SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
七草粥を頂きました~。 今年は雑穀米も入れて土鍋で炊いてみました。
昨日は仕事で朝からおかゆなど炊いてる時間がなく、夕飯に頂きましたが・・・^^;

七草粥

で、七草には・・・
ナズナ=便秘に効果。 スズシロ=抵抗力UP。 セリ=熱を冷ます。 ホトケノザ=胃腸の疲れを整える。 ゴギョウ=咳・のどの痛みを整える。 スズナ=ビタミンA・C。 ハコベラ=胃腸の疲れをとる。
・・・の効果があるようです(^^)

今年も1年家族みんなが健康で過ごせますように。。。
関連記事
このページのトップへ
みなさま明けましておめでとうございます♪
わたくし、新年早々(実際は年末ですが)大失態をしでかしておりました。 2012年の今年の年賀状全て“2002”などと印刷し送っていたのです・・・(>_<)
除夜の鐘と共にfacebookに新年のご挨拶で年賀状と同じものをUPしようとして気づきました~^^;
その瞬間、凍りつき、真っ青になりましたが、すぐに笑いがこみ上げて止まらなくなり“もう送ったもんはどーしようもないから”と開き直りの精神がむっくり。 私ってあんまり深く悩まない、考えないタイプかも・・・です。(笑)
しかし・・・
印刷前に間違いがないか何度も確認したハズなのに、全く気づかなかったとは!? 自分のアホさ加減に驚きですが・・・。
いつも自分ではちゃんとしてるつもりなのに、何故かこーいうあんぽんたんな事が起きてるという・・・。 まぁ、でもそれが私らしいというか・・・私なのですな・・・^^;
こんなすっとこな私ですが、今年もジャスミン共々よろしくお願い致します♪

今年もよろしくお願いします。

おせちさて、今年のおせち・・・
かなり手抜きを致しました^^;
お煮しめ、黒豆、かずのこのみ作り、後は買ったものを盛り付けしただけです。
しかも黒豆は一晩浸水を忘れてしまい大慌てして、ダメもとで‘浸水無しの作り方’をネット検索したら、フフ見つけましたぁ~ん(^^)
圧力鍋使用浸水無しで作る黒豆ちゃん♪
でもこの方法、柔らかく出来ることは出来るけど、いきなり水分吸って急に豆が膨らむからか?皮が剥けてしまってたのが多かったです。
浸水して作った方が見栄えもキレイなのですねー、やはり。
なるべく手抜きして作りたいと思うめんどくさがりの私には嬉しい作り方ですが、やっぱり来年は従来通りに致します。

初詣夕方からは母と夫と3人で氏神様に初詣。 いつもの事ながら混んでる、混んでる。 我が家は世田谷八幡宮なんですが、敷地内の八幡宮厳島神社と共にお参りが終わるのに1時間以上掛かりました。 
鳥居のずっと奥が八幡宮拝殿で、私達の立ってる右側奥に八幡宮厳島神社があります。
で、今年の私の運勢は末吉。 でもね、小さくても振り返ったら幸せだったねって思える1年になれば嬉しいです。

そして、2日は毎年恒例、妹達家族がやって来ました。 今年、社会人1年生の甥は仕事で来れなかったけど、みんなが集まるのは賑やかで楽しくっていいですね(^^)♪
この日も笑って、食べて、笑って、飲んで、笑って・・・と、とても楽しい日となりました。
“笑う門には福来る”です。 今年もみんな元気でニコニコの絶えない家庭でありますように・・・

妹家族と
ジャスミンも写真に参加です♪
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

12月 « 2012年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

