SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ブログ更新してませんでしたが、ソフィ&ジャスミン元気にしてます! 心配して下さった皆様スミマセンでしたm(__)m

5月に入って色々あり、そのことでバタバタしたり不安になったり・・・と、なかなか心穏やかになれずパソに向うことまで出来ませんでした。
そんな状態でしたので、ブログも滞ってました。 そんな止まってる状態にもかかわらずこちらへ訪問して下さっていた方、本当にありがとうございました! そして、ゴメンナサイ!
今は落ち着きましたがこれからの更新はゆっくりペースとなりそうです。 が、今までのようにソフィのことジャスミンのこと中心にのんびり綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて・・・
その滞ってる間のソフィの病院のことをまとめて綴ります。 (まとめてなので長文です^^ゞ)
病院で5/11はソフィの治療日でした。
この日は夫が行ってくれたので、私とジャスミンはお留守番(^o^)

〈Week21〉
☆血液検査(全て正常値)
 白血球数=9700、分葉核好中球=7312、
 前回下がっていた血小板数=44.1
☆抗癌剤
 ・サイクロフォスファミド(静脈注射)

この日の抗癌剤サイクロフォスファミドは投与後にたくさん排尿させないといけないお薬。
前回この薬の時に利尿剤を使用しソフィが可哀想な状態になったので、今回は絶対したくありませんでした。 ですので、処置後の排尿のための水分をいっぱい取らせるからと、利尿剤は無しで処置してもらいました。
・・・とは言っても、ただの‘水’を喉も渇いてないソフィが2リッター近くも飲むとは思えず・・・・
ゴートミルクを薄めた水2リッター、夫に持たせ常に飲ませてもらうようにしました。
ふふ。 作戦は大成功~(^^)v ソフィったら、やっぱり味付の‘水’は飲むんだなぁ~。 全部飲んだそうです!
もちろん一気に2リッター飲んだのではありませんよー。 病院についてから処置が終わった後までの4時間位の間にです。
んでー、思ったとおりにいっぱいいっぱいチーしたそうです。 たくさん水分を取ってるので、何回かチー休憩しながら帰って来たそうですが、前回のように我慢出来ないってことは全くなかったようです。 強制的に排尿を即した訳ではないからよねー。

そして16日またまたソフィを連れて病院へ。 右足大腿部の‘ブチン’のせいです。
しばらく前からあったのは知ってましたが変化がなかったので様子を見てました。 (・・・って個人判断です。 イケナイね)
が、なんだがそれが少し大きくなってるような気がして・・・(ToT)
「まさか、コレって肥満細胞腫か!?」と真っ青です!
ソフィは悪性リンパ腫になる約半年前に肥満細胞腫が出来、切除しました。 この時はきれいに取りきれて完治だったのですが、また出来る可能性があります。

この出来物のことを病院で聞いてくるのを忘れた夫。 だから戻って来てから大慌てで先生に連絡。
‘肥満細胞腫はどの獣医さんでもすぐにその場で判断出来るもの’って思ってたので針生検を早急に、翌日にでもしてもらうつもりの勢いで・・・^^;
んが、「針生検してその場で私が判断出来れば良いですが・・・・。」と担当のO先生。
どうやら肥満細胞腫のカタチによっては病理でしか判断出来ないものもあるそうです。 全部が全部すぐに判断出来るんではないのねー(^^ゞ 知らなかったわー。
「判断出来なかった場合、病理の先生がいる水曜日にまた来てもらうことになります」と言われ16日に決定。 何度も病院通うのも大変だしねー。

航空公園で
↑本文とは何の関係もありませんが、この日航空公園で撮った写真でーす♪

で、針生検での結果ですが・・・
肥満細胞腫の細胞は取れなかったとのこと。 (^。^)ホッ!
しかし、この‘ブッチン’は厄介者で、肥満細胞腫以外の悪性腫瘍の場合もあるそう。
フラットは特に腫瘍に弱い犬種なのでその部分を切除して詳しく調べた方が良いとのこと。
ウーン。 切除となるとまたソフィに負担が掛かるし・・・、出来ればしたくない! ケド、悪いものだったら怖いし・・・と、結局お願いしました。
20070519113006.jpg切除部分
↑切除したブツ(左)とソフィの切除した右腿部分。 5針縫ってま~す(右)

病理結果は次の抗癌剤治療日、25日です。


切除後O先生から「餅みたいにベッタリひっついてなく割とコロっと取れたので悪性の可能性が低いかも?」って言われました。
だから25日に病理の結果を聞くまでそんなに心配してませんでした。

でも結果は最悪なものでした(ToT) 軟部組織肉腫! 悪性です!
この腫瘍の転移性は3割と低いそうですが、放っておくと局所再発し最終的には死に到るそうです。
幸いにソフィのは早期発見出来、悪性度も低い。 だから検査の為に切除した部分から新たに前後左右2~3cmのマージン(深さは開いてみてから)を付けての外科切除すれば根治の可能性は高いとのこと。

でもでも・・・
ソフィの体は、既に抗癌剤でかなりの負担が掛かってるし、手術となると数日入院にもなる。 病院お泊り慣れしてないソフィ、寂しがりなソフィは寝ずに一晩中泣き叫ぶだろうし(過去2回の泊まりでそうだった)、それだけでかなりのストレスになるだろう。 これ以上ソフィには辛い思いはさせたくないっ!
だけどっ! そのままにして置くと最悪の結末になってしまうのだ(ToT)
すごく悩む。 迷う。 どうすれば一番良いの?

もし悪性リンパ腫の進行の方が早いのであればこのまま手術はしないでいようと思い、O先生はじめK先生にも聞いた。
「先のことは神のみぞ知るだけど・・・。 でもこの調子で行けば今年、来年迄も頑張れそうだし、早期のうちに取れば体への負担は少なくてすむ。 今なら体力もあるし回復も早いだろうから。」
「それにソフィは今まで肥満細胞腫や悪性リンパ腫になってもうまく切り抜けて来てるラッキーな子だから3つ目の癌も乗り切るだろうし、今回早期発見出来たことはある意味ラッキーだよ」とK先生のお言葉。
それを聞いたらますます悩んで、悩んで・・・結局夫と相談して後日連絡することになりました。
そして、今日、ソフィの手術を決め連絡。 手術は6/4予定です。
入院はストレスになると思うけど、頑張ってもらいたい! ソフィも絶対に分かってくれるよね。

さて、この日の抗癌剤は“ビンクリスチン”でした。
ソフィ〈Week23〉
☆血液検査(全て正常値)
 白血球数=7400
 分葉核好中球=5589
 血小板数=27.9
☆抗癌剤
 ・ビンクリスチン(静脈注射)

次回の抗癌剤でとうとう最後です! いつになるかは手術の結果次第だけどここまで無事に済んで嬉しいです! ソフィ、もうちょっとだから治療頑張るんだゾ!
関連記事
このページのトップへ

コメント

ソフィちゃん、がんばれ!

久しぶりの更新、元気そうなのでホッとしながら
読み進んでいたら、
悪いポッチンが出来ていたなんて。
でも、早期発見できたのは
sominさんご家族の日頃のケアのたまものですね。
そして、手術を決意されたとのこと、私&アルアニわんニキも
影ながら無事手術が終わるよう応援してますね。
ソフィちゃん、病院お泊まりが辛いだろうけど
がんばろうね!

  • 2007/05/28(月) 20:03:01 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [編集]

☆ひろりんさん

ひろりんさん、ご心配おかけしてスミマセン!
ソフィのボッチンのことショックでしたが、早期発見出来たから根治可能なんだ!・・・って前向きにならないといけませんよねー(^^ゞ
ソフィもお泊り頑張ってくれるって信じ、これからも明るく乗り越えます(^^)
ありがとう!!

  • 2007/05/28(月) 20:37:55 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

次から次へといろんなことが起こって、大変心ゆらゆらかもしれませんが・・・・ソフィちゃんが何度も乗り越えてるのは、やはり嬉しい限りです。遠くから、祈ることしか出来ないけれど、また夏元気な姿をみせてくれ!
LOVEちゃんもおっさんになったが、まっとるぞ

  • 2007/05/28(月) 20:40:04 |
  • URL |
  • らぶ #sTUpYQbM
  • [編集]

手術が無事におわりますように☆
入院は心細いし家族の皆さんも淋しいですよね。
ソフィちゃん心から応援しています。
アイミーの気持ちが届きますように^^

  • 2007/05/28(月) 20:49:50 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

☆らぶさん

ありがとう!!
応援とっても嬉しいです。
絶対に何度でも乗り越えて、今年も来年も再来年も・・・元気な姿見せに行きます!
LOVEちゃん遊びに行くから待ってておくれー。

  • 2007/05/28(月) 20:53:47 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆アイミーちゃん

アイミーちゃんありがとう!!
あったかい気持ちに励まされます!
ソフィにも伝わり頑張ってくれると思います。
ほんとにありがとね。

  • 2007/05/28(月) 20:57:36 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

お久しぶりです

大変な日々だったのですね。
どうするか 今後の事を決めるって言うのが 心身ともに とても負担になることだと思います。
私事ですが 2日前sominさんの夢を見ました。なんだか知りませんが 20代のsominさん とてもいきいきされていて・・・・
起きた時 あ~ 最近sominさんどうしているのだろう?旅行に行ったりしているのかしら?
などと 流暢な考えをしていました。
ソフィちゃんもあと ひとがんばりとオペ&入院も乗り切ってね!
sominさんとご主人は 季節の変わり目ですし どうかお体にきをつけて下さい。
かげながら 応援しております。

  • 2007/05/29(火) 12:40:46 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

色々と大変でしたね。まだまだ心配なことと思いますが、
久しぶりのブログを読んで、少し安心しました。
ソフィちゃん、頑張ってね!そしてママも!!

ウチも先日、耳のおできを切除したマッコイですが、
イマイチ経過が思わしくありません。
まだよく解らないのですが・・・今までの調子で病理にも出さずに済ませてまいましたが、
ちょっと後悔しています・・・・
やはり、甘く見てはいけませんね☆
もうちょっと様子を見ることになりそうですが、
私もちょっと心配な日々を送っています。
腫瘍でも本当にいろいろあるのですね☆
sominさんのブログ、とても参考になり励まされます!

  • 2007/05/29(火) 16:56:48 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

はじめまして

ひろりんさんのご紹介で、飛んで来ました。

ソフィちゃん、本当に頑張ってますね。
うちもリンパ腫で抗がん剤治療してます。

ソフィちゃんのお年聞いてソフィちゃんに凄く力をもらいました。
うちの子は、バルトって言って今8歳です。今年9月に9歳になります。
今は、痩せて29キロの体重が21キロになって、なんとか太らせたいと頑張ってます。
バルトは、食欲旺盛なので助かります。

ソフィちゃんの手術、本当に心配ですね。
無事終わる事を心からお祈りしてます。

  • 2007/05/29(火) 19:19:22 |
  • URL |
  • PABAHA #d8FMCGUQ
  • [編集]

☆ゆさん、すらまこさん、PABAHAさん

☆ゆさん

ご無沙汰してます!
ごめんね。 ゆさんに心配かけちゃったね。
そして、応援してくれてありがとう!
私の気持ちはもう落ち着いたのですが、以前のようにゆっくり時間が取れず、最近パソから遠のいてしまって・・・
こんなにお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

んでー。
20代の私ったら、ゆさんの夢の中にお邪魔しちゃいましたかー(^^ゞ
ふふ。 そんなに若い頃の私、どんな容姿で登場したんだろー。

ソフィはあと少しです。
最後まで頑張ってくれるでしょう。
いつかは分からないけど、落ち着いたら一度O町に行きたいなーって思ってます。
その時はまた会いたいで~す♪



☆すらまこさん

すらまこさんにもご心配かけてしまって・・・
ごめんなさいね。
亀レスも・・・・m(__)m

私のブログが少しでもすらまこさんのお役にたててうれしいです!
それと・・・
逆に私もすらまこさんや皆さんの暖かい言葉にいっぱい励まされてるんですよー。
ありがとう。

マッコイ君その後どうですか?
心配だと思いますが、このまま何事もなく回復に向かうと信じ頑張ってくださいね。
私もそうなること祈ってます。



☆PABAHAさん

はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
そして、
はじめましての方に亀さんレス・・・
ごめんなさい!

エー。
PABAHAさんのお宅のワンちゃんも!?
あー、ほんとーに、憎らしい病気です!
今バルトちゃん(君かなー?)も一生懸命に闘ってるんですねー。
どうか負けずに頑張ってもらいたいです!

体重落ちちゃったことはとても心配でしょう。
ウチのソフィは約2年前に発症した時と昨年末に再発した時の治療2回共、2ヶ月位体重が落ちたままでした。
その時に、いくら食事量を増やしても、栄養価の高いものを食べさせても駄目だったのに、ある日を境に今度は増え始め元に戻りました。
今回なんて、以前の体重を上回ってしまってます^^;
今は逆に少し落としてる状態なんですよー。(心臓疾患があり太ることは良くないので)

先生の話だと体重減少は抗癌剤が原因だろうということでして、治療したワンちゃんはみんな最初かなり落ちるとのことでした。

バルトちゃんは、食欲旺盛とのこと。
食欲があるってことは頑張る力(意欲)もあると言うことで・・・すばらしいことだと思います。
早く体重が戻ると良いですね。

PABAHAさん、これからも大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね。
応援してますし、バルトちゃんが良い状態になることを祈っております!
お互いがんばりましょう!

  • 2007/06/03(日) 02:47:23 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

