SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
触診で左後足膝窩(膝裏)のリンパ節の腫れが確認できるので、細胞診してチェックしますとのこと。 リンパの腫れは1.9cm。
先週21日のことです。 この日は抗癌剤導入期(治療の半分)最後の血液検査〈WEEK10〉でした。
「リンパが腫れてる」と聞いても、私の頭の中は以外や以外!?
“とうとう再発したか~! 完全寛解はやっぱり長く続かなかったなぁ~。”って冷静に受け止めてました。

シャチ君とサメ君
写真は本文とは関係ありませんが・・・
ゆさん(←クリックしてね)からのプレゼントで~す。
サメとシャチが魚を食べようとしてるおもちゃなの! しっぽのロープを引っ張ると口の中に入って行くんですよ~。 面白いでしょ♬
ワン達のお気に入りで~す♥ ありがと~ね♪ ゆさん!
 

昨年11月、再治療を始める時に、「1回目のプロトコールと同じだけど今回薬の耐性が出来ることもあり、そうなれば寛解状態が長く続くか分からない。 導入期(1週間毎)は寛解を保ってても維持期(2週間毎)になって再燃する場合もある」
・・・と言われてたので心の準備、結構出来てたのかなぁ~。 さほどショックではなかったのです。

再発の場合、今のプロトコールがレスキュープロトコールというのに変わります。
ソフィとジャスミンそうなると今迄以上にドドドン!って寛解率、生存率が下がるんだそうです。 仕方ないですが・・・。

運良くこの日は病理の先生が来てる日で、当日に結果が分かるとのこと。 結果を待ってる間に昼食&ワン達のガス抜きです。 航空公園で遊ばせて来ました~。

で、3時間後に結果が・・・。

☆病理検査結果
診断:リンパ節の反応性過形成
採取部位:膝窩リンパ節
所見:標本中には血液成分を背景に多数のリンパ節構築細胞が孤在散在あるいは密に採取されています。 これらの細胞は成熟リンパ球、前リンパ球およびリンパ芽球が混在しておりその主体を占めるのは異型性の少ない成熟リンパ球です。 リンパ芽球には軽度の増加がみられるのみです。 悪性腫瘍の転移を示唆する所見は認められません。 細胞構成としてはリンパ節の反応性過形成を示唆するものであり、現時点でのリンパ腫の再発を示唆する所見は認められません。


再発の場合のリンパ芽球は30%以上ある状態だそうで、ソフィの場合は5%未満だったとのこと。
つまり、再燃(再発)ではありませんでした~。 今回はグレーでして、今後コレがどうなるか?も分かりませんが、とりあえずは\(≧▽≦)/
次回からはこの腫れ(今もまだ腫れてるけど)を注意しながらの治療です。 早くこの腫れ引いて欲しいんだけどなぁ~。 とにかく頑張れ~ソフィ!
 
関連記事
このページのトップへ
「昼食後に出かけるからワン達のゴハンの支度して。 持ってくから。 それと4時過ぎ位迄質問しないで! 誓える?」と突然夫が言った。 3日前の金曜日のことです。
「うん!」って言ったものの、すぐに「エッ? エッ? 何? 私とワン達も出かけるの(?_?)」 でも答えはもちろん無し(≧_≦)
夫は暖かい格好(ダウン&マフラー迄も)をして行く様にと私に指示。 この日はすっごく暖かくて綿のセーターの袖をまくってた位ポカポカだったのだ。 暖かい格好?・・・ってことは寒い所か~。
「寒いトコって何処よ~! まさかO町? でも日帰りだから違うもんな~。」 質問ダメと言われても、いっぱいあるんだけど~(>_<)

んで、結局何も分からぬまま2時頃に家を出発。 向かったのは用賀インター。 そう。 東名です。
走ること約1時間。 車は‘御殿場’出口へ向かいます。
「どうやらここで降りるらしい。 湖かなー? でもソフィは泳がせられないしなー??? 何処だろうか?」・・・とあれこれ考えてるうちに山中湖へ。 湖の周りをしばらく走り、3:30過ぎ、とある場所の駐車場到着です。
ここにはたくさんの人が集まってました。 湖畔から富士山に向かってカメラ(三脚で)を構えてる人もいっぱい。
パンフレット 何があるんだろうか?・・・と思ってたら「教えてあげよう!」と夫。
ここからダイアモンド富士が見えること、キャンドルのライトアップがあり、それがこの日最終とのことでした。 朝のニュースで知ったそうです。
前もって言わなかったのは、私が何かぐちゃぐちゃ言うと思い、それが面倒だと思ったから、らしい(>_<) 言わないのになぁー。(多分ね)

後から知ったここは山中湖交流プラザ「きらら」という所だそう。
↑これイベントのパンフレトです (クリックで大画像に)

そして日が沈む頃にこ~んなキレイなものが見れました! ・・・ってか、撮れました!
実は・・・
肉眼ではめちゃくちゃ眩しくってちゃんと見れないのです(ToT) 残像が見えちゃってどこに太陽があるかさえもわからなかった^^;ので、写真で見て初めて感動~。
ダイアモンド富士
この日は雲があって、上の方がボアンとしてます。 風もあったから逆さ富士もだめだった。 パンフの様に写ってなくってちょっと残念ですが、とってもキレイだ~。

このダイアモンド富士を眺めてる間中、ソフィとジャスミンは目の前に広がる湖に飛び込みたくってしょうがなかったよう。 ジャスミンなんか隙あらば行こうとして、急にグイッっと引っ張るから抑えるのが大変でした^^;

日が沈んでから湖畔横の‘原っぱ’という名前のついたひろ~い芝生でワン達を遊ばせました。(↓右の写真) だーれもいなくて貸切状態です。 ソフィもジャスミンも楽しそう♪
(↓左)富士をバックに湖畔でパチリ。 湖にすっ飛んで行くんじゃないかってびくつきながらリード離したけどなんとか大丈夫だった~。 ホッ!
20070219121340.jpg 原っぱで
 ↑「ねぇ。 絶対に泳いじゃダメなの?」 (クリックで大画像に)

【“ダイアモンド富士”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
昨日(14日)でやっと治療半分(導入期)終了! 正確には1週間後の血液検査で終わりですが・・・。
再治療が始まった11/22~昨日迄で12週間と1日。 何もなければ8週間(1週間毎投与)の予定でしたが、前回同様やはり骨髄抑制の為延びてしまいました。
なんだか長かったようで短かった気もしますが・・・・
とにかくソフィが毎回の治療に頑張ってくれたこと、再燃もなく元気(本当に癌患者とは思えない!)でいてくれたことが何よりも嬉しい!
あと半分(維持期)あるけど、治療終了(2週間毎投与で18週有り)まで、完全寛解を保ち元気でガンバロ~!(^^)!

〈Week9〉
白血球数=10300(正常値内)、分葉核好中球=8188(正常値内)
☆抗癌剤
・ミトキサントロン(点滴投与)
☆飲み薬
・バイトリル2錠×7日分(夕食後1回)
骨髄抑制の始まるであろう18日から飲ませる

この点滴での薬ミトキサントロンは(ドキソルビシンもですが)血管外に漏出した場合周囲組織が壊死するというコワ~イお薬。
なので、いつも万が一に備え鎮静をかけての投与でした。 ソフィを預けての処置なので、血液検査で連れて行かれただけでもヒンヒン啼いてじっとしてないソフィが最悪の状態になる可能性は充分にあります。 だから可哀想だけど、鎮静をかけるのは仕方ありませんでした。
20070215170638.jpg
しかし、今回「傍にいてくれるなら鎮静をかけないで大丈夫かも? 1時間以上掛かりますが居てもらっても良いですか?」と担当のO先生。
「もちろん!」と私。
K先生もソフィに「大丈夫かな~? ソフィ?」って聞いてたけど、ソフィの目は「母さんがいれば大丈夫!」って言ってた!
だから鎮静をかけずに処置です。 でも長かった~。 本を読んでたからまだ良かったんだけど・・・2時間弱かかりました。
私がちょっとでも動くとソフィも動くからあまり動かず椅子に座ってた。 これは辛かったな~(>_<)
次回からこの方法でやるそうです。 ソフィの為だ、辛い姿勢だろうが耐えねばいかんな!
抗癌剤投与中
↑ソフィもじっとしています。 えらかったね~。

まずは生食を入れ、次に抗癌剤ミトキサントロン、そして最後にまた生食です。
このミトキサントロンはブルーで綺麗な色。 ブルーハワイのようで美味しそうだけど、触るととっても危険なのだ。 
 
この処置中ずーっと車で待機のジャスミンが気になったけど、様子を見に行く訳にもいかず・・・・
終わってから覗いたら、お気に入りのボールをバフバフとやりながらこっちをチラっと見ただけ。 なんだー。 全然平気じゃん!
一応良い子でいてくれたみたいです。 ジャスミンお疲れさま。 今回も付き合ってくれてありがとっ♪
関連記事
このページのトップへ
ア~ン嫌な季節がやって来たよぉ~。 ビエェェェェ~~~ン(ToT)
4~5日前から鼻がムズムズなのだ。 とうとう始まった! 花粉症(>_<)
そろそろマスクの怪しいおばさんに変身しなきゃだわ~。

「ソフィが元気なうちに雪遊びさせたい!」って思い、夫の実家の長野県O町市に行ってきました。
「抗癌剤直後(1日に投与)で骨髄抑制もないし、次の日(2日)は休ませてその次からなら大丈夫でしょう」との先生のお言葉で、3日早朝3:00過ぎにウチを出発。 実家には7:00頃着でした。
東京を出た時は暖かだったのに、休憩した諏訪のSAで車の温度計を見たら、な・なんとマイナス6℃! ヒョッエ~(+o+) やっぱり長野は寒いよ~。
でも、3日間共(月曜夜中戻りました)お天気に恵まれたぞ。 それに日中は結構暖かくてなんだか東京と変わらない感じがしたなぁ~。

豊科のインターを降り、しばらく走ってると素晴らしい光景が目に飛び込んで来ました! 
見事な満月です。 それがアルプスの山の上にあるんです。 そして反対側東の空は今まさに昇ろうとしてる太陽の朝焼け。 すっごく綺麗だったよ~。
満月と朝焼け
6:30頃途中の道の駅で車を停めパチリと。

今回の里帰り、雪遊びの他にも楽しみなことが2つありました。
その1つがO町のお隣、白馬の麓ちゃん&ゆさんに会う事です!
ずーっとずーっと前から向うに行く時は絶対にお会いしたい!って思ってたのです。 それがとうとう実現です(^^)vワーイ
麓ちゃん 
週末ゆさんがお仕事とのことで職場でのご対面となりました。 わざわざ私達のために時間を割いてくれてありがと~♪
麓ちゃんと思いっきり遊べなかったのは残念だったけど、ご主人にも会えて嬉しかった!
次回は一緒に遊べると良いね(^^)
いつかこっちにも遊びに来てね♪ 

「チャハッ! 初めまして♪
ボクが麓です。 ヨロシクね♥」


・・・って言ってるみたい。 可愛いのだ!

麓ちゃんはまだ1才の男の子。 ハンサムBOYです♥ 年末に1才なったばかりなのに結構落ち着いてるし、いい子でした! 
今年3才になるっていうジャスミンの方がキャピってて母はちょっぴり恥かしかったぞ!
ソフィは若い男の子が目の前にいるのに、あまり関心を示さず。 こんなチャンスめったにないのにぃ~。 もったいない!(・・・って何がだ?)
ジャスミンはペロペロしたりして自分からちょっかいを出すんだけど、麓ちゃんが誘いに乗ってくるとガウッ!って指導する。 ちょっとお姉さんだからって偉そうにねー。 麓ちゃんゴメンネ! 懲りずにまた遊んでね♪
麓ちゃん、ソフィ、ジャスミン

そして、もう1つの楽しみは花火と太鼓♪ (花火も太鼓も大好きなのだ!)
ワン連れで鹿島槍スキー場と温泉郷の2ヶ所、祭りのはしごしちゃいました~(^^ゞ
ソフィもジャスミンも花火の音や火は全然平気。 ってかソフィが全く動じないし騒がないからジャスミンも平気になったようだなー。
鹿島槍でどんど焼きとファイアーダンス、花火を見て温泉郷で和太鼓演奏と花火を見ました。 2ヶ所で花火を見れた私は大満足~♥
祭り
かまくらや雪のキャンドルポットに灯りがともされ綺麗だった~。
このO町温泉郷での祭り(花火)は毎週土曜日(3/24迄)やってるようです。 お出掛けの際は是非!

【“楽しい雪遊び!”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
記事が自分の為(記録として)でもあるので毎回同じ様な内容になってます。 ゴメンナサイね。
そして、毎回遅~い記事UP! 先週末からの夫の実家里帰り記事もいつになることやら・・・(>_<)

2/1は病院の日でした。 今回はビンクリスチンの予定です。 血液検査の結果白血球数=6900、分葉核好中球数=5071で正常値内。 今回も投与できました。 今回も完全寛解!
ソフィ
〈Week8〉 実際は12週目
  かなり予定より遅れてます。
☆抗癌剤
・ビンクリスチン(静脈注射)
☆飲み薬
・バイトリル2錠(夕食後1回)
6日から飲ませる
(骨髄抑制の始まる頃)

ここ3回程ソフィの処置の時に「一緒にいてあげて下さい!」・・・と言われるので傍についてる。 前の時は嫌がってジタバタしてヒーンヒーンと大声で鳴いてたソフィも、私が頭を撫でながら声をかけてると落ち着いておとなしくしてるのです。 やっぱり一緒だと安心するんだねー。 先生も私がいる方が処置し易いってことやっと気づいたのかしら?(遅いっちゅうーに!)

話は変わり・・・。
ウチのすぐ近くに住宅展示場があり、たまにイベントを開催してる。 マグロの解体ショー&すし試食会(行きましたとも。 大トロ狙いで^^;)だの、ウリ坊(イノシシの赤ちゃん)他動物とのふれ合い会だの、5レンジャー(って言うのかな?)が来てショーをしたりと・・・・
結構いろんなことしてるのだけど、その中にHANADEKA写真のカメラマン森田米雄さんが来て“愛犬を撮影&写真をプレゼント”なるものがありました。
当然このイベント行って来ましたよーん。 もう随分前の1月中頃のことですが・・・(^^ゞ
撮影会は1日3回で1回たったの5組。 希望者多数(当たり前よね)の為くじ引きです。 1回目(11時~)のは残念! ハズレでした。
で、一旦家に戻り(近くてラッキー)出直して2回目(1時~)です。 コレは見事に大当たり~♪(やったね!) で、撮って頂きました~(^^)
撮影中に夫が森田さんと同じ大学(写真大学)だったと言った時から話が弾み写真も弾み、たくさん撮ってくれました。(・・・っても頂けるのはたったの2カットですが^^;)

その写真が出来上がったとのことで頂いて参りました~(^^)v
見開きになって結構立派です。
HANADEKA
普通の写真と魚眼レンズ(鼻デカ)での写真と2枚。
右下には森田さんのサイン入り。

おっきくドドンと行きます・・・
ソフィ(右)とジャスミン(左)仲良く並んで撮ってもらいました。
ジャスミンがワサワサしてたから撮るのが大変そうだった。
でもさすがプロだわ! 静かになったほんの一瞬を逃がさずにちゃんと撮ってるではないか(^^)
       ソフィ&ジャスミン
ソフィの鼻デカ写真です。 オヤツを見つめてます。
向かって左の前脚内側には抗癌剤注射のためのハゲがしっかりと・・・・^^;
でも、ソフィの良い記念となりました。
       ソフィ
 
関連記事
このページのトップへ
25日夕方から夫とワン達を連れてW家(シェール&ローズ)訪問♪ 楽しいひとときを過ごして来ました。 ありがと~♥&ご馳走様♪
Cake
ひとつ心残りは手作りフルーツケーキがお腹一杯になっちゃってちょこっとしか食べれなかったこと。
残念! 定番のこのケーキ大~好きなのにぃ~(ToT)
また作ってね♪

数ヶ月振りに会ったシェール(センターからの保護犬)は表情がすごく穏やかになってた。 今迄はまだどこかに不安を感じてる顔つきだったけど、やっとここは安心して幸せに暮せる場所だって思えたんだろうなー。 心の傷を癒すのに1年以上掛かったってことはそれだけ傷も深かったってことだね。
ローズは相変わらず元気いっぱい! 天真爛漫だ! しっぽブンブンでチャカチャカしてておまけにベロベロ魔。 ジャスミン2号って感じ^^;
2番目だからかなー? 行動が全く一緒で色が違ってるのにお互いの飼い主が何回も間違えるほどでした。
ローズシェール☆W家のワン達
左:シェール(5才)
W家に来た直後ガリガリだったけど、今はちょうど良い感じになったね。
右:ローズ(1才)
まだまだ成長してるらしく前よりも大きくなってた。 この写真のポヨヨ~ン顔が可愛い♥

ソフィジャスミン
シェール&ローズ 4ワンズが私達の食べ物を狙ってる。 ・・・って言ってもじーっと貰えるのを待ってるんだけどね。
パクッとやらず、貰えると信じてひたすら待ってる所はエライよねぇー。
でもね、待ってても無駄なのだよ。 あげるもの全然ないもの。 君達には!

この日の写真60枚強。 ボケてるのも込みで。
夫が撮ってのだが、見てエ゛ーーーーッ。 あんなにたっくさん撮ってたのにぃ~。
うちの子達の写真ったらボケ合わせて6枚ばかししかない! まともなのったらソフィ3枚ジャスミンなんてたったの1枚しかないじゃーないの(+o+) コレってウチの子達にちょっと失礼なんじゃないのか(;一_一)

【“ワン友”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

01月 « 2007年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

