SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
海外に注文してたフィラリアのお薬が届きました~(^^)v
今迄個人輸入でフロントラインの購入はあるけど、フィラリア薬は初めて。 (個人輸入はびっくりする位安い。 同じ薬がなんで国内だと高くなるのだろうなぁー。)
フィラリアはどの薬も体内のミクロフィラリア検査が必要だと思っていて、血液検査だけ獣医さん、後は違うところから購入ってことがなんだか出来なかったのです。
しかし、私が頼りにしてるワン友Yさん(ホリスティックに詳しいのだ)が色々教えてくれて・・・(ありがとね♪) この薬“プロハート”を購入。
フィラリア薬コレ、検査をしなくても安全なタイプなんです。 日本での商品名は“モキシデック”と言い、体内に成虫がいて副作用が懸念される犬に対して処方されてるようです。
プロハートは蚊が媒介するフィラリアのL3、L4期幼虫を駆除します。
成虫(この薬に限らずフィラリア予防薬は成虫を駆除しないけど)と成虫が犬の体内で産んだL1期幼虫は駆除しません。
犬の体内で生まれたL1期幼虫は一度蚊に吸われて体外に出ないと成虫になれずに自然死するそうだし、体内の血管中にいる幼虫(L1幼虫)を殺さないので幼虫の死骸による塞血を起こす危険がないそうなのです。
つまり、他のフィラリア予防薬よりも“安全性の高いお薬”イコール“体に対して負担がかからない”のです。
病気と闘ってるソフィはもちろんのこと、ジャスミンにだって必要以上の負担はかけたくないもんね!

ソフィジャスミン
爆睡中のお2人。 とっても幸せそうだ~。 私もお昼寝したいよー! ソフィ(左側)しっぽだけラブに変身してま~す(^^ゞ 今回は結構抜けてるけど換毛期と重なったからかなー?

しかし、それでも安心出来ないことがあるのだなぁ。 昨年までは考えもしなかったことだけど・・・

薬の量は体重で区切られてるから、境目の体重の前後では当然飲ませる量が違う。 倍の量になる。
この薬は23㎏で分かれてる(今迄のも同じだけど)ので、23㎏強のソフィと18㎏弱のジャスミンはもちろん違うことになってる・・・。 (ソフィ太っちゃったからなぁー^^;)
んでもって23㎏~45㎏迄は同じなので、ソフィは22㎏も違うワンと同じ量ってことになるのだ。
何故????? 5㎏しか違わないジャスミンとは違うのにさっ! いきなり倍の量になるなんて納得出来ないぞ~~~!!!!!
しかも22㎏ってーと、ジャスミン1匹分以上も違うのだ・・・(◎е◎;)
これって怖いことじゃない?(そう思いませんか?)
体に対してどーなの?負担になるんじゃないのー?・・・って思い悩みながらも、結局それぞれの体重のを買ってしまったんだけど・・・。 うーん。 どうすれば良いのか未だに悩んでおります(>_<)
このこと誰かにきちんと説明してもらいたいって感じですなぁ。


そして、先月27日はソフィの病院。 いよいよ最終クール突入です!
血液検査結果は白血球数=4900(正常値より低い)、分葉核好中球=3645(正常値)、血小板は相変わらず15.9x10⁴/μL(正常値20.0~50.0)と低かったけど抗癌剤の投与しました~。
血小板が低いのはとりあえず様子をみることになりました。 ・・・っても、本人多少疲れやすくはなってるけど、たいして変わらないのですねー(^o^)
 
んで、今回は・・・
〈Week19〉
☆抗癌剤
・ビンクリスチン(静脈注射)
☆飲み薬はなし
今迄はバイトリル2錠×7日分が出てたけど、前の時に無しで大丈夫だったので、処方は止めてもらった。 出来るだけ負担はない方がいいからねっ(^^)
ソフィ
↑ソフィ ↓ジャスミン  この時期は新芽だから草も美味いんかな~???
ジャスミン
関連記事
このページのトップへ

コメント

う~~ん・・・

フェラリアのお薬そろそろですよね・・・
考えちゃいますね・・・出来るだけ身体に負担のかからない物・・・とおって思いますが、個人輸入はなんだか心配だし、結局今年も病院で頂いたお薬飲ませる事になるんだろうな(><;)
ソフィちゃんもう少しだね最後まで気を抜かず頑張ってください。
きっと元気になるって信じて祈っています。

  • 2007/05/05(土) 19:29:00 |
  • URL |
  • リヴママ #-
  • [編集]

体重とお薬の関係って
私もパールが生きていた時に
よく同じ事を考えました。
境目にいると微妙ですよね。
ソフィーちゃんも頑張ってますね。
良く遊びよく食べ・・
写真から楽しさが伝わってきます。^^

  • 2007/05/05(土) 20:13:30 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

うちは、ずっと

個人輸入で取り寄せてます。
カルドメックと同じ内容の
イベルメクチン製剤です。
なにせ4頭なので・・・病院で買うと
あまりにもお高くて。(^^;)
血液検査だけ、病院でお願いしてます。
以前、かかっていた病院では、
「毎年きちんと飲ませていれば検査する必要はない」という獣医さんだったので、
今かかりつけにしてるところでやるようになりました。、

体重ですが、うちも20㎏と22㎏、24㎏なので
いつもちょっと迷ってます。
説明書とかQ&Aを見ると
境目なら多いほうにしたほうがいいって書いてあるけどねえ・・・・・。
お薬は多すぎない方がいいような気がするものね。



  • 2007/05/05(土) 21:44:47 |
  • URL |
  • ひろりん #2TkB2XsI
  • [編集]

フィラリアの薬☆

ウチも二頭になってからは、個人輸入業者さんから買っています。
カルドメックチュアブルですが、病院で買うよりずっと安いです!海外の薬は日本とは内容が違うとか、獣医さんには言われましたが全然問題ないと思っています。(業者の方、とても良い方でしつこく説明を求める私に、とても丁寧に対応してくれました☆)
ウチは親しい(?)獣医さんなので、ぶっちゃけ話して血液検査だけしてもらってます(笑)

そして、体重と薬の関係気になりますよね・・・
でも、ワタシある獣医さんに「フィラリアの薬なんて、一種の虫下しなので飲ませ忘れたと思ったら一月に二回飲ませても問題ないです」
と言われた事アリマス・・・それまで、フィラリアの薬って高いし、リスキーなのかとも思っていたのに驚きでした!今となっては、ただの虫下しが日本で何故あんなに高価なのか不思議です。

ソフィちゃん、いよいよ最終クールなんだね☆
ガンバレ!!

  • 2007/05/05(土) 22:39:09 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

お薬・・・

そろそろ そんな季節ですか・・・・・
ソフィちゃんの体重では 心持心配ですね?
幅が広すぎますね。
sominさんの文章を ふむふむと読んでいましたが 私は本当に理解できているのでしょうか???
sominさんがおとり寄せした物は ワンコ達は楽しく飲んでくれますか?
私も 今回考えます。

ソフィちゃん いよいよ 最終ですね!
食欲もあり(よだれちょうちんを思い出します) お元気そうでうれしいです。
sominさんも ソフィちゃんもあとひと頑張りですね

  • 2007/05/06(日) 13:03:22 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

☆ コメントを下さったみなさま

ここ最近忙しくてパソに向かえない日々が続き、みなさんへのお返事すっかり遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ!
もしかしたら今後も亀さんペースになることあるかも知れませんが、ヨロシクお願いしますm(__)m


☆リヴママ
私も初めは個人輸入は不安でしたー。
でも問題なかったので(今迄フロントラインですが)、それ以後はとにかく経済的にも助かるし利用してまーす(^^)

ソフィ、もう少しです。
先日も治療が出来(後日記事UPしまーす)このまま順調だったらあと2回で終わりです!!
リブママ、いつも励ましありがと~♪


☆みるきいさん
境目(の上)になった今年、初めてこのことを考えたけど、本当に体重とお薬の関係ってどうなってるのか疑問多いです!
とは言っても、やっぱり何かあったらとっても怖いので、ソフィにはきちんと体重分を飲ませまーす(^^)v


☆ひろりんさん
ひろりんさんちも個人輸入なんですねっ(^^)v
経済的に助かるのは大きな魅力ですよねー。
んで、ひろりん家はカルメドックと同じもの頼んでるんですね♪
ウチもジャスミンはそうしたいのですが。
ジャスミンは常に拾い食いをするしフィラリア以外の寄生虫が心配で・・・
本当は他の虫も駆除してくれるカルメドッグチュアブル頼みたいけど、血液検査だけお願いできる病院がないのですねー(>_<)
頼めるとこがあるひろりんさんがうらやましーい(^^)

薬、多すぎるのも不安だけど逆に少なくって子虫が駆除出来なかったら怖い!・・・て思い直し、ちゃんと体重通り与えることにしました(^^ゞ


☆すらまこさん
すらまこさんちも個人輸入なんですねー(^◇^)
お値段ってびっくりする位違いますよねー。
日本は高すぎるー(>_<)

私もすらまこさんと同じでーす(^^)
薬の内容がもし違っても海外のワンちゃんはそれで駆除してるんだし、全然問題ないと思います!
そして・・・
いいな!いいな!親しい獣医さん☆(笑)

体重と薬の関係・・・
体重に合わせての処方が一番だと思うけど、無理だし・・・せめてもっと小さな括り(5キロ単位とか)になってれば良いなぁー。
・・・なんてね。 ハァ~無理ですよねぇー。

ソフィもうすぐです! 頑張ります!
ありがとう!


☆ゆさん
お薬は、せっかく飲ませたのに虫が駆除できなかったら怖いのでちゃんと体重分のを飲ませることにしました。
ソフィがもうちょっと痩せてくれると一番なんだけど(笑)
・・・ってことでダイエット作戦開始したけど、全然痩せないのー(ToT)
逆に増えてる気が・・・(>_<)

昨年まであげてたカルメドック(チュアブル)は2ワン共ヨダレ垂らして嬉しそうに食べてたけど、今回は錠剤だしだから他の薬のように有無を言わさず口の中に押し込みます!(爆)

ゆさん、いつもソフィに励ましの言葉ありがと~♪
いよいよあと2回で終了です!
今の所食欲も落ちてなく、ジャスミンともおもちゃ(ゆさんから貰ったサメの)のひっぱりっこもするし・・・
まだまだ大丈夫って思ってます!

  • 2007/05/13(日) 13:48:13 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

頑張ってるね♪

いつも色々お勉強して頑張っているね~。
私も少しは見習わなくては。
血液検査だけど、ウチの近所のN先生なら、薬は海外輸入で取寄せてるから検査だけお願いしますって、そのまま事情を伝えれば、全然嫌な顔せずにやってくれると思うよ。

ウチはカルメドックじゃないので、いつもオクチあ~ん、ゴックン。一瞬ワザです。
絶対に噛まないとわかっているからできるワザだね~と、N先生の前でその場で飲ませたら言われました。
そうか、飼い主の手を噛んじゃうワンちゃんもいるのか~と改めて思った次第。
ソフィちゃんの治療も順調そうで安心♪
頑張って元気に誕生日迎えるんだゾー!

  • 2007/05/24(木) 02:40:23 |
  • URL |
  • KUMI #z8Ev11P6
  • [編集]

☆KUMIちゃん

アチャー、ゴメン。 電話するの忘れてたー(^^ゞ 後でするネ。

こないだN先生の所に行ったのだけど、KUMIちゃんの言う通りだわ!
フィラリア薬の話になって「実は個人輸入してるんです」って言ったら、ぜんぜん嫌な顔しなかった。
次回は血液検査だけお願いしよう!

  • 2007/05/28(月) 20:46:52 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

