SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ここ数日暖かい日が続いたこともあって、ソフィ地方の桜はどれも満開を迎えてとーってもキレイ。
毎年桜が咲くと、わざわざ遠回りしてでも桜のある所を通ったり、桜のある公園へ行ったり・・・と散歩するのが嬉しい楽しい季節。
今年もそんな咲きこぼれんばかりの花達が、凹んでた私の気持ちを明るくしてくれています。

0137 桜満開

ソフィですが、先週・今週の水曜日病院でした。 
まず先週の19日・・・
12日から始めた抗癌剤が効いてきたのか、左鼡径部の腫れが小さくなったとのこと。 “部分寛解”だそうです。
待ってる人達←待合室で並んで待ってる2人。

この日の血液検査の結果は白血球数=5700(正常値:6000~17000)と少し低めだったけど、予定通り次の日(20日)からまた1週間、同じプロトコールです。
しかし、今回はプレドニゾン(ステロイド)が1.5錠に減りました。 ずーっと2錠づつ飲ませ続けると思ってたけど、違ってた(^^ゞ
次は1錠になり・・・と減って行って最終的には0になるみたい。 大勘違いしてたわー! 12日の説明、自分では落ち着いて聞いてたつもりだったんだけどなぁー。
とにかく、ステロイドは飲ませ続けなくて良いとわかって少し安心しました。

そして、26日の病院は・・・
つい1週間前には喜んでたのが一変し、数日前から小さくなってきてた腫れがなんだかまた大きくなってきたような、そんないやーな気がしてたのだけど・・・
触診をして、サイズを測ったO先生、「大きくなってます。」・・・と。
やっぱり・・・

“維持病変”です。
この“維持病変”とは最初の時とサイズが変わらないということです。 (半分位まで小さくなったものが“部分寛解”、完全に手に触れない状態が“完全寛解”)
2段ベッド???もう今迄使ってた薬“サイクロフォスファミド”は効かなくなってしまったようです。
この薬を使っても、もう意味がないので止める事になりましたが・・・
今後の治療をどうするか?もいちど考えなくてはならなくなりました。
また振り出しに戻ってしまったー。
選択肢は2つ。 緩和治療か違う薬を使用するか?です。

緩和治療の場合はステロイド(1錠)を生きてる限り飲ませるのですが、中央生存値2ヶ月とのこと。
そして、抗癌剤治療をした場合(今度は“ロムスチン”という薬)も中央生存値は2ヶ月。 ですが、もし副作用が強く出たらそれまで持たないかもしれないし、薬が効いたら今迄の経緯(1年どうか?と言われてたけど、今3年目)からするとソフィの場合半年位大丈夫かも・・・とのこと。
今ソフィは元気だし、再発と言ってもまだ初期段階。 だから、良い方向に出る可能性が強いとのことでしたが・・・

夫と2人悩みました。
治療しても、しなくても同じ2ヶ月。 たったの2ヶ月です。
その同じ時間、ソフィにとってどうするのが一番良いの?
悩んで、悩んで、たくさん考えて出した結論は・・・
抗癌剤治療に賭けることにしました。 良い方向に出ると信じて・・・

桜三昧

そして、26日から新たな治療がスタートしました。
今度の抗癌剤ロムスチンも経口薬ですが、3週毎に病院で飲ませてもらいます。 そして毎週の血液検査と家での薬。 これは毎日ソフィが生きてる限り飲ませるようです。
ガスター1錠を毎朝食前に、ステロイド(プレドニゾン)1錠と心臓の薬(ソフィは弁膜症なので)1錠を毎朝食後で、骨髄抑制が起き始める4日後から抗生物質2錠を7日間。
これからの犬生、ずっと薬漬けですごく可哀想なのですが、負けずに頑張ってもらいたい! 1日でも長く私達の傍にいてもらいたい!
そして、ソフィが辛い思いをせず、毎日を楽しいと思ってくれたら嬉しい! 大好きなゴハンいっぱいあげるからね!


それと、父のこと。
退院したのですが、すっかり弱くなってしまいトイレまで歩くのもやっとで、今殆ど寝てる状態です。
が、そんな状態でも調子の良い時は(ウチの中でですが)歩いてリハビリしたり・・・と頑張ってます。
関連記事
このページのトップへ
「完全寛解です!」と言われてから、たった1週間しか経ってない2/29、いつものようにソフィの身体チェックをしていた時に、嫌な感じのものに触った。
それはお腹の左側、後脚近くのお腹の中にあって、表面だけ触ったのでは全くわからない、しっかりと奥まで触らないとわからない位深くにあって、ゴロっとしたシコリのようなもの。 ちょっと硬めで大きさ的には2cm弱位でしょうか。
その瞬間、最初に発症した時腫れてた部分(発症時はその他も腫れてたけど)と同じ場所では・・・?と、そんな嫌な思いがチラリとよぎったのだけど、夫は「ここはリンパじゃないよ!」なんてこと言うし、だからしばらく様子を見ることに。
(今思うと、定期検査時には無かったものが、わずか1週間程で私が見つけられる位に成長してるのだから、様子など見てる場合ではなかったのだけど・・・)

しかし日を追うごとにその嫌なものは大きくなり、皮膚の表面を触ってもすぐ分かるようになって、なんだか硬さも増した感じ。
あまりの成長の早さにこれは悪いものと、そう信じざるを得なく(信じたくなかっけど)なったのです。 リンパ腫じゃないと思ってたから、別の4つ目の癌が出来たんだと(今迄リンパ腫と肥満細胞腫、軟部組織肉腫をやってます)結構落ち込んだけど、とにかく病院で診てもらってハッキリさせないと・・・。 

・・・で、12日(水)病院へ。
触診をしたK先生「細胞診しないと分からないけど、リンパが腫れてるので(もー、うちのったらリンパじゃないなんて言って!)①リンパ腫の再燃 ②乳腺腫瘍 ③軟部組織肉腫が転移した ④ただ水が溜まってるだけのどれかでしょう。」と。
そして細胞診をした結果は“リンパ腫の再燃”  (あー、とうとうこの時が来てしまった!)

病院で

しかし、それを聞いた私達は「違う癌じゃなかった」と少しだけホッ!っとしてました。 リンパ腫の再燃はいつか絶対来る・・・と心の準備は出来てたし、幸いにも腫れはその部分のみ、それにさすがに3回目ともなると動揺することも殆どなくてかな~り冷静に受け止められました。
しかし、問題は今後の治療をどうするか?です。

実は・・・
今迄の治療で経済的にかなりきびしくなってしまって、今度再発したら緩和治療でお願いしようかと以前から夫と話してたのです。 そう決断したことはとっても切なかったけど・・・
なので、その方向で先生と話してたのだけど、色々と話てるうちにやはりなんとかしてあげたいという気持ちがどんどん強くなって、治療をすることにしました。
抗癌剤でも、今迄の治療(一番良いのは同じ“UW25”というプロトコールが良いそうです)とは違い一番経済的負担の掛からない方法でしか出来ないのですが。
今迄のは3種類の薬を組み合わせてたものだったけど、今度のは“サイクロフォスファミド”と言う抗癌剤1種類です。 ソフィに効くかどうかはやってみないとわからないそうですが、とにかくこれでやるしかない・・・
この薬は前回の時にも使用してたけど、今度のは経口薬。 1週間のうち最初の3日間朝食後に1錠、4日目は半錠、残り3日は休み。 その他に朝食前にガスター1錠、朝食後にステロイド(プレドニゾロン)2錠を1週間。 
抗癌剤を飲ませる時は「グローブ使用、絶対素手で触れないで下さい」と言われました。 間違って私の口に入ったら(粉でも)骨髄抑制などがおきたりするらしいのです。
そして、この薬には終りがないそう。 (前の治療法は26週で休薬) 抗癌剤もステロイドもずーっとずーっと飲ませなきゃイケナイ。 これはものすごーく抵抗があるけど、仕方ないことなんだよね!

その薬での治療開始から今日で1週間。 薬の効果が出てきてるようで、腫れが少し小さくなってきた\(^o^)/ 良かった!
しかし、また体重が・・・1週間前から1キロも落ちちゃった! たぶん、これからどんどん落ちてくるだろう。 ただ、ステロイドの影響もあり、食欲は今迄以上にスゴイ^^; これだけは救いだなー。
今日これからまた病院です。

航空公園で航空公園で
検査結果が出る迄、いつもの公園で遊びました。 こんなに元気なのに再燃とは信じられないが!

そして・・・
悪い時には悪いことが重なるものなのか?また父が入院してしまった。
これで悪いことは終わって欲しいのだけど・・・
関連記事
このページのトップへ
久々の更新、久々のオヤツネタです。
三茶の“肉のハナマサ”でオヤツ素材を物色し、ブタミミ1.3キロ強購入。 ¥42/100gとめちゃ安♡
さっそくオヤツ作りです~(^^)

今回はササミジャーキーアキレスみたいにオーブンは使わず、細切りにして10分強茹で、天日干ししたので超らくちん♪ 硬くなるまで時間はかかったけど・・・^^;

BeforeAfter
↑天日干しする前(左)と完成品(右) 多少縮んだけど、オーブンより縮率は少ないみたい。

4日間干して、今日完成です♪
しかし、この4日の間ワン達が黙ってるハズがなく・・・
ワン達は大忙しで、ブタミミを部屋→外→家の中・・・と移動するたびに私の後をあっちへこっちへと付いてまわり・・・日中はベランダ傍にへばり付き、日が落ちてからは置いてある部屋を事あるごとに覗きに行っては「イケナイ」と怒られて・・・
きっと家じゅうブタさんの、私達にはわかんない匂いが充満しワン達にはたまらなかったんだと思うのだけど、とにかく目が会うごとに「ミミちょーだい♪」と訴え、寝ていても私が動くとすぐ飛び起きて付いてくる。
・・・とそんな卑しい2人に負けて、茹であがった時に少し、干す前にも、家の中入れてからもちょっと・・・とやってたら、出来上がった時には耳2枚分位ソフィとジャスミンのお腹の中に消えてた^^;

へばり付く2人
母:まっさかー!

先日ソフィに不安なものを発見、それがだんだん大きくなってきてて・・・、そのことで少し落ち込んだりもしてたけど、食欲が人一倍あるからきっと大丈夫だよね。
この心配なことについてはハッキリしてから、また・・・ 
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

