SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
日曜日、ジャスミンの実家でのガンドッグ練習会に初参加してきました。
お天気も良くってさわやかな一日だったけど、ちょっとワン達には暑かったかな?

参加したのは、すばらしいデモを見せてくれたカイエン君(^^)

カイエン君

そして、生徒達(^^)
左から、キノットちゃん(ジャスの姪っこちゃん)、あいるちゃんとチェリッシュちゃん(チェリちゃんはこの日お付き合いです♪)、ボン君とファル君(←並んでる順番と合ってるか不安だ)、アンドレ君(ジャスの異父弟君)、ジャスミン。

生徒達

それと夏海(なみ)ちゃん(左)と妹の美海(ほみ)ちゃん(右) 夏海ちゃんはジャスミンの同胎で、美海ちゃんはのキノットちゃんと同胎です♪

夏海(なみ)ちゃんと美海(ほみ)ちゃん

GRTは何十メートルも離れた場所にいる犬を遠隔操作するという、非常に奥深い競技。 なので、信頼関係はもちろんのこと、きちんとオビが入ってないと難しい。 これはアジでも、他の競技でも同じでしょうが、やっぱりオビって重要なんだなぁと、改めて思いました。

練習の様子です。 それぞれが教えてもらったことを練習してます。

練習会の様子1

練習会の様子2

練習会の様子3

そして、そして、ジャスの走りはというと・・・
はぁー、↓この映像でもわかるように、これからの課題はたっくさんあるなー。 私もジャスミンも。(笑)


でもね。 今後の練習方法をいろいろと教わってとても有意義な一日だったし、ジャスミンがレトリーブしてくれただけで、私は満足! 嬉しかった。
なぜなら・・・
先月の那須での体験会でやる気満々楽しそうなジャスミンのその姿にこれから一緒にGRTを楽しもうと布ダミーやらホイッスルなど必要な物を揃えて、何回か練習にトライしてたのですが、初めの2回程持ってきたけどそれからはダミーに見向きもしなくなって、その後ずっとプイっと状態でした^^; 

私が、どのように練習して良いかわからないという事もあったのだけど、ダミーだけは完全無視するジャスミンを見てたら、もしかして私の練習方法がまずくて興味失わせちゃったのかも・・・なんて、気持ちがめちゃ凹んでました。 この練習会までは(笑)
しかし、練習始めたら楽しそうにやってくれるではないですか! 

どうやら、「ダメだ。 やっぱりこれは無理なのかな」って言う私のがっかりどよよんオーラがジャスミンに伝わってジャスミンも楽しくなくなってたんだと、教えてくれたHさんに言われました。
そして、最初っから出来る犬はいないしみんな出来るまで何回も何回も練習してる、練習しすぎることはないんだって。 確かにその通りですよね。 練習もゼロに等しいのに既に諦めてた私でした^^;

ジャスとはアジをソフィの病気で断念してしまったし、2人で一緒に何かの目標に向かって一生懸命するってことがなかったので、ワンが年とっても出来る(飼い主もですが 笑)これは続けてみようと思ってます。
そして楽しみながら焦らずにコツコツと練習! 練習! とにかく練習頑張ろうっと!(^^)!
みなさま、次回もまたよろしくお願いします&ありがとうございました!

この日はお昼頃にベルママがパピー達をランに連れて来ました。 もう参加者みんなが可愛いパピー達にメロメロ、釘付け状態(^^)
とにかく可愛い!!  何してても可愛い!! その言葉しか出てこない(笑) 
パピパピ達のお写真などはまた後ほどにします♪
このページのトップへ
記事UP亀さんペースでマズイと思いつつ毎回だなぁ~。 (^^ゞハハハハ・・・記憶もかなり曖昧になってるし・・・・

2週間前の土日にエクストリーム練習会(7日)&最終地区大会(8日)がありました。
場所は千葉のポートパークです。 ソフィのブッチン&シコリ切除した翌日でしたが行って来ました~。 今回もジャスミンのみ参加です。  
練習会ではひたすらスラローム(フラッグ)の練習です。 ヘヘッ!アジ練ぜーんぜん行けないからこの日に出来る限り練習って思ってたのだ!(練習会だから出場しない競技練習もOKなのです)

ソフィジャスミン

スラロームの前(横)に立ったジャスミンは「母さんこれな~に? 見た事一度もありませ~ん!」状態(>_<) ←君が忘れてるだけなんだけどねぇ・・・^^;
なので、リード付けて練習! とにかく練習! 初めは目が違う方に行って全然スラに集中してなかったジャスミンも何回か繰り返してやっと思い出した様子。 で、思い出したらスラスラ~っとは行かないけど、とりあえず抜けずにこなしてくれるようになった。 「これでスラは大丈夫か!?」

・・・って一瞬でも思った私がバカだった(>_<) 通し練習でやると記憶無くしたみたいになっちゃって全然ダメ! スムーズに入らないし、入っても抜けるしで・・・ ハァ~わかっちゃいたけどね。 こんなちょっとの練習じゃーダメってことは・・・。
だから、もちろん午後からのトライアルではやっぱりダメ! 何回もスラを繰り返してるうちにやる気0になってしまい(≧o≦)結局ここでタイムアウトとなりました。

翌日の地区大会ではハイスピードに挑戦! 成績は9.10秒で91頭中21位でした。 (1位は8.30秒で、1位~17位迄が8秒代) もちろんジャスミンは予選通過ならなかったケド、良くやりました! 上出来です(^^) 私もジャスミンも思いっきり楽しめて大満足w(≧▽≦)wな一日でした~。
ソフィ&ジャスミン

ソフィ:退屈だー。 こうなりゃ寝るっきゃないね!



ソフィは鎮静剤が効いて前日ぐ~っすり寝てた御陰で朝起きてからかなりハイテンションだったけど、ココに着いて自分の出番がないと悟ったのか?ずーっと寝に徹していた! ゴメンよー。 キズがくっ付いたら思いっきり遊ぼうねー。
寝てるソフィの側でジャスミンもまどろんでるかと思えば・・・。 私達が動く度に遊んでくれると思いワサワサうるさく催促。 でもダメなのだな。 君の体力はハイスピードの為に取っておかなくてはイケナイのだよー。



ジャスミン:退屈だー。 母さん遊んで♬

思えば今年のGWの練習会で初めてハイスピードにTRY! 初めはハードルの上を跳ぶ事さえも理解してなくって、リード付けて私と一緒にハードル跳んでたんだもんなー。 あれから練習会2回地区大会2回(今回を含め)で、こんなに上達するとは・・・母さんは嬉しいよ~(ToT) また来年も一緒に楽しもうね♬

☆ジャスミンの地区大会の走りです。(クリックしてね♪)
面白くもない映像だと思いますが・・・親バカでスミマセン!

エクストリーム最終地区予選


帰りに海沿いの道を通った時、沢山の車が路駐していて、沢山の人が海を眺めてる所がありました。 何だろう?と停めて見に行ってみたら・・・
目の前には海の向うの富士山の横に沈んだ夕日。 こんな幻想的なキレイな光景を見られて、いっぺんで疲れがすっ飛びました。 もうちょっと早い時間だったらもっともっとキレイだったんだろうなぁー。 ちょっぴり残念!
夕日&富士山
このページのトップへ
週末、エクストリーム練習会&信越・北陸地区大会があり参加して来ました~。 ジャスミンは今回は練習会(15日)だけでなく初のハイスピード地区予選(16日)に出場です! そしてソフィは2日共見学。(ゴメンよ~)
開催場所は白馬岩岳スキー場脇のグラウンドです。 そして、白馬は夫の実家のあるO町市の隣町(村)! なので、今回は里帰りと一石二鳥です(^^)v
17日は実家でゆっくり&お墓まいりの予定で金曜日夜中に出発! そのまま岩岳に直行し4:00頃到着しました。

どうやら金曜は雨だったらしく、グラウンドはグチョグチョ。 なんとかマシな場所(って言っても酷かったな~)を探しタープを張り・・・荷物を運んでと全ての準備が終わってから車で仮眠。
ソフィ&ジャスミン今日は曇りで良かった~と思いながら眠りに入ったのですが・・・
2時間位眠った頃雨の音で目が覚めました。 でもまだ時間があるし始まる頃はやんでるだろうと思い再び眠りについたのです・・・。
・・・が、ゲゲゲゲッ!起きたら雨がまだ降ってるではないですかっ! しかも激しいし! ハァ~雨の中での練習会になってしまったよ~。
ソフィ

←「こんなの着せられたって事は、
今回もどうせ私の出番はないんでしょ!」
・・・と、ちょっとご立腹気味?のソフィ
ジャスミン
→「フゥェ~~~~ン!
こんな土砂降りの中走るの?」
・・・と、ちょっと嫌そうなジャスミン

でも、いざ練習ってなるとやる気満々!
スタート前はグイグイひっぱりワンワンないて「早くやろうよ!」とアピールしまくってました。

午後からはトライアルです。 3種目に参加出来ます。
ハイジャンプ 100cm←オープンハイジャンプに挑戦。
今回は100cm迄しか跳べず残念!

オープン総合はパスしました。 アジのタッチ練習もまだまだなので飛び降りる変な癖がついたらまずいのです!(エクは飛び降りOK) ジャスミンは完璧タッチを覚えてからだね! スラロームもね! アジ練に行けてないし先は長いぞ~。


そして↓オープンハイスピードです。(クリックしてね♪)
タイムは9.95秒で、68頭中24位でした。

エクストリーム練習会 ハイスピード
【“エクストリーム練習会&地区大会”の続きを読む】 このページのトップへ
ゴールデンウィークに開かれたエクストリーム練習会にジャスミンと参加~♪
このエクストリーム、昨年はソフィの病気の為不参加だったけど、今回はソフィの調子も良くて落ち着いてるので参加をしたのでした。(でもソフィは見学)
エクストリームはミニチュアクラス:体高40cm以下とオープンクラス:体高40cm以上とに分かれて、それぞれ総合・ハイスピード・ハイジャンプの3競技あります。

この日がジャスミンにとては初のエクストリーム体験っ!なので競技に慣れてもらう事を目的に参加。 (本番の機材での練習はこの地区大会前日の練習会でしか出来ないのです) だから今回は練習会のみで地区大会はパス。

で、今回徹底的にハイスピードの練習をする事に。 (ハイスピードとは30cm高さのハードルが20基3M間隔でカーブを描きながら並んでいて、それをクリアーしながらスタートからゴール迄のスピードを競います)初めのうちはリード付きで練習。 しか~し、沢山並んだハードルで何をするのか理解出来てないジャスミンはコマンドで3~4基は跳ぶのだけど、その次のハードルは抜けて横を走ってしまいます。 何回かリード付きでトライし、少しは良くなったのでリードなしでトライ! が、やはり駄目っぽい(>_<) 最後のゴールゲートを通過せずに横を走ってしまうし、ハードルもなんだか怪しげに跳んでる。
練習会と言っても最後に本番さながらのトライアルがあるので何とか形にしなければ! 何度やっても最後のゴールゲートで何処を目指してるのか???状態。 走りがフラフラとしている(>_<) 迷った感じでゲートを通過するのです。 コリャー無理かなー?と半分思いながらも、もう一度1の状態に戻ってやろうと、再びリードを付け最後のゴールまでジャスミンと一緒に跳んでみました。
ヘヘッ!ちょっと恥かしかったけど、ハードルをジャスミンと並んでジャンプです。ハイスピードすると・・・、理解したみたいな好感触! ムムッ!なんか大丈夫かも?・・・っと次はリードを外しトライ。 やはり理解したみたいです\(~o~)/ それからは怪しい感もなくきちんと1基づつクリアーしゴールもOK! ジャス凄いぞぉ~! 理解した後はなんだか楽しくなって来た様でスピードも速くなったし形にもなって来た。 で、トライアル結果は→53頭中23位9.91秒。 1位の8.82秒のワンと1秒以上違うけど、初トライにしてはGOOD!な成績。 良くやったねジャスミンッ! 嬉しいかったよぉ。  ジャスミン

【“エクストリーム練習会”の続きを読む】 このページのトップへ
ソフィ連れでジャスミンのアジ練に行った。 が、前回から1ヶ月ぶり(^^ゞの練習。 やはり酷い! 私が・・・(>_<)

ジャスミンは前回やったタッチゾーンでの伏せの練習を忘れてなくて、今回抵抗せずにすんなりとやってくれた(オヤツ効果も多大にあるけど)・・・し、ハードルもOK。 スタートでの待ても出来てた感じだし・・・。 それに初挑戦のドッグウォーク。 高い所苦手で初めの何回かは飛び降りようとしてたけどやってるうちに大丈夫になったのだ(そのきっかけは先生だけど・・・^^;) 私がやってる時は全然ダメ、途中で先生に変わってから平気になりその後私でもOKになった(もちろんリード付けてです!) 初めダメだったのって・・・どうやら私って途中で飛び降りても何やっても許してくれる人だって思われてるらしいのだなー。ジャスミンにぃ!←これって甘く見られてるって事よねー。 イカン!イカン! 威信を持たねば!

で、私はって言うと・・・とってもどんくさいのだった! 他の皆さんは落ち着いて無駄な動きもなくとっても優雅に見えるハンドリングをしてる中、私はドタバタのあせってのハンドリング。 ハァ~いつか私もあの様なハンドリングが出来る様になるのだろうか??? ジャスミンより私がもっともぉーっと練習しなくっちゃなぁー。 今回はハードルでスイッチする所が何回やっても上手くいかなかったし(>_<) めちゃめちゃドツボにはまってしまったよ~(T_T) 悲しい!    
Aフレーム
↑今はソフィ遊びでやらせて貰っている。 ありがたいことですね! スロウペースだけどココで止まるってことは覚えてたよう。(残念ながらジャスミンの練習写真は無いで~す)

ハードル
↑ハードルでの練習をパチリ。 左側がピーちゃん、右側がチコリちゃん。 ワン達の動きが速ーい&シャッターはすぐに切れずでこんな写真しか撮れなくて残念!

↓左からマディ君、ピーちゃん、アデルちゃん、セロリちゃん、チコリちゃん、ソフィ、ジャスミン。
ウチのワン以外はオビも入ってるので、写真を何枚か撮る間ちゃんと待てして動かず! さすがです! 
アジ仲間
このページのトップへ
ソフィの定期検査が今回もクリアーした\(^o^)/
↓診察待ちのソフィ♪
ソフィ
  診察も早く終わったので、その後
  と~っても久し振りに
  アジ練に行った。
  な・ん・と!!
  9ヶ月間もお休みしてたのだっ!
  ジャスミンは絶対忘れてるよなー 
  ハァ~また1から
  始めにゃならんのか(>_<)
  と、思ったりもしたが・・・。
オビもそこそこにハードルの右回りからと左回りからをやったが、
ジャスミンはコマンドも忘れてなくてバーの上をちゃんと跳んでくれた。 タイヤもトンネルも大丈夫だった。(^^)v
しかし、私は・・・・
す~~~~~っかり忘れていたのだった(^_^;) 立ち位置やコースどり、指示を出すタイミングやら何もかも・・・
それに、久し振りの走りは体にも堪えた。 数回走っただけでヘロヘロになってしまったのだ! マズイぞ! 鍛えねば・・・
これからもずっとソフィに心配がなくて、コンスタントに練習に通える様になればいいな!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

