SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
そーとー久し振りにごはんネタでございます。
今日のお肉は鶏レバー心臓付き&手羽で~す(^^)v 心臓が悪いソフィ(弁膜症)には心臓た~っぷりと♬

こういうの何て言うんだったけかなー? 忘れましたが・・・。
心臓が悪い時は心臓、肝臓だったら肝臓・・・と、自分が悪い部分を食べると良いそうですね!

ゴハン‘待て!’中
こっち見て「早くしてよ!`Д´」って訴えてるソフィの口元(向かって左側の口元)に注目! 大きな泡がひとつ。 きちゃないわー(^^ゞ
今日のヨダレは濃厚だったみたいです。 床には垂れなかったもんね!
ジャスミンは「良し!」って言うまでずーーーっとごはんを見つめてた。 この姿勢のまま石のように動かないジャスミンにはスゴイものがあるなー!
関連記事
このページのトップへ
ソフィの3クール目が20日終了~。 あと1クールで終わりです! あと2ヶ月弱頑張ろう! そしたら休薬だ~(^^)v

ソフィいつも1クールの最後は血液検査。 今回も結果はいつもと同じで、骨髄抑制(副作用)が起きてる為白血球数5500/μL(正常値6000~17000)、分葉核好中球4369/μL(正常値3600~13100)と下がってました。
しかし、今回は今迄下がったことがないリンパ球672/μL(正常値720~5100)と血小板15.2x10⁴/μL(正常値20.0~50.0)もが下がってて(ToT)ちょっと心配だったんだけど・・・
「今後ずっと下がってるようなら問題だけど、大丈夫でしょう!」ってO先生。
それにずっと腫れてる膝窩リンパ節が前回より少し小さくなってるとのこと。 だから、ソフィはきっと大丈夫だね!

ソフィの後はジャスミンの出番です。 この日初めて供血です。
実は・・・
ソフィと同じ病院のしかも同じ病気で入院してるワンちゃんが供血を必要としてることを前日夜に知りました。
以前から協力出来るのであれば・・・と思ってたし、今回必要としてるのは小型犬、ウエスティのゴマちゃんです。 だから、体重17.5㎏しかないジャスミンでも充分。
それにソフィの病院は翌日でジャスミンも一緒に行ってる訳だし・・・
※採血量=体重1㎏あたり20mlの血液量に安全係数0.8をかけた量です。(病院により多少異なる)

ソフィ&ジャスミン供血前のジャスミン

まずは供血可能かどうかの健康診断(身体検査&血液検査)です。 結果は異常なし。 だから供血可能です!
次はクロスマッチテスト。
※クロスマッチテスト=供血犬と受血犬の血液を試験管の中で適合させ(クロスマッチ)溶血(赤血球が壊れること)や凝集(血球が固まること)の有無を確認します。
このクロスマッチの結果が出る迄2時間以上掛かるそうで、通常その後に採血なのですが・・・結果が出る前に採血してもらいました。

【“初供血”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
またまたソフィの病院です。 でも、この日夫が行くと言い・・・。 だからてっきり一緒に行くのかと思いきや、違ってた!
ソフィがちょっと心配な症状っぽい時は一緒に行ったことありましたけど、夫だけってのは今回初めて!
この日は点滴投与の抗癌剤で、2時間以上掛かります。 で、それを待ってる間仕事をしたかったらしく、だけど私が一緒だと煩くて仕事にならないそうで・・・。 (失礼な!)
だから私とちゃかちゃかジャスミンはお留守番組となりました。

「たまには行って来てよ!」って言っても今迄は「NO!」と言われてたんだけどねー。
甘えるソフィその夫を行く気にさせたのは、ソフィだったようです!
・・・と言うのは・・・
前日の夜、ソフィは何かを訴えるように夫に引っ付いて離れず・・・寝る間際までずーっとです。
で、このいつもと違う態度に夫は何かを感じたらしいのですなぁ~。(爆)
まぁ、御陰で私、久々のんび~りしちゃったケド(^^) 普段は夫がいて(家で仕事してる)両親(私の)もいるので、なんだかゆっくり出来ないのです。 (エッ?してるってか^^;)
けど、この日は両親も出かけ、6時頃まで誰もいなくてのんび~り過ごせました\(^o^)/
っても一応普段と同じ事してるんですよー。 でもね。 気分的にぜーんぜん違うんですよー! なんだかとっても楽♬。 やっぱり一人っていいわ~・・・なんてね。

投与中のソフィ投与中のソフィ
なんだかソフィ夫に甘えてますねー。

さて、この日ソフィのゴハンは当然抜き。 ちゃんと守りましたー。 ・・・って当たり前か^^;
その結果、血液検査は大丈夫だったようで、治療もいつも通りに出来ました。 やっぱり前回の原因は私だったのねぇ。 ゴハンあげちゃたから・・・ハハ(^^ゞ
とは言っても、今回の尿素窒素は27mg/dLと上限ギリギリ(正常は7~27mg/dL)で、でも腎機能に問題があると上昇するクレアチニンは正常値内(前回もそうだったんだけどねー)だったので、腎機能に問題がないとの判断だったようです。
K先生が「蛋白質の取りすぎかなー」と言ってたようですが、尿素窒素って血液のなかの尿素に含まれる窒素成分で、蛋白質が利用された後にできる残りかすらしいので、確かにそうなのかもなぁ~。
最近はおデブちゃんになったしね。 一時は19キロ代だった体重も今は24キロ弱(一時24キロ超えた^^;)になったのだ! しかし、ソフィは心臓疾患があるので、これ以上はダメらしい。

ソフィ〈Week17〉
白血球数=?
分葉核好中球=?
(2日前既に正常値内に上がってるので調べていない)
☆抗癌剤
・ミトキサントロン(点滴投与)
☆飲み薬
・バイトリル2錠×7日分(夕食後1回)
骨髄抑制の始まる17日から飲ませる
点滴用に針を留置してもらってる所です。 

ジャスミンは朝羽根木公園で遊んできました。 ジャスミンだけなので、チャリ引き散歩です。 うちから30分位で到着。 なのでいい運動になります!

ジャスミンジャスミン
ボール休憩中(左)に桜の花びらを見つけ口に入れるチャンスをうかがってる(右)

羽根木はソフィがちっちゃい頃からのお友達がいっぱい。 だからソフィが行くと嬉しそうにしてるけど、ジャスミンは・・・。
ヤツはうちの傍の公園だろうが、ここだろうが関係ないらしい。 とにかく遊べて食べれれば^^;どこでもいいみたいだ!
この日もボール遊びをして、こっそり何かを食べて・・・と楽しんでたようでした。
関連記事
このページのトップへ
おとといの水曜日は病院だったの。 だけど・・・
も~<`ヘ´> 母さんがヘマしちゃって、抗癌剤の治療が出来なかったじゃーないのっ! 血液検査の為に私の嫌いな痛~い注射も我慢したのにさっ!
母さんのせいでまた金曜日病院に行くことなっちゃったじゃないかー(ToT)

何故かって・・・?
「次回は朝ゴハン抜いて来て下さいね♪ 検査の数値が変わりますから・・・」って先生に言われてたのに、母さんったら私にゴハン食べさせちゃったんだよ! 信じられる? ダメだって言われてたのにー`ヘ´

病院で母さんったら
「だって、ウチに帰るの早くても夕方6時頃になるし、それまでゴハン我慢して可哀想だと思ったから・・・。
それに、抗癌剤投与は午後からで、ちょっと位の量を朝6時頃食べさせても消化して大丈夫と思ったし、前もこの薬(ミトキサントロン)の時にお団子位のゴハンあげて、その時の血液検査大丈夫だったからねー。 だからあげても大丈夫だと思ったのよ^^;」
なんて笑って私に言うのよ。 もう呆れちゃうわよね?

お団子位の一口ゴハンって言うけど、それって朝食後に飲む薬があったからだったんだし、それに昨日のゴハンはお団子サイズとは全く違って、すんごい量だったのよー。 
確かにいつも食べる量よりは少なかったけど、それでもいつもの2/3位はあったわねー。
まあー、私のポリシーは“来るものは拒まず、出された物はいつでも全部喜んで頂きま~す♬”だから、もちろん残さずにしっかり頂いちゃいましたケド・・・♥

桜の絨毯先生に「朝ゴハン食べさせちゃいましたか?」って聞かれた母さんは、「はい・・・」って答えたのはいいんだけど、「どの位ですか?」って質問には、なんと! 「この位です。 お団子位・・」って言ったの。
全然違うこと言ってるから、もうビックリだったわー(@_@;)
でもそう答えながら母さんの手は直径10cm位の円を作ってた! すごーく可笑しかったわー。 だってそのサイズってどう見てもお団子サイズじゃないでしょっ?
でも、それでも実際食べたのよりは小さかったのよねー。
どうやら怖くてホントのこと言えなかったらしい! 笑っちゃうでしょ~。

血液検査の結果、白血球数=9600、分葉核好中球=8054で正常範囲内だったけど、問題は尿素窒素ってのが32mg/dlと高かったことなんだー。
これが高くなるのは、腎機能に問題がある場合と、食後も一過性に上昇するらしい。
食事が原因で上昇したなら良いんだけど、違う場合は点滴投与をすごーく時間かけてしなくちゃいけなくなるらしいの。 ホラ! 私って心臓疾患があるでしょ。 だから慎重にならないとダメなんだって!
だからこの日は何が原因か見極められないってことで、また改めて・・・ってなっちゃった訳。
最初っから私にゴハン食べさせなければこんなことにならなかったのにね!

今年最後の桜の前で

も~この日は何の為に病院行ったんだか!って感じよー。
公園に遊びに写真撮影しに行ったって言ってもいいかも!
ホント勘弁してほしいわっ! 母さん!
関連記事
このページのトップへ
砧公園ワン友kuraちゃん&メルモちゃんが帰ってきたよー\(^o^)/ ・・・ってことで、みんなで“お帰りなさ~い♪ランチ”をすることになり、用賀倶楽部に集合です~♬
kuraちゃん達は数週間前に戻って来てたのだけど、メンバー(私以外のね)それぞれ忙しくてなかなか日にちが合わず・・・で、みんなが揃って空いてるっていう昨日(9日)になりました~。
メンバーは主役のkuraちゃん、レノまま(レノ君亡き後もこう呼んでます)、アンジュの飼い主(←私はママじゃなく飼い主だって言うからあえてこう呼ぶのだが・・)とKUMIちゃん、私のいつもの5人に、主役ワンのメルモっち、ありすちゃん、ソフィとジャスミンの4ワン達です。
ありすちゃんは後から参加で、KUMIちゃんが食事後家に戻り連れて来ました。 席にやって来たありすちゃんのことを小生意気にも一番下のジャスミンが脅した(>_<) ソフィと一緒にいたから強気だったのかな? ゴメンねー。
そして、アンジュはいつものようにお留守番です。 飼い主は「ゆっくりゴハンが食べたいから」と言ってたけど、レノままの話だと食べてる間もおりこうにしてるとのこと。 連れて来た方が安心出来ると思うのだけどなぁー。(理由は聞かないでね。 ふふふっ。) 

↓メルモちゃんで~す♡
メルモちゃんメルモちゃんは音響シャイで、可哀想に店内で鳴り響く電話の音にも反応。 「早くここから出たいっ!」って何度も訴えてたのだけど、オヤツでごまかしごまかし・・・最後まで我慢させちゃった。
無情にもお天気までもが怪しくなり雨が降り出し・・・、最悪のカミナリが鳴らなかったから良かったケド、もう限界間近って感じで、ストレスは相当なものだったよね~。 ゴメンネ~。

ランチの後にしっかりデザートまで食べ、アンジュネタに大笑いし・・・と結局3時間以上おしゃべりに夢中でウルサイ私達でした~。
最初は混み合っていた店内もだんだん人がいなくなり、最後は私達だけになってしまった! いつものことなんだけど・・・(爆)
しかし、それでもおしゃべりは止まらないのだなぁー(^^ゞ ハハハハ・・・・

用賀倶楽部で用賀倶楽部で
↑ソフィ以外なんだかみんな同じ雰囲気。 似てるわ~。 今迄メルモちゃんとジャスミンと似てるって思わなかったんだけどなー。 メルモちゃんにありすちゃんが似てて、ありすちゃんにジャスミンが似てて・・・その順番通りに並んでるからそう見えるのかしらっ?

この日ソフィはお留守番!とも思ったのだけど、砧にも行かなくなって友ワンにも会わなくなっちゃったし・・・体力的にも今後どうなるか分からない。 動けなくなったらもう会えないし・・・。 だからまだ元気があるうちに会わせよう・・・って思い連れて行きました。
疲れちゃうかな?って内心心配してたのですが・・・
アレレレ・・・
食欲の塊のようなソフィったら、サラダやフルーツにワサワサし「私にも頂戴♥」ってずーっとへばり付いてる。 挙句の果てにメルモちゃんの食べてるオヤツにまで手を、いや口を出そうとして・・・他の誰よりも元気いっぱいな感じでした(^^ゞ
関連記事
このページのトップへ
ブログの更新も億劫になってる今日この頃。 それでもワン達のことは出来るだけUPするようにしてるんだけど・・・。(って全然してないじゃん!)
ぐうたら性格が災いし、時はどんどん過ぎ去って出来事も新鮮さを失い・・・
アーン、ここに残せずに消えてったものがたっくさん!
ワン達のこともそうだけど、自分の出来事なんてーのは殆どだわねー(>_<)
このぐうたらさ、困ったことにどんどんどんどん酷くなる。 コレって更年期のせい?(せいにしちゃイカンよね)
砧公園で

1週間前の砧公園の桜。
地面に届くまで花が咲いててとっても綺麗~♬
公園の殆どの桜がこの様に形作られてるので圧巻なのだ!


しか~し。
今回は今迄とは違うのだ!
・・・て思ってたのにぃ~。 結局同じに遅いじゃん! 
結局4日も前(3/31)の出来事になっちゃってるけど・・・(ToT)

この日はずっ~と楽しみに待ってた私の大~好き♡ポリス(私はスティングファン♥)のドキュメンタリームービー“インサイドアウト”公開初日。 もちろん見に行ってきましたー(^o^) TOHOシネマズららぽーと横浜に。

THE POLICEこの映画はメンバーの一人、スチュアート・コープランドが撮ったポリスの秘蔵映像を彼自ら編集したものです。
ポリスがだんだん注目されはじめた頃から世界の頂点に立ち完全燃焼するまでの映像だから、もちろんストーリーなんてものはないのだけど、初めの頃は輝いてた3人の表情が上りつめて行くに従い、だんだん寂しく悲しい顔に変わって行ったのが(そう見えた)なんだかなー。 切なかった。
普通にしてたことが、名声とともに普通に出来なくなる。
栄光を手にしても必ずしも幸せではなかったってことが伝わった・・・。

スチュアート・コープランドヘヘッ。 そして、この映画は舞台挨拶のある回のチケットが取れてた(全席指定です)ので、だから生スチュアートが見れました~。 観客の質問に答えるという交流もあって・・・とっても気さくでいー感じに年を重ねてってるって、そう感じさせる良い顔したおじさんになってました。
ポリスの来年2月のコンサート、何があってもぜーーーーったい行くぞー!


そして、次の日曜日は夫の幼なじみKさんちと駒沢公園でお花見です♬ ソフィ&ジャスミンももちろん参加で~す♥
K家はソフィの母さん、ロドス(一昨年亡くなった)を飼ってたお宅でもあります。
駒沢公園で
↑Kさんちの子供達。 お兄ちゃんは木登りが得意らしい

目的はお花見だったけど、桜の近くは込み合っててワン達もいられないし遊べないし、後でプラプラと見に行けばいいかっ!ってことで、桜も見えない、花は季節外れの椿が1本だけ咲いてるっていう木ばっかりの中で始めました。
しかし、飲んで食べてるうちに面倒にもなり、結局桜を見ないまま会は終わってしまった(^^ゞ なんの為に行ったんだかって感じなのですが・・・。

絵的に寂しいので、ウチのすぐ傍にある小さな公園の桜をUP
さすが、地名が地名だけあって、近所のあちこちに桜があります(^^)
桜
関連記事
このページのトップへ
20℃を超えたポカポカ陽気の日(3/28)はソフィの病院でした。
車の中から見える桜の花も随分と咲いててとっても綺麗(^o^) 気分もウキウキするわー。
今日はこんなに気持ちいいんだからソフィの結果も良いハズだーって思いながら病院へ向かいました~。

血液検査の結果は白血球数、分葉核好中球数共に正常値範囲内。 抗癌剤治療が出来ま~す(^^)v 
病院でそして身体検査は・・・。
「膝窩リンパ節の腫れが少し大きくなってるんだよねー」とK先生のお言葉。
エッ! もしや・・・? ちょっとドキッです。 嫌な言葉が頭を軽く通り過ぎました。
「数ミリ単位なんだけど・・・」とサイズ(腫れの)が書いてあるカルテを見せながら「今回細胞針した方がいいなー。」
数字を見ると確かに数ミリだけど以前よりも大きくなってる!
でも、私の心の準備は以前から出来てたし、アーついにかー。・・・って冷静でいられました。
「まだ再発かはわからないけど・・・」ってK先生は言ってたけど・・・。
もし、再発だったら、薬が変わるんだぁ。 今日から変わるのかしら?
なーんて、私はもう再発したんだと思ってました。

がぁ、病理の結果は\(^o^)/ 再発ではありませんでした~。
結果は前回と一緒、リンパ節の反応性過形成。 この先コレがどう変化するかわからないけど、細胞レベルで今の所はOKだということです。 とりあえずは良かったよ~(≧▽≦)♬
ソフィ&ジャスミンソフィもジャスミンもうれしそう。

〈Week15〉
白血球数=7600(正常値内)、分葉核好中球=4560(正常値内)
☆抗癌剤
・ビンクリスチン(静脈注射)
 
いつもは骨髄抑制のある頃に抗生物質を1週間飲ませてたけど、今回は無しで行きましょうとのこと。
飼い主的には薬はあまり飲ませたくないので、良かった。 でも今迄は飲ませていた物なので、何度も大丈夫かを確認しました。
骨髄抑制で白血球数が1500以下になる場合は薬を出すらしいのだが、ソフィの場合はそこまで下がったのが過去そんなにたくさんはなく大丈夫かもしれないとのこと。 毎朝晩体温を計ってるし(夫が計ってます)、何かあったら(感染症)体温がいつもより4~5分上がるのでわかりますとのこと。 もし、そうなったらその時に対処しましょうとのお話でした。
この日は担当のO先生がお休みで代わりの先生だったのだけど、先生によって考え方が随分違うみたい。 もしかしたら、今迄の薬は不必要だったのかも・・・?って疑いが頭をよぎったが・・・。 どうなのだろうか? 感染症は怖いから今迄薬を出して下さってるとは思うのだけど・・・。 信頼関係が少しづつ壊れて行きそうで怖いなぁ(>_<) ソフィをお任せしてるのだから一番ソレが大事なのに・・・

【“ちょっとドキっとしたけど・・・”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2007年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

