SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


わずかな日なたにうまく納まって寝てること(笑)

最近twitterばかりだったから、たまにはこちらへも(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
↓の続きです。
またまた長文でしかもまとまりのない文章になりそーですが・・・m(_ _)m

さすがに前日は普段だとありえない位に早い就寝だったので、朝も早くに目が覚めてしまいました~(^^)
十分睡眠が取れたお陰で、目覚めすっきり。 気分もすっきり。 風邪が酷くなってきて鼻声になってた前夜と違ってすこぶる調子いい~♪
いつも朝早い時間に起きなきゃいけない時ってボーっとして“あー眠い!まだ寝てたーい!”なんだけど・・・。 こんなにすっきり気持ちよ~く起きれたのって人生今まであったかなぁ???
美味しい空気いっぱい吸って、騒音がない自然の音だけ&自然の光だけの中で寝るってことはとってもいいのね、やっぱり♪

早朝から遊ぶ

ぱっと目覚めたはいいけど、まだ早いからもうちょっとシュラフの中でまどろんでようかなーって思ってた私の足元で、それまで丸くなって寝てたジャスミンが気配で起き“外出たいよ!”としっぽブンブンのペロペロ攻撃で訴え出した。
だから起きることにし、夫に声掛けると、調子良くないからもうちょっと寝てるとのこと。
どーも、今までのハードスケジュールで溜まった疲れがどどっと出たようです。 私とは逆に風邪が悪化したらしい^^;
なので、夫をテントに残して私はジャスミンと朝の散歩へ出発。
ジャスミンったら、その散歩で私を川へ連れてった(笑) いやー、何処行くんだろう?ってジャスミンの歩くままにしてたら、川へ到着したのですわ^^; 楽しい所へ続く道はしっかりと覚えてるらしいですね(爆)
散歩から戻ってからもボール遊び催促されました。 ジャスミンも絶好調だったらしい。

午前中はありす家とビブリ内の散策をしました。
青空♪ 快晴♪ 爽やかで気持ちい~わ~(^^)

散歩
私達の前の黒い塊はジャスミン。

さて、散歩途中でモニカ家のサイトへも訪問~♪
行く前日(だったかな?)twitterでモニカ家も行ってるということを知って、会えるの楽しみにしてました♪

訪問~♪

モニカちゃんはジャスミンのお父さん違いの妹です。 再会は2年ぶり?いや、もっとぶりかな?
モニカちゃんはすごく落ち着いてて、いまだおこちゃまのようにチャカチャカとしてるジャスミン(2つ年上)がちょっぴり恥ずかしかったわ~^^;
そして、モニカちゃんのお兄ちゃんのアンディ君。 背中の毛がクリクリッとしてて、とっても可愛いいの♪

アンディ君とモニカちゃん
モニカちゃん(左)とアンディ君(右)

アンディ君モニカちゃん
←アンディ君
モニカちゃん→


モニカ家のワン達、モニカ家とご一緒されてたボルゾイさん達やアフガンさんが出迎えてくれました。
とりあえず、ズラズラ~と写真を。

ご挨拶~♪ご挨拶~♪
みんなが“こんにちは”ってご挨拶♪(左) ジャスミンとアンディ君(右)

ありすちゃんご挨拶ジャスミンとボルゾイ君
ありすちゃんとアフガンさん(左) ジャスミンとボルゾイ君(右)

ボルゾイ君スリスリ中のありすちゃん
まだパピーのボルゾイ君。 すんごく落ち着いてる。
殆どのフラットパピーではありえないわ! 同じワンコなのに全然違うのね^^;(左)
スリスリ中のありすちゃん(右)

ありゃりゃ。 案の定すごく長い文章になってしまってる^^;
とにかく頑張ってこれ完結させなければ!

モニカ家とさよならした後にありす家にてお蕎麦ごちそうになりました~。
お蕎麦具沢山でとっても美味しかったわぁ。
ごちそうさまでしたm(_ _)m そしてまた是非ご馳走になりたいです!

そうそう。
話はそれちゃいますが、ビブリって本当に大型犬連れた方が多いんですねー。 特にフラットさん多かった。
カメラの電池切れちゃってお写真撮れなかったのだけど、我が家のお隣にはライザちゃんとエルモちゃん母娘が。
他にも散歩中大勢のフラット達にお会いしました(^^)

午後は、みんなで山の神様へ。 樹齢何百年(忘れてしまった)という楢(だったっけか?)の御神木があって、その枝が先日の台風で折れてしまっていた。 可哀想に。

山の神様へ

もう、ほんとに自然いっぱいのキャンプ場。 人には不便なこともあるけれど、ワンコにはパラダイス。 いや、私達にもパラダイスだった。
今回は夫の仕事の都合で1泊しか出来なかったけど、それでもジャスミンにはビブリ体験、すごく楽しかったようです。 だって、帰りの車の中ずーっとヒンヒン鳴いていたから。 スーパーに帰り立ち寄ったのだけど、そこまでずーっと騒いでた。
普段どこかに連れてっても帰りは静かにしてるジャスミンが騒ぐなんて相当なこと。 また連れてってあげたいし、私達も行きたい!
ほんとーに、すっかり気に入ってしまった。 もし来年夫の休みが飛び飛びじゃなく、数日続けて取れるのだったら! 絶対! 絶対!
関連記事
このページのトップへ
えーと。
時が経って記憶がずいぶん薄れて来てるのだけど、今月8~9日の1泊でビブリキャンプへ行ってきました~♪
以前から行きたぁい!って思ってたのだけど、やっと今回実現(^^)♪ 行く前から、ワクワクウキウキソワソワ・・・ 
ジャスミン家にとって初のビブリ体験。 ありす家にいっぱいお世話になりました。

8・9・10と3連休で道が混むことを予想し、最初8日早朝に出ようと思ったのだけど、やっぱり思い直して結局7日深夜に出発。 双葉SAで仮眠を取りました。 この判断は正しかった~。 この日かなり渋滞したそうですから。
しかし、仮眠とってる時は寒かった~。 ダウン持ってきて良かったわん。
「向こうは寒いよ!」って聞いてたけど、最初東京の気温からして(半袖着てたし)いくら寒くてもフリースとウールセーターがあれば大丈夫じゃない?って軽く考えてました。
だけど、KUMIちゃんの「ダウンは必須。 スキーウエアがあれば尚のことGOOD!」との言葉に「げげっ、そんなに寒いの!?」と大慌て。 出かける間際まであれやこれや引っ張り出して準備してた私です^^;

さて、仮眠を十分に取ってから出発した我が家、前日夜から行ってたありす家に朝早く近くのスーパーまで迎えに来てもらいました。
「連休だからか?すごい混んでるよー」とのことだったけど、着いて見てビックリ!
今までイモ洗い状態のキャンプ場しか経験ない我が家から見たら、もー全然空いてる! ってか、広大! すばらしい!

OUR SITE
タープの後ろにテント張ってます。 ↓テント前はMyドッグラン状態~♪
はじけるジャスミン
中央の黒いのがジャスミンです。 いかに広いかわかりますよねっ(^^)

その広~い原っぱに美味しい空気と涼しい気温でジャスミンずーっとハイテンション♪ 翌日も起きたらすぐボール遊びを楽しんでおりました。
(ここから下までの写真全部クリックで大きくなります。)

ボール遊びボール遊び

もちろんテント内でもボールは放さず・・・^^; 放したかと思うと草の中に転がってる鹿ふんをパクパク。
いつもは朝晩2回しかしないうんPを1日8回以上もして、しかも、全部ダークグリーン色の鹿ふんと同じ色のうんP。 
9日の夜のなんて消化してない風の、鹿ふんがそのまんま出てきたのか!?って感じのコロコロうんPだし・・・
んったく、もー、どんだけ鹿ふん食べたんだかっ!
こちらへ戻ってきても、鹿ふん色うんP出てましたわ(>_<)

テント内で鹿ふん物色中

夜中、テントのすぐ傍で鹿が鳴いてました。 その度に目が覚めた私は、姿見てみたい・・・って誘惑にちょっとだけかられたんだけど、結局起き出すより寝る方を取ってしまった。
翌朝、ほんの5~6メートル先に出来たてホヤホヤ、フレッシュなふんがいっぱい転がっていて、もちろん、ジャスミンのお腹にほとんど収まりました~(>_<)

我が家、キャンプ用品ってデイキャンプ用品しか持ってないので、テントやらシュラフやら湯たんぽ他もろもろ、全てありす家にお借りしました。 湯たんぽはほんとーにあったかかった~。 夜中暑くて2枚履きしてた靴下を全部脱いだ位です。 本当に快適な睡眠が取れたわー。 ありがとうm(_ _)m

アレレ、なんだか日時が前後してきてるし、文章もまとまりなくなってきてますな^^;

ビブリに着いてすぐテントなどを設営し、スーパーで買ってきたお弁当で昼食。 その後ありす家の案内で“わんこプール”があったところへ。 ・・・って言うのも、先日のあのすごい台風でプールが消失してしまったそう。
KUMIちゃんから以前の画像見せてもらったけど、そこには見事なプールがあったのねぇ。 無くなってしまってとても残念だわ!
それでもジャスミン的には川ってだけでテンションUP~♪ 水に入ってはしゃいでました~。
が、しばらくしたら川の冷たさにGIVE UP。
でも、ヤツは1晩寝たら忘れたようで、翌日も早朝から私を川へ引っ張って行き、水に浸かってました。 しばらくして寒いですって感じで戻ってきましたが^^;

川への道川で遊ぶ
↑ジャスミンのいるちょっと先からプールになってたそうです。 水がキレイ~。
川で遊ぶ川で遊ぶ

川の後はちょこっとビブリ内を案内してもらって、ありす家のキャビンへお邪魔♪
なかなか立派なキャビンで、デッキ部分やその部分の屋根など全てDIYだそう。 すご~い!!
(ここから↓の全写真に写ってるとこ全て、ありす家お手製ですよん!)

ありすちゃん
ありすちゃんもしっぽブンブンな元気印ワンコ。 可愛い~のだ♪

ありすちゃんとジャスミンって、元気でしゃかしゃか、しっぽブンブンな所など本当にそっくりで、たまに飼い主が間違えるほど。 ありすちゃんが2つ年上な分だけしっぽの振り方とかが落ち着いてるけど・・・(^^)

鼻クンクン鼻クンクン
ありすちゃんがくんくん(左側) ジャスミンもくんくん(右側)

この日の夕食はありす家のキャビンで頂くことに(^^)
メニューは焼き物と蒸し鍋。 そーいえば写真撮るの忘れてたなー。

食事準備←鍋や焼き物食材の準備中。
→炭起こし中。

食事準備

みんな、それぞれに動いて準備も整い、そして乾杯~♪
楽しい時間の始まりです(^^)
夜になって寒くなり冷えてきってきた身体を、美味しい料理と飲み物、楽しいお喋り、ワン達、そして炭火とストーブが暖めてくれました~。
   
乾杯~♪


しかし、朝がかなり早かったせいか1日が長いこと、長いこと。 この日は9時頃お開きになったのだけど、夫も私もテントに戻ったらすぐ寝てしまいました。 風邪薬が効いてきたのもあるんだろうけど。
ジャスミンも遊び疲れてか私の足元でぐっすり朝まで寝てました。 鹿の声にも反応せずに・・・(^^)

そうそう。 夜中トイレで起きた時、就寝した頃には曇っててあまり見えなかった星達が、その時間には(長時間寝た気がしたけどまだ12時回った時間だった)雲が切れ始めてて、たくさん見えて感動♪ すごくキレイだった~♪

あー、かなり長文になっちゃってる。 しかもどんどんまとまりなくなってきたなぁ^^;
まだまだ書くこといっぱいあるんだけど、続きはまたにしようっと! 
関連記事
このページのトップへ
10/6はソフィがお星さまになった日です。 今年で丸3年経ちました。 
この日、あの時と同じように庭のキンモクセイもいっぱい花をつけて、いい香りを放っていました。 キンモクセイの香り大好きです。 ちょっぴり切なくて胸がキュンとなってしまう香りですけれど。

月日がどんどん流れて行くと同時に記憶まで薄れてしまいそうで・・・
だからせめて、ソフィの誕生日と向こうに帰って行った日だけはソフィに思いを馳せ過ごすことにしています。
写真を眺めて、懐かしんで・・・
普段は全然大丈夫なのだけど、「あー、この時はこーだった。あーだった」と当時のこと思い出すとやっぱりちょっとうるりとしてしまいました。 平気だと思ってたんだけど。

ソフィ
枝を銜えるのが大好きだったソフィ

「せめて夢で会おうよ」って思ってるのだけど、ソフィったら1年近く前から全然出てこなくなってしまいました。
会いにくることも忘れるほど、今はあちらでの暮らしが楽しくって仕方ないのかも・・・。 ソフィが幸せにしてるんだったら、それだったらそれは嬉しいことだけどね。
でもね。 やっぱりたまには会いに来てくれると、嬉しいかな。

5才のソフィ
5才のソフィ。 ジャスミンも最近こんなお顔します。

ジャスミンが年々ソフィに似てきています。 ソフィがいた頃ってジャスミンは全然違うお顔だったのに。
今はほんとーに、ドキリとする位、同じ表情しています。 ソフィがジャスミンの中に降りて来てるの?って思うほどに。
もしかしたら、私がジャスミンの中にソフィを探してるからそう見えるのかも知れませんね・・・

その、ジャスミンですが。
先日の病理検査の結果がソフィの旅立った日に分かりました。
心配だったでしょうから・・・と、先生が朝一で留守電に連絡を入れて下さってました。 
結果は“毛包ぼはん”(漢字がわからない^^;)と言う、良性の非腫瘍性の病変でした。 ほっ!です。 ほんとにほっ。 
結果が分かるまで、心の隅っこにあった不安もこれですっ飛びました。 ほんとに良かったです。

今日放射線量が高いことが判った住宅街。 このニュースを知った時には同じ区内だけどまさか我が家の近くだとは思ってもいませんでした。
でも、夜ニュースの映像で映った場所を見て愕然としました! そこには家のすぐ近くの、それもいつもジャスミンと散歩してる道が映し出されていました。 その道の数メートル先にある公園でよく遊んでいるのです。
カラーコーンが立ててある、そのあたりの地面にも鼻を近づけクンクンしたり草を食べたりしてたジャスミン。 私はどうなってもいいのだけど、ジャスミンにどのような影響があるのか??? それを考えると恐ろしくて仕方ありません。
とにかく最悪な結果にならないように、健康で元気にしていてくれることを祈るばかりです。
ソフィ、見守ってね。 お願いします・・・
関連記事
このページのトップへ
もう10月になってしまった~! 早いよ~! 無駄に過ごしてる日々が多いから時が流れてくの早く感じるのかしら^^;

さて、先月のことを今頃UPなんですが・・・(^^ゞ
獣医学フォーラムソフィが亡くなってからしばらくお勉強する意欲を失ってた私ですが、3年ぶりに獣医学フォーラムに参加。 WAN友Yさんとご一緒しました。
このフォーラムは獣医師から私達一般の飼い主までが参加出来るもので、それぞれを対象にしてのプログラムがあります。 一般の部は土日2日間あったのですが、私は日曜日1日だけ申し込みました。

朝一番で受けたセミナーは“身近で生じやすいアクシデント(誤飲、落下、中毒・・・)”
これは、知ってることが殆どで、もっと突き詰めての内容だと思ってたからちょっと残念だったのだけど、ハッ!っと思ったこともありました。

まずは種の誤飲。 特に大きな種が危なく、何年も前に飲み込んだ桃の種が胃の中にそのまんまあったワンコがいたそうです。 万が一それが腸を塞いでたら大変なことになってましたよねー。 考えると恐ろしい。
種って消化しないらしくて、でも私ったらてっきり自然のものだし消化すると思い込んでました。 だから、今まで種が付いてても平気であげてたのですな・・・^^;
・・・と言っても、大きな種はあげたことなくってゴーヤとかスイカとかそんなもんですけど。 ジャスミンが今まで食べたその種達全部とっくにうんPで出きってるんだと思いたい。
それと、αリポ酸(チオクト酸)を含むサプリが中毒を起こし、下痢や嘔吐を起こすとのことでした。
がっ。 今までソフィやジャスミンにαリポ酸入ったサプリあげてたんですけど・・・^^; で、本人達全然平気そーだった、ってか平気なんですけど・・・???
・・・と、疑問はあるけれど、怪しいと言われるものは今後は避けた方が良いのでしょうねぇ、やっぱり。
それから、ワイン。 Yさんに言われて“ハッ!”です。
ブドウやレーズンが中毒を起こすっていうのは前々から知ってたし、あげてなかったのだけど・・・。 そーだよね、ワインだってブドウなのよねぇ^^; ハハ。あげてましたな、ずっと。

次は“癌治療における断脚手術を考える”のセミナーに参加。 これはランチョンセミナーで、折り詰め弁当出ました♪ あのチケット代金で昼食まで出て、飲み物はのみほだし、かなりお得だったなー♪

さて、この断脚手術は2つのケースを紹介してました。
1つは癌の痛みを取る為の断脚で、悪性組織球症のフラットさんの例でした。 断脚後のその子は笑顔でお顔がイキイキして嬉しそうに走ってました。 痛みがなくなったのがわかります。 ビデオ観てて、この子にとってこの選択はホントに良かったんだなぁと心から感じました。
でもその数ヶ月後に血管肉腫になって残念ながら天国に旅立ってしまったそうですが・・・。
最後に飼い主さんがお話されましたけど、もー、飼い主さんの想いに涙があふれて止まりませんでした。
席もすぐ後ろと近かったのもあって、終了後にYさん(Yさんちも同じ悪性組織球症で亡くしてる)と私、声をかけずにはいられなかったー。
そしてもう1つのケースは命を救った断脚例。 3才という若さで肥満細胞腫になってしまいリンパ管に転移してしまって、断脚したラブちゃん。 その後7年以上何事もなく過ごしていて、今も元気にしてるそうです(^^)
飼い主さん、断脚のことでいっぱい悩まれたそうだけど、選択して本当に良かったですよね。

この後受けたセミナーは、イアン・ダンバー先生の“こんな行動に困っていませんか?”で、トイレ・噛み癖や無駄吠えなどのトレーニングの仕方のお話でした。
将来いつの日か新しく迎えるかもしれないワンコの為にと聞きましたが、果たしてその時まで覚えてるかどうか?(笑)

最後は“正しく知ろう。人と動物の共通感染症”というプログラム。
フィラリアも人に移るそうで(知らなかった私。)肺癌と区別がつかなくって、そう診断されることが多いそうです。
実は、講義始まってちょっとした頃からかなりの睡魔が襲ってきてしまい・・・^^; 動物に触れた後の石鹸での手洗いとうがいが大事だって言ってたことだけ覚えてます。

断脚のセミナー終了後に目の前の席に座ってらっしゃった今癌と闘ってるというワンちゃんの飼い主さんのWさんとちょこっとお話させてもらったのですが、偶然にもその後のセミナーでもばったり。 席も隣で、Yさんと私、Wさんとなんか不思議なご縁があったよう。 話が尽きなくて、帰りもお茶ご一緒しました。
愛犬が続けざまに4回も手術されたそうですが、どうか前向きに頑張ってもらいたいです。
病気と闘い抜いて、ワンちゃんがこれからずっと穏やかに過ごせますように。 そう祈るばかりです。
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2011年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。