SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ソフィが再燃して(3度目の)はや4週間以上。 6/4日に治療したロムスチン(抗癌剤)が今じわじわと効いてきてるようです。
今回の再燃では首と肩と鼡径部(鼡径部は2度目の再燃と同じ部分)のリンパ節が腫れてたのだけど、18日の触診の時から肩以外の腫れ、首と鼡径部の腫れは認められなくなっていました。
そして25日の触診では、肩の腫れはまだ少し認められるものの、柔らかくなっていて(柔らかくなってくると良い)18日より小さくなってるとのことでした。
ワ~イ\(^o^)/
この調子でどんどん小さくなって、仕舞いには消えてなくなってくれると嬉しいなぁー。

病院で

そして! そして! (^^♪
ついに4年目に突入です!
昨日(29日)で、ガンセンターに掛かって丸3年経ちました。
ソフィが今も元気に(←って病気だから元気ってのは変かー^^;)頑張ってくれてるということがとっても嬉しいです!
この3年の間には、何度も再燃したり他の癌になって手術もしたり・・・といろいろあって、経済的にもかなり大変になっているのだけど、ソフィが(ジャスミンもね)私達の傍にいてくれるというだけで、私達は幸せです!
これからも、どんどん、どんどん記録を延ばして頑張ってくれることでしょう!
絶対に!!!


さて、ソフィの経過を忘れない為にも細かく書きます! (長文になりそうです)
まず4日の病院。
通院2日前の6/2日。 ボディチェックをしてたら、首のリンパが少し腫れてることに気づきました。 それは嫌~な感じの腫れで、おまけに鼡径部もなんだか腫れてるような・・・(T_T)
ソフィやっぱり3/26以降抗癌剤を切ってしまったからいけなかったのか!?
だからまた腫れてきてるのか!? (3/26ロムスチンを1回のみ投与)
この感じはきっと再燃だろうな。 そう確信しながらも、頭のどこかで“絶対に違う!”と否定してる自分がいました。
でも、4日までの2日間に少しづつ腫れは大きくなってきてるし、夫が肩のリンパも腫れてるようだと言うし・・・
不安がどんどん膨らみ、病院の日までの時間がとても長く感じました。

そして、病院での結果は・・・
再燃です!  
あああぁぁぁぁぁ・・・ やっぱり!

今後どうするか? 選択肢は3つ。
また積極的治療をするか?(今度も抗癌剤はロムスチン) 緩和治療か?(ステロイドのみ使用) それとも、もう何もしないで最後までいくか?

でも、今度は既に心が決まってました。 以前3月に再燃した時にはかなり迷いましたが、抗癌剤での治療を選択です。
1度ロムスチンで治療をしてるので、ソフィがこの薬によってどういう状態(副作用)になるのかが分っていたことと、時間は結構かかったけど確実にソフィには効くということが分ってたからです。

治療をすると決めたので、この日即抗癌剤が出来る状態なのかを血液検査にてチェックです。
結果は・・・
「白血球数&血小板は少なめですが、今日ロムスチンいきます!」と先生。 積極的な治療が再スタートしました。

白血球数=5500で正常値(6000~17000)より少なめ
血小板=184000で正常値(200000~500000)より少なめ
分葉核好中球=4510 正常値(3600~13100)
肝臓 ALT/GPT=44 正常値(10~100)
肝臓 AST/GOT=33 正常値(0~50)
肝臓 ALP=103 正常値(23~212)

ロムスチンは経口薬です。
今後は毎週の血液検査が必要で、3週間後に検査結果に問題がなければ(異常があれば延びる)またロムスチン治療となります。 治療を続ける・・というか続けられる限り、これからずーっと3週間毎の投与です。 UW25の治療法と違い、終りがなくて可哀想だけど・・・

このロムスチン、空腹で与えては駄目なようで、薬の前に(ほんの一握りですが)ゴハン(病院食)が出ました。 
ソフィ嬉しそ~♪
前の治療の(UW25の時)抗癌剤は静脈注射と静脈点滴だったので、毎回終わるまで押さえつけられていて、それが嫌で病室に入るのをすごーく拒否してたのだけど、今度のは口に入れてもらうだけの簡単お薬♪
おまけに美味しいおまけまで付いてるのです!
食べ物にもの凄く執着してるソフィが嬉しくない訳がなく、ルンルン♪と病室に入ってきました~。 (爆)

そして、家で飲ませる薬として、ガスター(胃薬でむかつきを押さえるために)1日1錠×7日分(6/5日~飲ませる)、プレドニゾン(ステロイド)1日1錠×7日分(5日~)、エナカルド(心臓の薬で、抗癌剤の副作用で弁膜症になった為)1日1錠×7日分(5日~)、バイトリル(抗生物質で骨髄抑制で白血球数が下がるため起きるかもしれない感染症予防)1日2錠×7日分(8から14日まで)が出ました。
可哀想に薬漬けだー(T_T)
【“ソフィ4年目突入!”の続きを読む】
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
我が家の幸福の木、ドラセナに花が咲きました! 花は夜行性のようで夕方~開き始めて朝にはしぼんでしまいますが、次から次へともう1週間以上咲いてます。

ドラセナの花

そして、このドラセナの花、開花してる時にびっくりする位強い香りを放ちます。 まるでそこらじゅうに香水をぶちまけたような感じ! 匂いが家中に充満してます。
香り自体はとっても良い香りなんだけど、度が過ぎるというか・・・^^;

おまけに花の蜜がまたすごい! ネバネバ、ベタベタっとしたのが葉の上にまで落ちてます。 でもコレが甘い♪ ソフィとジャスミンにもあげてみたら美味しそうに私の指をいつまでも舐めてました~(笑)

蕾の頃
←蕾が付き始めた頃


実は昨年も花を付けたのだけど、めちゃくちゃ小さくって3つ程の房しかなかったんですよねー。
茎も今年の1/4程度の長さしかなかったし(蜜だけはすごかったけど)今年みたいに花が開花しなかったような・・・???
だって、花の香りがしたという記憶が全くないんだもん。 
だから最初、この強烈な香りを嗅いだ時、何の匂いか分からなくって・・・(^^ゞ
香りを辿って行ったら、ドラセナでした。

このドラセナは24年前に私達の結婚のお祝いに友達から頂いたものです。
天井まで伸びては枝を切って・・・を繰り返してるんだけど、去年までドラセナに花が咲くなんて知らなかった~。 葉っぱだけの植物だと思っていたから。
葉の間からニョキニョキと茎のようなものが伸びてきたかと思ったら花みたいなのが付いた時にはほんとーにビックリでした!
そして、今年はものすごい香りにもビックリ!
今迄ずっと寝室に置いてたのだけど、匂いがきつくて眠れないと(←夫がです)今は別の部屋へ移動してます。

ところで、ドラセナは幸福の木と言われてますが・・・。
だから、この花は幸福の花ってこと?
幸福の花が咲いたってことは、良い事があるのかなー? ワクワク。
そーいえば、ソフィも薬が効いてきて徐々に良い状態になりつつあるし・・・
また前みたいに完全寛解になって、ずっとずっと良い状態が続いてくれますように。。。

そのソフィの記事ですが、後日まとめてUPします。 (どーでもいい記事が先になってしまって、肝心のソフィの記事を書かなければ・・・^^;マズッ!)
関連記事
このページのトップへ
ブログから(ってかPCから)縁遠い生活になって3ヶ月近く。 お友達の所へも訪問してない状態が続いてる・・・(^^ゞ
バタバタ忙しさは随分落ち着いてきてるのになぁ~。
“ちゃんとソフィの経過のことやジャスミンのことも書いてかなきゃ!”なんてこと、頭では思いながらも、なかなか行動に移せないままにズルズルと日にちだけが過ぎて、過ぎて・・・。 気づけば前回の更新から既に1月近くも経とうとしてます。 ギャ!ヤバ・・・

以前はパソがないと絶対生活出来なぁ~い!(←ちょっと大袈裟か!?)などと思ってたけど、なきゃないでなんとかなってるのもあるんだなぁー。
・・・と言うか、なんだか一回遠ざかってしまうと開くのさえ“面倒だ!”と思ってしまう今日この頃です・・・。
PCの調子もイマイチだしね。 今日もこれ用のビデオ加工途中でフリーズしてしまい、対処の仕方がわからない私は数時間(←夫を待ってた時間)何にも出来なくって嫌になってしまった。 せっかくやる気になったのにぃ~(T_T)
でも、今回を機にやっぱ改めなければいけない! ちゃんと改めよう!


さて、ワン達のことですが・・・
まずはHAPPYなことから。

ジャスミン17日に4才になりました~\(^o^)/
HAPPY BIRTHDAY JASMIN ♪

何か・・・?あのウヒョウヒョで超大変だったおチビさんが、もう4才。
いつのまにか気づいたら落ち着いてきてて、かなり考えるようにもなってて、(少しは)おとなになったみたいです。
以前は「はやく落ち着いてくれやー」なんて思ってたけど、これから誕生日を迎えるたびに益々おとなになってくんだろうなぁー。
そう思うとちょっぴり寂しい感じがします。 矛盾してるけど・・・。
でも根本的なとこ、ジャスミンのいいとこである“いつも嬉しい!HAPPY!”なとこは少しも変わらない。
これからもそこだけは変わらずに、いつも陽気にしっぽブンブンしてね♪

ジャスミンに、誕生日だからって特別なことはしてあげられなかったけど、いつものケーキ(寒天の)は作ったぞー。
恒例のケーキ2種2種類も! 母偉し!(なんて・・・材料が余って必然的に2つになっただけ)
だけど・・・
仕事から帰って作ったから、出来上がりが夜の11時半を過ぎてしまった^^;
もちろん、ウチ戻ってずーっとケーキ作りしてた訳でなく、途中ワン達の散歩や買い物、夕飯、TV見たり・・・とアレコレしてたらすんごく遅くなってしまって・・・(^^ゞ
普段なら寝てるソフィとジャスミンが、作ってる間中“今か今か”と期待して最後までキッチンにへばりついてたけど、この日は貰えず残念でした!
ごめんよー。

そのケーキの1つ、丸い方が次の日一日遅れでワン達へ。 こんなんを美味しそうに満足気に食べてくれて嬉しい! 作った甲斐があったわー。
1つ言わせてもらえるのなら・・・
ジャスミン! もーちょっと味わってゆっくり食べてくれたら尚嬉しいのですが!
もうすぐだぞ!

あっと言う間に平らげる様子はこちら↓
あっと言う間

で、長方形のケーキはさらに次の日お友達のシェール&ローズと4匹で食べました~。 みんな美味しそうに食べてくれたから良かった~。 (写真はなし)


そしてもひとつの嬉しいこと。

ソフィ、今日(もう昨日だわ)20日で発症から丸3年経ちました。 4年目突入です!
すっごく頑張ってます!

3年前の今日はリンパがあちこち腫れてると言われた日なのです。
違うことで病院へ行ったのにそんなこと言われ、とても切なかったのを覚えてます。
爆睡中今思うと一番不安で悲しく辛かった日かな?
まさに3年前の今頃は夫と2人どん底まで落ち込みながら朝までネットで病気のこと調べ、同じ病気のお友達のページを見つけては読みあさりました。
あの頃はまさかソフィがこんなに頑張ってくれるとは思わなかったぁ~。
“リンパ腫=近い将来に死”だと思ってたから・・・

このまんまもっともっともっと頑張ってもらいたいのだけど・・・

残念なことに、完全寛解は続きませんでした。
首、肩、そけい部の腫れに気づいたのは今月頭です。 通院の2日前でした。 せっかく2週間毎の通院になったのにとても残念ですが。 ですので、また4日から治療がスタートしました。
ソフィの治療のことはまた改めて書きます。

それと、コメントへのお返事がなかなか出来ないかも知れないので、今回コメント欄をはずしました。
気持ち改めてパソ生活コマ目にするつもりではいるのですが・・・(^^ゞ
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。