SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
23日は抗癌剤予定日で病院へ行ってきました。 血液検査の結果、白血球数=8100、分葉核好中球=4293でどちらも正常値。 抗癌剤投与出来ました~。 完全寛解(^^)vで頑張ってま~す!
ソフィ

〈Week7〉
☆抗癌剤
・サイクロフォスファミド

薬の影響か今日もちょっぴりだるそう。
でも前回ほど酷くだるそうではないから、
今日の散歩はいつもよりちょっと長く
歩いたから疲れたってだけかもネ。

最近ソフィの体重が順調に増え続けている。 一時は19キロ台にまで落ちちゃってなかなか増えずそれが悩みだったんだけど・・・。 今朝とうとう22.0キロに!
ソフィ(ジャスミンも)を太らせるためにしてることですが・・・
貝印 マルチブレンダー DK5033
お肉の量を増やし、消化吸収が良いようにマルチブレンダーでミンチにして、それをさらに加熱。
めんどくさがりの私としては、何日か分のお肉をまとめて一気にミンチにしておきたい気分だけど、細かくするとその分早く酸化するので毎回その都度やってます。
イヤ~やってましたですな。 (^^ゞヘヘヘヘ・・・・ヘ
やっぱりその都度ちゅーのは面倒になりまして、最近は「一日位は大丈夫!」と、朝夜の分まとめてミンチです。 だからちょっと楽♪
でもそうなると当然肉量が増え、それをミンチとなるとマルチブレンダーではちょっと大変。 1回分位だったら“洗うの簡単♪ちょちょいと使えて便利♪”なんだけどねぇー。
だから今は一気にすぐ出来るフードプロセッサー使用です。 コレ後始末がめんどっちいけど1日1回だけだしね。 私って相当なめんどくさがりやです。 ハイ!
メインバーグ ペット用ゴートミルク
そして、栄養をとるためゴートミルクを飲ませてました。 それに毎回ゴハンにごっちゃりと振りかけてた。
だからかなりの消費で、1缶1ケ月持たなかったです。(2匹分で) 
ソフィは体重が増えてきたし、ジャスミンは変わらないので今はたまにしかあげてません。
ジャスミンはいつまでもたってもガリチビです(^^ゞ 16.8キロなり。
しかし、ソフィは・・・・
あんなに増えなかった体重が何故今年になって突然増えてきたのか謎だー。 食事内容は前と変えてないのに。
毎日100gペースで増えて来てます^^; 横ばいもあるけど最近減る事はないもんね。
増え始めると早いなー。 なんだかこのままどんどん行くとマズイんでは?って思ってしまう・・・^^;
数字的にはまだまだ余裕ありなんだけど! しかし昔みたいに筋肉モリモリ付いての体重ではない訳で・・・今は完璧脂肪太りだもんねー。
だから最近のソフィ、お腹のあたりがプヨプヨして来てる(>o<) ちょっと複雑な心境。
ソフィ
母:マズイんじゃない? ソフィさん? お肉ちょっと減らそっか?

ソフィ:何か文句ある?
お肉減らすなんてバカなこと考えないでよねー、母さん。
私はもっともっと食べたいんだからっ!

まぁ~しかし、羨ましいですわ~。 一度位私も“何やっても太らないの。 もっと太りた~~~い!”って悩みを持ってみたいもんだ。
お正月過ぎから少しずつ太り出してる私。 ソフィと一緒だ! ケド私の場合真剣にダイエットしないとヤバイ・・・今迄の人生最高の体重になりつつあるんだから(ToT)
関連記事
このページのトップへ
ここ数日間ソフィはちょっとだるそうだった。 (もう復活してるケド・・・。) 10日に打った抗癌剤(ビンクリスチン)の影響です。 いつもこの薬の時はこんな感じになるのよねー。
しかし、だるくても食欲だけは相変わらず凄いー^^; 食欲旺盛=大丈夫”ってことだからいつも心配はしてません。

Sophieずーっとこんな感じで寝てた。
ゴハンの時だけ元気だったけど^^;
強い薬だから仕方ないよねー。
でも副作用これだけの症状ですんでるからやっぱりソフィは強い子だわー。
今日はもう元気復活!
減ってた体重も今や21.3キロまで復活です!

いよいよ治療も2クール目に入りました。 この日の白血球数=5600(正常値6000~17000)分葉核好中球=4144(正常値3600~13100)で、白血球数がちょっと低め(骨髄抑制の為)だけど、この日投与です。 癌細胞が力をつける前に出来る限り早く叩いた方がいいからです。
Sophie
〈Week6〉
☆抗癌剤
・ビンクリスチン
☆飲み薬(食後1日1回)
・バイトリル
15日から飲ませる
(骨髄抑制の始まる頃)
車内待機させてるジャスミンをこの日はちょっと中へ連れて入ったのだけど・・・。 それがソフィには気に入らなかったよう。 処置の為一人だけ連れて行かれるのが嫌だ!寂しい!怖い!何で私だけなの?・・・って気持ちがあったのだと思う。
処置室からの声はいつも以上のすごい声! ワンの声とは思えぬ不思議な声にちょっと苦笑です!
処置室を覗くと嫌がるソフィにO先生が四苦八苦^^; なかなか抗癌剤が投与出来ない感じでした。
Sophie&Jasminジャスミンがいるの分かってるしだから余計かなー?と思い再び車内待機させ、待ってると「中に入ってソフィちゃんの側にいてあげて下さい。」と呼ばれた。
私が処置室に入って頭を撫でたとたん、安心したのかおとなしくなりました。 ごめん。 怖かったんだねー。
処置が終わってソフィの後脚を見たら両方にテープが巻かれていた。
どうもソフィが嫌がって暴れたから、O先生、四苦八苦してる時失敗したらしいのだなー。
「スミマセン! 騒いで・・・」って言ったら
「ソフィは騒ぐだけ。 噛まないからいいけど・・・」ってK先生。 中には恐怖のため噛む子もいるんだそう。 そんなワンも可愛そうなんだけど、先生も大変ですね。

私の風邪は病院から戻ってまた復活しちまった(>_<) 今は良くなりつつあるケド・・・
9:00に出てって戻ったのは5:30頃だもんねー。 ハァ~^^;一日長かったわ~!
関連記事
このページのトップへ
年明け早々風邪をひいてます。 連休中に最悪状態になり、せっかくの3連休だと言うのにウチで療養してました(>_<)  今はちょこっと良くなったけど、まだまだ長引きそうな感じ(ToT) みなさん風邪にはお気をつけ下さい!
 
さて、昨年末(27日)は1クール目最後の抗癌剤治療の日でした。
いつもと同じく血液検査や触診などの診察をされたのですが、今回の聴診で心音に雑音が聞こえたらしく、状態を詳しく調べるためにエコー検査となってしまった!
しかし、ソフィってこういうじーっとしてなきゃイケナイ検査とか処置とかって駄目なんですよねー。 めちゃんこ嫌がって動くし、ヒンヒン啼くし・・・。
エコーの時興奮させると駄目なのでソフィを落ち着かせ抑える係として夫が呼ばれました。 良かった~。 夫がいて! 私じゃー抑えることは無理だもん!

待合室でこの日の血液検査結果は白血球数=13100、分葉核好中球=11659なので、抗癌剤は打てます。
もし心臓に疾患があった場合は予定の抗癌剤(ドキソルビシン)が使えないとのこと。 ドキソルビシンの副作用に蓄積性心臓毒性があるので、薬を変えた方がいいそう。 (ってか変えなきゃ駄目みたい)
その薬は“ミトキサントロン”というもので心臓に負担のない薬だそうですが・・・。
(ToT)ビエーーーェーーン。 今の薬の3倍以上もするお高~いお薬のよう! 何枚もの諭吉っつぁんが~(ToT)/~~~サヨナラ~ってなるのね。

そして、エコー検査の結果、やはり問題があり・・・。
絵に書いて説明してくれたけど、心臓の各部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)の間には弁があるのですが、ソフィは右心室から肺に繋がる弁と左心房と左心室の間の弁の閉まりが不完全とのこと。 だから血液が少し逆流を起こしているそうです。 “弁膜症”です。 そして心臓の収縮率が22%(正常値は28%)だそうです。 
20070109011741.jpg ☆心エコー診断書
増帽弁の逆流が認められる。
逆流速=533.1cm/sec  圧較差=113.7mmHg
肺動脈弁の逆流が認められる。
逆流速=168.3cm/sec  圧較差=11.3mmHg
拡張末期心室中隔厚=7.9mm
拡張末期左室径=42.4mm
拡張末期左室後壁厚=6.6mm
収縮末期左室径=33.2mm
FS=22%
ソフィはまだ酷くはなく初期の段階。 原因は抗癌剤副作用も考えられるし、高齢になったから悪くなったとも考えられるらしいです。
だから今後運動や興奮させたりすることはダメ! とにかく心臓に負担をかけない生活をしないといけなくなりました~。
いずれにしても、一度ホームドクターで診てもらって下さいとのこと。 ここ癌専門だもんねー。  

※全身から心臓に戻る血液(酸素の少ない静脈血)は最初に右心房に戻り、右心室へ流れます。肺へ血液を送るポンプの役割を持つ右心室が収縮して、血液は肺動脈という血管を通じて肺に送り出されます。肺で血液中に酸素が取り込まれて酸素が豊富な動脈血となり、血液は肺から左心房に戻ります。左心房から左心室に入った血液は全身へ血液を送るポンプである左心室が収縮することで、大動脈を通じて全身に送られます。
このようにして血液は心臓内部の各部屋(左右心房・心室)を順番に流れていきますが、途中で逆戻り(逆流)しないで一方向に血液が流れるように調節しているのが弁(弁膜)です。
心臓には4つの弁があります。右心房と右心室の間にある三尖弁、右心室と肺動脈の間にある肺動脈弁、左心房と左心室の間にある僧帽弁、左心室と大動脈の間にある大動脈弁です。


結局検査で心疾患が見つかり、お高い薬のこと「どうされますか?」って聞かれたけど、高くても何でも治療してもらうっきゃないじゃん! ソフィの命には代えられないのだっ!!!
副作用がヒドイとか、薬の効果があまり出ないとか、ソフィの体を辛くさせるだけなら抗癌剤治療そのものを止めるかも知れませんが、御陰さまで、効果あって調子いいし、元気(見た目ですが)だからなんとかしてあげたいのです!
またまた借金(リボ払いですわ^^;ハァ~)増えて大変だけど、ソフィは私達にそれ以上の素晴らしいもの、いっぱいいっぱい与えてくれてるもんねー。
以後静脈内投与の薬はずーっとコレになります。抗癌剤前 

〈Week4〉
☆抗癌剤
・ミトキサントロン
静脈内投与
☆飲み薬
・プレドニゾロン(ステロイド)
・ガスター(胃薬)


【“1クール最終”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
今年もワン達を連れて世田谷八幡宮へ初詣に行きました。 ここはウチの氏神様で引っ越してきてから毎年ワンと一緒に出かけてます。
いつも元日はすごーく混むので2日に行くのだけど(それでも結構な人出)、2日は雨との予報。 違ったケド・・・
3日は妹達が来るので駄目だし・・やっぱり覚悟して1日に行くっきゃない!

神社までは結構歩き(往復40分位かな?)、それに参拝まで結構待つだろうし、ソフィが疲れちゃうかな~?って心配だったんだけど出かけました。 
ソフィのこと見守って下さいってどうしてもお願いしたかったから・・・。
実は年末の抗癌剤治療の時にソフィに心疾患があるとわかり(副作用で悪くなったようです)あまり無理が出来ないのです。(このことは後日UPします) 

神社は思ったとおりのすごぉ~~~い人! 参拝の人・人・人が神社の周りを取り囲むようになが~い列を作って並んでました~。 (≧o≦)ヒョエーッ!
3:00ちょい過ぎにウチを出て戻って来たのが5:30過ぎ^^; 神社を出る頃にはすっかり暗くなっておりましたなぁー。

20070104012643.jpg
20070104012712.jpg
20070104012738.jpg
20070104012802.jpg

私達もずーっと立ってて疲れちゃったケド、ソフィとジャスミンはもっともっと疲れちゃったね。 遊びも無しだったしゴメンチャイ! 御陰で夜は2ワン共とっても静かで・・・爆睡でした~(^^)
【“いつものように”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
明けましておめでとうございます!
昨年は私達のところへ遊びにきて下さってありがと~♪
つたない文章&亀さんペースは相変わらずだと思いますが、
今年もヨロシクお願いします。
たくさんの幸せが皆様のもとへ訪れるすばらしい年になりますように。。。 
      ソフィ&ジャスミン

関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

12月 « 2007年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

