SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィとジャスミンの久しぶりのお風呂。 たぶん、前回から半年以上は経ってるかな?
・・・って、シャンプーはちゃんとしてましたよー。 シャワーで。

湯船で全身浸かってからのシャンプーはシャワーだけと違って、毛の奥の汚れもしっかり落ち、よりいっそうキレイになるみたい。
仕上がりが違う! シャワーの時よりもサラサラツヤツヤ感があって毛はブックリ膨れ、かなりオデブにみえます・・・^^; (オデブ感は寝るとすぐ戻りますが・・・)
今は夫がシャンプー担当、私がブロー担当だけど、ソフィだけの時はフルコース夫が担当してました。 でも、さすがに今、2ワンはキツイらしい。 そうだよなー。 

いつも最初にソフィ、次にジャスミンの順番です。
ソフィは湯船でいねむりする位、大のお風呂好き。 自分からそそくさと入っていき、ずーっと漬かってます。
反対にジャスミンは大っ嫌いで、お風呂に入れたとたん足全部に力が入り固まるんですよねー^^; 大好きなプール(家庭用のちっちゃな)と何が違うって言うんだろう?

お風呂1
ソフィは嫌なシャンプーが済み、もう極楽顔。
ジャスミンはこれから嫌なシャンプーもあるし、湯船も嫌いだし・・・で、憂鬱そうな顔。
(3枚ともクリックで大きくなりまーす♪)


お風呂2
カメラの曇りが収まるまでこの状態で待たせてたら、ジャスミンの目つきが怪しくなって、怒ってる^^;
ソフィはいつまでもニコニコ顔。
両極端な2人だこと。


お風呂3
とうとう辛抱たまらずジャスミンが立ち上がって出ようとしてます。
ソフィはハアハアしながらも気持ち良さげにいつまでも浸かってて、自分から出ようとしないんですねー。 のぼせないでよー。
しかし、なんでこんなに違うんだか?
シャンプー嫌いは一緒なのになぁー。

関連記事
このページのトップへ
朝目覚めたら外は雪だった。 ・・・と言っても23日のことですが・・・。

「ウワーイ! 雪だ~。 雪が降ってるよ~♪」・・・と、私はいっぺんにワクワクウキウキ気分になりました。
どうも雪をみると子供みたいに嬉しくなっちゃうんですねー。 私。 いい年してって感じですよね・・・(^^ゞ

寝室から 

←思わず寝室からパチリ。
結構積もってるなー。
・・・とはいえ雪国からしたらこんなのは全然ですが・・・
都内ではこんなんでも交通機関が麻痺して大変になっちゃったりするんですよねー。

さーて、ワン達と雪遊びです♪  自分の仕度もそこそこに早々に出かけました。
ソフィもジャスミンも雪みて大喜びです。 ワン達って(私もだが)なんでこんなに雪が好きなんだろうなぁ。

ソフィ、とっても嬉しそうでハイテンション。 公園の石垣の上に飛び乗って、そこから飛び降りたり・・・を数回繰り返し、かなりの弾けようでした。
小枝を銜え(ご法度になったハズだが、銜えてる分には・・・とつい甘くなる私^^;)私を追っかけっこに誘って、誘いに乗ると小バカにしたように飛び跳ね微妙な距離を保ちながら逃げるのです。 ソフィは優越感に浸れてこの遊びが好きらしい。
私的にコレにはちょっぴり腹も立つけど、ソフィが楽しいならと我慢。

ソフィ

ソフィのレインコート(アイバロの)は、デザイン的にムムムッ?って感じがある・・・。 今はブラック×レッドだからまだいいけど前のヤツはイエロー×レッドとすごかった。
しかし、コレはパターンがかなり立体的で身体にフィットするんですねー。 特におしり部分。 ここにもちゃんとダーツ入っててちゃんとお尻を包み込んでる。 機能的にはGOODです!

いつも服を着せると固まるジャスミン・・・
この日もいつもみたいに固まって動かず(>_<) しかし、ドアの外を見たとたん、態度は一変し、レインコート着てるってことなど一瞬で吹き飛んだみたい!(笑)
嬉しそうに玄関先のわずかに積もった雪をパクッ! またパクッ! 道路に出てからも事あるごとにパクパクパクパクパク・・・
汚ないからやめて!・・・って言っても聞きゃーしない。 (ジャスミンが聞くわけないっかー)
車に積もった雪が溶けるとマックロな(空気中の汚れ)跡が残る位、汚いんですよねー。
ジャスミンったら雪をいーっぱい食べたもんだからチッチも凄かった! 私が出かけたわずか2時間弱の間に我慢出来なかったみたい。 帰ったら水溜りが出来てました(>_<)アチャー

ジャスミン

ジャスミンのレインコート(カバー部分)は背中だけタイプ。 チビなのでソフィと同じ物はサイズがなかった(T_T) (作ってないのです)
これじゃ、雪遊びでお腹が汚れるからと下にTシャツ着せたら、妙な格好になっちゃった^^;
けど、こんな格好させた犬を連れ歩いても恥ずかしいと殆ど感じなくなってる自分が怖い・・・。

ソフィ&ジャスミン


朝早くの予報では、お昼から雨とのことだったけど、だんだん予報が変わって来て、夕方近くまで降り続けて、その後夜は雨になるとのこと。 (でも実際はお昼頃から雨になったけど)
タイヤ交換ウゲェー。 どーしよう。 夕方車で出かけようって思ったのに、タイヤが・・・。
坂あるのに、危なくって運転できないよー。 
・・・ってことで、速攻スタットレスに履きかえ決定~。
‘交換時間30分!’宣言してそれ切った!
(夫がですよー。 私は交換すら出来ません)
わずか25分の早業です!
サクサクっとこなし手際のいいこと。
さすが車いじり大好き人間だ。

関連記事
このページのトップへ
幸先よくスタートした今年。 この調子だとしばらくは心配事もなく穏やかに過ごせるなー。 ・・・なんて思ってたけど・・・
まさかソフィが大変なことになろうとは!
公園で美味しそうにバキバキボリボリと食べてた枝。 これのせいで嘔吐が続いたのです。
今は復活してますが(・・・っても、まだうんPがちょっと柔らかいケド)数日前は大好きなゴハンにも殆ど反応しないし、時間が経つにつれだんだん元気がなくなってグッタリ横になってる姿に、一瞬最悪のことまで頭をよぎってしまった^^;

元気復活!
↑日曜日砧公園で。 調子も戻り元気ハツラツ。 もちろん‘枝’はご法度。

水曜日。 この日は仕事がお休みだったので、11時過ぎにゆっくり散歩をしてました。 (休みの時は朝ちょこっと行って手が開いてもう一回ゆっくり行きます)
その散歩中ソフィが突然苦しそうになって、朝ゴハンをぜーんぶゲボッ。 その時一緒に前日夜公園で食べてた何本もの小枝が出てきたのです。 本人それでスッキリした様子で、だから心配は全くないと思ってました。

この翌日に・・・ それよりも、他所様の玄関前でしちゃったのでそのことに大焦りです。
おまけにきれいに拾えなくって、結局流すお水をウチまで取りに戻ったりで、私は怒りモード突入!
「もー、こんなの食べるから!」と怒ったけど、今思えば私も悪かったんですよねー。

←このあと公園で枝を食べた。
この枝かじり、ソフィは良くやるのですが、その都度「NO!」と言いながら今まで大したこともなかったので、なんとなく許してたんです(^^ゞ この中途半端なしつけがいけなかったと深く反省。
 
散歩中はいつもとなんら変わらなく、ウチに戻ってからも「何かちょーだい!」っていつも通りにおねだり。 キャベツをちょこっとあげたのですが、数十分のちそれを戻しちゃった! でもソフィは元気そうで、心配しなかったのです。
それからもずーっといつも通り散歩の時間まで寝てました。 が、夜の散歩ではちょっとだるそうな感じ。 でも私は「朝から何も食べてないからだ。」とそう思ってました。
その時点で「おかしい!」と病院に連れてってれば、その後苦しまなくて良かったのでしょうが・・・。 可哀想なことしちゃいました。
【“こんなことになるとは!”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ
きいろちゃんの残りの犬生を穏やかに暮らせるような暖かなご家庭を探しています。

何の疑いもなくまっすぐな優しい瞳でじっとみつめるきいろちゃん。
もうすぐ8才の女の子です。
彼女の今までの境遇が、この優しい瞳からは全く想像できないとても酷いものだったと知って、すごく切なくなりました。
きいろちゃんは、人間の勝手な都合で何年も何年も長い年月、アパートの部屋に閉じ込められ軟禁状態で飼われていたそうです。
里親募集 きいろちゃん
そんなきいろちゃんの性格は、今までお散歩に連れて行ってもらえず遊んでもらった経験がないためか?フラットらしい活発さ・好奇心がなくとても穏やかだそうで、お庭で外を通る人などをぼんやり見ているのが好きだそうです。

このきいろちゃんのお顔があまりにソフィとそっくりで、余計胸が締め付けられる思いです。
どうかきいろちゃんに暖かい家庭が見つかりますように。
そしてどうかいつまでもいつまでも元気で幸せでありますように、と祈るばかりです。


【名前】
きいろ

【犬種】
フラットコーテッドレトリーバー

【性別】
♀メス(避妊予定)

【年齢】
7歳(2000年2月25日生)

【体重】
33キロ

【保護から経緯】
保護してくれたご家庭のご主人が勤められる会社に勤務していた20代の独身男性が、8年前、長野県のブリーダー又はペットショップからいきなり連れて帰ってきたが、その後アパートの部屋で閉じ込めたきり、軟禁状態で飼って来ました。
お散歩には連れて行かず、食事はドライフードをボールいっぱい置いておく状態で、おしっこも垂れ流しにさせていたようです。
冷たい床に寝ているしかなかったため、肘に痛々しいタコが出来ています。
その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんの世話をしてきましたが、先月になり突然、その男性と連絡が取れなくなり、きいろを探したところペットホテルに置き去りにされている事が判明、現在保護してくれているご家族が引き取りました。
但し、そのご家庭には捨て猫がすでに19匹もおり、里親を探す事になりました。

【預かり場所】
千葉

詳しくはココをクリックしてください。
みなさんのご協力、よろしくお願いします。
関連記事
このページのトップへ
おめでと~♪

昨年は私たちのところへ遊びに来てくれてありがとーございました!
母さんは年末「来年は、こまめにUP心がけますので、よろしくお願いします♪」などと言ってましたが、すでに今日は6日。 こんな調子じゃー今年も完全にのんびりとなりそうです。
1年の計は元旦にあり。ですよぉー、母さん!
みなさん、こんなゆっくりペースの日記ですが・・・

ヨロシク♪
byソフィ&ジャスミン


今年の我が家のお正月はいつもと同じ。 これと言って特別ではなかったけど、気持ち的にはとーっても嬉しい特別なお正月となりました~。
それは、ソフィが発症して初めて完全寛解で迎えた新年だったから。 そして3回目のお正月です。 
もう1つ、嬉しい理由は家族全員元気で年を越せたということ。
我が家、何故か昨年迄の過去4年間、大晦日から誰かしらが風邪引いて高熱で寝込んでるという状態でした。 家族全員が寝込んでる・・・という酷い年明けもあったしねぇー^^;
が、今年はそんなこともなく無事に新年迎えられたぞー! 嬉しいなり。
思えば今まで家族揃って元気で新年を迎えられるっていう当たり前のなんでもないことが、幸せなんだー・・・なんてこと感じたことなかったよなぁー(^^ゞ
いつもと変わらない平凡なことが一番の幸せなんだねー。


さて、この1週間を振り返りま~す。

まずは元日。
初散歩は砧公園へ。 ワン達はいっぱい遊び、地面をひとしきり物色して・・・と、お正月なんて全く関係なくいつもと変わらず楽しんでました。 
0126 初砧公園で10126 初砧公園で2
散歩も毎日のことで何も思わなかったけど、(めんどくさいって思う時はあったケド^^;)元気なソフィとジャスミンを連れて散歩できるってことは幸せなことなんだよねー。

そして、こちらは今年初の食事風景。 新年早々きちゃない映像ゴメンナサイ!
ゴハン登場前

←まだこの時点では2ワンともきれいな顔ですが・・・

↓ソフィのコレ、どこからこんなに溢れ出てくるのか不思議。 ジャスミンは、最後の方で口元にあぶくが光ってる・・・^^; 2ワンの「早く」と訴えるウーウーピーピー声も毎回見られる光景です。
早くごはんちょだい!

待て!

→そしてごはんを目の前にし“待て!”させられると、ジャスミンもとうとう耐え切れずヨダレをボタボタ^^;
この時点で2人ともにヨダレ量は最大に達しております。
(写真↑も→もクリックで大きくなります)

このようにソフィ&ジャスミンが毎日美味しそうにちゃんとごはん食べてくれるってことも幸せなことですね!
【“1週間過ぎちゃいましたが・・・”の続きを読む】
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

