SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
毎日35度前後の暑さが続いてるこの頃。 口を開く度に出てくる言葉は「あついーっ!」だ。 言っても涼しくなる訳じゃないんだけど・・・ついつい出てしまうのよねー。
年々私の身体は暑さに対応出来なくなってるみたい(><) あー、なんとかしてもらいたいわー、このだるさ!
 
さて、その暑さを少しでもやわらげるためにと、ゴーヤと今年初挑戦のきゅうりでグリーンカーテンを作ってます。
んがっ! 
(_´Д`)はぁぁ~。 どーやら、今年のカーテン作りは失敗のようす。
日差しを遮る為と収穫との一石二鳥を期待し楽しみに育ててたのですが、1ヶ月前の写真と見比べると一目瞭然。
今の時点でこんなん↓ですから(T_T)
 
ひと月前のカーテン今週始めのカーテン
左が1ヶ月前で右が今週始め。

ゴーヤは、去年に比べて成長が遅いなーと、ずいぶん前からなんとなく感じてたし思ってた。
葉っぱも小さいし、葉の成長に勢いがないからあんまり横に広がって行ってなくって、昨年や一昨年と比べたら全然だめ。
おまけに最近は下の方の葉っはも枯れてきて最悪な状態になりつつあるのですねー。
去年と同じように育ててるんだけど、何故? 何が悪かったんだか・・・あー、ショック。

きゅうりは、病虫害に弱いから気をつけて育ててたんだけど、とうとううどんこ病にやられてしまった。
あっという間に広がってしまい、そのせいで下の葉っぱは枯れてなくなり・・・これまた無惨な状態になった^^;
薬剤は使いたくないから、お酢をスプレーしたり水を撒いたりしてるけど、少しづつ上の葉っぱにも広がり始めているのだ。
うどんこ病を食べてくれる黄色てんとうむし君達もどこからかやって来て頑張ってくれてるし、なんとか持ちこたえておくれ~、きゅうりちゃん。
 
収穫はというと・・・
きゅうりは今までに20本以上採れてます。
やっぱり、採れたては美味し~♪ 瑞々しくて味が全然違う! 
きゅうり作りはまったな! 来年も絶対作ろうっと!  

きゅうりって今までサラダとか一夜漬けとか酢の物とか・・・火を通さないものしか作ったことなかったけど、今年は炒め物にもしてみました。
きゅうりって、炒めても美味しいのね♪

初収穫(ゴーヤときゅうり)
初収穫♪(7月14日)

で、ゴーヤ。
最初に採れた↑この2つ(買ってきた苗のものです)と、チビちゃん(イベントで頂いた苗)↓7つだけ。
最初のゴーヤも長さ20cm位直径3cm位と小さかったけど、頂いた苗のはさらに小さい10cm弱しかないチビゴーヤちゃん。
このチビゴーヤ、料理には少なすぎて使えないので、全部ジャスミンのお腹に収まりました~(^^)
今、もうすぐ収穫のゴーヤが数個生ってるけど、18cmほどしかなくちっちゃい。
今年はカーテンも収穫もダメなようです。 あー、去年、一昨年は40個以上収穫あったのに、残念だ!

チビゴーヤときゅうり
写真撮ってたらジャスミンの鼻が伸びてきた^^; コレ狙ってるね。

でも、家庭菜園の楽しさは年々増すばかり。
今年はきゅうりも作って、自分で作ったものを頂く喜びをさらに感じました。 来年は他の野菜にも挑戦してみたいなー。
その楽しさがご近所に伝染してるようで・・・(^^)
裏のTさんち、今年は初のゴーヤを、来年はきゅうりにも挑戦してみるそうです。
ふふ。家庭菜園仲間が増えそうです。
スポンサーサイト
このページのトップへ
去年の夏の終わり頃だったかなー? もっと後だったかな? よく覚えてないけど、1個50円と、超お安く売られてた小指の先位のちっちゃな実がコロコロついたいちご。
とっても可愛いし、ジャスミンにあげようって思って3個購入した。 
売ってたおじさんに「寒くなったら枯れちゃうから、1年限りだよ。」って言われたけど、葉っぱだけでも生きてるうちは育てようとそのままにしてた・・・
そしたら、いちご達は寒くなってきても枯れることなく、子株まで出てきたのだ。
だから株分けしたんだけど、それも含めて全部がちゃんと越冬して、その中の3つの苗に今年花が咲き少しだけど実をつけてくれました~(^^)

このいちご達、てっきりワイルドストロベリーだと思ってたんだけど、もしかしたら違うのかな・・・?
実はどんどんおっきくなって普通のいちごと変わらない程に成長してます。 買った時についてたコロコロ実と比べたら3~4倍の大きさなんですねー、むふっ(^^)♪
おっきないちごってだけでもルンルン♪なんだけど、来年も期待出来そうで、なんか得しちゃった感。 嬉しいです♪

いちご
このいちご達はジャスミンのデザートにします(^^)

そして、今年もゴーヤを育ててます。 ゴーヤは今回で3回目で、グリーンカーテンにもなるし、美味しいおかずにもなるし、すっかりゴーヤ栽培に味を占めております。
今年のカーテンはゴーヤの他にキュウリも。 キュウリは今年初挑戦です! まだ種を蒔いたばっかりだから発芽も全然なんだけど、ちゃんと成長してくれるかなぁ?
あー、楽しみだぁ~♪

ゴーヤ
ジャスミンったら、ゴーヤとキュウリも狙ってますな!
このページのトップへ
ゴーヤ、2回目の収穫です。
このゴーヤは最初に収穫したのと同じ激苦の種類。 
若採りすると苦味が強いらしいと聞いて(確かに最初のは早く収穫したわ)今度のはしばらく放っておいた。
そのお陰なのか?前回のより全然苦くない! 市販されてるのと同じ位の苦さになってた。
でも、相変わらず小さめサイズ。 チャンプルには3本は必要^^;

だからジャスミンの分はちょっとになっちゃった。
でも、それでも美味しそうに、口の周りよだれでブクブクにしながらボリボリ食べてました。
ジャス、たくさん採れたらもっとあげるからね! 待っててね♪

ゴーヤ
3本半をチャンプルにしてあとはジャスミンへ。
このページのトップへ
毎日暑い日が続いてますね。
昨日夜8:00頃計ったら外の気温31℃、エアコン入れてない部屋の温度は33℃。 深夜12時でも外は29℃もあった。 
ウゲッー! こんなんじゃ散歩にもいけないじゃないか! いつ行ったらいいんだ!?

さてさて、話変わり・・・
今年初収穫のゴーヤちゃん♪
長さ18cm位、直径は太いとこで4cmほどしかない小ぶりちゃんが1個だけ採れた。
他のはベイビーサイズなのでまだ先の収穫だ。

今年1番ゴーヤ

昨年の種の残りがあってそれを植えたから、たぶんちっちゃいだろうとは思ってたけれど・・・やっぱりね。
おまけに昨年同様の激苦さなのだ。 ゴーヤ好きジャスミンも去年あまりの苦さにペッ!っと吐き出したほど・・・
ジャスミンも食べないし、チャンプルじゃ1人分にもならないので、カレーの中に入れこみました。 このページのトップへ
昨年の収穫に味を占め(笑)今年もゴーヤを育ててます。
今年のポールの差込み深さはぎりぎり倒れない所で抑えたので、ネットは窓半分が隠れる高さまで張れました。
だからグリーンカーテン効果も昨年以上に期待出来る・・・ハズ。

ゴーヤ
①②③は普通のゴーヤ、④は白ゴーヤ、手前はこぼれ種から勝手に発芽した朝顔

昨年は地植にしたけどゴーヤって連作が出来ないから今年はプランター4個に各2株づつ植えた。 
内2株は白ゴーヤで種類は違うとは言え、ゴーヤばっかりになっちゃった!
ゴーヤはもう要らないのに母が3つも苗を頂いてきちゃったから・・・^^; 仕方ない!
きゅうり植えたかったけど諦めた。

さて、そのゴーヤ達の1つが早々と花芽をつけ始めました。
その中にゴーヤベビー(雌花)2つ。

ゴーヤベビー
ゴーヤベビー2つ

しかし・・・
普通は雄花から咲くんだけど何故か?雌花が先に咲いてしまったよ! きっと受粉出来てないよね・・・お相手いないんだもの。
虫さんがどこぞのお宅から花粉を運んで来たって奇跡のない限りは・・・
あー、第一号ベビーちゃん、残念だ!  このページのトップへ
20091128171602
最後のゴーヤ6本、今日収穫♪
すでに暖房も入れてるこんな寒い季節まで良く頑張って育ってくれました。 サイズはめっちゃ小さいけどね。
写真手前の一番ちっちゃいのは1、5cm程。 くっつき虫(←ってなんていう植物だったっけなぁ?)みたい! なんだか可愛いわ~♪
この最後のゴーヤ達すべて、ジャスミンのオヤツとなりました~。 このページのトップへ
またまたゴーヤのことですが・・・
我が家のゴーヤ、今まで20コ以上もの実をつけてくれました~♪ 今もまだまだ出来てる最中で、ちっちゃな赤ちゃん実を合わせると15~6コ程付いてます。 ムフッ♪
採れたのと合わせると40コ近く! ひゃー!スゴイ!!!!!!!!
これは予想以上の出来だ! こまめに摘心したかいがあったわ~♪ 最終的にいくつ収穫となるか!? 楽しみ♥ ・・・とは言え、最近随分涼しくなってきちゃったからそろそろ終わりに近づいてるんだろうなー。

中途半端なグリーンカーテン

以前書いたように、ゴーヤは3つ植えて(苗からが1つ、種からが2つ)その中の苗から育てた子がかなりの勢いで成長しました。(というか、まだしてる) 多くのゴーヤはこの1本から収穫~♥

でも、残念ながら他の2つはイマイチで・・・^^;
1つは殆ど成長してなくて雌花なんて全く付かないし(最近は雄花さえも咲かない)、もう1つは今までたったの4コしか収穫ならず(>_<) しかも全部が長さ10cm程のちっちゃなちっちゃなゴーヤ達でした。
苦い小粒ゴーヤそのくせこの小粒ゴーヤ、ビックリする程苦かった~^^; 今まで食べたゴーヤの中ではダントツに!
苦味に鈍感っぽい風のジャスミンでさえもさすがにコレはダメらしく、噛んですぐにペッっと吐き出した!

←コレがめちゃくちゃ苦い

でも、ゴロゴロ取れてる普通サイズのゴーヤの方は・・・
こちらは全くで、逆に苦味をそんなに感じなく、私的には物足りないほど。
だからジャスミン、こっちは美味しそうにボリボリ食べてます。

さて、1つが相当頑張って育ってくれてるお陰で、今年はジャスミンも私達もゴーヤ三昧です♪ お裾分けもしたけど、それでも大体1週間に1~2回というペースでゴーヤ料理づくしとなっております。
昨年までは定番ゴーヤチャンプルしか作ったことなかったけど、今年はゴロンとあるので、甜面醤とかチリソースとかで炒めたり、チゲ鍋とか、サラダや肉詰めとか、混ぜごはんにも・・・
・・・と、あれこれ挑戦してます。 (今度カレーも作ってみよっと!)
 
料理あれこれ1
料理あれこれ2
↑その“あれこれ”の一部

今まで知らなかったけど、ゴーヤっていろんな料理にイケルのね♪って感じで、どれも全然違和感なく美味しく頂けました。
その昔初めてゴーヤを食べた頃あたりは苦くてそんなに好きじゃーなかったのに、それが徐々に好きになって・・・。 今年なんて自分で育てた愛おしさも手伝ってか、ゴーヤ好き度がますますUP♥
さて、そんなゴーヤ、いつまで食べれるかな? このページのトップへ
20090806172754
大きさ的にはちょっと小さめだけど(27cm位)今日ゴーヤ1つ収穫~♪
放っておけばもうちょっと大きくなりそうだったけど、後にももうすぐ食べ頃になりそうなゴーヤ達が(↓の記事の2・3・4)控えてるので早く食べとかないと毎日ゴーヤ料理が続きそうなので…(;^_^A
まぁそうなったらジャスミンが喜んで片付けてくれるでしょうけど(笑)
さて、その自家産ゴーヤ初料理は今晩に。 まずは定番メニューの“ゴーヤチャンプル”からいきましょか♪

それと。 今回初めての携帯投稿だけど、うまくできてるのか?ちょっと不安だー。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。