SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
収穫が遅れてちょっと黄色っぽくなりかけてたきゅうり。 
今日のジャスミンのオヤツになりました~(^^)

↓美味しそうにボリボリ食べる姿を見てやってくださいませ。
食べ終わった後、クンクンクンクンあたりを嗅ぎまわってまだどこかに残ってないか探してる卑しいお嬢さんです^^;


ねぇ、ジャスミン。 食べる時は手使わないの? おもちゃはいつも両手で押さえてハムハムするのに。
こーいう時こそ手を使うと楽だと思うんだけどなぁ・・・
まぁ、どーでもいいことなんだけどねっ!
関連記事
このページのトップへ
毎日35度前後の暑さが続いてるこの頃。 口を開く度に出てくる言葉は「あついーっ!」だ。 言っても涼しくなる訳じゃないんだけど・・・ついつい出てしまうのよねー。
年々私の身体は暑さに対応出来なくなってるみたい(><) あー、なんとかしてもらいたいわー、このだるさ!
 
さて、その暑さを少しでもやわらげるためにと、ゴーヤと今年初挑戦のきゅうりでグリーンカーテンを作ってます。
んがっ! 
(_´Д`)はぁぁ~。 どーやら、今年のカーテン作りは失敗のようす。
日差しを遮る為と収穫との一石二鳥を期待し楽しみに育ててたのですが、1ヶ月前の写真と見比べると一目瞭然。
今の時点でこんなん↓ですから(T_T)
 
ひと月前のカーテン今週始めのカーテン
左が1ヶ月前で右が今週始め。

ゴーヤは、去年に比べて成長が遅いなーと、ずいぶん前からなんとなく感じてたし思ってた。
葉っぱも小さいし、葉の成長に勢いがないからあんまり横に広がって行ってなくって、昨年や一昨年と比べたら全然だめ。
おまけに最近は下の方の葉っはも枯れてきて最悪な状態になりつつあるのですねー。
去年と同じように育ててるんだけど、何故? 何が悪かったんだか・・・あー、ショック。

きゅうりは、病虫害に弱いから気をつけて育ててたんだけど、とうとううどんこ病にやられてしまった。
あっという間に広がってしまい、そのせいで下の葉っぱは枯れてなくなり・・・これまた無惨な状態になった^^;
薬剤は使いたくないから、お酢をスプレーしたり水を撒いたりしてるけど、少しづつ上の葉っぱにも広がり始めているのだ。
うどんこ病を食べてくれる黄色てんとうむし君達もどこからかやって来て頑張ってくれてるし、なんとか持ちこたえておくれ~、きゅうりちゃん。
 
収穫はというと・・・
きゅうりは今までに20本以上採れてます。
やっぱり、採れたては美味し~♪ 瑞々しくて味が全然違う! 
きゅうり作りはまったな! 来年も絶対作ろうっと!  

きゅうりって今までサラダとか一夜漬けとか酢の物とか・・・火を通さないものしか作ったことなかったけど、今年は炒め物にもしてみました。
きゅうりって、炒めても美味しいのね♪

初収穫(ゴーヤときゅうり)
初収穫♪(7月14日)

で、ゴーヤ。
最初に採れた↑この2つ(買ってきた苗のものです)と、チビちゃん(イベントで頂いた苗)↓7つだけ。
最初のゴーヤも長さ20cm位直径3cm位と小さかったけど、頂いた苗のはさらに小さい10cm弱しかないチビゴーヤちゃん。
このチビゴーヤ、料理には少なすぎて使えないので、全部ジャスミンのお腹に収まりました~(^^)
今、もうすぐ収穫のゴーヤが数個生ってるけど、18cmほどしかなくちっちゃい。
今年はカーテンも収穫もダメなようです。 あー、去年、一昨年は40個以上収穫あったのに、残念だ!

チビゴーヤときゅうり
写真撮ってたらジャスミンの鼻が伸びてきた^^; コレ狙ってるね。

でも、家庭菜園の楽しさは年々増すばかり。
今年はきゅうりも作って、自分で作ったものを頂く喜びをさらに感じました。 来年は他の野菜にも挑戦してみたいなー。
その楽しさがご近所に伝染してるようで・・・(^^)
裏のTさんち、今年は初のゴーヤを、来年はきゅうりにも挑戦してみるそうです。
ふふ。家庭菜園仲間が増えそうです。
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2011年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

