SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

関東もとうとう昨日梅雨入りしたし、台風の影響もあってか、ここ何日かずーっと雨が降ってる。
だから仕方ないんだけど、雨の日って何するのも億劫になってしまう。 早くお天気になってもらいたいなぁー。

ジャスミン
今日のデザート。 いちご1粒

雨の日のジャスミンの散歩は超近場で排泄だけ。
レインコートが死ぬほど嫌いなジャスミンは着せようとすると断固拒否するし、だから着せずに散歩となるので、そうなってしまうのだ。
どーも私の気持ち(泥はねする→シャンプーしなくちゃいけない→すごく面倒→だから早く済ませてほしい)を、ジャスミンは感じ取ってるらしく、ウチから3~4軒先位でパッパと排泄を済ませたらそそくさと帰路に向かう。
亡きソフィは台風でも関係なく雨の日は排泄だけで最低小一時間は歩かされたから、ジャスミンのそーいうところはとってもありがたいのだな。
それに、本人の中でも“キライなレインコートを着させられ遊ぶ”より“遊べなくてもいいからレインコートは絶対着ない”の方が勝ってるようですわー。(笑) このページのトップへ
久しぶりに行った経堂の商店街で見つけた“茂蔵”というお豆腐やさん。 工場の直売所だそうで、お豆腐がすんごくお安かった。
このお店、いろんな種類のお豆腐の他にお豆腐やおからを使った色々な商品も置いてあって、豆腐好きの私にはたまらな~い♪ 嬉しい発見だわ(^^)
しかし、このお店いつからあったんだろう?
経堂はチャリで10分程の距離だけど、ひと月に一回行くか行かないかだから全然気づかなかった・・・。

お豆腐
充填豆腐、コロンとした卵形の茂たま豆腐(枝豆味)、豆腐ハンバーグ購入。
沖縄にがりを使った充填豆腐は5個でなんと¥105だった!


おからロール
お豆腐と一緒に買った菓子パン。
“おからロール”
3時のおやつに頂きました~。
もっちりして美味しかったです。

今晩の人ごはんはお豆腐。
ジャスミンのごはんにもお豆腐。
さーて。
数日間はお豆腐メニューだわん♪
もちろんジャスミンもね。
このページのトップへ
4月に入ったというのにまだまだ寒いですね。 昨日なんか昼間でもダウンを着てないといられないほどでした。
先月は4月になったら春らしいあったか陽気になるのかなーって思ってたけど、まだちょっぴり先みたい。 いつ頃“春だね~♪”って感じる位ポカポカな日が来るんだろうなぁ?
数日前には桜の開花宣言も出たけれど、我が家の辺りはまだ5~6分咲き程度。 ご近所公園の桜なんて全然咲いてないもんな。 例年だとこの公園の桜、3月末~今頃って満開なんだけどね・・・。   


さて、話かわって。
写真をアートに変換出来るという面白いもの、“イメージングスクエア”を見つけ、やってみました。
12種類の絵画調と、HDRアートクラフト(弱・中・強3種)に変換出来るんだそうです。

昨日携帯で撮った砧公園の桜。
コレを重厚な油彩(左側)とガッシュ(右側)に変換してみました。

元の写真

すると・・・
↓こんな感じに~。
(全ての写真がクリックで大きくなります)

重厚な油彩に変換ガッシュに変換

むむん。 なかなかいい感じではないですか~? コレ。 
ちゃんとアート作品ぽくなってます。 面白い!

んじゃ、んじゃ、ソフィとジャスミンだったらどーなるん?
・・・と、昔の写真を引っ張り出して加工~。

元の写真

↑この写真をパステル(左下)と水彩(右下)にしてみました。

パステルに変換水彩に変換

2つ共優しく仕上がってっていい感じ♪
もう1枚の↓こちらは野獣派油彩(左下)と色鉛筆(右下)に変換です。

元の写真

野獣派油彩に変換色鉛筆に変換

野獣派油彩がおもしろーい(^^) これ好きだぁ。

同じ種類の絵画調変換でも、写真によっていい感じになったりイマイチだったり(とはいえ、コレは個人の感性で違うのですが)するけれど、楽しいです。
私、しばらくコレにはまりそう。 みなさんもお試しあれ。 このページのトップへ
いやー、久しぶりにポッカリ積もりましたー、雪。
数日前の雪とは違って、雨から雪に変わったとたんすぐ積もり始めて、たぶん5センチ以上は積もったんじゃないかなー?
しかし、その雪もウソのように今ではすっかり解けてます・・・なんか寂しいですけど。

雪やこんこん
散歩から戻ってきたらこの木の枝達、雪の重みで道路側へグイ~ンって曲がってた。

雪を見ると、いつも子供に戻ったように嬉しくなる私。 ジャスミンも喜んで弾けますが、中年おばちゃんの私も気分ルンルンです。
昨夜もだーれも歩いてないしんしんと降ってる雪の中をジャスミンと夫とボール投げしながら散歩しました。
夜10時半過ぎに出て、戻ったのは11時半近く。 小一時間も外にいたけど、あんまり寒さ感じなかったなぁ。
ヘヘヘ、雪でウキウキ気分だったからだよね(^^ゞ

途中夫がTSUTAYAで本を見るっていうので、待ってる間けやき広場でジャスミンに雪玉投げたり、ボール投げたりと遊んでた。 歩いてる時もそうですが、遊んでる合間にジャスミンったら雪をパクパク。 雪が降ると毎回のことなのだけど。
東京の雪はキレイじゃないし、食べたら大量ちっちになるから止めてほしいんですが・・・。
やっぱりです! 回数もだけど量も半端じゃないちっちが!
散歩中に10回以上。 家に帰って私達が寝るまでに2回。 そして、そのあと!
ジャスミンの“ちっち行きた~い”で起こされること2回です!
母は偉し!ですなぁ。 とうの昔にちっちは外でしかしなくなったジャスミンをちゃんと起きて外へ出してあげましたよ~。 このページのトップへ
明けましておめでとうございます。
皆様にとって穏やかな幸せな1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

HAPPY NEW YEAR

元日は氏神様へ初詣。
もう空いてきてる頃かな?・・・と期待し夕方5:00頃行ったけど、甘かったー。 神社はまだまだ混んでいて、参拝まで1時間ほど並んでしまった。   
そーいえば、某有名人(金八先生)も参拝に来ていた。 同じ区内在住ってことは知ってたけど、同じ地域だったのねー。 オレンジのハットをかぶってて結構目立ってたから、すれ違う人は殆ど気づいてたようだった。 

2日は妹達家族がやってきた。
料理をテーブルに運んだりと準備しててちょっと目を離した隙にポテトサラダをつまみ食いしてたジャスミン。 ・・・ったくもー。

みんなで

姪のChaoは今社会人1年生で、甥のマー君は今年大学を卒業し社会人となる。 この就職難の時代だけど、すんなり決まって一安心。
だんだんと姪も甥も自分達の生活が忙しくなってきて、寂しいけどこーやってみんなで集まるのも難しくなってくるんだろうなー。 このページのトップへ
年末になって思うこと。
来年は大掃除が楽なように、普段からこまめにきれいにしていよう。
でもこれ、毎年思いながら毎年出来ないことなんだな・・・悲しいことに。

強力洗剤なるものは使わない我が家、昨年まで“重曹”や“オレンジX”使用だったけど、オレンジXの、あのむせ返る程のオレンジの香りにはずっと馴染めないでいた・・・。

水落ちくんけど、今年、電解アルカリ水100%、無臭で安心・安全とうたってる“水落ちくん”なるものを見つけた。
これが凄くってガスコンロのお掃除に大活躍。
シュッシュッと吹きかけ、しばらく経って拭きとると・・・アラララ、ビックリ!
油汚れがスッキリサッパリ落ちるのですね。
オレンジX以上に。
焦げつきもシュッして擦れば取れるし、かなりの優れもの。
その水落ちくんが同シリーズの激落ちくんと共に今日の大掃除で大活躍。
いつも手こずる換気扇のこびりついた頑固な油汚れも気持ちよーく取れました。

嫌いな掃除も音楽聴いてやるとやる気出てきます。 今日は昔のアルバムも引っ張り出して“インコグニート”三昧。 さっと汚れが落ちる水落ちくん効果でやる気は倍増致しました。

熟睡中です
ジャスミン現在赤目剥いて熟睡中。

さーて、あとは半分残ってる年賀状、やらなければ! 明日中に出さないとまずいぞ。
それとジャスミンのシャンプーとおせち作り。 ジャスちんのボサボサ耳の毛もカットしないとなー。 あー、頑張らないとやることはまだまだあるのだわ! このページのトップへ
隣のマンションの電気(たぶん)配線の所にスズメが今年も巣を作ってる。
警戒心の強いスズメちゃん。 毎年チュンチュン鳴き声は聞こえてたけど、出入りする姿を見たことがなかった。
けど、今年始めて親すずめが巣に入ってくのを目撃。 やっぱりここで子育てしてたんだね。

(写真はクリックで大きくなります。)
スズメ1スズメ2
スズメ3スズメ4
2階の窓のとこでカメラ構えてしばらくじっとしてたら親が戻って来た。

先日河川敷にあったひばりの巣ですが・・・。
数日後に行ったら跡形もなく消えていました。 ここにあったという痕跡すら全くなし。
もしかしたら、人間が壊しちゃたのかもしれない・・・
残念です。

河川敷で
休憩中は草食べに夢中です
このページのトップへ
今日の天気、曇り。 気温30℃。 しかし、湿度80%!
どうりで・・・
ジャスミンすぐへばってた訳だ。
あぢぃ~~~
あぢぃ~~~
このページのトップへ

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2020年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店