SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ

私雨の日って好きじゃないの。 だってボール遊びが出来ないんだもん!
関連記事
このページのトップへ
最近下を向くとちっちゃな角が現れるジャスミン♪
今日も遊んでたら出てきたので携帯でパチリ。
ふふっ、小悪魔みたいで可愛いでしょ?

小悪魔みたいな角
ただ今ボールに釘付けです

関連記事
このページのトップへ
豆アジが1パック¥98と特売だったのでジャスミンのごはん用に6パック購入。
いつもエラと内臓を取り除いて、1日分づつ小分けにして冷凍するのだけど、下処理した後に量ってみたら全部で1.4キロ弱あった。 3日分だ。
パックを手に取った時いつもより重たいって思ったけど、やっぱり多めに入ってたのね。 嬉しいわー♪ こんなんならもっと買っとけば良かったな。

1.4キロの豆アジってものすごい数で、この下処理にはかなりの時間が掛かってしまった。 おまけに手には魚の匂いが染み付いて、何度洗っても取れず・・・泣

ジャスミン
ジャスミンの鼻先にニンジンアジ。 アジでジャスミンを釣る撮る

ジャスミンは基本的に魚も肉も生食です。 生食を始めた頃、ソフィとジャスミンに豆アジのゼイゴとヒレがついたまんま与えたことがあって・・・その数十分後、2ワン共に吐き戻したことがあった。 たぶん豆アジのゼイゴか棘のようなヒレがどこかに引っかかってだと思う。
それ以来、普通サイズのアジはヒレも皮も取り除いてあげるけど、豆アジみたいにちっちゃいと取るのは面倒! ってことで、取らずに丸ごと圧力釜で煮て軟らかくしてます。

魚って血液サラサラにしてくれるDHAやEPAが含まれてるのでGOOD!なのだけど、怖いことに水銀も含まれてる。 水銀は採り過ぎると大変なことになるので(水俣病がそうですよね。)ジャスミンは1週間から10日に1回(朝・晩)を魚ゴハンの日にしてます。
ジャスミンの食べる量は1日だいたい400グラム前後。 サンマだとだいたい3~4尾です。 私達は普通1日に4尾も食べませんよね。 そう考えると人間より身体が小さいジャスミンにとってはかなり身体への負担がかかってるのかな?って思って・・・。
水銀は海の食物連鎖で小さな魚から大きな魚へと蓄積されて行くようなので、アジやイワシ・サンマのような小さな魚を与えるようにして水銀摂取過剰にならないように気をつけてます。
なんて、以前知識がない時はマグロをたくさんあげたこともありましたなぁ(^^ゞ

↓水銀のことはここに。
http://www.botanical.jp/library/news/174/
http://www.lourdescare.co.jp/suiginnsakana.html
関連記事
このページのトップへ
今朝6時過ぎにジャスミンをトイレに出した時に気づいた。 早朝に雪かみぞれが降ったらしい。
深夜12時頃、エアコンで外の気温を見たらたったの2℃だった。 それにも驚いたけど、今朝はそれ以上の驚きだったわ!
今日も朝から冷たい雨が降ってて寒かったけど、お昼過ぎには久しぶりに太陽が顔を出したので、午後からはちょっとだけ暖かくなった。
洗濯物も溜まってきてるし、もう雨は勘弁してもらいたいのだけど・・・来週のお天気もイマイチらしいです(泣)

雪?
車が白で分からないけど、ボンネットにも屋根にもうっすら雪が積もってます

関連記事
このページのトップへ
うひゃー、どうしちゃったんでしょうねー。 この寒さは!
もう4月も半分過ぎてるんですよー。

今日は昨日よりも寒くて最高気温わずか6℃ちょっと。 雨もずっと降ってる。 
1:30頃出かけた時は雨でなく2mm位の氷のつぶが降ってた! こんな季節にアラレなんてビックリ!
明日も今日と同じように寒くなって、また一日中雨らしいです。

この異常気象のせいで、農家もかなり大打撃を受けてるそうですね。 その影響で野菜の値段も随分と高騰してて、例年の倍位まで上がってる作物もあるそうな・・・。
野菜を食べないわけにはいかないし、この状況はかなり家計に厳しいよなぁー。 
巷では今、数十円で買えて料理してもボリュームあって、栄養たっぷりのもやしがすごく売れてるとか。 うーん、確かに! 我が家も最近もやしの出番が多くなってるもの。

ジャスミン
貰えるの待ってます。 ヨダレが湧いてボタボタ下に落ちてる^^;

異常な天気は、来週には平年並みになるそう。 だけど、天気予報ではまたゴールデンウィークあたりに寒波がやってくるとか・・・。
いったい今この地球はどーなってしまってるんでしょうか・・・。
関連記事
このページのトップへ
今日は冬に逆戻りしたような寒さで、最高気温が8℃しかないらしい。 もう4月も半ばだというのに、いまだ暖房をいれてる状況^^;
今年は本当に変。 雨も多いし、23℃という初夏のような日があったかと思えば、翌日には気温がガクンと下がってわずか8℃というそんな日もある。 暖かい寒いの繰り返し。 私達人間のせいで地球が壊れかけてるのだろうか・・・

ジャスミンも気温によって寝方が違う。 あったかい時は伸びてるけど、寒い日にはちんまりと丸まって寝てる。 ふふ、今日もこんな風にちんまりです。

寒いです・・・
 
このおかしな天気のせいで、洋服ダンスの中も夏と冬が同居中。 こないだ半袖を出したけど、フリースやらダウンやらもまだそのままにしてます。 ダウンはまだ夜散歩で必需品なのです! 
若い頃はどんなに寒くても2月には気合で春夏物を着てたけど、この年になると寒さにはめっきり弱くて・・・。
こんなんじゃいつまで経っても冬服がしまえないではないか! おまけにこんな天気ばかり続くと身体の調子も悪くなりそうだわ! 

そんな天候の中、ウチのハナミズキが綺麗な花を付け出した。 こんなに寒くても、ゆっくり、でも確実に季節は夏に向かってるんですね。

ハナミズキ

ジャスミンのブッチンは先日微妙に小さくなったけどその後は変わらず。 やっぱりもうちょっとしたらパンチ生検か切除して検査しないと駄目かなぁ。
本音は、これが大丈夫な物だとしたら麻酔も手術も将来癌へのリスクとなるので避けたい! けど、もし、万が一、やっかいな物だったとしたら・・・。
ああ、とにかく早く小さくなってとっとと消え去っておくれ!
関連記事
このページのトップへ
桜の見頃もそろそろ終わりですね。 なんだか少し寂しいですが、近所の公園には一面花びらの絨毯が出来ていました。

桜の絨毯
桜の花びらを黙々と食べる我が家の姫

そして、こちらはちっちゃなちっちゃな1坪もない庭で感じる春です。
去年、一昨年とあまり花を付けてくれなかった桜とレンギョウが今年はいっぱい咲いてくれました。
桜の種類は何だったか覚えてないけど、花と同時に葉も出てきます。 ソメイヨシノよりもちょっと花が大きくてピンクも濃いです。
レンギョウは今までまじまじと見たことなかったけど、良く見たら結構可愛い花なんですね。

我が家の春

ジャスミンのブッチンが微妙に小さくなった感じ・・・。 少しホッ!
関連記事
このページのトップへ
ジャスミン
もちろん、ボールが転がってます!
写真は殺風景な河川敷で華やかに咲いてる3本の桜です。
携帯写真だからあまりキレイじゃないですね^^;

ブチンの大きさは今日も変わらず(悲) 口元を掻いたらしくブチンから血が出てた^^;
関連記事
このページのトップへ
桜の花の下で夢中で草をはむ方がお一人。
“ボール投げて”の催促も忘れるほど美味しいの? そのサラダ!

花の下で

ジャスミンのブチン、変化なし。 早くちっちゃくなっておくれ! 
関連記事
このページのトップへ
木曜日から金曜にかけての春の嵐はすごかった。 夜中に風の音で何度も目を覚ましてしまうほど。
その強風にも負けず、河川敷に咲いてる雪柳達は見事な花をつけた枝を風になびかせてました。

白

白は清楚な感じ、ピンクはとっても可愛いらしい。

ピンク

雪柳の花って今まで白しかないと思ってました。 それしか見たことなかったから。 でも薄いピンク色もあるんですねー。 みなさんは知ってましたか?
河川敷にピンクの雪柳があったなんて、今まで全然気づかなかった!
ここにはしょっちゅう来てるのに、雪柳の季節には来てなかったのかしら? それとも花を良く見てなかったのかしら?

ジャスミン

ひとしきりボール遊びして、ジャスミン休憩中。
2~3分休んだら、もう復活してボール投げての催促が始まります。 遊び→休憩→遊びとその繰り返しが永遠と。
元気に遊ぶジャスミンだけど1つ心配ごとが・・・
それは↑の写真でも写ってる、唇脇のブッチン。

ブッチンこれです→
出来て数週間。
パピーの頃から口元を掻いては毛穴にばい菌が入り、そこが炎症おこしてブッチンとなることが何度かあったから今度もそれだろうと、しばらくしたら治るだろうと思ってました。 形も大きさにも全く変化なかったから。
でも、それが微妙に大きくなった感じがしたので1週間前針生検してもらいました。 
肥満細胞腫や軟部組織肉腫。 2つ共ソフィがなった嫌な病気。 そうでないことを祈りながら・・・

結果は肥満細胞腫ではないとのこと。
採れた細胞?(組織?)が少ないので、ハッキリとは言えないけど、見た感じは悪いものではなさそうだと先生。
おそらくこれを病理に出しても同じでしょうとのことで、今回はしばらく様子を見ることにしました。

たぶん“組織球腫”ではないかと言われ、一瞬あの最悪な病気に関係したもの?ってかなりクラリと来たけど、組織球腫は“良性”で若年齢の子に多い物らしく、ジャスミンの年でも稀になるそう。
もしそうなら、だんだん小さくなって1月ほどで消えるらしいんだけど・・・

今後大きくなったり、1ヶ月後も変化なく同じだった時は、もう一度検査(今度はパンチ生検か切除手術)し病理へ出すことになりました。
小さくなれ!手術は避けたい!と切に願ってるのですが、今日の時点ではブッチンは小さくなってなく・・・、どーしても悪い方に考えてしまう私がいます。
様子見のこの時間、ブッチンの正体がハッキリと分からないこの時間が辛いです。
どうか悪いものでありませんように・・・
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2010年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

