SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
この傷見てください! ジャスミンのほっぺたにあるこれです。
20070319030909.jpg穴が2つブツンと開いてます!
この傷ってまるで・・・
キャーッ!\(>д<;)/
そう! そうです!
まるでヴァンパイアにでも襲われたような・・・。 ギャッ!
{{{(≧θ≦)}}}ブルブル・・・

コレ、ソフィのしわざだったんです!
どうやらガウガウ遊びで興奮した姉さんにガブっとやられたようです^^;
コワ~イ! ソフィったらこわいよ~!

実は・・・
私がこのキズに気づいたのは、襲われた時から数日経った後で・・・(^_^;) 夫が何かベタッっとした物が付いてるって取ろうと引っ張ったらゴソッっと毛が抜けコレが現れました~。 
そういえば???何日か前のガウ遊びでジャスミンが「ギャァンッ!」って鳴いたよねー・・・って思い出した。 どうやらその時にやられたようです!
ガウガウ遊びこのガウ遊び、たまにジャスミンがエキサイトし過ぎてソフィの逆鱗に触れることがあり・・・。
そういう時はソフィに「生意気だ! ガウガウガルル・・`ヘ´」って部屋の隅まで追い詰められ、ガツンと怒られるんです。
最近年とってからは温和でいることが多いソフィさんですが、元々は強い方ですからねー(^^ゞ
怒らせると怖いんですよ。

で、へなちょこジャスミンはって言うと、ビビってサササっと私の所に逃げて来るんですねぇ。
でも、この日は鳴いた後ケロっとして遊びに夢中になってたし、だからまさかケガしてるなんて思いもしなかった!

んで、このキズを発見した時ちょっと化膿してたのだけど、マキロン消毒のみで終わりにしてしまいました。 でも、こまめに消毒してたら随分と治って来て、今は瘡蓋が出来てる様子。 まだまだ綺麗に治るのには時間かかりそうだけど。

そして、ソフィの方の治療ですが、14日抗癌剤でした。


今回は〈Week13〉
白血球数=12300(正常値内)、分葉核好中球=9423(正常値内)
☆抗癌剤
・サイクロフォスファマイド(静脈注射)
・利尿剤(皮下注射)

病院でこの抗癌剤、投与直後に水分をたくさんとってチィーをいっぱい出さないと血尿が出る(出血性膀胱炎)ことがあります。 副作用です。
ソフィは普段からお水をたくさん飲んでるし、投与直後スグに排泄するし、だからこの薬でこのような副作用が出たことは全くないのです。
なので、今回先生から「血尿予防としてどんどん出るように背中の皮下に輸液を1リットル入れます。」と言われて、納得がいきませんでした。
だって、ソフィは今迄一度も問題がなかったのですから!
しかも、こんなこと言われたのは今回初めてで・・・。

よくよく聞いたら、最近この薬によって何頭かのワンにこの副作用が出たらしいのです。
だから万が一を考えてソフィにも皮下輸液を入れたかったらしいのです。
1リットルもの液を皮下に入れるので、稀に液が溜まってそれが最悪シコリになる場合があり(何とかって言ってたけど忘れた^^;)、そうなった場合は切り取る手術になるとのこと。
「エエーッ! でもソフィは今迄全然平気だし・・・。 もうこれ以上の負担はかけたくないし、やりたくないです。 お水たくさん飲ませたらいいんじゃないですか?」っと言ったのだが・・・。
「どちらかと言うと血尿の方が怖いです。」との返事。
でも絶対に嫌だと言うと、「負担をかけたくないのは分かりました。 では利尿剤にしましょうか? とにかく排泄をたくさんさせなければダメなのです。」と言う。
利尿剤も半分位納得出来なかったんだけど、相手は専門家。 日々医学は進歩してるから以前は何もしなかったけど、最近は排泄を促す為この方法がベストだってなったのかな?・・・って、結局了承してしまったのだった!
でも、一応は了承はしたけど、なんだか最終的に押し切られた感じがして心の中はモヤモヤしてた。

治療が終わってから「沢山お水を飲ませて下さいね。 それとトイレが近くなるので、こまめにさせてあげて下さい。」と言われ帰路についたのだけど・・・。
20070319225208.jpgヒエッー! 走り出して2~3キロ走ったか走らない位のところでピーピーと鳴き始めた。 トイレに行きたいらしい! 乗せる前にさせたんだけど、もう出ますかー。
とりあえずは車を停められる所だ! 走ることさらに500メーター程。 コンビニに駐車し急いで降ろしたのだけど・・・。 あ~っ。

ソフィのケージの底にはお布団を敷いてるんだけどそれがびっちょり(^_^;) かなり大量にしてたのだけど、まだまだ出るみたい。 結局コンビニにいる間にすごい量を3回もしました。
そしてその後1~2キロ毎にトイレ休憩したけど、びっくりする位出るんだよねー。
この大量排泄のせいで、体の水分がどっと抜けたようです。 水分はバンバン与えてたけど、次の日の体重はなんと、700グラムも落ちました。
ウチに戻って薬のこと調べたら(人間の副作用予防ですが)予防としての利尿剤などは書いてなく、“水分をたくさん取ること”だけ。
エェェ~~~ッ。 じゃーソフィもお水いっぱい飲ませればいんじゃないかぁーっ! 次回からも利尿剤使用って言われたけど、絶対に断るぞ! あんな可哀想なこともう二度とさせられないもんね。

それと、最近ごっちゃり毛が抜けてとうとうこんなに貧弱になっちゃった! 今回は毛の抜け方が激しいみたいで(^_^;)とっても可哀想な姿になるのが早い。
ソフィ
ジャスミン
上がソフィで下がジャスミンです。 毛の量治療前はソフィもジャスミンも同じ位だったのになー(>_<)
同じ日にシャンプーしたんだけど、毛艶もこんなに違います。 治療前はソフィの毛の方がフアフアだったのに、今じゃパサパサして途中で切れたしょぼい毛になってます。 後からみるとおしりの★まで見えちゃうし・・・。 その下は地肌が見えてま~す(ToT)
しかし、毛は治療が終わればいつかまた生えてくるんだ! 見た目はどうでもいいか! とにかく薬が効いて良い状態で長く過ごせることが一番なんだよねっ♪
関連記事
このページのトップへ

コメント

そう
毛は元気になったら生えてくるさ

早く元気になーーれ
願ってるよ!!

  • 2007/03/20(火) 09:08:51 |
  • URL |
  • らぶ #sTUpYQbM
  • [編集]

頑張れ~~!

できれば要らない薬は体に入れたくないよね。
でもお医者さんが言ったら私だったら知識無いからそのまま言うこと聞いてしまうだろうな~。
副作用って結局利尿剤の方の副作用は無いのでしょうかねえ?
ソフィちゃん、おしっこ大量に出て気持ち悪かっただろうね。

しかし・・・・ジャスミンちゃんの傷、結構きついね(笑)
お二人さんハードな遊び方されるのね(笑)

  • 2007/03/20(火) 09:51:30 |
  • URL |
  • シリウスママ #-
  • [編集]

利尿剤~

うちは、わん子の肺水腫があるので
利尿剤飲ませてるので飲ませてるけど、
以前、始めて飲ませた頃は
自分で制御できないくらい出ちゃうらしくって
おもらしして、とっても悲しそうな顔してたの。
可哀想だったわ・・。
皮下点滴は、先生は、万が一を考えての提案だったでしょうが
飼い主側としては納得いかないものは納得できませんもんねっ。
この前、アニエスが、こちらが了承する間もなく皮下点滴入れられちゃって
背中膨らんで診察室から出てきたときはビックリだったです。
その直後待合室で吐血したので
よけい怖くなっちゃっいました。
希に、倦怠感や四肢のふらつき、嘔吐などの副作用もあるらしいですね、皮下輸液点滴。
お友達のフラットさんが、それで、ソファから降りられなくなっちゃったんですよ。もちろんその日だけだったけど・・。
薬って諸刃の剣なので、難しいですよね。

ガウガウごっこって、やってる時は興奮しちゃってるから
けっこう危なかったりしますよね。
うちも、アーサーが時々やりすぎるので
ニッキーにものすごく怒られてますよ。
かさぶたがあっちこっちから出てきてたし。。。

  • 2007/03/20(火) 11:53:43 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [編集]

薬って

速効効いてくる薬なんだか 抵抗あります。
結局 お医者さんの事信用して 『はい お願いいたします』しかないので sominさんのように 多少勉強して 知識を持ってないと 言いなりになってしまうしかないですよね?
sominさんが物知りな訳がよ~くわかります。

玄関に座ってるソフィーちゃんとジャスミンちゃん・・・・・麓ちゃんもよくします 一段上にお尻をのせて腰掛けるんですよね?ソファーでもするから 人みたいでおかしいです。

がうがう遊びもあなどれませんね・・・ちょっぴりひどかったようですが 回復に向かっていて一安心です。お写真を見たとき びっくりしました。犬は人間と比べて 痛さに対して鈍感なんでしょうか?麓ちゃんに頭突きをされた時には くらっとくるくらい 痛いけど ふっふ~ん やってやったぜ!見たいな顔でこっちを見たりします。家庭内暴力の始まりです。

  • 2007/03/20(火) 15:06:58 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

本当は吸血鬼!?

ジャスミーーーンe-329
とっても痛そうにみえます。。
瘡蓋になったなら一安心ですね。

我が家も気をつけねば。。

  • 2007/03/20(火) 17:59:48 |
  • URL |
  • うしゃ #Q3s3vSBM
  • [編集]

☆らぶさん

毛が薄くなったの、今の時期で良かった!
前回の時は冬に無かったから、ソフィすっごく寒がってたの。
今回は夏に向かって涼しくて、冬には生え揃って・・・だから丁度いい感じかも。

  • 2007/03/21(水) 00:39:49 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆シリウスママ

最初の治療の時っから「この薬の時にはこういう処置します」って言われてたら疑いもせずにお願いしてました。
でも、今迄(前回の治療の時も再発の治療も)全くそんなこと言われなかったし、今迄の処置で問題ないハズなのに何故?って・・・。
なんだか他の子に副作用が出たから万が一って言いながら、ソフィの体のことより自分の身を守ってる感もチラっと・・・。
利尿剤も戻って調べてみたら副作用があるみたいです。
知ってたらもっと強く拒否したのですが。
でも本当に。 知識がないから私達って先生に言われた事疑いもせずに聞いちゃいますよねー。

ソフィが結構ハードな性格でして^^;つい燃えてくると力入っちゃうらしいです。

  • 2007/03/21(水) 01:19:59 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ひろりんさん

わん子ちゃんもやっぱりショックだったんだー。 おもらししたの。
やっぱりワンにもプライドってありますもんねー。
だから漏れちゃったの相当悲しかったんでしょう。 可哀想だったね。

皮下点滴にそんな副作用あるんですねー。
全然知りませんでした。
吐血なんて、アニエスちゃんきつかったですね。
それにしても了承なしで・・・ってアレレ?
特に副作用がある薬は怖いし、処置前に一言言って欲しいですよね。

ふふ。 アーサー君も瘡蓋作る位まで怒られても楽しんでるのねー。
ジャスミンと一緒でめげない性格なんですね♪

  • 2007/03/21(水) 01:43:00 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ゆさん

いやー。 私も 根本的に『お願いします』派なんですよー^^;
ただ分からないことは聞くようにしてるだけです。
それに、今回のはたまたま途中で言われたから疑問に思ったけど最初っから言われてたら何の疑いもせずお願いしてました。

効く薬ってやっぱりコワイよねー!
花粉症の薬もそうだけど・・・、
即効効くけど眠くなったりとか、私の場合は薬が切れた時に前以上に症状が酷くなったの。
なので怖くなって飲むのやめました。
ここ数年は酷い時には漢方を飲んで(即効性ないけど少しは楽)あとはハーブのサプリだけです。

おおー!
麓ちゃんも!?
玄関やソファーに座るんだねー。
ほんと!人みたいだよね。  座ってる姿^m^

ワンの頭突きは結構クラーっとくるし歯で唇切ったりもするから怖いー。
とにかく突然にしかも気ぃー抜いてる時にやるのは止めて下さいって感じですよね~。
麓ちゃんもだんだんとフラットらしくなったと言うことか(笑)
ゆさんにとっては迷惑だろうけども・・・(^_^;)

  • 2007/03/21(水) 02:10:05 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆うしゃさん

痛そうだけどそんなに痛くないですよー。
お姉ちゃんが優しく傷を舐めてくれる時なんて、嬉しくて痛みが吹っ飛びます。
お姉ちゃんってやっぱり吸血鬼なの!? (ジャスミン)

ジャスミンの瘡蓋が今朝取れちゃいました(>_<)
せっかく治って来てると思ってたのにぃ~。
はぁ~。 また消毒からやり直しです。 

  • 2007/03/21(水) 02:29:47 |
  • URL |
  • ジャスミン&somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

