SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
夫のPCが最悪な状態になってからというもの、なかなかPC環境でなかったので(パソ購入予算ゼロの為、これからもだけど・・・^^;)出来事いっぺんに綴ります。
が、また細切れ状態で書くことになると思われ・・・まとまりのない文章になりそうです(>_<)

今年の夏はソフィのこともあるし、金欠だし、夫は忙しいし・・・で、近所のイベントしか出かけなかったけど、それはそれなりに楽しかったです!

まずは・・・
7月後半に“ほたるまつりとサギ草市”にソフィ&ジャスミン連れで行きました。
ウチからも近い代官屋敷の中でホタルが見れるのだけど(この為に捕まえられたホタル達は可哀想だよね)ワン連れだから代官屋敷には入れなく、おまけにまつり自体たいしたものではないのですが・・・
散歩ついで&雰囲気を楽しみに行きました。

まつりへ

8月初めには“ふるさとまつり”が馬事公苑で毎年あります。
近いので朝昼夜とちょこちょこ行っては楽しみます。 ワン連れでもワン無しでも。
ふるさとまつり 実は、区内在住25年にもなるのだけど(長い!)こんなまつりがあることを知ったのは6年前近くに越してきてから。 それまではぜーんぜん知らなかったんだよねー(^^ゞ

このまつりは2日間(数年前迄は3日間)行われ、けやき広場には各地からの店が並びそれぞれの名産品を売っていて、公苑内では各町内会が出店し、ヤキソバなどを売っています。
3つあるステージでは朝から夜までダンスや歌、太鼓、盆踊り他の様々な催しがあり、最終日のフィナーレコンサートには区内在住(って聞いたけど違うかな?)の歌手が出演します。
今までは年配の方ばっかりだったけど(加山雄三さんとか由紀さおりさんとか、武田鉄也さんは殆どおしゃべりだった^^;)、今年は夏川りみさん。
結構楽しみにしてたんだけど、残念! 雷警報発令のため2曲で中止になってしまった!
1曲めのあとに委員会から中止の放送があったけど、彼女はもう1曲、きっと最後に歌うハズだっただろう“涙そうそう”を歌ってくれた。 やはりこの曲はうるうるきてしまう。 生で聞けて良かったわー! 来年是非リベンジしてもらいたいなー。

んでー、このまつりの楽しみは・・・ってーと・・・
1番はコレ! なんてったってコレです! ビール片手に各地のうまいもんを食べることでしょう♥
ふるさとまつり鹿児島黒豚串焼き(炭からガスに変って味が落ちたケド)、ジンギスカン、地鶏の照り焼き、鮎の串焼き、山形の玉こんにゃくやら・・・たくさんのうまいもんが揃っててどれを食べるか迷ってしまーう(^^ゞ
ちなみに夫の故郷O町市はおやき他販売してたけど、これはいつでも食べられるし却下(笑) 最後には1つ¥100に下がっててちょっとグラっときたけど、野沢菜ばっかだったので止めてしまった。 野沢菜がおやきの基本なんだけどねー(^^ゞ やっぱナスとかかぼちゃの方がいいもんなぁー。

そして、各産地新鮮野菜を安く買えるのも、楽しみの一つです。 今年は買えなかったけど、昨年は今まで見たことも聞いたこともない初野菜GET! フキみたいで赤い色の、あー名前忘れたけど美味しかったです♪ 

しかし、マナーの悪い人が多いですねー! 住宅街に何台も路駐してるし、チャリはチャリで道路まで飛び出してたり、狭い歩道に置いてあったりで、車や人が通れなくなってるし・・・
誰かが置いてるからいいだろうって思ってるんだよねー。 最低だ!
ちゃんと指定されたチャリ置き場があるんだからそこに置いてほしいもんです!(怒)

そして、そして、せたがや区たまがわ花火大会!
4年ぶりに復活です!
KUMIちゃん&YUTAKAさん夫婦とウチ夫婦で見に行ってきました~。
今年は忙しくって他の花火を見に行けなかったので、これがこの夏の初&最後の花火です。 花火大好き♥な私としては残念ですが・・・仕方ありませんね。

花火

このたまがわ花火大会は世田谷側と川崎側でニコタマの駅&多摩川を挟んで競い合うように毎年同時開催されてましたが、世田谷側の河川工事をずーーーとやってて安全性が確認できないからと世田谷のみ中止になってました。
・・・とそういう理由らしいのだけど、区長が代わってからなので歳費歳出削除で・・・との声もあったのも事実です。(←どうもコレが本当っぽい感じ)
KUMIちゃんの話だと、(区長もこの日の挨拶で言ってた!)花火大会がなくなってから区民からの苦情がバンバン来たそうな。(まあ、そーだろー。)
いずれにしても復活は嬉しいことなのだ!
昨年までは川崎側まで見に行ってたけど、せたがや側だと近いし・・・チャリで10分は違うもんねー。 
2ヵ所同時だとやっぱり迫力があります! それに、いい所はこちら側がしばし休憩の時、向こう側で楽しむことが出来ること(^^) 1粒で2度おいしいのです!

今年はKUMIちゃん達がすっごくいい場所を取っててくれたので、迫力あるすばらしい花火見れました。 ありがとね!

↓中途半端な映像ですが・・・お楽しみください。(クリックしてね♪)
たまがわ花火大会

今回の花火は全て音楽に合わせて打ちあげてました。
・・・が、改めて見ると思いっきりずれてるじゃん!(笑)
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
夫のパソがとうとうダメになってしまいました。 いやっ、まだ瀕死の状態ってところかな。 なんとか今やってる仕事のデータだけは取り出せて(良かった!)私のパソでずーーーと仕事してます。 
そういう状態なので、なかなか私は使えなくって・・・メールチェック他全然出来なーい(T_T) コレも空いてる時にちょこちょこと書いてってる状態です・・・^^; UPするのいつになるのかなー。


病院で8日にソフィの病理の結果が出ました。
診断結果は・・・
“リンパ腫再燃の疑い”

心配していた‘組織球性肉腫’ではありませんでした。
聞いた時は正直ホッ!でしたが・・・。
一難去って、また一難(T_T)

今度のリンパ腫はT細胞リンパ腫らしいのです。 今までのB細胞リンパ腫(←たぶん)と‘悪性リンパ腫’という病名は一緒ですが新たな癌みたいなもの。
たぶん・・・と言うのは、発症した時も再燃した時も細胞を染色までしなかったのでハッキリと言えないのです。 が、今までの薬の効きやソフィの状態からしてB細胞のリンパ腫だろうとのこと。
B細胞リンパ腫の方がT細胞のに比べると予後は良好です。
最悪なものへの不安はなくなったけど、また新たな最悪なものが現れた・・・それに組織球性肉腫の疑いがゼロとは言いきれないそうです。
とても複雑な気持ちです(T_T)

病理検査結果です↓

病理組織診断:リンパ腫の疑い

検索したリンパ節ではリンパ節構造の大部分は破壊されており、類円形主体の異型細胞のびまん性増殖により置換されつつあります。
これらの細胞は豊富で境界不明瞭な弱好酸性細胞質と、不整な類円形の異型核を有しています。
これらの細胞は大小不同を示し、分裂像は少数です。 一部では壊死や紡鐘型細胞の増殖巣も認められます。

検索したリンパ節に組織球性肉腫を疑わせる多核や巨核の異型細胞は認められず、免疫染色でCD3陽性を示す類円形の異型細胞がびまん性に増殖していることから、T細胞性リンパ腫の可能性が示唆されます。
臨床経過を考慮すると、リンパ腫の再燃の可能性が推察されます。
同時に抗酸菌染色も行っていますが、類円形細胞の細胞質内に細菌は認められません。


今回の結果で疑問に思ったこと・・・
それは、細胞診では組織球性肉腫の疑いだったのに、病理では違ってたのはどうして?・・・と言うこと。

先生の説明では、針生検ではほんの一部の細胞しか取れない。(確かに細い針先で取るから細胞はちょっとよねー)
なので、このときたまたま組織球がとれたのでは・・・とのこと。 この組織球と言うのは身体にある細胞だけど、ソフィのは通常より大きく成長してたので(大きくなると異常)‘疑う’との結果になったらしい。
でも、リンパ節全体をスライスし染色した病理結果では組織球の異常細胞は認められなかった。
しかし、たまたま1つの組織球だけが異常だったのかは分からない。 リンパ節では見られなかったけど、ハッキリ白とは言えないと。
ほたるまつりで
先生からは今のうちに叩いた方が良いとのことですぐの治療を勧められました。
抗癌剤はリンパ腫にも組織球性肉腫にも有効(組織球性肉腫にはコレしかないけど)な抗癌剤“ロムスチン”を勧めますとのこと。
これは一石二鳥を期待出来るのと、今までの薬に比べ負担が少ないからです。

しかし・・・
負担が少ないといっても先日ソフィは手術をしたばかり。 それにリンパ腫も今はまだ‘疑い’で確定ではないし・・・
経済的なことも含め、色々考えた結果、今すぐではなく少し様子を見てからお願いすることにしました。
術後しばらくは平気だったんだけど、1週間ほどたった頃から膝の裏の手術したとこにリンパ液が溜まりまじめ、4~5日間ポッコリ膨らんでた。 今はなくなったからうまく身体に吸収されたのかなぁー。 とにかく腫れが引いて良かったわ~(^^)


ごっちゃりと・・・全然関係ないけど・・・
久々のブラッシングでごっちゃり取れたアンダーコート。 同じ黒ワンでも色が全然違うのよねー。
ジャスミンの方がより黒く、アンダーコートは元々少ないみたい。
「黒といってもいろんな黒があるのよ!」ってその昔勤めてた某アパレルで(黒中心のDCブランド)チーフから言われたこと思い出したわー。
(私今はただのオバサン化してるけど、ニットデザイナーとしてバリバリとやってた時代もあるのだ)


今ソフィは元気があります! 食欲も相変わらずスゴイです! 何でも欲しがって大変です^^;
私がキッチンにいるとずっとへばりついてるソフィ。 待ってれば何かもらえるものと確信してるらしい。 ・・・ってその通りだけど^^;ヘヘヘ・・
オヤツを置いてあるところでも大変です。 ワサワサしてオヤツの棚と私の顔とを交互に見つめ催促。 たまに私の腕を鼻でつついてまで催促する。 くれるまでずっーとずっーとやっている。
だから「絶対ダメ!」って思ってても、いつのまにかこれにやられてる私。 ソフィの策略にすぐはまっちゃうんですよねー。 無視すればいいんだけど、ついつい病気のソフィには甘くなってしまうのです^^;
で、ソフィだけって訳にもいかず、ジャスミンにもあげてしまうことに。 結局ジャスミンにも甘いってことだわねー(>_<) マズイよ私!

カブまたまた話それます・・・
買って来たカブの頭部分を水につけてたら根が出たので、それをプランターに植えてた。 ずーっと前のことですが・・・。
そしたら花が咲いて、結局ソレは枯れてしまったのだけど、種が出来て落ちてたみたい。
気づいたら勝手に芽を出してました。
カブは出来ないだろうけど葉っぱだけでも育てばワンにあげられるーって思ってそのままにしてたら、フフッ可愛い! こんなにちっちゃいのが出来ました~。 1つはダイコンか!?って感じになっちゃいましたが・・・(^^ゞ
爪楊枝と比べてもこんなにちっこいし、ワン達には全然物足りないだろうけど・・・もうちょっと葉が育ったらあげるからね♪

あー、なんだかとぎれとぎれで綴ってたので、全くまとまりがない内容になってる~。 まっ! いっか!
関連記事
このページのトップへ
ソフィの手術が無事終わりました! 本人いたって元気です!
心配してくださった皆さまありがとうございました!

当日は(30日)午前中病院へ入り、まず血液検査。 その後S先生から手術の説明を受け、2:30過ぎより手術が始まりました。

手術前
左:ニコニコのお二人さん。 右:只今爆睡中! なんか2段ベッドみたい(^^ゞ

今回左膝窩のリンパ節切除ということで、“むくみ”と“脚の動きの支障”が出るのではないか?・・・ということが気になってました。
乳癌の患者さんがリンパ節をとってから腕が思うように動かせなくなったり、むくみがおきて大変な思いをされる・・・と、良く聞きます。
そのことS先生に確認すると、丁寧な説明を(図解)して下さり「ワンで膝窩のリンパ切除後に動きに支障がでたというのは聞いたことがない。 それに、膝窩のリンパ節は脇の下のリンパ節のようにあちこちから(腕や胸他)リンパ液が集まってくる場所でないので動きに支障はないだろう」と。
「リンパの通り道が切断されてしまったので、それでしばらくむくみが出るかもしれないが、ずっと続くことはなく通り道もそのうちにどこかに出来てくるから大丈夫」・・・とのことで、ホッと一安心(^^)

ソフィが連れていかれ、ヒンヒン・・・と泣き叫ぶ声がしばらく聞こえてたけど、それもやがて静かになり・・・・・
しばらくして手術を終えたO先生が持ってきてくれました。
リンパ節「見せて下さいね」ってお願いしてたソフィのリンパ節。
本当は手術に立ち会いたかったけど、さすがにそれは許可してもらえなかった(^^ゞ
リンパは思ったより小さかったなー。 触ってる感じだと、もっと大きいのかと思ってたけど・・・
これを病理へまわし、結果は来週でます。

私が覗き込んでると、一緒にいたジャスミンもグイグイとすんごい勢いで近づき首を伸ばしてる。 アレは絶対食べようと狙ってたね(>_<) んっとーにもう!
そんなことになったりなんかしたら“大変!”どころじゃーすまされないんだからね! 勘弁しておくれよぉー、ジャスミン!
ジャック君とジャスミン
この日病院で会ったジャック君♪(←クリックしてね♪)と一緒に。
ジャック君はソフィの後に手術です。
ソフィより大変な手術だったけど頑張って偉かった!
術後の経過も順調そうだし良かったよー(^^)
一日も早く退院できること祈ってます!

覚醒後のソフィは調子良さそうなので、今日帰れるだろうとのこと。 良かった・・・
しばらくして私達のもとへ連れて来られたソフィったら、シッポブンブンで大喜び♪ なんだか手術なんてしなかったみたいに絶好調だ~。
先生も「さすがソフィ」と笑ってた。 ウブッ、ちょっと恥ずかしっ・・・(^^ゞ

手術箇所←ぷぷぷ。 4色に分かれてますなぁ。
まっくろは一度も剃られてないところ。
まっちろんとこは新たに剃られた。
その上のグレーは前回剃られ、また今回も剃られたとこ。
んで、その上は前回剃られ今毛が生えてきてるとこでーす。
抗癌剤のせいなのかわからないけど、一度剃られると皮膚が黒くなっちゃうようですね。

経過チェックと消毒の為に1日も病院だったけど、あまりの調子よさに先生もビックリだった! 心配していたむくみも全然出てないし・・・\(^o^)/ 今も出てない! スゴイよー、ソフィ!
爆睡中なので、次回の病理結果の出る日まで来ないでも大丈夫と言われました。
あー、その結果がドキドキバクバクですが・・・
でも、どういう結果であれ、もうクヨクヨしないぞ! とにかくソフィが穏やかに楽しく最期まで過ごせるように明るく、明るく。
ソフィはこんなひょうきんな寝姿で笑かしてくれるのだもん。

両肩のハゲは骨髄検査をした部分です。(それにしても滑稽な模様だー^^;) 最初取ったところはうまく取れず反対側からも取ったそうで、取ったところは1針縫ってあり、リンパの摘出の所は3針だったかなー。
前回の手術に比べたらめちゃくちゃ軽い手術でしたねー。



それと・・・
手術の前々日、あまりに暑くてへばってたワンのため、久しぶりの(2年以上ぶりか?)プールを出して水遊び~♪
FUN!

【“リンパ摘出”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2007年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。