SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィが旅立って4年以上、ジャスミンが旅立ってから5ヶ月、やっと2匹を土に返せました。
ソフィが旅立った時は49日過ぎたら土に返してあげようって思ってたのにずるずると時が過ぎ、その間にジャスミンも旅立ってしまいました・・・
ジャスミンの49日も済み、ソフィと一緒に土に返してあげなきゃと思いながらも、手元に置いてるうちだんだんこのまま置いていても良いのでは?という考えが心のどこかで芽生えてきていました。
でも、やっぱり新しく家族を迎える前にちゃんとした方がいいだろうと決心しました。

まず返すにあたって、このままじゃまずいので粉状にしました。 散骨した何人かのお友達に聞いたらみんな自分で細かくしたとのこと。 ハンマーで叩くと良いと教えてもらってそうしましたが、やはり最初はすごく怖くてためらいました。 でもやり始めてるうちに忘れて、より細かくしよう!という方に夢中になり作業してました^^;

それまでソフィとジャスミンのお骨を比べたこともなかったのでわからなかったのですが、細かくしてくうちに色の違いに気付きました。
ソフィはジャスミンと比べたら色が黒いんですねぇ。 粉になればなるほどその違いがよくわかりました。
そして量も・・・粉になったらジャスミンよりも少なくなってしまいました。 
荼毘に伏してる時間はソフィの方が小一時間程長かったので(ジャスミンの時よりも低温でだと思われる)ソフィはちゃんと形が残ってましたが、ジャスミンの時は粉になってるお骨もあって、ソフィに比べたら形がわかりませんでした。
納めたお骨の量もソフィの方が体も大きかったのもあり、しっかり残ってるというのもあり、全然多かったんですけど・・・
たぶん少なくなってしまったのは、元々ソフィの骨の中がスカスカ状態になってたんでしょう・・・
これは病気と闘った時間が長く、抗がん剤投与やその他の薬の摂取が長期間だったからなのかも? 私にはわからないけどそんな気がして・・・ソフィの頑張りを思ったら思わずウルリとしてしまいました。

その粉状のお骨を今まで遊んでた想い出の場所4ヶ所へ散骨するため分けたのですけど、その時にそれぞれ量ってみました。
☆ソフィ:0.8㎏、乾燥してる。 細かくし始めた時は硬かったけど、ある程過ぎたらより細かくするのは楽だった。
☆ジャスミン:1.0㎏、湿気がある。 最初はすんなり細かくなったけれど、粉状にするのに結構時間がかかった。

ソフィ(右)とジャスミン(左)
ソフィ(右)とジャスミン(左)

その少しをパフュームボトルに入れて私達の元へ残ました。 これは最終的に私と一緒にしてもらうつもりです。
このパフュームボトルは蓋がネジ式になってるので倒れても大丈夫♪ 通常の栓式の蓋だとこぼれる不安もあるけど、これなら安心です。
ずっとシンプルで小さなガラスで出来てるアッシュボトル(分骨壺)を捜してたけど、売られてるものってなんだか仰々しいものばかりでなかなかコレ!って思うものが見つからなくって・・・
でも、思ったようなものが見つかって良かったです(*^^*)

さて、その粉にしたソフィとジャスミンを11日に夫と一緒に3ヶ所へ散骨してきました。
まずは多摩川です。 ここは近くてお手軽コースなのでよく泳がせに連れてきました。

多摩川
水の流れは変化してますがよくこの辺りで泳いでました。

多摩川で

そして、河川敷。 人が多い休日はこの土手の下で、少ない平日は野球グラウンドで遊んでました。
ソフィとは枝やロープでのひっぱりっこや追いかけっこ、ジャスミンとはボール遊びした懐かしい場所です。
シートを敷いていつも休憩してたユキヤナギの前。 2人共そこでゆっくり休んでねとの想いを込めユキヤナギの根元へ返しました。

河川敷
春には綺麗な可愛い花をたくさんつけてくれることでしょう。

河川敷で
夫に遊んでもらってます(^^)


砧公園へも散骨しました。 ここは夫とワンズとよくお弁当持参で夕方近くまで遊んでた所。 春には桜満開で華やかだし秋にはモミジも綺麗な場所です。
 
砧公園で

砧公園の桜の下
ソフィとジャスミンを桜の下に。

多摩川も、河川敷も、砧公園も、これからも私達がワンと暮らす限り必ず行く場所です。 だから2人共寂しくないよね。 ソフィ、ジャスミン、行った時には一緒に遊ぼうね。
 
それから、散骨はまだ先になってしまうけれど、もう1ヶ所。
ソフィとジャスミンがお友達(ソフィの子供の頃からのお友達)と遊んでた公園。 ソフィと同年代のお友達みんなが眠ってる所へ一緒にしてあげたいと思ってます。 
このページのトップへ
最近ずいぶん涼しくなりましたね♪ 湿度も昨日あたりから低くなって、秋を感じる今日この頃。 かなり過ごしやすくなってきて嬉しいです!
私の身体ったら夏は暑さについて行けないのか?身体全体(特に足が一番酷い)だるくてだるくて仕方なかった。
そのだるさ、酷い時は最悪! いてもたってもいられないというか、座ってることも横になってることも辛く気持ちまでもイライラ。
たぶん、この症状って去年か一昨年あたりから始まったんだと思うんだけど、これも更年期の一種なのかしら?
とにかく毎日だるい! 仕事から戻ってきたら、気持ち的に何もしたくない! そーいう訳にはいかないんですけどね。 
でも、ジャスミンの散歩は結構手抜きさせてもらいましたー。 ゴメンなちゃい!
その症状から今少しづつ解消されつつあります。 良かったわ~。

さて、時間がかなり戻りますが・・・。
今さらって感じですが、お盆のときのことを。

13日。 寝てたジャスミンが急にムクッと起きて、ガラス戸から外見て嬉しそうにしっぽを振り出したので、「んん?どーした?誰かいるの?」って覗いたら、シュティ君がママと夏休み実家に戻って来てたお姉ちゃんとウチの前を散歩中~。
シュティ君のこと大好きジャスミンに「ご挨拶しにいこっか♪」と言って、私が靴を履いてる間、嬉しさを押さえ切れないジャスミンは、玄関前でひゃんひゃん鳴きながらぴょんぴょんジャンプ。
こんな行動は初めてです。 久しぶりのお姉ちゃんもいたから嬉しさ倍増したのかな?

そのときに、撮ったシュティ君。
下の写真はジャスミンに好き好きしてくれてます♪

シュティ君

好き好き

あーん、だけど・・・、けっこう撮ったのに殆どブレブレでまともなのがこれしかない。 悲しい・・・。


次の日14日はいつものお手軽、近場多摩川スイミングへ。
前に行ったときと違って水量もあって、川幅も広いし流れも速かった。 だから流れてる水もきれいに見えるではないの(^^ゞ

車を降りて河川敷の野球場を過ぎ、川近くになって落ち着かないジャスミンは、川原へと降りてく土手途中から静止を完全無視し、川へ向かってすっ飛んでった。 もちろん即効呼び戻して一喝! だけど、辛抱たまらずまた行こうとしてた。
怒られるってのわかってるのに、どうも川の誘惑には勝てないらしい・・・
しばらく横にぴったり付いて歩いてたと思ったら微妙に少しづつ前へ前へと距離が離れて・・・そしてまっしぐらに駆け出しそうな体勢(笑) その都度呼び戻しての繰り返しでした。

リード付けないの?って思われるでしょうが・・・
両手にイスなどの荷物を抱え、早く行きたいって気持ちが我慢できず、急にグググイっと引っ張るジャスミンのリードを持って土手を降り石ころゴロゴロの川原を歩くのは困難。 ・・・というか危険と判断。
幸い川の方には人がいないのもあり、フリーにしましたm(_ _)m

泳ぐ

ジャスミンは泳ぐことが一番好きらしい。
ボール遊びも大好きで目がキラキラしてるんだけど、それ以上に水遊びは楽しいらしく、川の前では目がキラキラリン。 生き生きしてる。

休憩中

疲れても休憩するより泳ぎたい!・・・らしく、私達が休憩しててもおかまいなしに催促してくる。 だから無視してるんだけど、“遊んでっ!”って手と鼻先でつついて、クンクン鳴いて催促するジャスミンに結局は根負け。 ジャスミンの思うつぼになってる状況ですわ。
あー、なんて甘いんだか、私達・・・^^;

スリスリ

休憩中無視してたら急に何を思ったのか、水の中でスリスリを始め出した。 楽しいんだろうなー、ずうーっとやってました。


15日は妹が亡父にお線香をあげに来ました。 その時に持ってきた妹んちのゴーヤにビックリころげたわー!
でっ、でかい! ずんぐりむっくりな子なのだ!
まるで育てた本人みたいでないか! おーおっと、いけない! つい・・・(≧ω≦)

ゴーヤ比較 ウチのゴーヤと比べてみると・・・
右上が妹んちのずんぐりゴーヤ。
右下細長いのが我が家のゴーヤ。

↓はウチのきゅうりとゴーヤ2種。
同じずんぐり形でもめっちゃ小ぶり。

ゴーヤときゅうり

ゴーヤでもいろんな大きさ形があるのねー。
妹は“あばしゴーヤ”という苗を買ったそうで、私は“沖縄ゴーヤ”って書いてあるのを購入。 ってか、これ1種類しか売ってなかったんだけど。
ずんぐり小ぶりのは頂いた苗でわからないので調べてみたら、どーも“太れいし”という種類らしい。
で、沖縄ゴーヤっていう名前の種類はないみたいで、これは“長れいし”というらしい。 

「来年はあばしゴーヤの種あげるよ!」って言うので、むふっ。 あばしちゃん、楽しみにしてまっせ。
だって、どーせ育てるなら食べがいのあるでっかい方が嬉しいもの。
小粒ちゃんは6~7個揃わないと料理にならなかったけど、あばしちゃんは1個で2回分作れましたよん。
まぁ、数不足で料理に使えない時の小粒ちゃんはジャスミン行きとなって、ジャスミンだけはウハウハ♪だったんですけどねっ(^^)♪ このページのトップへ
まずは、ジャスミンのこと。
先週の火曜日、公園で遊んだ帰りから左前足をヒョコヒョコさせてたのだけど、それが一昨日あたりまで(跛行したりしなかったりだったが)続いてた。
遊んでて足を痛めたのかもしれない・・・って思って、毎日足の為のサプリを飲ませてはいたものの(きっとそうなんだろうけど・・・)やはり“跛行=あの憎い病気”に結びついてしまって、心の中は不安だらけ。
ジャスミンももうすぐ7才だし、いつスイッチが入ってもおかしくない年になっているのだ。 ソフィは7才で発症したんだから。

桜の下で(選挙に同行)
選挙の日。 投票所の近くの公園で

・・・と、いろんなことが頭でグルグルグルグル・・・。
ヒョコヒョコ歩きがやっと治まったとは言え、なんか素直に喜べない。
悪いこと考えるとホントにそうなっちゃいそうで、だから思っちゃダメだって思うんだけど・・・
あー、どんどんネガティブ思考になって来てるじゃーないか。

久しぶりの河川敷で足が治っての久しぶりのボール遊び。

イカン、イカン、イカーン。 イカンぞ。
ポジティブに! ポジティブに! 良いことだけ考えて!
いつも人(犬)生全てが楽しくって、しっぽブンブンで陽気なジャスミンが病気・・・なんてことないね。

だが、しかし、ジャスミンもフラット。 いつ何時どーなるか?ってことは心しておかねばいけないのだけれど。
でもね、元気良く遊べる今は。
今は、いっぱいいっぱい楽しんでいっぱいいっぱい遊ぼうね。

切り花に
庭に植えてある河津桜(だったけか?)を。 すぐ散っちゃうけど3日は持つかなー?

そして、私。
先月受けた胃がん検診でまたもや引っかかってしまった。
ポリープが数個あるらしい(><) しばらく大丈夫だったんだけどなぁー。
で、火曜日(12日)に人生4回目(4回もなんて! ゲッ。)の内視鏡検査となり、組織をとって病理検査へ。

またもや引っかかったと言うのは、8~9年前にやはりポリープがあるとのことで、内視鏡検査で大きいポリープを2~3個取って(これが胃をグリグリされた感じで数日間すんごく痛かったー)検査しました。
結果は良性だったんだけど、半年に一度検査を(内視鏡の)受けるように言われてた・・・
だけど。
7年前の検査でポリープが消えたと言われてからは胃カメラ避けて受けてなかったのですねー。 でもでも、毎年バリウム検査は受けてたし、今までは大丈夫だったんだよね。

河川敷で
見事に咲いてる雪柳の前で。

前回の内視鏡検査から7年。 胃カメラは以前よりかな~り細くなってたとはいえ、やっぱり嫌だ~。 きつかった~!
結果は来週末だけど、先生の見解は「たぶん良性でしょう」とのこと。
だから気にしないのだ。 ポジティブに! ポジティブに! このページのトップへ
連日続く35℃近くの猛暑。 その中、毎日我慢出来るギリギリまでクーラーなしで頑張るようにしてます。 が、すぐスイッチに手が行ってしまうのですねー。 やっぱり。
でも、明日は久しぶりに30℃をきるらしいです。 涼しいのは嬉しい~♪ けど雨なのでちょっと嫌かなー。

サイズいろいろ

コレ、今回採れたゴーヤたちです。
小さいのは18cmほどで今までのゴーヤはこの位の長さでした。
その中にかなりビッグに育ったゴーヤが1つ。
長さ30cm、太さもかなりあって1周23cm! 重さ400gちょっと。 びっくりする程大きくって今まで見ことないゴーヤです。
なってるのに気付かず収穫時期を逃し黄色く熟しかけたヤツも同じ苗のものだけど、他のはみんなこんなんなんですよねー。

さて、このゴーヤを2日に亘って食べました。 それでもビッグゴーヤがまだ1/3程残ってるのだけど・・・

ゴーヤづくし

昨夜のごはん。
厚揚げと豚肉で味噌チャンプルに。
オクラとみょうがとゴーヤのおひたし。
ゴーヤとしらすのまぜごはん。

ゴーヤパスタ

今日のお昼ごはん。
ゴーヤのペペロンチーノ。

ジャスミンのごはん

ジャスミンのごはん。
熟しかけてた黄色の全部のせ。

ゴーヤって熟すにつれ段々と苦味がなくなり甘くなるのだけど、どーもジャスミン的にはイマイチだったらしい。
ごはんにまぜたら食べてくれたけど、単独であげたら吐き出したのよねー。 同時にあげた普通のゴーヤはボリボリ食べたのに! おかしい。
甘いからよりいっそう食べやすいハズなんだけど・・・苦いゴーヤが好きだとは! おかしなワンコだ! このページのトップへ
あけましておめでとうございます!
2010年が皆様にとってすばらしい年になりますように。

ジャスミン


とうとう2010年ですね。 早い!
私の2009年は何するにもやる気が起きない、以前よりもすぐウルウルと来てしまう、そんな年でした。
ソフィを失ってからも自分は以前となんら変わらない(←強がってた訳では決してないです)と思ってたけどそうではなかったみたい。
彼女を失った寂しさは1人の時にグググッとこみ上げてきたりして・・・
去年はソフィがちっちゃい頃からずっと一緒に遊んでたエンジェル、ハルちゃん、そして砧公園友のメルモちゃんも旅立ってしまいました。 だから余計に寂しさがこみ上げてきたのかもしれません。
もちろんジャスミンだけとの生活にすっかり慣れてそれを楽しんでいるのですが・・・。
今年はジャスミンのためにも、もっともっと彼女と楽しもうと思います。


さて、話はガラリと変わりますが・・・
dyson DC24年末に我が家にやってきたdyson DC24。 (置くスペースの都合上スタンド式をチョイス)
1F(母の所)で使ってた、まだ6年位しか経ってない掃除機が壊れて数ヶ月。 もう1台の紙パック式(すっごく昔ので突然止まったりする)で頑張ってたけど、やっぱり年末の大掃除はこれでは対応出来ない!ということでやって来ました。

がっ!

スゴイ! スゴイ! スゴイ!
片手でスイスイいけるし!
とにかく何もかもが凄い。

ちょっとの範囲しかかけてないのにいっぱい取れる!
今まで見たこともないような細かいチリのようなゴミまで! 
これって紙パック掃除機では取れてなかったものなのか!?
(紙パックは見えないからわからないが)たぶん取れてなかったのだろう。
恐るべし、吸引力!
さすがdyson君!

取れるからなんか掃除機かけるのが楽しくなってしまった! 今までは嫌いだったのにね。
このdyson君のお陰で家中がとーっても綺麗になりました~♪


そして、キレイになった方、もう一人。
久しぶりのお風呂にずーっと最後まで固まってたらしいのだが・・・。 (夫が入れた)
ジャスミンは大のお風呂嫌いなのだ! (ソフィは大好きだったのになぁ)

ジャスミン

ドライヤーかけたら、フワフワになって一回り太ったみたいに見えるけど、サラサラでキレイになったね。 このページのトップへ
ブログの更新も億劫になってる今日この頃。 それでもワン達のことは出来るだけUPするようにしてるんだけど・・・。(って全然してないじゃん!)
ぐうたら性格が災いし、時はどんどん過ぎ去って出来事も新鮮さを失い・・・
アーン、ここに残せずに消えてったものがたっくさん!
ワン達のこともそうだけど、自分の出来事なんてーのは殆どだわねー(>_<)
このぐうたらさ、困ったことにどんどんどんどん酷くなる。 コレって更年期のせい?(せいにしちゃイカンよね)
砧公園で

1週間前の砧公園の桜。
地面に届くまで花が咲いててとっても綺麗~♬
公園の殆どの桜がこの様に形作られてるので圧巻なのだ!


しか~し。
今回は今迄とは違うのだ!
・・・て思ってたのにぃ~。 結局同じに遅いじゃん! 
結局4日も前(3/31)の出来事になっちゃってるけど・・・(ToT)

この日はずっ~と楽しみに待ってた私の大~好き♡ポリス(私はスティングファン♥)のドキュメンタリームービー“インサイドアウト”公開初日。 もちろん見に行ってきましたー(^o^) TOHOシネマズららぽーと横浜に。

THE POLICEこの映画はメンバーの一人、スチュアート・コープランドが撮ったポリスの秘蔵映像を彼自ら編集したものです。
ポリスがだんだん注目されはじめた頃から世界の頂点に立ち完全燃焼するまでの映像だから、もちろんストーリーなんてものはないのだけど、初めの頃は輝いてた3人の表情が上りつめて行くに従い、だんだん寂しく悲しい顔に変わって行ったのが(そう見えた)なんだかなー。 切なかった。
普通にしてたことが、名声とともに普通に出来なくなる。
栄光を手にしても必ずしも幸せではなかったってことが伝わった・・・。

スチュアート・コープランドヘヘッ。 そして、この映画は舞台挨拶のある回のチケットが取れてた(全席指定です)ので、だから生スチュアートが見れました~。 観客の質問に答えるという交流もあって・・・とっても気さくでいー感じに年を重ねてってるって、そう感じさせる良い顔したおじさんになってました。
ポリスの来年2月のコンサート、何があってもぜーーーーったい行くぞー!


そして、次の日曜日は夫の幼なじみKさんちと駒沢公園でお花見です♬ ソフィ&ジャスミンももちろん参加で~す♥
K家はソフィの母さん、ロドス(一昨年亡くなった)を飼ってたお宅でもあります。
駒沢公園で
↑Kさんちの子供達。 お兄ちゃんは木登りが得意らしい

目的はお花見だったけど、桜の近くは込み合っててワン達もいられないし遊べないし、後でプラプラと見に行けばいいかっ!ってことで、桜も見えない、花は季節外れの椿が1本だけ咲いてるっていう木ばっかりの中で始めました。
しかし、飲んで食べてるうちに面倒にもなり、結局桜を見ないまま会は終わってしまった(^^ゞ なんの為に行ったんだかって感じなのですが・・・。

絵的に寂しいので、ウチのすぐ傍にある小さな公園の桜をUP
さすが、地名が地名だけあって、近所のあちこちに桜があります(^^)
桜
このページのトップへ
ヤッタ~~~~~ァッ! ヤッタぞ~~~! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
イタリアが優勝だぁ~。 
My favorite
DEL PIERO!
応援してたのだ!
嬉し~~~い!
途中優勝は駄目か?なんてチラッ!っと思ったりもしたけど・・・
すごいぞ! Azzurri! 今日は寝不足だわ。 昼寝出来なかったし・・・(>_<)
結局3時間弱しか寝てないのだ! さすがに今はちょっと辛いぞ!

 
で、話はかわり・・・・・
週末バーベQをするとの事で駒沢公園そばのKさん宅へ遊びに行きました。 もちろんソフィ&ジャスミンも一緒です♪ Kさんと夫とは同郷の友人で、小学校から大学までおんなじ。 つまり同級生です! そして昨年亡くなったソフィの母犬ロドスの飼い主でもありました。

ロドス←3年前に砧公園で(家も近いし、しょっちゅう会ってたのにロドスの写真があまりなく・・・こんな前のしかなかった^^;)
天国に旅立ったロドス母さん(だよね?)です。
ロドスとソフィと見分けがつかない・・・
今のソフィ、あまりにもこの写真のロドスにそっくり! で、びっくり! やっぱり親子だなぁ~。


ロドス
←お見舞いに行った時に。 この数日後に亡くなってコレが親子で撮った最後の写真になってしまいました!
右側がロドス左側がソフィです。


バーベQ、お昼過ぎからスタートでしたが夜までダラダラと飲んで食べてました。 (飲み食いに忙しくなり写真はスタート時のみしかない^^;)
途中K家の長男Coo君のお友達とお母さんも参加。 初対面なのに話がすっごく盛り上がって楽しかったです! 色々と興味深い話も聞けたしネ! 
↓K家の子供達(左がお兄ちゃん右は弟君) 久し振りに会ったけど、2人の成長の速さにビックリ!20060710212235.jpg20060710212300.jpg

↓キッチンを覗き込むソフィとジャスミン
卑しいぞ~。 どんなに覗いてもいつまで覗いてもあなた達の食べる物は出てこないのよ!
20060709224538.jpg20060709224600.jpg

このページのトップへ

今迄(きっとこれからも)野球には興味ない私が、ワールドベースボールクラシックに大興奮♪
準決勝の韓国戦から見たけど、もう感動!
スゴイ! スゴかった! JAPAN!!! やった~\(^o^)/
王JAPAN

今日はワン達に寒天よせをつくってみた。 
2匹とも美味しそうに食べてくれて嬉しいぞ(^◇^)
・・・なんて、失敗作でもいつもヨダレダラダラで食べてくれるのだけど・・・ね。
寒天よせ
明日はソフィの定期検診! 今回もどうかクリアーしますように。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

02月 « 2017年03月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

