SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
20090806172754
大きさ的にはちょっと小さめだけど(27cm位)今日ゴーヤ1つ収穫~♪
放っておけばもうちょっと大きくなりそうだったけど、後にももうすぐ食べ頃になりそうなゴーヤ達が(↓の記事の2・3・4)控えてるので早く食べとかないと毎日ゴーヤ料理が続きそうなので…(;^_^A
まぁそうなったらジャスミンが喜んで片付けてくれるでしょうけど(笑)
さて、その自家産ゴーヤ初料理は今晩に。 まずは定番メニューの“ゴーヤチャンプル”からいきましょか♪

それと。 今回初めての携帯投稿だけど、うまくできてるのか?ちょっと不安だー。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
今我が家では初ゴーヤを育ててる。  
最初は「よーし、2階の窓まで覆いつくす緑のカーテンを!」と意気込んでたのだけど、ネットの設置&上の方に実ったゴーヤが採れない(高い梯子がない)・・・という問題発生で、結局、2mのポールを立てそこにネットを張り育てることにした。
なので、生い茂っても1階の窓4分の1程度の日差ししか遮ることが出来ず、緑のカーテンの意味が殆どないのですが・・・
それでも食べられればいいかな~って、たくさん実がついてくれることを期待しつつ(3株植えてるけど、元気よく育って今実をつけてるのは2株のみ)毎日ゴーヤの成長を楽しみにしている。

雄花雌花
←雌花には生まれた時から茎部分にちゃんと赤ちゃんゴーヤが付いているのです♥
そして、ちっちゃくってもちゃんとゴツゴツ感もあっていっちょまえ。
とっても可愛いのだ!

初めの頃は虫達が受粉してくれるか心配だったから雌花が咲いたら一応人工授粉を試みた。(ゴーヤ1・2・3・4)
そのお陰なのか?虫達のお陰なのかは分からないけど、今実がどんどん大きくなってきています(^^)
今4つのゴーヤ達(1・2・3・4)がすくすく育っていて、もうすぐ収穫出来そうな感じのゴーヤも♪

ゴーヤ1の成長
↑ゴーヤ1の成長過程。 左は10日程前、中は5日程前、右は昨日

ゴーヤ2ゴーヤ3ゴーヤ4
↑左から昨日のゴーヤ2・3・4(人工授粉組)

そして、ちっちゃなゴーヤ達も4つ(5・6・7・8)成長しつつある。 こちらは上手く虫達が受粉してくれたっぽい。

ゴーヤ5ゴーヤ6ゴーヤ7ゴーヤ8
↑左から昨日のゴーヤ5・6・7・8(虫達受粉組)

ムフフッ♥ 楽しみ♪
あぁー、早く食べ頃にならないかなぁー。 あぁー待ち遠しいなぁー。
そして、心待ちしてる方がここにも一人・・・(笑)
ジャスミンもゴーヤ好きなのです。 ・・・というか、食べられる物だったら何でも好きになるのだが・・・^^;

ジャスミン

ジャスミンは苦味も殆ど感じないようでそのまんまボリボリ食べる。 1回だけ端っこ部分をペッと出した時があったけどそれっきり。
私達が取り除く部分のわたとか種とかも美味しそうに食べてしまいます。 でも種は翌日未消化のまんま出てきますが・・・(>_<)

どうやらゴーヤはわたも種も葉っぱまでもが食べれるらしいので、今度葉っぱ炒め料理挑戦してみようと考えてます。 しかし、なんだか葉っぱの方が苦そうな感じもしなくはない! 残さず家族は食べてくれるかしら???
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2009年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。