SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ゴーヤ、2回目の収穫です。
このゴーヤは最初に収穫したのと同じ激苦の種類。 
若採りすると苦味が強いらしいと聞いて(確かに最初のは早く収穫したわ)今度のはしばらく放っておいた。
そのお陰なのか?前回のより全然苦くない! 市販されてるのと同じ位の苦さになってた。
でも、相変わらず小さめサイズ。 チャンプルには3本は必要^^;

だからジャスミンの分はちょっとになっちゃった。
でも、それでも美味しそうに、口の周りよだれでブクブクにしながらボリボリ食べてました。
ジャス、たくさん採れたらもっとあげるからね! 待っててね♪

ゴーヤ
3本半をチャンプルにしてあとはジャスミンへ。
関連記事
このページのトップへ
ボールをバフバフと噛んで遊ぶのが好きなジャスミン。
弾力があるボールは元の丸に戻ってはまたつぶれての繰り返し。
そのボールがつぶれた瞬間のジャスミンの変顔を見事にキャッチ致しました。
ぶ、ぶちゃいくだー。 こんなんじゃ、彼氏なんて一生出来ないわなー。 やっぱり。

変な顔
関連記事
このページのトップへ
7月23日。 この日はソフィの誕生日です。
天国にいるソフィは永遠11才のままですが・・・

お誕生日おめでと~♪
ソフィが生まれて来てくれたから、私達はあなたと会うこと出来たんだよ!
ありがとう、ソフィ。 ずっとずっといつまでもずーっと大好きだよ!

ケーキ
誕生日ケーキを作りソフィへ

この日は久々にパピーの頃からのソフィの写真をゆっくり見て感傷にひたりました。
パピーの時からの数年間の写真の多くは、まっくろだから顔の表情がわかりにくかったり、ピンボケしてたり・・・と、悲しいことにまともなのが数枚しかない。
当時デジカメがあったらなー。 もっとたくさん綺麗なの撮れてたハズなんだけどなー、残念!

↓はそのパピー写真でまともな1枚です。 ウチに来て2週間経った頃ですね。
ムフッ♥ めちゃ可愛いじゃないか♪ (親バカm(__)m)

2ヶ月と2週間
2ヶ月と2週間のソフィ。 目が青い! 耳がおっきい! 可愛い!

ソフィがウチにやって来たのは2ヶ月ちょうど、来た時の体重は9.8キロもあった。
でも、その時はそれが普通だと思ってた。 けど、でっかかったんだわな、ソフィって。
公園デビューしてお友達に言ったら「大きい!」とびっくりされたのを覚えてるもの。

この座り方も懐かしいー。
ソファでも階段でも段差があればいつも人みたいに腰掛けて座ってたんですよね、ソフィって。 こんな座り方するワンコって他にもいるのかなー?

ソフィ
段差のあるとこはいつもこんな座り方してた

さて、ケーキですが・・・
作ってる時からストーカーみたいに私から離れず、お供え中もずっと狙ってワサワサワサワサしてたジャスミンへ。 もちろんのことなんだけど。
でも、さすがに1匹でこれ全部は多い! だから半分だけです。
で、あとの半分はビターおじさん(ココア母さんの同胎犬)へお裾分けしました。

今病気と闘ってるビター君。 私がお見舞いに行った1ヶ月前には食欲もなくて痩せてたし、元気なくて・・・一時は危ない状態にもなったけど、今は乗り越えて食欲も回復、ジャスミンとガウ遊びが出来るほど元気になってた。
そして、なんと! なんと!
腫瘍がちっちゃくなってるそうだ!
ソフィの誕生日にとーっても嬉しいお知らせでした♪ 良かった~。
ケーキもよだれボタボタで完食してくれたそうです。
関連記事
このページのトップへ
毎日暑い日が続いてますね。
昨日夜8:00頃計ったら外の気温31℃、エアコン入れてない部屋の温度は33℃。 深夜12時でも外は29℃もあった。 
ウゲッー! こんなんじゃ散歩にもいけないじゃないか! いつ行ったらいいんだ!?

さてさて、話変わり・・・
今年初収穫のゴーヤちゃん♪
長さ18cm位、直径は太いとこで4cmほどしかない小ぶりちゃんが1個だけ採れた。
他のはベイビーサイズなのでまだ先の収穫だ。

今年1番ゴーヤ

昨年の種の残りがあってそれを植えたから、たぶんちっちゃいだろうとは思ってたけれど・・・やっぱりね。
おまけに昨年同様の激苦さなのだ。 ゴーヤ好きジャスミンも去年あまりの苦さにペッ!っと吐き出したほど・・・
ジャスミンも食べないし、チャンプルじゃ1人分にもならないので、カレーの中に入れこみました。
関連記事
このページのトップへ
昨日ミュウミュウが虹の橋を渡りました。 10才の誕生日でした・・・。
ミュウミュウは数ヶ月悪性組織球肉腫と闘ってたのだけど、病気がわかった時には既に悪い状態で、痛がって歩けない時も多々ありました。

お誕生日になって旅立ったなんて、きっとFさんが「10才の誕生日迎えられるかな?」って言ってたのを賢いミュウミュウは聞いてたんだね。
だからFさんを安心させるために誕生日までは頑張ろう!・・・って思ってたんだよね。 相当な痛みだったろうに偉かったね、ミュウミュウ。

エンジェル&ミュウミュウ

ミュウミュウはソフィのお友達エンジェルの子供でFさんちに残した子でした。 ピヨピヨパピパピの時からずーっと見てたので、他のお友達以上に思い入れがあって本当にミュウミュウが可愛いかったー。
お母さんのエンジェルはボール一筋だったけど、ミュウミュウはおっかけっこ大好きで、遊び方がソフィとそっくり。 まるでソフィの子分みたいで、みんなでそう言ってたんですよねー。
枝を銜えて私達をおっかけっこに誘い、こちらが追いつかないと来るまで立ち止まって振り返って待ってる。 そして追いついて捕まえようとすると、もうちょっとというとこでハラリと身をかわしてバンビみたいに飛び跳ねて逃げる。
こっちは息があがってハァハァしながらも、期待してる輝いた目に弱くて・・・。 あー、ホントに懐かしいです。

昨日の夜(と今日も)お別れに行ってきました。 横たわってるミュウミュウはただ眠ってるだけみたいな穏やかな綺麗な顔をしてました。
今日はお骨を拾わせてもらったのだけど、病に侵された骨は脆く、少なく、少し緑色に変色してる骨もありました。
痛みに耐えて頑張ったミュウミュウは本当に偉かったと思います。
昨年4月エンジェルが旅立ってから、どんどん元気がなくなってしまい・・・ついには病気になってしまったのだけど、今は天国で大好きな大好きなエンジェル母さんに会えて良かったね!

天国の仲間
7年前の旅行で。 今はみんな天国に住んでます。

向こうにはハルちゃんもいるし、ソフィ親分もいるから寂しくないよ! みんなと思いっきり走って、泳いで、いっぱいいっぱい遊んでね!
さよならミュウミュウ。 今までありがとう! いつかまた会おう。 その時はおっかけっこしようね。 
関連記事
このページのトップへ
なーに、それ?


ジャスミンの見つめてる先には・・・

0199 味噌とそば茶



ゆさんより頂いたお味噌と
紅茶入りそば茶。
ありがとう、ゆさん♪

そば茶は血液サラサラ効果あり、血行をよくする効果あり、成人病予防にもなって身体にGOODな飲み物ですよね♪
しかし、何故かあんまり好きでなかった。 今まで。
「健康のために飲もう!」と以前買った韃靼そば茶、数回飲んだだけで終わった。
ドクダミ茶とか他の癖あるお茶大抵はいけちゃう私だけど、イマイチ合わなかったのだった。 だから韃靼そば茶以来敬遠してた。

だけど、この紅茶入りそば茶ったら全然違った!
飲みやすい! 美味しい! おまけに健康効果もある!
これ飲んだらそば茶のイメージが変わりました。
食事と共に、オヤツと共に、和洋関係なく全然いける味!(私的にですが) 今毎日飲んでます♪

退屈です・・・
私が写真撮ってたら、ジャスミンはテーブルに顔をのせ退屈そうにしてました。

この暑さでパソコン君がボケまくってる。 スロースピード、パッタリ止まったもんならテコでも動かない! あーん、その繰り返しだー。
関連記事
このページのトップへ
暑い日の河川敷でのジャスミンの遊びパターンです。
まず、うんPとチッチを済ませて・・・

①疲れるまでボール遊び

ボール遊び
楽しいワン♥

②涼しくなるまで水浴び(ホース持参しております)

水浴び
あ~、気持ちええなぁ~。

③満足するまで休憩(ってか、草を食べる時間ですな)

休憩
ここのサラダは最高っす!


④復活!

復活!
はよ、ボール投げておくれっち♪

・・・てな感じで・・・
「帰るよ!」って言うまで①~④の繰り返しですわ、毎回。
そして!
翌日のうんPは切れが悪く、必ずおしりにはブツが草でぶら下がってるのですな! 
関連記事
このページのトップへ
隣のマンションの電気(たぶん)配線の所にスズメが今年も巣を作ってる。
警戒心の強いスズメちゃん。 毎年チュンチュン鳴き声は聞こえてたけど、出入りする姿を見たことがなかった。
けど、今年始めて親すずめが巣に入ってくのを目撃。 やっぱりここで子育てしてたんだね。

(写真はクリックで大きくなります。)
スズメ1スズメ2
スズメ3スズメ4
2階の窓のとこでカメラ構えてしばらくじっとしてたら親が戻って来た。

先日河川敷にあったひばりの巣ですが・・・。
数日後に行ったら跡形もなく消えていました。 ここにあったという痕跡すら全くなし。
もしかしたら、人間が壊しちゃたのかもしれない・・・
残念です。

河川敷で
休憩中は草食べに夢中です
関連記事
このページのトップへ
昨年の収穫に味を占め(笑)今年もゴーヤを育ててます。
今年のポールの差込み深さはぎりぎり倒れない所で抑えたので、ネットは窓半分が隠れる高さまで張れました。
だからグリーンカーテン効果も昨年以上に期待出来る・・・ハズ。

ゴーヤ
①②③は普通のゴーヤ、④は白ゴーヤ、手前はこぼれ種から勝手に発芽した朝顔

昨年は地植にしたけどゴーヤって連作が出来ないから今年はプランター4個に各2株づつ植えた。 
内2株は白ゴーヤで種類は違うとは言え、ゴーヤばっかりになっちゃった!
ゴーヤはもう要らないのに母が3つも苗を頂いてきちゃったから・・・^^; 仕方ない!
きゅうり植えたかったけど諦めた。

さて、そのゴーヤ達の1つが早々と花芽をつけ始めました。
その中にゴーヤベビー(雌花)2つ。

ゴーヤベビー
ゴーヤベビー2つ

しかし・・・
普通は雄花から咲くんだけど何故か?雌花が先に咲いてしまったよ! きっと受粉出来てないよね・・・お相手いないんだもの。
虫さんがどこぞのお宅から花粉を運んで来たって奇跡のない限りは・・・
あー、第一号ベビーちゃん、残念だ! 
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

06月 « 2010年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

