SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
さぼってばかりのブログだけど、先日作ったジュースのことを来年の自分のためにも記録です。

5月中旬の紫蘇達昨年どこからか飛んできて勝手に育ってた赤紫蘇(一株)の、そのこぼれ種が今年発芽し育ってたたくさんの紫蘇達。 (写真は5月中旬)→

↓それが結構な丈になったので収穫してジュースを作ってみた。 2週間前のこと。
(収穫できたのは200g強)

収穫♪

材料は、赤紫蘇200g強。 水(ミネラルウォーター使用)2L。 きび砂糖250g。 リンゴ酢(純リンゴ酢1本)500ml。
①摘み取った葉を何度も何度も水洗い。 殺虫剤は使用してなかったので、まぁたくさんの虫がついてるったら(⌒-⌒; )  虫はおぞぞぞなので、完全に取るのに5回も水を換えて洗ってしまった。
②それを沸騰した2L のお湯の中に入れて沸騰させないよう5分位煮出し、ザルでこす。(葉の色が赤から緑に変ったら取り出す合図とのことだったけど、それがだいたい5分位だったと思う。)
③取り出した葉を冷めて触れる位になったら手で絞る。 (絞りすぎるとエグミが出るらしい)
④葉を取り出した液を(赤茶っぽくなってる)再び火にかけ、砂糖を溶かして火を止め、冷めた頃にリンゴ酢投入。 酢を入れると鮮やかなルビー色に変ってとてもきれい♪
⑤それを冷まして入れ物に入れて出来上がり。

紫蘇ジュース作り
左はリンゴ酢を入れる前。右は入れた後

出来上がったジュースはさっぱりしてて美味しい♪ そして、お酢効果なのか?体のだるさ、疲れが取れる感じがしました。

出来上がり♪
日中はペリエで割って飲み、夜はウォッカとペリエで割って飲んだ

①さて、絞った葉はゆかりにするべく塩もみ。 塩は少し多めがいいらしい。 しっかり揉んでると紫の汁が出てくるので、これは捨てる。
②そして、そこにお酢を適宜ふりかける。 白梅酢がベストだけどなかったからリンゴ酢使用したけど、レモン汁かクエン酸の方が良かったかも・・・
お酢をかけ更に揉んでるとどんどん赤い汁が出てくる。 葉が緑色になってたのに不思議だ~。
③赤い汁がしっかり出たら汁ごとジップロックに入れ冷蔵庫で一晩寝かす。
④次の日に袋から出し、今度はひたすら乾燥。 取り出した葉は見事に紫色に染まってた~o(≧▽≦)o すごい!

乾燥前と乾燥中
左は乾燥させる前。 右は乾燥中。

⑤完全に乾燥したらすり鉢でゴリゴリする。 フードプロセッサーでもOKとの事だったから、ゴマをする機械でやったけど全然ダメ(>_<) 結局すり鉢が一番だった。
⑥ある程度細かくなったら塩を入れて再びゴリゴリして出来上がり。 南の極み使用したけど、粒が細かい塩の方がもっとなじみそうな感じだ。

乾燥後
する前(左)と、すった後(右)

乾燥しあがったら、めちゃくちゃかさが減ってしまった^^; する前もめちゃくちゃ少ないって思ったけどすったらもっとで、こんなちょっとになってしまった(涙) 入れてるのはスパイスの入ってた瓶で高だか10cm程しかない。 もっと出来ると思ってただけに残念だわ~(>_<)

このページのトップへ
七草粥を頂きました~。 今年は雑穀米も入れて土鍋で炊いてみました。
昨日は仕事で朝からおかゆなど炊いてる時間がなく、夕飯に頂きましたが・・・^^;

七草粥

で、七草には・・・
ナズナ=便秘に効果。 スズシロ=抵抗力UP。 セリ=熱を冷ます。 ホトケノザ=胃腸の疲れを整える。 ゴギョウ=咳・のどの痛みを整える。 スズナ=ビタミンA・C。 ハコベラ=胃腸の疲れをとる。
・・・の効果があるようです(^^)

今年も1年家族みんなが健康で過ごせますように。。。 このページのトップへ
今まで知らなかったのだけど・・・
冬至の七種(ななくさ)っというのがあるんですねー。 (今朝テレビで知った)
なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)の、“ん”が2つ入っている食べもので、“んん”を“運”に引っ掛けた縁起かつぎ。 で、これらを盛り合わせて“運盛り”と言うそうな。
冬至にこれら2つ以上食べると運がつくと言われ、冬至を境に日がのびてく様が運を上げることと結びつけてのことらしい・・・

知ったからには七種を食べなければ!
・・・ということで・・・

かぼちゃとレンコンはきんぴらに、銀杏(←砧公園産です^^;)と人参は炊き込みごはんにして、「どーしようかなー?」と悩んだうどんと寒天は「エーイ、両方合わせてしまえ!」と、うどん入りきのこの寒天寄せに致しました。
んがっ、しかし、きんかんだけが手に入らなかったので・・・
なので“はちみつ金柑のど飴”で七種と言うことにしてしまいましたわ^^;

冬至の七種
今晩のごはん。 四角い銀色は、はちみつ金柑のど飴。

そして、お風呂はもちろんゆず湯ですよん。 ポカポカになった身体に冷えたビールの美味いことったら! 

ジャスミン

こちらのお嬢さんにもかぼちゃと人参の運盛りごはん。
これで運気上がって、今ちょっぴり心配なブチン2つ、ぱっと消えてくれるといいんだけどなぁ。 このページのトップへ
30センチ程もある鯵(刺身用)が激安だったので“お買い得~♪”とばかりに買ってきた。
それを普通の万能包丁で(ウチには刺身包丁がない)さばいたのだが、今回みたいな大きいのは大変だ! やっぱ万能包丁だと無理があるわねー。

刺身包丁ってめったに使うものではないし、今までこれで十分!って思ってたけど(確かに今までの魚には十分だった)今回つくづく刺身包丁の必要性を感じてしまった。
やはり1本は持ってた方がいいかもしれない!

鯵
大ぶりの鯵と1尾分のたたき。 大ぶりだけに量も凄かった!

鯵はたたきにして1人1尾づつ食べたけど、かなりの量に私はお腹いっぱいになって残してしまった。
そんな時にはジャスミンの出番!
いつか誰かから何かが貰えるかも?・・・って期待しずーっとへばりついて待ってるんですよね。 いつも。
期待通りで満足した? ジャスミン?

そして、こっちはジャスミンの出番無しだった夫の実家から届いた美味しいもの達。 タラの芽とこごみです。

美味しいもの
たくさん届いたこごみとタラの芽。 今回のタラの芽は大きいわー。

先月に頂いた時は天ぷらにしたので、今回こごみはおひたし、タラの芽は豚肉巻きにしていただきました。
新鮮採れたてなものはやっぱり美味しいです♪
美味しいものをありがとうございました! このページのトップへ
20100120140452
ちょっと日が経って酸味の増したキムチにちょこちょこっといろんな物を足して、お餅も入れて・・・。
ハイ! 今日のお昼ご飯、キムチ鍋の出来上がり。(こんな日だけど・・・^^;)
今日の気温18゜C。 食べたらさすがに暑くなったわ(^^ゞ このページのトップへ
20091113235706
知人から頂いたのでガーリックソテーにしてみました。
鹿肉って初めて食べたけど、さっぱりしてくせがなくて柔らかくって美味しかったわ~♪
美味しいお肉ありがとうございました!

で、ずっとへばりついてたジャスミンには…
もちろん! あげませんでしたよー。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

