SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
夫のパソがとうとうダメになってしまいました。 いやっ、まだ瀕死の状態ってところかな。 なんとか今やってる仕事のデータだけは取り出せて(良かった!)私のパソでずーーーと仕事してます。 
そういう状態なので、なかなか私は使えなくって・・・メールチェック他全然出来なーい(T_T) コレも空いてる時にちょこちょこと書いてってる状態です・・・^^; UPするのいつになるのかなー。


病院で8日にソフィの病理の結果が出ました。
診断結果は・・・
“リンパ腫再燃の疑い”

心配していた‘組織球性肉腫’ではありませんでした。
聞いた時は正直ホッ!でしたが・・・。
一難去って、また一難(T_T)

今度のリンパ腫はT細胞リンパ腫らしいのです。 今までのB細胞リンパ腫(←たぶん)と‘悪性リンパ腫’という病名は一緒ですが新たな癌みたいなもの。
たぶん・・・と言うのは、発症した時も再燃した時も細胞を染色までしなかったのでハッキリと言えないのです。 が、今までの薬の効きやソフィの状態からしてB細胞のリンパ腫だろうとのこと。
B細胞リンパ腫の方がT細胞のに比べると予後は良好です。
最悪なものへの不安はなくなったけど、また新たな最悪なものが現れた・・・それに組織球性肉腫の疑いがゼロとは言いきれないそうです。
とても複雑な気持ちです(T_T)

病理検査結果です↓

病理組織診断:リンパ腫の疑い

検索したリンパ節ではリンパ節構造の大部分は破壊されており、類円形主体の異型細胞のびまん性増殖により置換されつつあります。
これらの細胞は豊富で境界不明瞭な弱好酸性細胞質と、不整な類円形の異型核を有しています。
これらの細胞は大小不同を示し、分裂像は少数です。 一部では壊死や紡鐘型細胞の増殖巣も認められます。

検索したリンパ節に組織球性肉腫を疑わせる多核や巨核の異型細胞は認められず、免疫染色でCD3陽性を示す類円形の異型細胞がびまん性に増殖していることから、T細胞性リンパ腫の可能性が示唆されます。
臨床経過を考慮すると、リンパ腫の再燃の可能性が推察されます。
同時に抗酸菌染色も行っていますが、類円形細胞の細胞質内に細菌は認められません。


今回の結果で疑問に思ったこと・・・
それは、細胞診では組織球性肉腫の疑いだったのに、病理では違ってたのはどうして?・・・と言うこと。

先生の説明では、針生検ではほんの一部の細胞しか取れない。(確かに細い針先で取るから細胞はちょっとよねー)
なので、このときたまたま組織球がとれたのでは・・・とのこと。 この組織球と言うのは身体にある細胞だけど、ソフィのは通常より大きく成長してたので(大きくなると異常)‘疑う’との結果になったらしい。
でも、リンパ節全体をスライスし染色した病理結果では組織球の異常細胞は認められなかった。
しかし、たまたま1つの組織球だけが異常だったのかは分からない。 リンパ節では見られなかったけど、ハッキリ白とは言えないと。
ほたるまつりで
先生からは今のうちに叩いた方が良いとのことですぐの治療を勧められました。
抗癌剤はリンパ腫にも組織球性肉腫にも有効(組織球性肉腫にはコレしかないけど)な抗癌剤“ロムスチン”を勧めますとのこと。
これは一石二鳥を期待出来るのと、今までの薬に比べ負担が少ないからです。

しかし・・・
負担が少ないといっても先日ソフィは手術をしたばかり。 それにリンパ腫も今はまだ‘疑い’で確定ではないし・・・
経済的なことも含め、色々考えた結果、今すぐではなく少し様子を見てからお願いすることにしました。
術後しばらくは平気だったんだけど、1週間ほどたった頃から膝の裏の手術したとこにリンパ液が溜まりまじめ、4~5日間ポッコリ膨らんでた。 今はなくなったからうまく身体に吸収されたのかなぁー。 とにかく腫れが引いて良かったわ~(^^)


ごっちゃりと・・・全然関係ないけど・・・
久々のブラッシングでごっちゃり取れたアンダーコート。 同じ黒ワンでも色が全然違うのよねー。
ジャスミンの方がより黒く、アンダーコートは元々少ないみたい。
「黒といってもいろんな黒があるのよ!」ってその昔勤めてた某アパレルで(黒中心のDCブランド)チーフから言われたこと思い出したわー。
(私今はただのオバサン化してるけど、ニットデザイナーとしてバリバリとやってた時代もあるのだ)


今ソフィは元気があります! 食欲も相変わらずスゴイです! 何でも欲しがって大変です^^;
私がキッチンにいるとずっとへばりついてるソフィ。 待ってれば何かもらえるものと確信してるらしい。 ・・・ってその通りだけど^^;ヘヘヘ・・
オヤツを置いてあるところでも大変です。 ワサワサしてオヤツの棚と私の顔とを交互に見つめ催促。 たまに私の腕を鼻でつついてまで催促する。 くれるまでずっーとずっーとやっている。
だから「絶対ダメ!」って思ってても、いつのまにかこれにやられてる私。 ソフィの策略にすぐはまっちゃうんですよねー。 無視すればいいんだけど、ついつい病気のソフィには甘くなってしまうのです^^;
で、ソフィだけって訳にもいかず、ジャスミンにもあげてしまうことに。 結局ジャスミンにも甘いってことだわねー(>_<) マズイよ私!

カブまたまた話それます・・・
買って来たカブの頭部分を水につけてたら根が出たので、それをプランターに植えてた。 ずーっと前のことですが・・・。
そしたら花が咲いて、結局ソレは枯れてしまったのだけど、種が出来て落ちてたみたい。
気づいたら勝手に芽を出してました。
カブは出来ないだろうけど葉っぱだけでも育てばワンにあげられるーって思ってそのままにしてたら、フフッ可愛い! こんなにちっちゃいのが出来ました~。 1つはダイコンか!?って感じになっちゃいましたが・・・(^^ゞ
爪楊枝と比べてもこんなにちっこいし、ワン達には全然物足りないだろうけど・・・もうちょっと葉が育ったらあげるからね♪

あー、なんだかとぎれとぎれで綴ってたので、全くまとまりがない内容になってる~。 まっ! いっか!
関連記事
このページのトップへ

コメント

針生検は、ほんの一部しか取らないから
こういう事例は起こりますよね。
検査結果が出るまでの、待ちの状態って
本当に辛いものですよね。
でも、
悪性な組織球性肉腫ではなかったとわかりホッとしました。
あくまで、再燃の「疑い」だし、
神様はソフィちゃんの味方だから
きっときっとまたミラクルを起こしてくれますよ!
強く信じてると、そうなっていくって言いますよね。
ソフィちゃん、この暑さの中でも
元気も食欲もあるみたいだしね。(^m^)
この夏を乗り切ってがんばろうね。

  • 2007/08/14(火) 09:23:18 |
  • URL |
  • ひろりん #2TkB2XsI
  • [編集]

残暑お見舞い申し上げます☆

毎日、暑いですね!
ワンコ共々、秋になるのが待ち遠しいです☆

ソフィちゃん、頑張っているね!
色々なことがおこるけど、何も心配せずに、
いっぱい食べて、元気一杯でこの夏も乗り切ろう!!
パパとママがちゃんと考えてくれているから大丈夫♪
ママにおやつをおねだりする様子は、
スラッシュとそっくり(笑)
ホント賢いよね☆(ズルイのか?!・・笑)
元気そうなソフィちゃんの様子が伺えて、
とっても嬉しいです♪

まだまだ暑い日が続きますが、
sominさんご家族のご健康、お祈り申し上げますv-22

  • 2007/08/14(火) 11:16:07 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

お暑いです・・・・

本当に ソフィちゃんってがんばりやさんですね。食欲があって 楽しそうなら sominさんとしては心が楽ですよね?
暑い暑い夏を乗り切って 食欲の秋を迎えましょうv-91

本当に黒って色は不思議です。
私もデザイン事務所にいたとき 色の支持を毛糸や糸でやっていましたが 微妙で大変でした。
麓ちゃんの同じママからの兄弟ですら 艶が違い色が変わって見えます。
『黒』の犬がいいと子供の頃から思っていましたが フラットの艶は格別ですね。
(手入れしなくても 艶があります)

  • 2007/08/15(水) 12:25:06 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

☆ひろりんさ~ん

検査結果を聞いたときは思わず「良かった~!」って叫んでしまったんです。
結果は‘再発の疑い’で良くはないのにねー(^^ゞ
でも、ソフィが元気で食欲あるってことで精神的にかなり救われてます。
これからも神様が味方してくれると信じて頑張ります!
ありがとー、ひろりんさん♪



☆すらまこさん

こちらこそ・・・
残暑お見舞い申し上げます♪

もう異常ですよねー。
この暑さ!
32℃33℃34℃は殆ど毎日になっちゃってるし、身体がおかしくなりそうです。
ワンコ達も私もクーラーなしでは生きていけなーい!
今年は朝から夜までずーっとクーラーフル稼働です。
寝てる時も明け方近くの数時間だけ切ってる状態で・・・。
あー、電気代コワイ {{{>_<}}}

スラッシュ君もソフィと同じなんだー。(笑)
ふふ。 ワンって自分に都合のいいことはすごーく(ずる)賢いよね!



☆ ゆさん

ほんとに暑いですねー(T_T) 今年は異常だわー。
こんなに暑いと外にでたくないし、散歩中もワン達はさっさとウチに戻ろうとしてまともな散歩が出来ないです(>_<)
あー、早く涼しくなってほしい!

そうだよねー。 ゆさんの言うとおりだわ!
フラットって艶あるよね!
ブラッシングしなくっても、シャンプーこまめじゃなくてもピカピカしてるもん。
何週間も洗ってない時に「艶があってきれいね。 ちゃんと手入れされてるのねー」・・・なんて、声をかけられるしー(爆)

  • 2007/08/16(木) 22:44:13 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆残暑お見舞い申し上げます☆
ソフィちゃんも相変わらず元気そうでよかったです。
検査結果良いほうに変わって良かった!!
我が家のジャックも、細胞診では軟骨肉腫だったのが、骨肉腫にかわってしまいショックでした。病名がかわるってことは、しょうがないことだとわかっていいても・・・
肺に転移したものは、抗癌治療では治らないという先生のお話だったので、治る可能性があるサプリメントを信じて、奇跡をしんじて抗癌治療をやめました。
また会える日を楽しみにしてます。お互い良い報告が出来るといいですね!
今度は9月になったら、肺のレントゲンを取りに行く予定です!

  • 2007/08/18(土) 22:33:21 |
  • URL |
  • ジャックママ #-
  • [編集]

くれくれ攻撃☆

ソフィ&ジャスミンちゃんの、元気そうな笑顔を見て、少し安心しました。

それにしても、アンダーコートの色も量もこんなに違うなんて、びっくりです☆
毛の種類も、ロングヘアー並みに長いものから、まつげ?って位のものや、ストレートのものからチリチリふにゃふにゃなものまで・・・って、面白いですよね~!

家も最近、つまんでいたものをベビにあげて、小春にあげないわけにはいかず・・・・・・・甘やかされ始めています(汗)

  • 2007/08/19(日) 00:40:37 |
  • URL |
  • akaringo #-
  • [編集]

残暑お見舞い申しあげます。

☆ジャックママ

お返事遅くなりゴメンナサイ!
ジャック君のこと私もショックです!
どうして罪のない子が辛い思いをするのでしょう。 とても切ないです。
でも、絶対ジャック君は負けずに頑張ってくれると思います!
奇跡が起きると信じます。 
頑張ってくださいね。

ソフィは抗癌剤をするか今はまだ決めてなく・・・、しばらくサプリだけで様子を見ようかとも考えてる状態です。
いずれにしても、9月には定期検査で行くのでその時にまた会えたらいいですね。
ジャック君お大事に☆



☆akaringoさん

ソフィは毎日涼しいクーラーの中にいるからか?絶好調なんです(爆)
アンダーコートの量ってソフィ1匹の時はコレが普通だと思ってたけど違ってました(^^ゞ
中には殆ど無いっていうフラットもいるらしいんですよー。
どうせならそういうフラットが良かったなー。
掃除楽だもんね(笑)

アララ、
akaringoさんもあまーい母さんになりつつあるの? マズイぞ~(爆)
でも、小春ちゃん良かったね♪

  • 2007/08/20(月) 18:03:09 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

ソフィちゃんの元気なお顔が見れて安心しました♪
検査結果も悪性のものでなくて良かったです。
ソフィちゃんの頑張りに神様も応援してるんですね!!
キャンディもアンドレも私もみ~~んな応援してますよ!
暑い夏を乗り切って、涼しい秋に向かって頑張ってくださいませ~
sominさんも夏バテしないように気をつけてくださいね♪

キャンディもアンダーコート、かなりあるようですぅ。
ファーミネーターで力一杯手入れしてたら
ツンツンしたコートになっちゃった^^;
アンドレは、ほとんどアンダーコートがないみたいで~す!
若いせいか、濡れても水をはじいてます。
羨ましいで~す(笑)

  • 2007/08/21(火) 18:36:06 |
  • URL |
  • みゅう #wRPL.Sus
  • [編集]

☆みゅうさん♪

ごめんなさい!
PC環境になかなかつけず(夫が使用の為)お返事遅くなってしまいました。
それと、なかなかキャンディちゃん&アンドレ君とこ訪問出来なくってゴメンネ。

ソフィに応援ありがとう!
(拍手も嬉しかったです)

キャンディちゃんもごっちゃりタイプですかー(^^)
本当にあのアンダーコートは厄介ですよねー。
みゅうさんの気持ちすんごく解るけど・・・
‘ツンツンコート’とは、随分気合入れましたなー(爆)
アンドレ君は、ジャスミンと同じなんですね♪
やっぱりジャスミンも速乾タイプだし・・・(^^)v
姉弟だから(半分だけど)毛質似てるのかなー?

まだまだ暑い日が続くので、みゅうさんも夏バテ気をつけてくださいね♪

  • 2007/08/25(土) 12:18:18 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

