SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
あれ~、新年始まってもブログおさぼりしてるじゃん(汗) 今年は嬉しいこといっぱいの年になるのにこんなんじゃダメね^^; 気持ち入れ替えないと!!

さて、さて、元日に遡って綴ります・・・
大晦日にだらだら夜遅くまで食べ続け、お腹の空いた感覚のないまんま元日の朝に突入^^;
案の定、おせちと昨晩の残りのお刺身を食べたらもう苦しい。 お腹パンパンでお雑煮の入るスペースなし^^; (お雑煮は初詣から戻って食べた)
今年はお煮しめ、有頭エビ、かずのこ、酢漬けたこだけ作ってあとは買ってきたもの切って詰めちゃった手抜きおせちです。 ・・・って毎年手抜きなのだが(笑)

おせち
黒豆作ろうと思ってたんだけど、お豆が昨年よりお高くなってたのでヤメた(笑)

そして午後から氏神様へ初詣です。 神社は相変わらず混んでたけど、すんなり駐車場に入れたし例年ほどの混みではなかった。(過去数回あまりの駐車待ちのすごさに諦め、次の日にしたこともある)
それでも参拝するまでには1時間半以上かかってしまったけれど。  でも、今年は2時過ぎ頃いつもより早い時間に出かけたので日が出てて暖かく、並んでる間に体があまり冷えずにすんだ。 良かった。

初詣
ここまで来る迄すでに1時間^^;

参拝の後はもちろんおみくじ。 さてさて今年の運勢は・・・
な・な・なんと!!
まさかの大吉でたどーーーーーー\(^o^)/♪ 
きゃーん。 嬉し~~~!!! 人生2度目?3度目?何十年ぶり???

おみくじ

しかも内容読んでビックリ!!
願望・・・思わず早く叶うとな!! んで、待人・・・来ますとな!!
むむむ、これは楽しみに待ってた事が現実になるってことじゃないか?  そうなったらどんなに嬉しいことでしょう。 信じよう!!
今回は良い結果だったので、木に結びつけずにお財布に大事に入れて持って帰りました(^^)

そして2日は、妹家族がやって来た♪ いつものようにお昼はお寿司で。 ひとしきり食べて(飲んで 笑)その後全員でボウリングしました。

2日お昼

ボウリング場までは歩いてすぐなので、以前父が健在の頃は毎年お正月にみんなでやってたけれど、亡くなってからはパッタリとしなくなってました。 
だから私にとっては5年ぶりのボウリングです。 なのにいきなり2ゲームなんてしたからもう体が・・・ 以前持ってた重さの球なんてもう持てなくなってるし、投げるたびだんだん力無くなってくるし、確実に“年”を感じるゲームだった^^;

ボウリング
甥が投げてます。 手前は姪。 2人とも上手くなってたわ(笑)

今回は母と夫(夫は腰痛のため)は見学。 妹も私と交代で投げてたけど、途中でリタイア。 張り切って投げてた私は次の日の夜あたりから筋肉痛が始まって数日間痛かったのでしたf^_^;) もう無理しちゃイケナイお年になってるのね。 悲しいー。
スポンサーサイト
このページのトップへ
あと20分足らずで2012年も終わりですね。
今年は夏にジャスミンとの別れがあり、私にとっては切ない悲しい思い出の年になってしまいました。
でも、そのあと、ジャスミンやソフィが紡いでくれたご縁によって、大きな希望を見つけられ、私の気持ちは深い悲しみの中に沈みこまずに明るく前を向くことが出来ました。
これはもしかしたら、空から私を元気づけるため、悲しんでるの見るのは嫌よ!って2匹がそのように導いて、アレンジしてくれたのかもしれません。
まだ今は未定ですが、来年は新たな嬉しい出会いがあると信じています!

ジャスミンと一緒に。
これはジャスミンと一緒に撮った最後の写真です。
2012年8月14日、音響療法のY病院にて。 この3日後にお星様になりました。

それと、後半3ヶ月はブログ放置・・・^^; 今年はどっぷりFBにはまりブログが本当に疎かになっておりました。 UPしたい記事は多々あったのに・・・反省です。
来年はこちらも積極的更新で頑張ります!!
きっと、楽しい大変な様子の記事になると思われますので、どうぞお楽しみに(^^)
みなさま、来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎え下さいませ。 このページのトップへ
5月21日 朝6:20頃から日本中の殆どの人が注目してた金環日食が始まった。 東京で見られるのは西暦1080年以来932年ぶりの出来事だそう。
私は、運良くこの奇跡的なすばらしいショーが起きる時代に生まれ、それが見れる場所にいるのだから、これは絶対見なくては!と以前から楽しみにワクワクしてました。

日食グラスは売り切れる前に早々購入し(笑)、カメラ(普通のデジカメです)は、絞りとか距離とかの設定の仕方や、三脚へのカメラセットの仕方など、全くわからないことを夫の出張前に教えてもらって頭に叩き込み、レンズのフィルターは、直に覗かないから大丈夫とのことだったので、黒い下敷きをカットしたものを用意して・・・全て準備万端、この日を待ってました~。

ただ心配なのはお天気。 前日の予報では曇り、もしくは雨の可能性もあるとのことで・・・
ただただ晴れるのを祈ってましたが、やっぱり曇り空。 天体ショーが始まっても薄い雲になって太陽が姿を現したり、ぶ厚い雲に覆われて隠れてしまったりの繰り返しでした。 が、運良くその瞬間は薄曇りになってくれて、神秘的なリングが見れました~♪

金環日食 AM7:06金環日食 AM7:24
左AM7:06  右AM7:24

金環日食 AM7:29金環日食 AM7:31
左AM7:29  右AM7:31

そして、金環日食。 ゴールドリングがとてもきれいです。
金環日食 AM7:34
AM7:34

金環日食 AM7:35金環日食 AM7:36
左AM7:35  右AM7:36

金環日食 AM7:39金環日食 AM7:49
左AM7:39  右AM7:49

また来月の6日のAM7:10頃~PM1:50頃の間で、金星が太陽の前を通り過ぎるという“日面経過”が起きるようです。
この現象も243年に4回だけで、この次は105年後の2117年だそうですので、みなさま日食グラスはまだ捨てずに(笑)

こちらは、その頃のジャスミン。 私がベランダに出たり入ったりしてる傍で、母さんは何やってるんだろう?と不思議そうです。
「そんなことしてないで遊んでよー!」ってなおねだり目で見つめてますな^^;

退屈そうなジャスミン
このページのトップへ
最近FBばかりで、かなり長い間放置してたブログ。 記憶が随分薄れて来てるのだけどちょっと時をさかのぼって覚えてること、思い出したことを綴ろうと思います。
とりあえず3月のことからですが4月.5月はいつになるやら・・・^^;

3/1の未明、ソフィの小さい頃からのお友達のベルちゃんが15歳で天国へ旅立ってしまいました。 翌日の2日にお別れに行って来ましたが、彼の性格そのまんまの優しい穏やかな顔をしてました。

'06羽根木公園で
'06 羽根木公園で

写真は6年前に撮ったもので、ソフィの小さい頃からのお友達の殆どが天国へ行ってしまって寂しいです・・・
ベルちゃん、向こうにはエンジェル、ミュウミュウ、HALちゃん、そしてソフィがいるから、また昔のように楽しく遊んでね。 

3/10は中学の同窓会でした。 中には卒業以来◯◯年ぶりに会う人も!  
私の中学時代は7クラスあって、たぶん学年に300人以上いたと思います。 なので、中学時代から全然変わってなくすぐ分かった人もいれば、中学の時から全く話したこともない人達は、この人って誰だったっけ?いたっけ?状態・・・^^;
でも月日が何年経ってようと、みんなと会うと中学時代にタイムスリップしたみたいに楽しい。 それまでは忘れてるあだ名もポンポンすぐ出てきます。 もうすっかりおじさんおばさんになってるのに心だけは中学生に戻ってました。(笑)

同窓会
3年の時の担任の先生(前列右から2人目)と同じクラスだったみんな。
一部違うクラスの人がいるけど。

先生は全然変ってなく昔のまんま。 当時は先生と生徒の立場だし、生徒達に全ての一面を見せてた訳ではなかっただろうし、私達もいろんなこと先生と話したことなかった・・・。
でも今、自分が成人して仕事も経験しおばさんになったら、先生の知らなかった部分を色々発見。 当時おばさんの私が先生と出合ってたら、絶対友達になってるハズ。 そう思うほど明るくって楽しくて面白い先生でした(^^)

12日。 ジャスミンとの散歩の時に西の空にとてつもなく明るく輝いてるもの2つ発見。 えっ、まさかUFOじゃないか?ってちょっとドキドキしながら、しばらくの間見てたけど全く動く気配なし・・・。 なので、あれは何だろうか?って気になりながらも散歩を続けて、帰って調べたら・・・
木星と金星。 そりゃー動くわけないですよねー、星だもの(笑)
3月中旬に木星と金星とが最接近してたようで(14日に一番接近してたらしいが)明るい星2つが近くで並んで輝いてたから目立って、普段全く気にしてない私も気になっただけでした~(笑)

12.MAR'12 JUPITER AND VENUS


彼岸明けの23日の朝に見た夢。 ソフィの夢♪
2年ぶり位に夢の中で会えました~! とてもとても言葉では言い切れない位嬉しかったです♪

私はどこか小高い場所に立って、眼下を見おろして遥か遠くを楽しそうに走ってるソフィを見てました。 ソフィに触れることもなく抱きしめることもなく名前を呼ぶこともなく、ただただ遠くのソフィを見てるだけの夢だったけど。 それでも、夢の中の私はとても嬉しくて幸せいっぱいな気持ちでした。

レインコート姿のソフィ
ソフィったらこのレインコート姿で走ってた

でも、不思議。 ソフィったら雨でもないのにレインコートを着て走ってたんですよね。 曇りだけど、雲の隙間からは日がさしてるような天気だったのに。 だから何故レインコート姿での登場だったのかが謎です。
でも、もしかしたら! 今日は雨だよって教えてくれてたのかもしれないです。 起きたら、雨で、その日一日雨だったので。(笑)

ソフィに毎日会いたいって想いはなかなか通じないようで、それからはまだ会ってません。 今夜こそ会えるかな?

25日は桜新町駅前にサザエさん一家の銅像が設置されたその序幕式でした。 我が家もジャスミン連れて散歩がてら見に行ってきました。
会場は人・人・人だらけだったけど、小1時間程横に座ってじっとおとなしくしてたジャスミンは偉かった! 人で動けないってのもあったかも知れないけど、ワサワサすることはなかったです。 その姿に私は嬉しくってちょっと感動!

だけど、その後・・・やっぱりジャスミンはジャスミンだったわ~。
ゲストの水前寺清子さん(桜新町に住んでるから)にジャスミンは手を出し撫でてくれてる手をペロペロ攻撃^^; 犬好きらしくとっても気さくな方で、全然平気ですよって言ってくれたから良かったですけど。

サザエさん除幕式

サザエさんは子供の頃から慣れ親しんでますが、それもそのハズ。 生まれて65年、TV放映が始まって43年だそうです。
この日会場で缶バッチを配ってたので、全員分頂いてまいりました(^^)

サザエさん缶バッチ

このバッチ配ってる係りの人達にはたくさんの老若男女が群がって、みなさん私も私もって争うように頂いてました。 私もその1人ですが(^^ゞ こーいう時の人って怖いもんですな。 このページのトップへ
2011年3月11日。 金曜日14時46分。
あの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
私が住んでる地域は震度5強の揺れで、生まれて初めて私が経験した大きな地震でした。
関東は地震が多いし小さい頃から慣れてるのもあって、最初はいつもと同じだと全く気にもしませんでした。 でもどんどん大きくなる揺れに本気でヤバイと思い、すぐさま玄関ドアを開けました。
その直後、ジャスミンが怯えて外に飛び出し・・・すぐに呼び戻しリードをかけ、さらに強くなった揺れにブルブル震えて外に出たがるジャスミンのリードが手から離れないように手の平にしっかりと何重にも巻きつけました。
そして私自身もその場から動けなくなってしまい玄関の壁を支えに立ってるのが精一杯でした。
その後揺れが治まってTVで報道される各地の被害状況。 そのとてつもない大きさに固唾を呑みました。
時間が経過するにしたがって明らかになる犠牲者の数。 画面に映し出される火災や津波映像など、言葉を失うほどのあまりにも悲しい映像・・・

あの震災から1年。
私達の記憶からは決して消えないし、決して風化させてはいけない出来事だと思います。 今でもあの日の映像を見ると涙が溢れて来ますが、それ以上に被災した方々が前に向かって一生懸命進んでる姿や笑顔で頑張ってる姿に胸が熱くなります。
あの地震は言葉に出来ない位深い深い悲しい出来事だったけど、人を思いやる気持ちや協力しあう心、人と人との絆の素晴しさを感じた日でもありました。
そしてあの日を境に、私やみんなの意識や考え方が少しづつ変りつつある気がします。

河川敷で
先日の雨上がりの多摩川河川敷で。

その反面復興の遅さに憤りを感じます。 被災した方々もそうですが、未だ20キロ圏内に置き去りにされてる動物達がいます。 某番組で見たのですが、置き去りにされたワンちゃん達が震災後に妊娠し、野生で生まれた子達がたくさんいると、野生化しているけど犬達が自然の中で生きて行くのは難しいと。 その番組はまだ1才に満たない保護された子犬が、生まれて初めて見る人間に怯えてる姿を映し出していました。 人に飼われてた動物だけでなく、そのような状況下で生まれた動物達も犠牲になっています。 どうか被災した動物達が一日も早く救われますように・・・。 そして私に出来ることを精一杯やろう!

ジャスミン
いつも元気にオヤツくれくれのジャスミンです。
このページのトップへ
みなさま明けましておめでとうございます♪
わたくし、新年早々(実際は年末ですが)大失態をしでかしておりました。 2012年の今年の年賀状全て“2002”などと印刷し送っていたのです・・・(>_<)
除夜の鐘と共にfacebookに新年のご挨拶で年賀状と同じものをUPしようとして気づきました~^^;
その瞬間、凍りつき、真っ青になりましたが、すぐに笑いがこみ上げて止まらなくなり“もう送ったもんはどーしようもないから”と開き直りの精神がむっくり。 私ってあんまり深く悩まない、考えないタイプかも・・・です。(笑)
しかし・・・
印刷前に間違いがないか何度も確認したハズなのに、全く気づかなかったとは!? 自分のアホさ加減に驚きですが・・・。
いつも自分ではちゃんとしてるつもりなのに、何故かこーいうあんぽんたんな事が起きてるという・・・。 まぁ、でもそれが私らしいというか・・・私なのですな・・・^^;
こんなすっとこな私ですが、今年もジャスミン共々よろしくお願い致します♪

今年もよろしくお願いします。

おせちさて、今年のおせち・・・
かなり手抜きを致しました^^;
お煮しめ、黒豆、かずのこのみ作り、後は買ったものを盛り付けしただけです。
しかも黒豆は一晩浸水を忘れてしまい大慌てして、ダメもとで‘浸水無しの作り方’をネット検索したら、フフ見つけましたぁ~ん(^^)
圧力鍋使用浸水無しで作る黒豆ちゃん♪
でもこの方法、柔らかく出来ることは出来るけど、いきなり水分吸って急に豆が膨らむからか?皮が剥けてしまってたのが多かったです。
浸水して作った方が見栄えもキレイなのですねー、やはり。
なるべく手抜きして作りたいと思うめんどくさがりの私には嬉しい作り方ですが、やっぱり来年は従来通りに致します。

初詣夕方からは母と夫と3人で氏神様に初詣。 いつもの事ながら混んでる、混んでる。 我が家は世田谷八幡宮なんですが、敷地内の八幡宮厳島神社と共にお参りが終わるのに1時間以上掛かりました。 
鳥居のずっと奥が八幡宮拝殿で、私達の立ってる右側奥に八幡宮厳島神社があります。
で、今年の私の運勢は末吉。 でもね、小さくても振り返ったら幸せだったねって思える1年になれば嬉しいです。

そして、2日は毎年恒例、妹達家族がやって来ました。 今年、社会人1年生の甥は仕事で来れなかったけど、みんなが集まるのは賑やかで楽しくっていいですね(^^)♪
この日も笑って、食べて、笑って、飲んで、笑って・・・と、とても楽しい日となりました。
“笑う門には福来る”です。 今年もみんな元気でニコニコの絶えない家庭でありますように・・・

妹家族と
ジャスミンも写真に参加です♪
このページのトップへ
あと1時間半弱で今年も終わります。 早いですね、1年過ぎるのって・・・。
今年はツイッター、facebookを始めて、ますますブログの方が疎かになってしまいましたが、見にきて下さったみなさまありがとうございました。
来年はこちらの方も怠らないようにしたいと思ってますので、よろしくお願いします。

良いお年を・・・

今年は3・11の大震災で多くの方が亡くなってみんなが悲しみ、心の中に大きな傷跡を残しました。
また、それによりたくさんの方々の温かさをすごく感じた年でもありました。
どうか来年は世界中のみんなが動物達も含めて、幸せな年となりますように・・・。 このページのトップへ
最近FacebookやTwitterの方に忙しくってしばらくブログ更新怠ってるなぁとは思っていたけど・・・。
あああああぁぁぁー。 まさか1ヶ月以上も放置していたとは。 スポンサーサイトが登場してるではないか! いかん、いかんな。 これからはもう少しこまめに更新しなければいかんわぁ。

しかし、1年が過ぎてくのってなんて早いのかしら? 今日で11月も終わりだもんなぁ。 もう明日からは師走だし。 早~い。 そして、またあっと言う間に大晦日、お正月がやって来て・・・
それにしても1年が過ぎ去るのが何故か年々早くなってる気がする。 そしてその日々を無駄に過ごしてる時間の方が多い気がする。 こんなで1年過ぎ、また1年過ぎて・・・。 まずい、まずいよねぇ、こんなんじゃ、私^^; もっともっと有意義に過ごさないと!

さて、11月最後の日曜日ジャスミンと砧公園で遊んできました。 いつもの所でいものようにボール遊び。
投げたボールを取りに行って、バウンドしたボールをジャンプキャッチ、ちゃんと出来た時にはすぐUターンして戻ってくるジャスミン。
だけど、取り損なって転がってってしまった時はボール追っかけてったはいいけど、なかなか戻ってこない。 何してるかといえばその近くの何か(草とか葉っぱとか枝とか)をハムハムしてるのだ。
“おいで”って言うと暫くしてボール咥えて戻ってはくるけど、たぶん、ジャスミンなりに取り損なったのが悔しいんだろうなぁ。 それをハムハムしてごまかしてる気がする。 きっとそーだと思う。

ボール遊び
毎回のことながらイキイキしてます。 我が家の黒い子。

休憩中
休憩してます

でもこの日心配なことが・・・
休憩しながら小一時間程遊んでたのだが、突然ビッコを引いて戻ってきたのだ。 だからすぐに止めて夫に電話。 (この日は休日に持ち込んだ仕事を家でやってた夫。) さすがに、自転車で引いて帰るわけにはいかないので、車で来てもらうことにしたのです。
その後、待ち合わせた所まで歩く間にビッコは引いてなかったけど、かなりゆっくり歩いてたので、痛いのかな?って思ったんだけど・・・
夫の姿を見つけたとたん急にグググイーと引っ張り出して、夫にジャンプして飛びついた! 何回も!
足は痛くないんかい?
その後はまるで何事もなかったように元に戻った。 あれから数日経ってるけどいつもと変わらず。 一体あの跛行はなんだったんだろうか??? なんでもないのなら、良いのだけど・・・

熟睡中
遊び疲れ熟睡中です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。