SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ブログ更新してませんでしたが、ソフィ&ジャスミン元気にしてます! 心配して下さった皆様スミマセンでしたm(__)m

5月に入って色々あり、そのことでバタバタしたり不安になったり・・・と、なかなか心穏やかになれずパソに向うことまで出来ませんでした。
そんな状態でしたので、ブログも滞ってました。 そんな止まってる状態にもかかわらずこちらへ訪問して下さっていた方、本当にありがとうございました! そして、ゴメンナサイ!
今は落ち着きましたがこれからの更新はゆっくりペースとなりそうです。 が、今までのようにソフィのことジャスミンのこと中心にのんびり綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて・・・
その滞ってる間のソフィの病院のことをまとめて綴ります。 (まとめてなので長文です^^ゞ)
病院で5/11はソフィの治療日でした。
この日は夫が行ってくれたので、私とジャスミンはお留守番(^o^)

〈Week21〉
☆血液検査(全て正常値)
 白血球数=9700、分葉核好中球=7312、
 前回下がっていた血小板数=44.1
☆抗癌剤
 ・サイクロフォスファミド(静脈注射)

この日の抗癌剤サイクロフォスファミドは投与後にたくさん排尿させないといけないお薬。
前回この薬の時に利尿剤を使用しソフィが可哀想な状態になったので、今回は絶対したくありませんでした。 ですので、処置後の排尿のための水分をいっぱい取らせるからと、利尿剤は無しで処置してもらいました。
・・・とは言っても、ただの‘水’を喉も渇いてないソフィが2リッター近くも飲むとは思えず・・・・
ゴートミルクを薄めた水2リッター、夫に持たせ常に飲ませてもらうようにしました。
ふふ。 作戦は大成功~(^^)v ソフィったら、やっぱり味付の‘水’は飲むんだなぁ~。 全部飲んだそうです!
もちろん一気に2リッター飲んだのではありませんよー。 病院についてから処置が終わった後までの4時間位の間にです。
んでー、思ったとおりにいっぱいいっぱいチーしたそうです。 たくさん水分を取ってるので、何回かチー休憩しながら帰って来たそうですが、前回のように我慢出来ないってことは全くなかったようです。 強制的に排尿を即した訳ではないからよねー。

そして16日またまたソフィを連れて病院へ。 右足大腿部の‘ブチン’のせいです。
しばらく前からあったのは知ってましたが変化がなかったので様子を見てました。 (・・・って個人判断です。 イケナイね)
が、なんだがそれが少し大きくなってるような気がして・・・(ToT)
「まさか、コレって肥満細胞腫か!?」と真っ青です!
ソフィは悪性リンパ腫になる約半年前に肥満細胞腫が出来、切除しました。 この時はきれいに取りきれて完治だったのですが、また出来る可能性があります。

この出来物のことを病院で聞いてくるのを忘れた夫。 だから戻って来てから大慌てで先生に連絡。
‘肥満細胞腫はどの獣医さんでもすぐにその場で判断出来るもの’って思ってたので針生検を早急に、翌日にでもしてもらうつもりの勢いで・・・^^;
んが、「針生検してその場で私が判断出来れば良いですが・・・・。」と担当のO先生。
どうやら肥満細胞腫のカタチによっては病理でしか判断出来ないものもあるそうです。 全部が全部すぐに判断出来るんではないのねー(^^ゞ 知らなかったわー。
「判断出来なかった場合、病理の先生がいる水曜日にまた来てもらうことになります」と言われ16日に決定。 何度も病院通うのも大変だしねー。

航空公園で
↑本文とは何の関係もありませんが、この日航空公園で撮った写真でーす♪

で、針生検での結果ですが・・・
肥満細胞腫の細胞は取れなかったとのこと。 (^。^)ホッ!
しかし、この‘ブッチン’は厄介者で、肥満細胞腫以外の悪性腫瘍の場合もあるそう。
フラットは特に腫瘍に弱い犬種なのでその部分を切除して詳しく調べた方が良いとのこと。
ウーン。 切除となるとまたソフィに負担が掛かるし・・・、出来ればしたくない! ケド、悪いものだったら怖いし・・・と、結局お願いしました。
20070519113006.jpg切除部分
↑切除したブツ(左)とソフィの切除した右腿部分。 5針縫ってま~す(右)

病理結果は次の抗癌剤治療日、25日です。

【“3週間以上も・・・”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
海外に注文してたフィラリアのお薬が届きました~(^^)v
今迄個人輸入でフロントラインの購入はあるけど、フィラリア薬は初めて。 (個人輸入はびっくりする位安い。 同じ薬がなんで国内だと高くなるのだろうなぁー。)
フィラリアはどの薬も体内のミクロフィラリア検査が必要だと思っていて、血液検査だけ獣医さん、後は違うところから購入ってことがなんだか出来なかったのです。
しかし、私が頼りにしてるワン友Yさん(ホリスティックに詳しいのだ)が色々教えてくれて・・・(ありがとね♪) この薬“プロハート”を購入。
フィラリア薬コレ、検査をしなくても安全なタイプなんです。 日本での商品名は“モキシデック”と言い、体内に成虫がいて副作用が懸念される犬に対して処方されてるようです。
プロハートは蚊が媒介するフィラリアのL3、L4期幼虫を駆除します。
成虫(この薬に限らずフィラリア予防薬は成虫を駆除しないけど)と成虫が犬の体内で産んだL1期幼虫は駆除しません。
犬の体内で生まれたL1期幼虫は一度蚊に吸われて体外に出ないと成虫になれずに自然死するそうだし、体内の血管中にいる幼虫(L1幼虫)を殺さないので幼虫の死骸による塞血を起こす危険がないそうなのです。
つまり、他のフィラリア予防薬よりも“安全性の高いお薬”イコール“体に対して負担がかからない”のです。
病気と闘ってるソフィはもちろんのこと、ジャスミンにだって必要以上の負担はかけたくないもんね!

ソフィジャスミン
爆睡中のお2人。 とっても幸せそうだ~。 私もお昼寝したいよー! ソフィ(左側)しっぽだけラブに変身してま~す(^^ゞ 今回は結構抜けてるけど換毛期と重なったからかなー?

しかし、それでも安心出来ないことがあるのだなぁ。 昨年までは考えもしなかったことだけど・・・

薬の量は体重で区切られてるから、境目の体重の前後では当然飲ませる量が違う。 倍の量になる。
この薬は23㎏で分かれてる(今迄のも同じだけど)ので、23㎏強のソフィと18㎏弱のジャスミンはもちろん違うことになってる・・・。 (ソフィ太っちゃったからなぁー^^;)
んでもって23㎏~45㎏迄は同じなので、ソフィは22㎏も違うワンと同じ量ってことになるのだ。
何故????? 5㎏しか違わないジャスミンとは違うのにさっ! いきなり倍の量になるなんて納得出来ないぞ~~~!!!!!
しかも22㎏ってーと、ジャスミン1匹分以上も違うのだ・・・(◎е◎;)
これって怖いことじゃない?(そう思いませんか?)
体に対してどーなの?負担になるんじゃないのー?・・・って思い悩みながらも、結局それぞれの体重のを買ってしまったんだけど・・・。 うーん。 どうすれば良いのか未だに悩んでおります(>_<)
このこと誰かにきちんと説明してもらいたいって感じですなぁ。

【“フィラリアの薬”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

