SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
地震から1週間。
小さいことかもしれないけど、今私に出来る精一杯のことをしようと思っている。

東日本地震で被災した動物たちへの義援金を、緊急災害時動物救援本部にて募集しています。 多くの動物達が救われますよう、ご協力頂けると幸いです。
詳しくはこちらです。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52

最後になりましたが、地震により亡くなられた大勢の方々や動物たちのご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を願っております。
このページのトップへ
昨夜、今度は静岡県東部が震源地の地震があった。 12日には長野県北部を震源とした地震もあり、11日のあの地震が引き金になったかのように各地で立て続けに起きている。 毎日何度も何度も揺れて収まる気配がない。 ジャスミンはその度に不安そうに側に寄って来る。
今日もお昼頃震度3の地震があったけど、夫も私も仕事でいなかったから、一人で相当不安だったのだろう。 いつもは鳴かないジャスミンが、玄関開ける前からピーピーピーピー鳴いてたよ・・・と私より早く帰った夫が言っていた。 こんな時に一人にさせてゴメンね。
あ~、また今も揺れた! 今度のも震度3らしい。

こんなに頻繁に地震が起きて日本は大丈夫なの!?
今朝のTVで、東京から西へ脱出する人達、さらには日本から脱出するという人までいると報じていたが・・・どんどん不安になってしまうではないか!
私の不安なんて、被災者の皆様やいまだご家族の安否がわからない方々に比べたら、比べ物にならない程ちっちゃなものなのだけど・・・。
いったいいつになったら安心して生活が出来るようになるのだろう。

東京電力エリアで計画停電が実施されて3日目。 ウチの地域は範囲には入ってないけど、ご近所の殆どのお宅が部屋の明かりを最小限にとどめたり、玄関の明かりを消してたりと節電している。
表通り(S通り)にあるスーパーも商店も店内の明かりを一部消して営業してるし、入り口や外の電気もつけてないので、夜ジャスミンの散歩に出た時には街全体がいつもより暗かった。

スーパーには、パン、卵、納豆や豆腐、カップ麺やレトルト食品、缶詰、乳製品、ミネラルウオーター、お米やトイレットペーパーなど、ありとあらゆる商品が無く、棚はガラガラ。 もうすぐ閉店する店内みたいだ。
地震の翌日から入荷してない商品もあると店員の方が言っていた。
ガソリンも不足してるし、毎日スタンドには長蛇の列が出来ている。 こんなんじゃ、しばらく車も使えない。 この先一体どうなっちゃうのかな?

いつ何時どうなるかわからない、そんな状況なので、ガスや水道が使えるうちに常備菜を作っておこうと、きんぴらときのこの甘辛煮を作った。 (これらの食材は買えたので)
日持ちするし、数日大丈夫な位作ったから少しは安心だけど、これからは1~2日おきにでも、たくさん作りおきしてた方がいいだろう。 食材が手に入る限り。

常備菜

そして、ジャスミンのゴハンもだ!
ジャスミンは生食なのだが、冷凍してるお肉があと8日分ある。 野菜(ペーストにしたもの)は10日分位かな?
でも、これじゃ全然不安。 足りない。 もっと用意しておかねば! 全然先が見えないもんなぁ。
でも、もし、電気が止まったら?肉や野菜が手に入らなくなったら?ってなると、やっぱりドッグフードを用意しとくべきよねと思いつつ、まだ買ってない。
非常時にそんな事言ってられないのだけど、本当の気持ちは・・・出来れば食べさせたくないのだ。
昔ソフィが病気になる前はお友達に生食勧められてもドッグフード派だった私なのに・・・。
とりあえず、明日朝一でお肉屋さんに行ってみよう。 ダメだったらドッグフード購入だわね。

地震怖いよ~
母さん、地震いつまで続くのかな。
このページのトップへ
2日以上経った今でも思い出すと怖くて仕方ない。 震度5強の大きな地震。
初めて恐怖を感じた地震だった。
幸い我が家はフォトフレームや本が倒れただけで被害はなかったけど、妹の義父母の家では屋根瓦が落ち、近所の知人宅では塀が倒れてしまってた。
爆発のあったコスモ石油から徒歩僅か15分という距離に住んでいるおじ達家族が心配だったけど(爆発に伴なう情報メールも来たりして・・・すぐデマのチェーンメールとわかったが)無事とのことで安心した。

最初揺れ始めた時はたいした地震ではないって思った。 でも、だんだん揺れが大きくなってきて・・・急いで玄関を開けたら、地震にびっくりしたジャスミンが外に飛び出してしまいました。
すぐ呼び戻してリードをつけ大丈夫だったけど、ドアを開けた直後にさらに凄い揺れになり、そのままそこで動けなくなってしまった。
外に出た方が安全なのか?このまま家の中にいる方が安全なのか?どっち?どっち?って頭の中で考えてたけど、結局、外に出たがるジャスミンのリードを持って玄関口で必死に壁を支えに立ってるだけが精一杯だった。
この日、私は仕事が休みでジャスミン一人でなかったから良かったものの、もし留守番させてたらって思うと・・・恐ろしい。

地震以来、携帯に地震発生メールが来る度にビクビク、ドキドキし、万が一を考えいつでも外に飛び出せる格好で寝てる私。 お風呂に入るのもなんか怖いのです。

スーパーも商品がない・・・というすごいことになっております。
昨日も4件スーパー行ったけど、商品が少量しか入荷してこないらしく、今後いつ入ってくるかもわからない状態だそうで、棚がガラガラだった。
今朝一番でどうにか少し買えたけど、水とか非常食になり得る物はダメだった。 明日もトライです。

今日は暖かかったのもあり暖房は入れず、部屋の電気もスタンドのみ・・・と殆ど電気を使わず過ごしてます。 少しでも節電になれば・・・
明日からは(もう今日か)電力不足のため計画停電になると決まったし。
でも何故か同じ区内で停電になる所とならない所があり、ウチのとこは範囲に入ってなかった。 もしかしたら幹線道路が近くにあって信号が消えたら大変になるからかな? 定かではないけど・・・。 停電する方々に申し訳ないです・・・。

時間が経つにつれて、各地の被害状況がどんどん明らかになってきて、そのニュースを見る度心締め付けられる思いです。
安否確認出来ていない方々がどうか無事でありますように・・・

今日砧公園で。 満開の梅の花。
被災した皆様が一日も早く笑顔満開になりますように・・・
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

