SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
昨日6日はソフィが旅立った日です。 丸4年経ちました。
ソフィが亡くなった日もですが、それから毎年ソフィの命日には庭のキンモクセイが満開になりちょっと胸がきゅんとなるようなかぐわしい香りを放ってたのに、何故か今年はまだ少しだけしか咲いていないんです。

今年のキンモクセイ
今年はまだこれだけしか花開いてない

そのせいもあるのか?私ったらソフィの命日だってこと思い出したのは昨夜で・・・^^; ごめんね、ソフィ。
今日、ソフィのアルバムひっくり返して想い出に浸っておりました。

↓は2002年5月に、ソフィの母さんロドスとソフィの胴胎お兄ちゃんのサルーテ、お友達のジョイナーとソフィとみんなで海へ遊びに行った時です。

10年前の5月
休憩中です

遠くに投げれない私。 この頃はまだ投げるの下手だったんですな^^;

そして、↓こちらはスイカが(頂いたのも含め)我が家に4つもあって食べきれないので、多摩川河川敷でソフィの母さんちとスイカ割りをした2002年7月の思い出です。
ソフィはこのあと食べすぎて突然うっぷうっぷとして大量のスイカを一気に吐き戻しました。(笑) 当時は胃捻転なんて言葉すら知らなかったけど、今思うと胃捻転になる可能性が十分あったのよねf^_^;)  知らないって恐ろしいことだ。 ゲボだけで終わって良かったわ。

スイカ下さい!
スイカ欲しさにお父さんに種いっぱいつけられてもじーっと待ってます。

そして、↓は同じく2002年7月にエクストリームの練習会で朝霧高原へ行った時のもの。 これ見るまで忘れてたけど、かがんでる私に気付いて戻ってきてちょこんと私の前に座ったのね(*^^*) そんなソフィが愛おしいな。

練習会の合間に弾けるソフィ。

昨年まではほとんどと言って良いほど夢に出てきてくれなかったソフィも嬉しいことに今年はよく出てきてくれます。
こないだは、ジャスミンと2人仲良く出てきてくれました。
私がパソ机につっぷして寝てる時、まさにそのシュチュエーションまんまで机の下からソフィが顔を覗かせたんです。 私の足元にいた健在だった頃のように。 そして私がソフィの頭を撫でてるんだけど撫でながら「ああー、コレは夢だわ」って思ってる夢。 
そして目を覚まして、部屋から出たら廊下でジャスミンが右から左に左から右に嬉しそうに切れ走りしてたんですな(笑) これももちろん夢だったんだけど本当に嬉しかった~。
向こうで仲良く2人一緒にいるんでしょうね(*^^*)  母さんはすごく嬉しいです。
このページのトップへ
今日は天国のソフィの誕生日。
Happy Birthday Sweet Sophie~♪

嬉しいことに今朝の夢に天国のソフィが出てきてくれた~(^^)
私がジャスミンにオヤツをあげようとしてたら、すーっとやってきて私の横に伏せたんです。 夢の中の私はソフィを抱きしめて「遊びに来てくれたの? ありがとう」って言って、ジャスミンにあげようとしてたオヤツをソフィへ(笑) ジャスミンごめんよー!
そこで夢は終わったけど、この日に登場したのは、もしかしたら私の誕生日忘れずにちゃんと美味しいもので祝ってよね!って言いにきたのかも・・・^^;
なのでソフィの誕生日ケーキを作って祝ってあげました♪

ソフィのコーナー
パソ部屋のソフィコーナーです。

ソフィの思い出の写真もずらずらと・・・

早食い競争の待て中(4才)
早食い競争で待て中。 ソフィ4才

待て中 5才
砧公園で待て中。 オヤツがん見状態ですな^^;

多摩川で泳ぐ
河童みたいにすいすい多摩川で泳ぐ。

泳いだ後は荷物運び
泳いだ後は荷物運び(私達が飲んだビール缶です 笑)
首には泳いだ後に水道で体を流すため持参したホース巻きつけてますの^^;

フェンス超え
左:中に入りたいよ~! 右:ええい、こんなの飛び越えちゃえ!

ソフィに会いたいな。
今は夢でしか会えないからチョコチョコ出てきておくれ~!!
そして、いつかまた本当に会える日が来るよね。 このページのトップへ
10/6はソフィがお星さまになった日です。 今年で丸3年経ちました。 
この日、あの時と同じように庭のキンモクセイもいっぱい花をつけて、いい香りを放っていました。 キンモクセイの香り大好きです。 ちょっぴり切なくて胸がキュンとなってしまう香りですけれど。

月日がどんどん流れて行くと同時に記憶まで薄れてしまいそうで・・・
だからせめて、ソフィの誕生日と向こうに帰って行った日だけはソフィに思いを馳せ過ごすことにしています。
写真を眺めて、懐かしんで・・・
普段は全然大丈夫なのだけど、「あー、この時はこーだった。あーだった」と当時のこと思い出すとやっぱりちょっとうるりとしてしまいました。 平気だと思ってたんだけど。

ソフィ
枝を銜えるのが大好きだったソフィ

「せめて夢で会おうよ」って思ってるのだけど、ソフィったら1年近く前から全然出てこなくなってしまいました。
会いにくることも忘れるほど、今はあちらでの暮らしが楽しくって仕方ないのかも・・・。 ソフィが幸せにしてるんだったら、それだったらそれは嬉しいことだけどね。
でもね。 やっぱりたまには会いに来てくれると、嬉しいかな。

5才のソフィ
5才のソフィ。 ジャスミンも最近こんなお顔します。

ジャスミンが年々ソフィに似てきています。 ソフィがいた頃ってジャスミンは全然違うお顔だったのに。
今はほんとーに、ドキリとする位、同じ表情しています。 ソフィがジャスミンの中に降りて来てるの?って思うほどに。
もしかしたら、私がジャスミンの中にソフィを探してるからそう見えるのかも知れませんね・・・

その、ジャスミンですが。
先日の病理検査の結果がソフィの旅立った日に分かりました。
心配だったでしょうから・・・と、先生が朝一で留守電に連絡を入れて下さってました。 
結果は“毛包ぼはん”(漢字がわからない^^;)と言う、良性の非腫瘍性の病変でした。 ほっ!です。 ほんとにほっ。 
結果が分かるまで、心の隅っこにあった不安もこれですっ飛びました。 ほんとに良かったです。

今日放射線量が高いことが判った住宅街。 このニュースを知った時には同じ区内だけどまさか我が家の近くだとは思ってもいませんでした。
でも、夜ニュースの映像で映った場所を見て愕然としました! そこには家のすぐ近くの、それもいつもジャスミンと散歩してる道が映し出されていました。 その道の数メートル先にある公園でよく遊んでいるのです。
カラーコーンが立ててある、そのあたりの地面にも鼻を近づけクンクンしたり草を食べたりしてたジャスミン。 私はどうなってもいいのだけど、ジャスミンにどのような影響があるのか??? それを考えると恐ろしくて仕方ありません。
とにかく最悪な結果にならないように、健康で元気にしていてくれることを祈るばかりです。
ソフィ、見守ってね。 お願いします・・・ このページのトップへ
ソフィへ今日、23日はソフィがお星様になってから3回目の誕生日です。
旅立ってからは、11才のまんまで止まってるソフィだけど・・・

お誕生日おめでとう~♪
愛おしい大好きな大好きなソフィ、お空からみんなのこと見守っていてね。

大好きだったバナナとさくらんぼのたっぷり入った星ケーキをソフィへ。
そして、生まれて来てくれたこと、私達のもとに来てくれたことに感謝です。

今日はソフィのことを偲んで、昔の写真や動画を眺めました。
たくさんの想い出がよみがえってきて、笑ったり懐かしんだり・・・
穏やかな時間が過ぎました。

ちっちゃい頃からお友達と毎日おもちゃの引っ張りっこで遊んでたソフィは、引っ張りっこ大好き犬で、タオルやロープなど銜えたらなかなか放さなかったのです。
こんなものも・・・

ロープを放さないソフィ

砧公園の遊具、ターザンロープです。
私達が左右にロープを動かしても銜えたまんま。 仁王立ちになろうが気にせず、こんなすごい格好でロープと共に移動してました^^;

そして、その‘銜えて放さない’が進化して、いつしか↓こんなことが出来るようになって・・・ソフィの‘一芸’となり、幾度かTVで披露したこともありました。
若い頃のソフィの‘芸・特技’をどうぞ見てやってくださいませ。
振り回してるのは夫です。 が、女性の声は私ではありません。 あしからず。(笑)


この後、某タレントのお二人がコレに挑戦しましたが、ソフィを持ち上げることが出来ませんでした。
ソフィはしっかりタオル銜えてたんだけど・・・。

そして、得意だったエクストリームのハイジャンプ競技。
西武ドームでの決勝戦で130cmを飛んだ時のです。
予選では120cmを数回しかクリアーしたことがないし、125cmはいつも落としてたので、決勝戦も120はかなり怪しかったのだけどクリアー。
そして、初挑戦の130cmをまさかのクリアー! これが最初で最後でしたけど。(笑)

ワンワン吠えてるのはソフィです。 飛びたくってウズウズしてるようです。

ソフィは私の心の中にたくさんのかけがえない素敵なものを残してくれました。 大切な大切な宝物です。
ありがとう、ソフィ。
いつか私達のとこに戻っておいで。 このページのトップへ
ソフィが天国へ行ってから今日で2年経ちました。
今、庭のキンモクセイが旅立ったあの日と同じようにたくさんの花をつけてます。
大好きなキンモクセイの香り。 ちょっぴり切なさを感じてしまう香りです。

キンモクセイ
いっぱい花をつけたキンモクセイ


ソフィ
ソフィのお骨は2年経った今も傍にあります。
でも、3回忌を機にしっぽの可愛い骨と歯の骨ちょっとだけ傍に残して、あとは大好きだった川や公園に撒いてあげようと思ってます。
天国にいるソフィのちっちゃい頃からのお友達、エンジェルやミュウミュウ、HALちゃんと一緒に・・・
・・・って、みんなでそう考えています。
みんな一緒だったら寂しくないと思うから・・・。

その前にお骨を細かくしないといけないけどね。 (今その方法を思案中)


今日写真見てたら懐かしいのが出てきたので・・・
 
多摩川で
天国でもこうやって泳いでるのかな?

近くてお手軽な多摩川にはしょっちゅう泳ぎに連れてったっけ。 ソフィは季節なんて関係なく真冬でも泳いだなー。

ソファーで
自主的に座ってます。 やらせた訳じゃないですよー

そして、椅子の座り方に特徴があったソフィ。
こんな風に私達みたいに座るのは辛いだろう思うけど、ソフィにはこれが一番楽だったみたい。
楽だったから、ソファでもベンチでもこの様に常に腰掛けてました。
↓ベンチの座るとこをちょっと間違ってますけどね・・・^^;

ベンチで

あー、ほんとに懐かしい。
愛しいソフィ。 今もソフィが恋しくって“ソフィ、夢で会おうね”って毎晩願ってる私。 けど、なかなか会えない。
どうやらソフィは天国でお友達との遊びが忙しいみたいです。 だからもう半年以上会ってないんですよねー。

ねぇ、ソフィ、毎日なんて贅沢言わないから、せめて1ヶ月に1回、ううん2ヶ月に1回でもいい! 夢に出てきてほしいな。 ソフィに会いたいよ! このページのトップへ
7月23日。 この日はソフィの誕生日です。
天国にいるソフィは永遠11才のままですが・・・

お誕生日おめでと~♪
ソフィが生まれて来てくれたから、私達はあなたと会うこと出来たんだよ!
ありがとう、ソフィ。 ずっとずっといつまでもずーっと大好きだよ!

ケーキ
誕生日ケーキを作りソフィへ

この日は久々にパピーの頃からのソフィの写真をゆっくり見て感傷にひたりました。
パピーの時からの数年間の写真の多くは、まっくろだから顔の表情がわかりにくかったり、ピンボケしてたり・・・と、悲しいことにまともなのが数枚しかない。
当時デジカメがあったらなー。 もっとたくさん綺麗なの撮れてたハズなんだけどなー、残念!

↓はそのパピー写真でまともな1枚です。 ウチに来て2週間経った頃ですね。
ムフッ♥ めちゃ可愛いじゃないか♪ (親バカm(__)m)

2ヶ月と2週間
2ヶ月と2週間のソフィ。 目が青い! 耳がおっきい! 可愛い!

ソフィがウチにやって来たのは2ヶ月ちょうど、来た時の体重は9.8キロもあった。
でも、その時はそれが普通だと思ってた。 けど、でっかかったんだわな、ソフィって。
公園デビューしてお友達に言ったら「大きい!」とびっくりされたのを覚えてるもの。

この座り方も懐かしいー。
ソファでも階段でも段差があればいつも人みたいに腰掛けて座ってたんですよね、ソフィって。 こんな座り方するワンコって他にもいるのかなー?

ソフィ
段差のあるとこはいつもこんな座り方してた

さて、ケーキですが・・・
作ってる時からストーカーみたいに私から離れず、お供え中もずっと狙ってワサワサワサワサしてたジャスミンへ。 もちろんのことなんだけど。
でも、さすがに1匹でこれ全部は多い! だから半分だけです。
で、あとの半分はビターおじさん(ココア母さんの同胎犬)へお裾分けしました。

今病気と闘ってるビター君。 私がお見舞いに行った1ヶ月前には食欲もなくて痩せてたし、元気なくて・・・一時は危ない状態にもなったけど、今は乗り越えて食欲も回復、ジャスミンとガウ遊びが出来るほど元気になってた。
そして、なんと! なんと!
腫瘍がちっちゃくなってるそうだ!
ソフィの誕生日にとーっても嬉しいお知らせでした♪ 良かった~。
ケーキもよだれボタボタで完食してくれたそうです。 このページのトップへ
いつのまにかキンモクセイの甘い香りが漂う季節になりましたね。 我が家のキンモクセイにも花が付き始め、かぐわしい香りを放ち始めました。 あーでも、今段々激しくなって来てる台風でせっかくの花が飛んでいってしまうかもしれない・・・(悲)

0154 ソフィ私はキンモクセイの香りが大好き! 季節が秋ということもあるかも知れないけど、昔からこの香りにはちょっぴり胸がキュンとなったりもしたりして・・・

そんなキュンとなるキンモクセイの香りに包まれてソフィが旅立ち、6日で1年が経ちました。 あれから1年・・・ なんだかあっと言う間です。
今は私も夫もジャスミンとの3人(匹)だけの生活にすっかり慣れてしまいました。 同じようにソフィもあちらの世界にすっかり慣れ、毎日楽しく過ごしてるのでしょう。
“ソフィ、夢で会おうね”って毎晩願って寝るけど全然会えないのです。 だから、きっと夢にも出て来れない位お友達との遊びに夢中になってるんだと思います。(笑) 


ジャスミンそして、ソフィのいない生活に慣れたある日のジャスミンは・・・。

以前はソフィのことが怖くて殆ど乗れなかったソファ。 ソフィの横に乗れたとしても遠慮がちだったのに、今は堂々と陣取ってこんな姿で爆睡中~。(笑)
落ちちゃうんじゃないの? 首が辛いんじゃないの?と思わずこっちが心配する程スゴイ格好。
もうちょっとで鼻先が床に付きそうだけど、本人は全く平気に寝てました。
そんな見事なジャスミンに大爆笑。
彼女、暫くこの姿で寝てたけど、そのうち腹天のまんま頭だけをソファの上に戻して何事もなかったようにまた寝てた。
うーん、スゴイ!
恐るべきジャスミン!(笑)



さてさて、話題はガラリと変わってお知らせで~す♪

OASIS WOMEN10月11日(日)にお台場の潮風公園にて“OASIS WOMEN”という野外音楽イベントが開催されます。

そのイベントの中ではDOG FOREST(ドッグラン)も開設されます。 (私はDOG FORESTボラスタッフとして参加)
ドッグラン入り口ではワンコグッズの販売もあります。 
このDOG FORESTにはSUNPOIKOも協力してくれてて、SUNPOIKOの曲も流れます。
もちろんSUNPOIKOグッズの販売もありますよん♪
お時間あれば、ほんわかあったかな“犬のうた”を聞きながらDOG FORESTで愛犬との時間を過ごしてみませんか?
みなさん、是非遊びに来てくださいね♪
 
♥詳しくはこちらで~す↓
http://free-oasis.net/ このページのトップへ
23日はソフィの誕生日。
なので、心の中にいるソフィへ・・・

ソフィ12才の誕生日おめでと~♪

SOPHIES BIRTHDAY

ケーキを作ってお祝いです♪
ソフィ喜んでくれたよねー。
ソフィのことだから、きっとよだれブクブクですごい状態になってたのかな・・・?
あぁーそんな姿懐かしいなぁー。


ハートのクッキー12個(12才だから♪)と、ソフィのだーい好きなバナナ、キーウイ、それにレバーもたっぷり入ってるケーキです。

このケーキ最終的にはジャスミンのお腹の中に納まった・・・ 当然なのだが・・・

JASMIN_20090725004715.jpg

結局この方↑が一番いい思いをしましたな! (笑)
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

