SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
23日にソフィのお友達マックが天国に行ったことを今日の午後ワン友から聞きました。 マックママはお知らせするか今日迄迷っていたそうです。
マック13才でした。 とってもやさしい男の子でした。 全く病気ではなかったので、ホントに突然、突然に逝ってしまいました! なので、心にポッカリと大きな穴が開いたような気がします。
前日の夜まではいつものように散歩に出てたそうだし、今年の夏も無事に元気で乗り越えたので、まだまだ頑張って長生きしてくれるものと信じて疑いませんでした。 ショックです!! とにかく残念でしかたありません!
2年位前までは毎朝のように公園で会ってたのが、遊ぶ公園が変わってからはパパ&ママには飲み会では会うけれど、マックにはずーっとずーっと会ってませんでした。 最後に会ったのはいつだったんだろう??? 今みんなが遊んでる公園に来てくれたよね? あれも随分前なんだね。 もっと遊びたかったよー。 もうナデナデ出来ないと思うととても寂しいです。
マック。 マックのこといつまでも忘れないから! 今迄ありがとう。 これからもいつでもみんなの所へ遊びに来てね。
マックマック
↑3枚共、3年前にみんなで那須に遊びに行った時のです。
関連記事
このページのトップへ
酷い! 酷すぎます!
こんな同じ様な事が後を絶たないのは何故なのでしょうか?
一体どうなってるのでしょう? ここまで酷いことが平気で出来る人間の心!
こんな状態を作り出した人間達も私達と同じ人間だなんて・・・・悲しすぎます。
この子達には全く罪はないのです。 ただ生まれてきただけなのに・・・・。
なんとか救ってあげたい。
1日でも早くこの子達に幸せになってもらいたいです。
一人じゃー無理だけど、個々の力が集まったら大きな波になると信じてます。

resucue.gif
ここをクリックして下さいね
↑混みあってるのか? 開けない時もありますが・・・。

こちらは現状(BLOG)です。
関連記事
このページのトップへ
ホテルニューオータニで日本臨床獣医学フォーラムの年次大会2006があり、17日(日)にWAN友のYさんと行って来ました~。 朝6:40軽井沢発の新幹線で、です!
実はこの連休中も私達夫婦&WAN達は、またまたFさんの所にお世話になっていて、この日私は東京へ新幹線通勤ってーヤツ(・・・ってか通勤じゃないジャン!)したのでした。 もちろん帰りも自宅ではなく軽井沢に戻りましたよ~ん(≧▽≦)v♬

HUNGRYDOGS前からフォーラムに行く事決まってた私が軽井沢行きを決めたのは、ソフィもジャスミンもあっちでは元気に弾けて嬉しそ~♥だから。
ワン達の為には気候も環境もサイコーだし、特にソフィが、嬉しいと感じるってことは・・・・・
ストレスを感じない⇒免疫力UPで病気の為にも良い⇒再発する迄の期間が延びるかも?と思ったからです。 それに新幹線だと1時間20分で東京駅に着くしね♪ とっても早いのだ!

今年のこの大会、テーマは「動物にやさしい医療」です。 15~17日の3日間ありますが、私達は17日のみ。
この年次大会会場は獣医師、動物看護士、大学教員、獣医学生、看護士学生、企業、そして私達一般・・・と、大勢の方でごった返してました。
誰か知ってる人や先生に会うかなーって思ってたら・・・、やっぱりお会いしました~。 帰りに癌センターのK先生&O先生にバッタリ。 「スゴイ荷物!」と言われてしまった! (^^ゞヘヘヘッ!フォーラムでGETした沢山の荷物(サプリ、資料他)やらがごっちゃり入ったでーっかい袋を両腕で抱えてたからなぁ~。

プログラムは獣医師や看護士を対象にしたものと一般を対象にしたのとがあります。SMILEなので、この日も同時刻スタートで沢山の会場(部屋)で色々な内容の講演が行なわれてました。
私達がまず聞いたのは、「伴侶動物のためのやさしい再生医療」。 一般対象で同時刻開催の「麻酔って本当に怖いの?」とちょっと迷ったんだケド、コレを選択。 こちらの先生一般向け講演は初と言う事で慣れてなかったみたい。
グロ過ぎて正視出来ない映像が出てきたり、横文字ずら~りのチンプンカンプンの画面もあったケド、後半はなかなか良い情報得られました。 皮膚再生、骨再生、神経再生、癌細胞をやっつける為の血液の再生と、人間と同じような再生医療が今は動物でもかなり取り入れられて来てること知りました。(人と比べるとまだまだゆっくりだけど・・・)
フィルムに出てきた後足完全麻痺したワンちゃんは神経再生でかなり歩けるようになってたもんねー。 スゴイのだ!! 再生医療!
何かあったらこの先生にかかりた~~~い♪・・・なんて思ったけど、こちらの病院、大坂なんだよねぇー。 同じ血液再生をしてる関東の病院(ソフィのことで聞きに言ったある病院)と同じか聞いたんだけど、ココの先生の所はそれ以上の進んだ治療をしているとのこと。 今の時点では大坂のこちらだけだそう。 遠すぎるじゃないの~(≧o≦) 残念っ!!
・・・って悪性リンパ腫はいずれにしてもこの治療はダメと言われたけど、悪性組織球症は可能性もあるそうで、昨年この病気で愛犬を亡くしたYさんはこのこと早く知ってたら!と、とても残念そうだった。

その後は“アレルギーとどう向き合っていくのか?” “外耳炎のケア” “高齢動物のやさしいケア”などの講演を聞きました。 全ての講演がお勉強になりました。
ボケ防止にはオメガ3(EPA・DHA)が良いそうです。 (オメガ3は癌にも有効ですよネ!)
犬の痴呆の86%は日本犬と日本犬MIXだそうで、犬のボケは血管性痴呆(高齢になって発症)なので、洋犬は呆けて来る年齢まで生きる子が少ないからなのかも?とのことでしたが・・・。
FUN!!16歳以降、寒くなってからの発症が多いそうです。 床ずれの出来たワンの映像は可哀想で見るに忍びなかったな~。
ボケたワンちゃんのこと、ケアのこと殆ど知らなかったけど、室温は28℃に保つこと(寒くなると死んでしまうそう)・・・とか、良く食べ良く寝て下痢もしない状態は正常ではなく異常な状態・・・とか、入院させても数日は何もしないでその環境に慣らすこと(狭いケージに入れると一晩で亡くなるそう)・・・とか、異常な姿勢で寝る子は脳腫瘍を持ってる可能性が高い・・・とか、末期は食べても食べてもアバラが出る位痩せてきて、血便(黒い)が出ると数日で最後・・・とか、初めて知ったことばかりでした。 老犬介護はワン自身も可哀想なんだけど、飼い主さんも精神的にも肉体的にもかなり辛く大変なことだ!と思いました。
でもね・・・
ソフィもジャスミンもボケる位の年齢まで長生きしてほしいと思うのです。
2匹共いつまでも元気でいておくれよ~!
関連記事
このページのトップへ
「アレッー? お腹の中に何か固い物がある。 何だろう? 腸の中だなぁー。 この位のヤツ」とソフィの後脚付け根、リンパ節あたりを触診してた癌センターのK先生が指巾5~6cmにして突然言いました。
エッ!? 何だろう? ドキドキ。 まさか腫瘍? ・・・と不安になりながら腸の中に腫瘍が出来ることもあるのか聞いてみると・・・・
「うん。 あるけど、腫瘍ではないと思うよ。 コレ動くから。 うんpかなー? それにしても凄く固いなー。 何だろう? ここのコレなんだけど」 ・・・で、先生が触ってる所を触ってみたがよく分からない。 もう一度先生が触ってる所に触れてみると・・・あった! 確かに固い物がある。

何だろうコレ????? うんpではないのかー。
固い物って????? 異物は飲み込んでないハズだしー。 何だろう?
ア~まさかっ! あれかなー?
と、思い当たることが1つだけありました。 1週間以上前にあげた馬軟骨です。 もしかして消化されてなかったの?

待合室で

たいくつそ~に待つソフィ(右)とジャスミン(左)

だってやることないんだもん!

ソフィは(ジャスミンもだけど)骨をよく噛まずに飲み込むので、いつも小さくなるまでのぎりぎりまで私が手で握り締めてるんだけど、あの時は6~7cmの長さの時に持ってる手からスルッっと滑って・・・アッ!っと思った瞬間には口の中へ消えたのでした。 取り出そうとすると絶対あわてて飲み込むので、そのまんま「良く噛んで! 良く噛んで!」って声を掛けてただけでした。 3回位バリッ、バリッってしてたけど、結局はゴックンと飲み込んでしまったのでした。

先生にそのこと話して、レントゲンか何かで調べた方がいいのか?聞いてみました。
すると、「その前にコレうんpかもしれないし、そうだとしたらもうすぐ出る位の位置にあるねー。 でもうんpだったらそうとう固いからかなり頑張らないと出ないかも? とりあえずその辺でしてみてきて! うんpでなかったらレントゲンか考える」と言われ、すぐ排泄散歩行きました~。

診察室で←診察室でK先生を待つソフィ(左)とジャスミン(右)
先生が入ってきたとたんジャスミンがいつものペロペロ攻撃開始。
先生も「ジャスミ~ン♡」と言いながら入って来るのだ。
で、今日は一言「もう間違えないよー」と言ってた。 半年位前迄はジャスミンを「ソフィ~♡」って呼んでたもんね。 ネッ!先生?

すると・・・・
2~3分歩いてたら、出てきた! 出てきました~! カチンコチンのヤツが! そういえば、夫が今朝の散歩は2ワン共固かったと言ってたなー。
考えたら昨日のゴハン朝は鶏軟骨、夜は手羽元+鶏頭で骨が多い食事だったんだー^^;
病院に戻り、「カチンとしたヤツが出ました~♬」と言い、もう一度触診して貰うと「無くなってる! やっぱりうんpだったんだねー」と先生大笑い♬ 私も、大爆笑でした。
で、検診結果はと言うと「今回も完全寛解です!」とのことで・・・
\(^▽^)/ヤッター やったね♬
今回は大騒ぎ(でもないかなー)したけど、何でもなくて良かったよ~(≧▽≦)v 

もちろん今日も付き合ってくれたジャスミンの為、帰りはいつもの航空公園で遊んで帰りました。
関連記事
このページのトップへ
最初に・・・・
かなりグロイ写真もありますので、見ても「ぜ~んぜん平気よっ!」って方のみご覧下さいませ。
気分が悪くなってもこちらでは一切責任を持てませんので、あしからずm(__)m

先日とり農園に注文してたワン達の(私達のも)鶏肉が送られてきました。
今回は前々から気になってた、そしてワン友のYさんお勧めの鶏頭も初注文♪
HPには“地元の動物園で大人気~! ライオンちゃんがリピーター”っという代物、1キロ¥157の激安商品~♡
どんな物かとドキドキしながら箱から出してみると・・・・・
ウギャァッーーーーッッッ! 首だけの子達と目があっちゃったよ~(≧ヘ≦)
確か?「目は閉じてたよー」・・・って聞いてた気がしたんだけど・・・・
聞き間違えてたかなぁ~(*◚*;) 見事におめめパッチリとした子がこっち見てるじゃん! ゾゾゾッ!

ワン達にはこの鶏達のクチバシ(鋭いので食べて大丈夫か???なので)を一応取って与えるつもり。 で、でも、今日は処理出来ないよ~(≧o≦)
・・・なのですかさず冷凍室に放り込んでしまいました。
それから数日間、決行の日まで毎日冷凍室から取り出しては眺め徐々に慣らしていき・・・・

ソフィ
↑↓は決行前日の2ワン達。 これから冷蔵庫に移し半解凍にします。
ジャスミン

いざ、決行! 
慣れってコワイですねー。 あんなに怖かった目と首だけのグロテスクな姿も全然平気に(^^)v 「半解凍が取り易いよ」とのYさんの助言通り、ちょっと軟らかくなった頭をムンズと掴み、残酷な位バツンバツンとクチバシを切り落としていく私。
全部で20鶏頭。 その中で♂が1頭あって、あとは♀でした。 いわゆるハーレム状態ってヤツですねぇー。(②の写真の左が♂ 大きなトサカがありま~す)
鶏頭グロイので小さくしました。 が、興味のある方、よ~く見たい方は写真をクリックしてみて下さいね!

①目開いてこっち見てる子が数匹います。
③はクチバシをハサミで切り落とたところ。
④2ワンだと1キロでも1日と1/4分位しかないのよねー。
↑話違うんですが、③に写ってるこのハサミ、ヘンケルスの。 骨も噛まず丸飲みするウチのワン達のゴハン作りにはかかせない物なんです。 出刃包丁がないウチでは鶏の骨(手羽元)もなんなく(ちょっと力いるかな?)バツンと切れるから重宝してます♬   

全然平気になったら今度は余裕まで出てきちゃって、切り落としたクチバシの中にもほんのちょっとだけ身があるのを発見!
“このまま捨てるのは勿体ないじゃん!”って~ことで、今度はクチバシを解体し中身を取り出す作業に移りました。 コレがちまちまして大変なんだなぁー。

ソフィ&ジャスミン

もちろん取り出したクチバシの肉は、隣であぶくブクブクになりながらも、ジィーーーーィっと辛抱強く作業を見つめてたソフィとジャスミンのお腹の中におさまりました~(^^)

今日の夕飯には頭をそれぞれ2ヶづつプラス。 絶対丸飲みするので細かく切ってです。 切ると皮が引っ張られ目がスゴイ状態になるのもあるし、球体(目)がゴロンと落ちるのもあるし(≧o≦)ギャッ! ・・・・で、やっぱりちょっとキモかったかな~。
エッ? 写真は無いかって? さすがにこれは載せられませ~ん!
関連記事
このページのトップへ
ウワァ~~~~(*w*;) ヤッバッ~~~~ァ
ちょっとおさぼりしすぎちゃったみたい(>_<)

1週間以上も前の事になっちゃったけど・・・・・
またまたワン友Fさんに誘われ軽井沢へ行ってきました~。 出発は金曜日。 午後6時に関越のSAで待ち合わせです。
しかし、我が家は出発時間予定より大分遅れてしまった! マズイ! ちょっと飛ばしぎみで行かなければ・・・・って焦ったのが失敗で・・・

ソフィジャスミン


ウチのカーナビ君、地図上に渋滞情報が出るんだけど、それによると珍しく環八に空いてる印の青いラインが。 いつもは絶対混むって頭があるから情報見なくても迷わず環七の方回って関越乗るんだけど(距離的には環八、時間的には環七)出発が遅くなった我が家、ちょっと迷いながらも距離優先で環八選択。
しかし・・・・
もぉ~<`ヘ´>カーナビのうそつきっ! めちゃくちゃ混んでるじゃんか! 次回からは絶対信用しないぞ~<`~´>
途中裏道を抜けたけど結局乗るまでに1時間以上掛かってしまったのでした。 環七だったら半分の時間で済んだのになぁ~(ブツブツ) もちろん遅刻です!
Fさんゴメンナサ~イm(__)m

途中でゴハンを食べ軽井沢には8時半頃に到着しました。 夜にアート君のママIさんちに預けてたFさんちのペペちゃんもやって(戻って)来ました。
久々に会ったFさんよりもIさんにベッタリとひっついて「飼い主忘れちゃった~」みたいな感じに見えなくもなかったが!?

軽井沢では毎日ビールやワイン飲んでました。 ワイワイしながら飲むのは美味しいよね~♬ (お酒好き♥な私だけど普段毎日は飲みません) 

爆睡中
←いつのまにかこんな写真を撮られてた。

酔ってイイ気分のままいつのまにか布団に埋もれ寝てる私(上)
・・・・と、
一日中、山を駆け回って遊び疲れ寝てる
ソフィ(中)とジャスミン(手前)

キャー(>_<)コワイ!
2人共、どうしたんだ!?
目がっ! 目がぁぁぁ・・・・


2日目はお昼頃からLOVE君ちに遊びに行きました。 写真撮り忘れたよ~(>_<)
大勢で(人もワンも)押し掛けちゃって・・・・
しかも・・・
ウチのソフィはじめ6ワンズの女の子軍団、唯一の男の子のLOVE君に小生意気な態度をとったりしてゴメンね! そのうちLOVE君はこの軍団に圧倒され疲れて眠くなったようで、おやすみタイムに突入しました。 
そのあと、親切にLOVE君ママらぶさんがとうもろこし村→川→お友達のカフェに案内してくれました。
LOVE君はお留守番でいないのに川にまで付き合ってくれてありがとう!
らぶさんにはすっかりお世話になっちゃいました。 

ソフィ
←まるで温泉にでも浸かってるみたいなソフィ
ボールで遊ぶよりも楽しいらしい。
やっぱりおばさん犬だなぁ~。

チャハッ!
母さんコレ気持ちいいよ♬
ここから出たくな~い!
ジャスミン
←水の中でもボールを放さないジャスミン
このボール穴が開いてるのでバフバフ噛む度に中の空気が出て水しぶきが飛び散ってた(>_<)

ムフッ!
コレが楽しいんだな!
くせになっちゃいそ~♬

川は浅かったケドみんな弾けて遊んでたなぁ~。 ワン達の楽しそうな顔みるとこっちまで楽しくなっちゃって時間を忘れてしまいます(^^)
ソフィとジャスミン
↑ソフィ(左)とジャスミン(右)
エンジェルとミュウミュウ
↑エンジェル(左)とミュウミュウ(右)
リズちゃんとペペちゃん
↑リズちゃん(左)とペペちゃん(右)

この後らぶさんのお友達のカフェ“カフェカーム”へ。 とっても美味しいカレーのランチを頂きました。
カレーセットこちらのオーナーも男の子フラット2匹飼ってらっしゃいます。 カフェの奥で2人共お行儀よ~くしてました。 写真撮らなかったわ~(>_<)失敗!
名前を聞いて、もしかしたら???と思って尋ねてみたらやっぱりそうでした。 随分前に砧公園友KUMIちゃんちで見たお友達のパパが描いたというアリスちゃんの絵♪ それを描かれた方でした。
とってもステキな絵で印象が強かったからか?その時聞いたワンちゃんの名前も覚えてたようです。
いつもの私は昨日のゴハンすらもなんだったっけ???って位頭の中身消えてるけど、このことはすぐに思い出せたな~。
お店に飾ってあったモノクロ写真もステキ♥でした。

【“軽井沢”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
気持ちよ~く爆睡中。
こんなにひっついててとっても暑苦しそ~なんだけど・・・。 平気なのかぁあ~!? この3匹!!!
幸せ♪しか~し、なんて幸せそ~に寝てるんだろ~。 (ちょっと疎外感!)

お恥かしい格好のソフィ。 夏場は大体このポーズで決めてるのだ!
体が固~いジャスミンはこれが苦手(>_<) 出来ないんだよね~。 いつまでたってもこのポーズが!
先週末からまたまた軽井沢へ。 その様子は近々(いつになるやら?)UPしま~す♬
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

