SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィの3クール目が20日終了~。 あと1クールで終わりです! あと2ヶ月弱頑張ろう! そしたら休薬だ~(^^)v

ソフィいつも1クールの最後は血液検査。 今回も結果はいつもと同じで、骨髄抑制(副作用)が起きてる為白血球数5500/μL(正常値6000~17000)、分葉核好中球4369/μL(正常値3600~13100)と下がってました。
しかし、今回は今迄下がったことがないリンパ球672/μL(正常値720~5100)と血小板15.2x10⁴/μL(正常値20.0~50.0)もが下がってて(ToT)ちょっと心配だったんだけど・・・
「今後ずっと下がってるようなら問題だけど、大丈夫でしょう!」ってO先生。
それにずっと腫れてる膝窩リンパ節が前回より少し小さくなってるとのこと。 だから、ソフィはきっと大丈夫だね!

ソフィの後はジャスミンの出番です。 この日初めて供血です。
実は・・・
ソフィと同じ病院のしかも同じ病気で入院してるワンちゃんが供血を必要としてることを前日夜に知りました。
以前から協力出来るのであれば・・・と思ってたし、今回必要としてるのは小型犬、ウエスティのゴマちゃんです。 だから、体重17.5㎏しかないジャスミンでも充分。
それにソフィの病院は翌日でジャスミンも一緒に行ってる訳だし・・・
※採血量=体重1㎏あたり20mlの血液量に安全係数0.8をかけた量です。(病院により多少異なる)

ソフィ&ジャスミン供血前のジャスミン

まずは供血可能かどうかの健康診断(身体検査&血液検査)です。 結果は異常なし。 だから供血可能です!
次はクロスマッチテスト。
※クロスマッチテスト=供血犬と受血犬の血液を試験管の中で適合させ(クロスマッチ)溶血(赤血球が壊れること)や凝集(血球が固まること)の有無を確認します。
このクロスマッチの結果が出る迄2時間以上掛かるそうで、通常その後に採血なのですが・・・結果が出る前に採血してもらいました。


癌センターには血液保存の設備があります。
だから今回最悪適合しなかった場合、保存すれば他の子に使うことが出来るからです。

剃られた部分処置の為連れて行かれたジャスミンは台の上に乗せられ、まずは頸静脈部分の毛を剃られ、そして寝かされ・・・いよいよ採血。
もし激しく動く場合には鎮静を掛けることに同意してたケド、ジャスミンったらおりこう(^^)で、だから鎮静はなしでした。 良かったわ~。
しか~し。
ジャスミンのしっぽったら採血の間中ずーっと、寝かされてるにもかかわらず^^;バタバタバタ・・・とけっこう激しい動き! 緊張時とも違う振り方だったし、まさか嬉しいってことはないと思うけど・・・???
ウーン。 しかし分からんぞー。  ひっくり返されてお腹を出した状態でもしっぽブンブン振るジャスミンだからなー。 充分あり得るわー(^^ゞ
 
そして、このブンブンしっぽが大変! おしりのあたりを押さえてる助手のお兄さんの脇腹あたりにバシバシ当たってた^^; 相当痛かっただろうと思われます。 もーゴメンナサイって感じでしたわー。

ジャスミンんで、終わったあとにこのような某フードメーカーのバンダナなんぞ巻かれて(ハゲ隠しか?)、しっぽブンブン元気いっぱいで戻ってきた。
意外にこのブルーのバンダナって黒ワンに似合うのねー♬ しかし四隅全てにメーカーの名前が入ってるのが残念だ!

クロスマッチの結果はまだまだ掛かるとのことで、だから分かったら連絡もらうことにし、いつもの航空公園に。
ジャスミンはボール遊びガンガンしたけど、元気いっぱい^^; その元気さにはビックリだった!

で、肝心のクロスマッチ、適合で~す。
\(^o^)/ 良かったよ~。
採血した半分をこれから輸血するとのことで、あとはゴマちゃんが回復してくれるのを祈るのみ。 元気印ジャスミンの血液だもん! 絶対、絶対回復するよねっ!

その後飼い主さんから連絡があり、22日には血小板も正常値になって、貧血の値も随分上がったそう。
でも、血液凝固の数値はまだ足りなくて予断を許さないようだけど、少しづつでも回復して来ててホント良かった! とっても嬉しいです!
これからはゴマちゃん絶対良い状態になるって信じてる! ガンバレ~ゴマちゃん!(^^)!
関連記事
このページのトップへ

コメント

ソフィーちゃん・・きっと大丈夫!

今回はジャスミンちゃん、、
頑張ったのね。
そんな風に役立てる事もできるんですね。
使役犬に匹敵する貴重な事をしたんだね。
ジャスミンちゃん。

メイドだ帽子だと
うかれぽんちの
どっかの子とは大違いです。

でもゴマちゃん、回復してきて
本当に良かったですね。

ジャスミンちゃん、お疲れ様。
そしてソフィーちゃん・・
これからも平静な状態が続きますように。

  • 2007/04/24(火) 11:25:10 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

おお~~!

ジャスミンちゃんも頑張ったね!
勲章もらって帰ってきたのね。
って・・・・ハゲ隠しか・・ってのには笑ってしまった。

家の子が供血させてもらったときはアンヨにマッチ箱ハゲでしたけどそこは首なんだね。

  • 2007/04/24(火) 12:03:18 |
  • URL |
  • シリウスママ #WEeQhEyQ
  • [編集]

二人ともよく頑張りました☆

ソフィちゃん、状態が良くなってきてよかった!
きっと大丈夫だよ!休薬までもうひと頑張りだね☆
今回はジャスミンちゃんも頑張ったんだね!
供血したジャスミンも偉いけど、それを決心したママもエライ☆私も見習いたいです!

それにしても、ソフィちゃんはスラッシュに、
ジャスミンちゃんはマッコイに似ている?!と、
写真を見ていると改めて感じます☆
男の子に似てるなんて言って、ゴメンね(汗)
二人ともホント、カワイイ(美人♪)だよ~!

  • 2007/04/24(火) 14:56:16 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

よくやった(^0^)

がんばってますね。ジャスミン&ソフィちゃん♪
ソフィちゃんはきっと元気になりますよ。
ジャスミンちゃんが誰かのために頑張って共血してるんだもん。
良い種をまけばよい花が咲きますよ。

  • 2007/04/24(火) 22:16:16 |
  • URL |
  • リヴママ #-
  • [編集]

元気印

わんこの供血があることを、初めて知りました。
じぃ~んとしました。
ジャスミンちゃん、しっぽふりふりe-291いい子ですね~。
良い育て方をされているのだなぁ~・・・なんて思っちゃいましたe-420
さわやかブルーのバンタナ似合ってますe-75

ソフィちゃんもリンパ節小さくなっていて良かったですね~!

  • 2007/04/24(火) 22:33:30 |
  • URL |
  • akaringo #-
  • [編集]

☆みるきいさん

うかれぽんちだなんて、とんでもない!
ミルキーちゃんもみるきいさんも、私達を癒す・・・っていう素晴しいことしてるじゃーないですかっ!
少なくとも私はそうですよん(^^)v
あの姿とか写真ぴったんこなコメントに心ほっこり、疲れがすっ飛びま~す。
だから、是非これからもいろんなシリーズで和ませて下さいネ♬ 
・・・なんて、
ミルキー嬢はたまったもんじゃないかもー?(笑)

  • 2007/04/25(水) 00:44:32 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆シリウスママ

病院によって、採血場所って違うんですねー。
知らなかった~!

ジャスミンの首、結構ハゲってるのが見えるかと思いきや、全然OKでした。
ヤツは人(犬)一倍毛深いからなー(^^ゞ
しかし、普通のワンだったら足のマッチ箱サイズが目立たなくっていいですね♪

  • 2007/04/25(水) 01:01:52 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆すらまこさん

そうですかー(^^)
スラッシュ君がソフィに、マッコイ君がジャスミンに?
男の子、女の子の違いだけで、年も同じでお顔までもが似てるなんて、よりいっそう親近感・・・(≧▽≦)
んで、性格までもが似てたりなんかして・・・(笑)

ワンの供血・・・
昔私も輸血してもらったことあって・・・
だから何の迷いもなかったんですよー☆

  • 2007/04/25(水) 01:17:43 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ リヴママ

採血中のジャスミンは意外にもソフィよりおりこうさんで、ビックリですー。
普段の態度からは考えられない!
ソフィ以上にジタバタすると思ったんだけどなぁ~^^;
ソフィはきっと元気になりますよねー?
私も良い種いっぱい蒔かなくっちゃ!

  • 2007/04/25(水) 01:31:10 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆akaringoさん

イヤー、供血って周りに必要としてるワン(ニャン)がいないと普通知らないですよねー。
私も、ソフィが病気になるまで知らなかったですもん(^^ゞ

ジャスミンったら、普段の態度と全然違って何故か良い子で・・・飼い主の私もビックリでした~(笑)
良い育て方だなんて・・・とんでもございましぇーん。
ウチの2ワン揃って小春ちゃんを脅したりする(その節はゴメンナサイ)とんでもない奴等に育ててしまいましたー(汗)

  • 2007/04/25(水) 02:03:56 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

ありがとうございました!!

ジャスミンちゃんに供血してもらったゴマの飼い主mareです。
今回は本当に、本当にどうもありがとうございました!!(涙)
ジャスミンちゃんの血液のお陰で、一つ目の山を越えられました…。
それがなかったら、今頃はどうなっていたかわかりません。
ただ、昨日は1回目の抗がん剤から5日たち、白血球が急激に下がりました(7000→1600)。
昨日はジャスミンちゃんにいただいた血液の残り半分(の血漿部分)を輸血し、その2つ目の山もなんとか峠を越えつつあるようですが、心配が尽きません。
ともかく、sominさんのお心使いにはただただ感謝の一言です。
本当にどうもありがとうございました!!
ソフィちゃんも早く良くなりますように・・・!

  • 2007/04/25(水) 23:32:27 |
  • URL |
  • mare #TY.N/4k.
  • [編集]

☆mareさん

mareさん、こんばんは!
ゴマちゃん、2つ目の山も乗り越えられそうとのこと、ホント良かった~。
初めての抗癌剤での骨髄抑制(白血球低下)って、かなり心配ですよねー。
わかります。 私もそうでした・・・。
でも、白血球が低下しても感染症にならなければ安心だそうですし、ゴマちゃんは今病院できちんと管理されてるんですもの。
だから絶対大丈夫!!

うちのソフィも抗癌剤投与後、毎回骨髄抑制が起きるんですよー。
特に“ビンクリスチン”というお薬の時は酷くて、1500位まで落ちます。
確かにその時は数日だるそうにしてるけど、それもいつのまにかなくなり復活しています。

ゴマちゃんは他の副作用は出てないんですよねっ!
骨髄抑制以外ないってことは・・・
ゆっくりかも知れないけど、体力が回復して来てるのでは?
きっと退院出来る日も近いかも知れませんね♪
ゴマちゃんお薬が効いて、どんどん良い方に向かって行く、そう凄く感じます!
これからの治療は長く大変ですが、頑張って下さいね!(^^)!

  • 2007/04/27(金) 01:41:31 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

sominさん、励ましのお言葉、有難うございます(涙)
昨日は病院でお会いできて嬉しかったです☆
ソフィーちゃんもジャスミンちゃんもとってもかわいくて、おりこうさんですね!!
会えて嬉しかったです。

そしてゴマは、昨日はまあまあの容態だったのに、今日は血小板も下がって凝固異常が出てるんです・・・。
点滴の針を指してた足も感染しつつあるみたいで・・・。
昨日は念のために献血してもらったのですが、早速その血漿を使うことになりました。
ちょうどタイミングよかったと言うか、なんと言うか。
この週末で2回目の抗がん剤が打てるまでに体力が戻るといいなと祈るばかりです。

  • 2007/04/28(土) 21:21:01 |
  • URL |
  • mare #TY.N/4k.
  • [編集]

☆mareさん

ゴマちゃんのこと思うと切ないです。
今あの小さな体でいっぱいいっぱい闘ってるんですねー。
それを見られてるmareさんや御家族の皆さんはとても辛いことと思います。
私には、祈ることしか出来ませんが、どうか心を強く、頑張って下さいね。
ゴマちゃん、輸血の効果が出て早くきつい状態から脱しますように。。。

  • 2007/04/30(月) 02:10:22 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

