SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は天国のソフィの誕生日。
Happy Birthday Sweet Sophie~♪

嬉しいことに今朝の夢に天国のソフィが出てきてくれた~(^^)
私がジャスミンにオヤツをあげようとしてたら、すーっとやってきて私の横に伏せたんです。 夢の中の私はソフィを抱きしめて「遊びに来てくれたの? ありがとう」って言って、ジャスミンにあげようとしてたオヤツをソフィへ(笑) ジャスミンごめんよー!
そこで夢は終わったけど、この日に登場したのは、もしかしたら私の誕生日忘れずにちゃんと美味しいもので祝ってよね!って言いにきたのかも・・・^^;
なのでソフィの誕生日ケーキを作って祝ってあげました♪

ソフィのコーナー
パソ部屋のソフィコーナーです。

ソフィの思い出の写真もずらずらと・・・

早食い競争の待て中(4才)
早食い競争で待て中。 ソフィ4才

待て中 5才
砧公園で待て中。 オヤツがん見状態ですな^^;

多摩川で泳ぐ
河童みたいにすいすい多摩川で泳ぐ。

泳いだ後は荷物運び
泳いだ後は荷物運び(私達が飲んだビール缶です 笑)
首には泳いだ後に水道で体を流すため持参したホース巻きつけてますの^^;

フェンス超え
左:中に入りたいよ~! 右:ええい、こんなの飛び越えちゃえ!

ソフィに会いたいな。
今は夢でしか会えないからチョコチョコ出てきておくれ~!!
そして、いつかまた本当に会える日が来るよね。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
先月のことですが・・・
16日にクリッカートレーニングに参加してきました~♪

クリッカートレーニング

参加者&参加犬は、左からキャラちゃんとパパ、ジャスミンと私、メイちゃんとママとパパ、デモ犬を務めたルーシーちゃんとママ、ドゥードゥーちゃん(トイプー)とパパ、教えて下さったWさん(ジャスミンの妹アンジーちゃんの子供で、甥っ子サム君のママです)、アビーちゃんとママです。

で、トレーニングは・・・
クリッカーの音が鳴ったらご褒美が貰えると言うことを理解させるため、最初はクリッカーを鳴らしてご褒美(トリーツ)を床に置くというか撒くというか投げる。 その繰り返しでワンコは音が鳴る=ご褒美をもらえると結びつくそうです。
そして、次のステップは、こちらが望んでることをしようとした時にクリッカーを鳴らす。 で、この時はパイロンを使ってパイロンに近づいて鼻先がつくことを最終目標にした練習。
私達は何も指示を出さず、犬が自主的にパイロンの方へ行こうとしたらクリッカー。 そしてご褒美を床に投げる。 で、また近づこうとした時にクリッカー、ご褒美。 これを何度も繰り返してると犬はパイロンへ近づくと音が鳴るので、近づくことを飼い主が望んでると理解してくるそうです。

んがぁ、拾い食い大大大得意なジャスミン、食べ物に異常に執着してるジャスミンは、やっぱりダメだった~^^;
デモ犬のルーシーちゃんは、この日初めてのこともクリッカーで出来るようになったのに(他にも出来るようになった子はいた)ジャスミンはクリッカーが鳴ると床にトリーツが落ちると誤解(理解) そして床に美味しいものがあるから拾い食いしよう!に完璧になりそうで・・・^^;
このまんま練習してたら拾い食いを助長させる感じになり兼ねない、確実に間違った方向に行くと思い、トレーニングは途中でストップさせてもらいました。
でも、クリッカートレーニング自体は良いと思うので、今後はジャスミンに合った方法を見つけてやってみようと思ってます♪
関連記事
このページのトップへ
さぼってばかりのブログだけど、先日作ったジュースのことを来年の自分のためにも記録です。

5月中旬の紫蘇達昨年どこからか飛んできて勝手に育ってた赤紫蘇(一株)の、そのこぼれ種が今年発芽し育ってたたくさんの紫蘇達。 (写真は5月中旬)→

↓それが結構な丈になったので収穫してジュースを作ってみた。 2週間前のこと。
(収穫できたのは200g強)

収穫♪

材料は、赤紫蘇200g強。 水(ミネラルウォーター使用)2L。 きび砂糖250g。 リンゴ酢(純リンゴ酢1本)500ml。
①摘み取った葉を何度も何度も水洗い。 殺虫剤は使用してなかったので、まぁたくさんの虫がついてるったら(⌒-⌒; )  虫はおぞぞぞなので、完全に取るのに5回も水を換えて洗ってしまった。
②それを沸騰した2L のお湯の中に入れて沸騰させないよう5分位煮出し、ザルでこす。(葉の色が赤から緑に変ったら取り出す合図とのことだったけど、それがだいたい5分位だったと思う。)
③取り出した葉を冷めて触れる位になったら手で絞る。 (絞りすぎるとエグミが出るらしい)
④葉を取り出した液を(赤茶っぽくなってる)再び火にかけ、砂糖を溶かして火を止め、冷めた頃にリンゴ酢投入。 酢を入れると鮮やかなルビー色に変ってとてもきれい♪
⑤それを冷まして入れ物に入れて出来上がり。

紫蘇ジュース作り
左はリンゴ酢を入れる前。右は入れた後

出来上がったジュースはさっぱりしてて美味しい♪ そして、お酢効果なのか?体のだるさ、疲れが取れる感じがしました。

出来上がり♪
日中はペリエで割って飲み、夜はウォッカとペリエで割って飲んだ

①さて、絞った葉はゆかりにするべく塩もみ。 塩は少し多めがいいらしい。 しっかり揉んでると紫の汁が出てくるので、これは捨てる。
②そして、そこにお酢を適宜ふりかける。 白梅酢がベストだけどなかったからリンゴ酢使用したけど、レモン汁かクエン酸の方が良かったかも・・・
お酢をかけ更に揉んでるとどんどん赤い汁が出てくる。 葉が緑色になってたのに不思議だ~。
③赤い汁がしっかり出たら汁ごとジップロックに入れ冷蔵庫で一晩寝かす。
④次の日に袋から出し、今度はひたすら乾燥。 取り出した葉は見事に紫色に染まってた~o(≧▽≦)o すごい!

乾燥前と乾燥中
左は乾燥させる前。 右は乾燥中。

⑤完全に乾燥したらすり鉢でゴリゴリする。 フードプロセッサーでもOKとの事だったから、ゴマをする機械でやったけど全然ダメ(>_<) 結局すり鉢が一番だった。
⑥ある程度細かくなったら塩を入れて再びゴリゴリして出来上がり。 南の極み使用したけど、粒が細かい塩の方がもっとなじみそうな感じだ。

乾燥後
する前(左)と、すった後(右)

乾燥しあがったら、めちゃくちゃかさが減ってしまった^^; する前もめちゃくちゃ少ないって思ったけどすったらもっとで、こんなちょっとになってしまった(涙) 入れてるのはスパイスの入ってた瓶で高だか10cm程しかない。 もっと出来ると思ってただけに残念だわ~(>_<)

関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

06月 « 2012年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。