SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
あびぃまさんがやってたので、我が家のワンもさっそく。
ガラクタ研究所の ガラクタ博士のペット人間化メーカーで人間化したのだが・・・。

ジャスミン、こんなんなりました~。
(活発・やんちゃな性格もあるのだけど、甘えんぼ・寂しがりの性格の方が強いのでそちらで人間化してみましたー。)

・・・がっ!
ジャスミン46才

ジャスミン

こ・怖い・・・。
怖すぎる!
三つ指ついて待ってるって・・・ワンの時もそんな感じだけど・・・。
人になるとすごーく怖いじゃないのよ!
やっぱりジャスミンはワンコでなきゃね。(笑)


そして、虹の橋を渡ったソフィも。
ソフィってこんなバリバリおばあちゃんだったんですねー。(笑)
ソフィ享年83才

ソフィ

人でも(ワンでも)気が強くて負けず嫌いっぽいところは一緒だわねー。
こんな元気いっぱいの人間おばあちゃんもいいけど・・・。
やっぱりワンコソフィが一番可愛い♪
そんなソフィにまた会いたいなー。
いつか会えるのかな? ねぇ、ソフィ?


ガラクタ博士のペット人間化メーカーはこちら↓
遊んでみてね♪
http://www.pet-ningen.com/index.php
このページのトップへ
ブログから(ってかPCから)縁遠い生活になって3ヶ月近く。 お友達の所へも訪問してない状態が続いてる・・・(^^ゞ
バタバタ忙しさは随分落ち着いてきてるのになぁ~。
“ちゃんとソフィの経過のことやジャスミンのことも書いてかなきゃ!”なんてこと、頭では思いながらも、なかなか行動に移せないままにズルズルと日にちだけが過ぎて、過ぎて・・・。 気づけば前回の更新から既に1月近くも経とうとしてます。 ギャ!ヤバ・・・

以前はパソがないと絶対生活出来なぁ~い!(←ちょっと大袈裟か!?)などと思ってたけど、なきゃないでなんとかなってるのもあるんだなぁー。
・・・と言うか、なんだか一回遠ざかってしまうと開くのさえ“面倒だ!”と思ってしまう今日この頃です・・・。
PCの調子もイマイチだしね。 今日もこれ用のビデオ加工途中でフリーズしてしまい、対処の仕方がわからない私は数時間(←夫を待ってた時間)何にも出来なくって嫌になってしまった。 せっかくやる気になったのにぃ~(T_T)
でも、今回を機にやっぱ改めなければいけない! ちゃんと改めよう!


さて、ワン達のことですが・・・
まずはHAPPYなことから。

ジャスミン17日に4才になりました~\(^o^)/
HAPPY BIRTHDAY JASMIN ♪

何か・・・?あのウヒョウヒョで超大変だったおチビさんが、もう4才。
いつのまにか気づいたら落ち着いてきてて、かなり考えるようにもなってて、(少しは)おとなになったみたいです。
以前は「はやく落ち着いてくれやー」なんて思ってたけど、これから誕生日を迎えるたびに益々おとなになってくんだろうなぁー。
そう思うとちょっぴり寂しい感じがします。 矛盾してるけど・・・。
でも根本的なとこ、ジャスミンのいいとこである“いつも嬉しい!HAPPY!”なとこは少しも変わらない。
これからもそこだけは変わらずに、いつも陽気にしっぽブンブンしてね♪

ジャスミンに、誕生日だからって特別なことはしてあげられなかったけど、いつものケーキ(寒天の)は作ったぞー。
恒例のケーキ2種2種類も! 母偉し!(なんて・・・材料が余って必然的に2つになっただけ)
だけど・・・
仕事から帰って作ったから、出来上がりが夜の11時半を過ぎてしまった^^;
もちろん、ウチ戻ってずーっとケーキ作りしてた訳でなく、途中ワン達の散歩や買い物、夕飯、TV見たり・・・とアレコレしてたらすんごく遅くなってしまって・・・(^^ゞ
普段なら寝てるソフィとジャスミンが、作ってる間中“今か今か”と期待して最後までキッチンにへばりついてたけど、この日は貰えず残念でした!
ごめんよー。

そのケーキの1つ、丸い方が次の日一日遅れでワン達へ。 こんなんを美味しそうに満足気に食べてくれて嬉しい! 作った甲斐があったわー。
1つ言わせてもらえるのなら・・・
ジャスミン! もーちょっと味わってゆっくり食べてくれたら尚嬉しいのですが!
もうすぐだぞ!

あっと言う間に平らげる様子はこちら↓
あっと言う間

で、長方形のケーキはさらに次の日お友達のシェール&ローズと4匹で食べました~。 みんな美味しそうに食べてくれたから良かった~。 (写真はなし)


そしてもひとつの嬉しいこと。

ソフィ、今日(もう昨日だわ)20日で発症から丸3年経ちました。 4年目突入です!
すっごく頑張ってます!

3年前の今日はリンパがあちこち腫れてると言われた日なのです。
違うことで病院へ行ったのにそんなこと言われ、とても切なかったのを覚えてます。
爆睡中今思うと一番不安で悲しく辛かった日かな?
まさに3年前の今頃は夫と2人どん底まで落ち込みながら朝までネットで病気のこと調べ、同じ病気のお友達のページを見つけては読みあさりました。
あの頃はまさかソフィがこんなに頑張ってくれるとは思わなかったぁ~。
“リンパ腫=近い将来に死”だと思ってたから・・・

このまんまもっともっともっと頑張ってもらいたいのだけど・・・

残念なことに、完全寛解は続きませんでした。
首、肩、そけい部の腫れに気づいたのは今月頭です。 通院の2日前でした。 せっかく2週間毎の通院になったのにとても残念ですが。 ですので、また4日から治療がスタートしました。
ソフィの治療のことはまた改めて書きます。

それと、コメントへのお返事がなかなか出来ないかも知れないので、今回コメント欄をはずしました。
気持ち改めてパソ生活コマ目にするつもりではいるのですが・・・(^^ゞ このページのトップへ
ソフィとジャスミンの久しぶりのお風呂。 たぶん、前回から半年以上は経ってるかな?
・・・って、シャンプーはちゃんとしてましたよー。 シャワーで。

湯船で全身浸かってからのシャンプーはシャワーだけと違って、毛の奥の汚れもしっかり落ち、よりいっそうキレイになるみたい。
仕上がりが違う! シャワーの時よりもサラサラツヤツヤ感があって毛はブックリ膨れ、かなりオデブにみえます・・・^^; (オデブ感は寝るとすぐ戻りますが・・・)
今は夫がシャンプー担当、私がブロー担当だけど、ソフィだけの時はフルコース夫が担当してました。 でも、さすがに今、2ワンはキツイらしい。 そうだよなー。 

いつも最初にソフィ、次にジャスミンの順番です。
ソフィは湯船でいねむりする位、大のお風呂好き。 自分からそそくさと入っていき、ずーっと漬かってます。
反対にジャスミンは大っ嫌いで、お風呂に入れたとたん足全部に力が入り固まるんですよねー^^; 大好きなプール(家庭用のちっちゃな)と何が違うって言うんだろう?

お風呂1
ソフィは嫌なシャンプーが済み、もう極楽顔。
ジャスミンはこれから嫌なシャンプーもあるし、湯船も嫌いだし・・・で、憂鬱そうな顔。
(3枚ともクリックで大きくなりまーす♪)


お風呂2
カメラの曇りが収まるまでこの状態で待たせてたら、ジャスミンの目つきが怪しくなって、怒ってる^^;
ソフィはいつまでもニコニコ顔。
両極端な2人だこと。


お風呂3
とうとう辛抱たまらずジャスミンが立ち上がって出ようとしてます。
ソフィはハアハアしながらも気持ち良さげにいつまでも浸かってて、自分から出ようとしないんですねー。 のぼせないでよー。
しかし、なんでこんなに違うんだか?
シャンプー嫌いは一緒なのになぁー。

このページのトップへ
コレを読んで「エ゛ーーッ!」っと思う方もいると思いますが、私達は私達が聞いたことはソフィとジャスミンのホントの気持ちだと思ってます。


もう1ヶ月以上も前のこと・・・・
ベティ&キャスパーママから、アニマルコミュニケーター“キャサリン・オールセン”さんのリーディングがまたあるとの情報をGET!
ベティちゃんを昨年視て貰った時の話を聞いてた私達。 機会があればソフィの気持ちを聞きた~いっ!・・・とずっと思ってたのでした。
このイベントは某ペットショップが主催したもので、速攻近くのショップに予約を入れたのだけど・・・。

ベティちゃんキャスパー
キャスパー・ソフィ&ジャスミン黒ラブのベティちゃんと
ロングワイマラナーのキャスパー
(ロングはまだ珍しいんですよねー)

ジャスミンとキャスパーはガウ遊びに夢中!
それを見てソフィは“2人ともまだお子ちゃまね!”って顔してるけど、ガウ遊びソフィも好きじゃん!


はや~い! 早すぎますぅー! もう既にいっぱいで予約待ちです(ToT)
こうなりゃ空いてる他店舗を探すぞー!・・・と数店舗に確認した所・・・ふふっ。 やったね(^^)v
一店舗だけありました。 そこもあと数人でいっぱいだったとのこと。 フーッ! 良かったわー。

そして、リーディングは・・・・
今回はソフィ中心に聞いたのでジャスミンはちょこっとだけ。
ジャスミンも「いっぱい言いたいことあるのー」って言ってたそうだけど・・ねっ!(笑)

キャサリンと

キャサリンさん曰く、人も生まれ変わるように犬たちも生まれ変わりがあるそうです。
ソフィは今まで何度も生まれ変わってきてる古い魂だそうです。
ウーン、やっぱりーってうなずけます!
ソフィは普段から結構冷静で思慮深い感じだし、考えてから行動することが多い。 私達の言うことも分かってるようだし言うこと聞くもんねー。
最近は年のせいで嫌なものは嫌!・・・と頑固になって来ていますが・・^^;
そして、ちゃかちゃかジャスミンはってーと!
ハァ~。 こちらも思いっきり納得ですわー。
彼女はまだ新しい魂だそうです。
ハハッ! ジャスミンって本能のまま生きてるって感じだもんなぁー。 いつまでたってもお子ちゃまで頭の中成長してないって気ーするもんね^^;

ソフィも同じことずーーーと思ってたようでして・・・(>_<)
「私は大人の女性だから(←プッ! 自分のことそう思ってるんだー)ジャスミンにいろんなこと教えてあげてるんだけど、彼女ちょっと成長するのが遅いんじゃないのっ!」って訴えたそう。

そんなソフィは家族も環境にも食事にも、とにかく全てに満足していてとっても幸せだそうです。
ジャスミンは常にHAPPYで、悲しみや辛いってことを全く知らないらしいんです。 キャサリンさんが今まで視たワン達の中で一番幸せと感じてるんだそう。
やっぱり! 私達もそう思ってましたー。 だってジャスミンってずっとしっぽ振って私達をベロベロ舐めて・・・とにかくいつも嬉しそうだもんね(笑)

そして、ソフィに聞きたかったことと言うのは・・・

【“ワン達の気持ち”の続きを読む】 このページのトップへ
ここのとこジメジメむしむしの日が続いて嫌になりますね! 
もうクーラーなしでは生きていけなーい(大げさ?)という耐えられない日もありますが、我慢できる時はなるべく扇風機で過ごす様にしています。 私は長時間クーラーの中にいると体がだるくなってしまうので健康の為もありますが・・・。
なので、もちろんそういう時にはソフィ&ジャスミンも一緒。 我慢させてます! で、そんな日は2匹共殆ど廊下で寝てます。 フローリングだから少しはひんやりして気持ちいいのでしょうね!
で、廊下での2匹の寝る位置や寝姿ですが、色々なパターンがあります!
その一部紹介しま~す。

縦列で


←この時は縦列ですね。
手前がソフィで奥がジャスミン。
ソフィが廊下で寝る時には殆どここの場所をキープしています。

点対称で①
←これは点対称になっていますねぇ。
ソフィもジャスミンも同じ格好で寝てるのには笑っちゃいました!
私はけっして動かしてませんよ~。
ジャスミンが階段側で~す。

点対称で②
←同じく点対称になってま~す。
これももちろん私はいじってません!
見たらこんな格好で寝ていました(+o+)
ジャスミン階段から落ちそうなんだけど・・・^^;
↑最初の点対称ポーズ後にコレに変化した訳ではありません。
2枚共同じ日ですが上のは朝の散歩前、コレは夕方のです。

バラバラと


←これはバラバラに寝てますが
ソフィの格好に唖然!
ソフィ
←体下側の右後足が左後足より上にあります。
つまり交差してます(+o+)
器用な格好!
辛いんじゃーない?って思うのだけどねぇ・・・。
20060706183925.jpg
←ソフィ爆睡中!
ジャスミンは気配で起きてしまった!

このページのトップへ
昨日は1ヶ月ぶりのソフィの定期検診日。 今回も“完全寛解”でした。 ヤッタ~!!!! 良かったねぇ。 ソフィ。 えらいよ! 今回も頑張ったね!
       ソフィ
癌センターのK先生と先日亡くなったリーちゃんの話をした後ちょこっと悪性組織球症の話になったのだけど、最近あまりにもこの病気が多いと先生嘆いてました。 先生が3年間に診た悪性組織球症の患者(犬)はなんと13頭だそうです!(犬種はおっしゃってませんでしたが・・・) 私もお友達のワンや周りから聞いたり、知ってるだけでも7頭のフラットさんがこの病気で旅立っています。 なんでこんなに多いのでしょうか? みんなずっーと健康でいて欲しいのに! とっても切なくなります。 癌なんて病気消えてなくなればいいのに・・・

さて、ソフィもクリアーしたしそのままアジ練へ向かいました。 そこでジャスミンの兄弟影○君&お兄ちゃんのグレープ君に会えたよ~\(^0^)/ 嬉しいなぁ!! だって、だって過去2回の兄弟会に1回目はソフィ2回目はジャスミンが調子悪くて参加出来なかったんだもの。 ずっと会いたかったのだ! 
グレープ君&影○君
↑↓左が影○君で右がグレープ君。 2人共とっても懐っこくて可愛い良い子♪グレープ君&影○君
姉妹達には昨年のJAHD検査で会えたのだけど、男の子の兄弟とはご近所のリコッタ以外では初! 初顔合わせは2人共しっぽフリフリでとっても嬉しそうだった。 一緒に育った兄弟って覚えてたのかなぁ~??? し、しかし、男の子はお~きい! ジャスミンが超小粒(17キロ弱)ってのもあるけど並ぶと大人とおこちゃまって感じでしたなぁ~。 体重はジャスミンの倍位あるそうです! でも、やはり兄弟だね。 お顔はそっくり!
この日グレープ君達のママは男の子なりの悩みがありしつけ面でのご相談にみえてました。 女の子2匹と違い男の子2匹は大変みたいです。 これから通うようなのでまたお会いできますね! 頑張って下さい!

【“定期検査&アジ練”の続きを読む】 このページのトップへ
今回は1ヶ月ぶりのソフィの検診です。 触診後「完全寛解!」とK先生のお言葉。 ヤッタ~\(^◇^)/ 今回もクリアー。 頑張ったネ。 えらいぞソフィ! いつまでも調子良い状態をキープしようね!
K先生、いつもジャスミンに向かって「ソフィ♪」と声を掛ける。 で、すぐに「アッ違った!また間違えた!ジャスミンだった!」と言うのだけど、やっぱり2人(匹)は顔が似てるのかなぁ~??? チビでキャピキャピ、しっぽブンブンの落ち着きのない方がジャスミンですよぉ~っ!先生っ!

この日は検診が終わってからそのままアジ練に直行。 9ヶ月ぶりに練習再開してからもなかなか行けてなくて・・・まだ3回目。 行けない理由の一つにソフィが感じるかもしれないストレスがある。 ストレスが及ぼす影響とはリンパ腫の再発なのです! ジャスミンと練習してる間はソフィを車の中(ケージの中)に待たせてるのだけど、ジャスミンと練習してるという事は察するだろうし、私の声も聞こえるし・・・、ソフィとしてはジャスミンばかり構って貰ってるって、ストレスを感じ再発するのでは?と心配なのです。 出来ればソフィの調子が良い時期になるべく練習行きたいのだけど・・・。

で、練習は?って言うと、今回も前回同様スイッチの所でドツボにはまってしまったよ~(>_<) なんだか「スイッチ」と聞くと体が強張るみたい! 前に出すぎちゃって上手く行かずとってもどんくさいのだなぁ~。 なんでだろう? 考えて走ってるんだけど・・・体は行き過ぎちゃうのだ! 脳の指令に体が反応してないよ~(>_<)←年齢的なものなのか??? ソフィとの時はスムーズに出来てたし(と思う)全く感じなかったのにぃ(T_T) ハァ~次回こそは!    

しかし、今回はちょっと感動もあったのです! スラロームの練習でちょっと嬉しい事が! 実はこの練習途中で長期お休みしたのだけど、その時には途中で抜けて出来てなかったと記憶してたのです。 が、やったら出来たのですっ! 最初はガイド全部付きでリード付けてですが。 で、今度はリードをはずし、さらにはガイドを初めと終わりだけにして練習。 これも出来ました! まだまだ完璧じゃ~ないけど10やったうちの8割り位OKでした。 休む前の練習の時にちゃんと出来てたんですねぇ。 そしてスラロームをどうやるのかって事をずっと覚えてたんですねぇ! ジャスミンえらいよ~(^◇^)
ガイドなしで完全に抜けない様に、そしてスピードUPも出来る様に、どの角度から入ってもOKになる様にこれからも練習に励まねば!
それとタッチゾーンでの伏せの練習も励まねばですなぁ~。
タッチ練習お借りしたタッチ練習台で頑張るぞぉ~。
アジのお仲間Iさんにタッチが完璧に出来るようになるとハンドラーも楽になるし、大事な練習だから頑張って!と言われました。 はいっ!頑張りま~す(^^)v
←当初の方法はあまりにご褒美を気にするので、少しやり方を変えたら今度はテンションが下がって「もう嫌!」と拒否状態。 試行錯誤しながら練習してますワン。
このページのトップへ
今日(昨日)午前中ジャスミンの抜糸の為と病理の結果を聞きに病院へ。
抜糸は傷口がまだふさがってないので、来週木曜日にずれてしまった。
なので、今日は消毒のみ。そしてまたまた包帯でグルグル巻きにされた(^^ゞ
手術から10日以上経ってるから抜糸は大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。
先生曰く、伸び縮みする場所なので付きにくい子もいるとの事。
 
で、気になる病理結果は良性! 良かったぁ~~(*≧o≦*)♪
診断は“基質毛包囊胞”。←って何?て思い先生に聞いたら毛穴の下に出来る物だそうで何故出来るかは分からないそう。 
大きくなるとたんこぶ位までなるそうだ。
病理のコメントには、“この型の毛包囊胞は成長期毛包の下部あるいは基部から発生する。これらは良性腫瘍であり、単房毛基質細胞腫と見なされる事がある。完全切除により治癒する事が多い”とあった。

ジャスミン
←ずれた包帯から見えるキズ
8針縫ってる
 (包帯交換前)

頭の隅で嫌な事をチラッっと思ったりもしたがこれでホッとした!

病院からの帰りに夫が小金井公園でフリスビー大会をやっていて見たいと言い出し、午後から見に行った。

【“ジャスミンの検査結果とフリスビー大会観戦”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

