SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
夫のPCが最悪な状態になってからというもの、なかなかPC環境でなかったので(パソ購入予算ゼロの為、これからもだけど・・・^^;)出来事いっぺんに綴ります。
が、また細切れ状態で書くことになると思われ・・・まとまりのない文章になりそうです(>_<)

今年の夏はソフィのこともあるし、金欠だし、夫は忙しいし・・・で、近所のイベントしか出かけなかったけど、それはそれなりに楽しかったです!

まずは・・・
7月後半に“ほたるまつりとサギ草市”にソフィ&ジャスミン連れで行きました。
ウチからも近い代官屋敷の中でホタルが見れるのだけど(この為に捕まえられたホタル達は可哀想だよね)ワン連れだから代官屋敷には入れなく、おまけにまつり自体たいしたものではないのですが・・・
散歩ついで&雰囲気を楽しみに行きました。

まつりへ

8月初めには“ふるさとまつり”が馬事公苑で毎年あります。
近いので朝昼夜とちょこちょこ行っては楽しみます。 ワン連れでもワン無しでも。
ふるさとまつり 実は、区内在住25年にもなるのだけど(長い!)こんなまつりがあることを知ったのは6年前近くに越してきてから。 それまではぜーんぜん知らなかったんだよねー(^^ゞ

このまつりは2日間(数年前迄は3日間)行われ、けやき広場には各地からの店が並びそれぞれの名産品を売っていて、公苑内では各町内会が出店し、ヤキソバなどを売っています。
3つあるステージでは朝から夜までダンスや歌、太鼓、盆踊り他の様々な催しがあり、最終日のフィナーレコンサートには区内在住(って聞いたけど違うかな?)の歌手が出演します。
今までは年配の方ばっかりだったけど(加山雄三さんとか由紀さおりさんとか、武田鉄也さんは殆どおしゃべりだった^^;)、今年は夏川りみさん。
結構楽しみにしてたんだけど、残念! 雷警報発令のため2曲で中止になってしまった!
1曲めのあとに委員会から中止の放送があったけど、彼女はもう1曲、きっと最後に歌うハズだっただろう“涙そうそう”を歌ってくれた。 やはりこの曲はうるうるきてしまう。 生で聞けて良かったわー! 来年是非リベンジしてもらいたいなー。

んでー、このまつりの楽しみは・・・ってーと・・・
1番はコレ! なんてったってコレです! ビール片手に各地のうまいもんを食べることでしょう♥
ふるさとまつり鹿児島黒豚串焼き(炭からガスに変って味が落ちたケド)、ジンギスカン、地鶏の照り焼き、鮎の串焼き、山形の玉こんにゃくやら・・・たくさんのうまいもんが揃っててどれを食べるか迷ってしまーう(^^ゞ
ちなみに夫の故郷O町市はおやき他販売してたけど、これはいつでも食べられるし却下(笑) 最後には1つ¥100に下がっててちょっとグラっときたけど、野沢菜ばっかだったので止めてしまった。 野沢菜がおやきの基本なんだけどねー(^^ゞ やっぱナスとかかぼちゃの方がいいもんなぁー。

そして、各産地新鮮野菜を安く買えるのも、楽しみの一つです。 今年は買えなかったけど、昨年は今まで見たことも聞いたこともない初野菜GET! フキみたいで赤い色の、あー名前忘れたけど美味しかったです♪ 

しかし、マナーの悪い人が多いですねー! 住宅街に何台も路駐してるし、チャリはチャリで道路まで飛び出してたり、狭い歩道に置いてあったりで、車や人が通れなくなってるし・・・
誰かが置いてるからいいだろうって思ってるんだよねー。 最低だ!
ちゃんと指定されたチャリ置き場があるんだからそこに置いてほしいもんです!(怒)

そして、そして、せたがや区たまがわ花火大会!
4年ぶりに復活です!
KUMIちゃん&YUTAKAさん夫婦とウチ夫婦で見に行ってきました~。
今年は忙しくって他の花火を見に行けなかったので、これがこの夏の初&最後の花火です。 花火大好き♥な私としては残念ですが・・・仕方ありませんね。

花火

このたまがわ花火大会は世田谷側と川崎側でニコタマの駅&多摩川を挟んで競い合うように毎年同時開催されてましたが、世田谷側の河川工事をずーーーとやってて安全性が確認できないからと世田谷のみ中止になってました。
・・・とそういう理由らしいのだけど、区長が代わってからなので歳費歳出削除で・・・との声もあったのも事実です。(←どうもコレが本当っぽい感じ)
KUMIちゃんの話だと、(区長もこの日の挨拶で言ってた!)花火大会がなくなってから区民からの苦情がバンバン来たそうな。(まあ、そーだろー。)
いずれにしても復活は嬉しいことなのだ!
昨年までは川崎側まで見に行ってたけど、せたがや側だと近いし・・・チャリで10分は違うもんねー。 
2ヵ所同時だとやっぱり迫力があります! それに、いい所はこちら側がしばし休憩の時、向こう側で楽しむことが出来ること(^^) 1粒で2度おいしいのです!

今年はKUMIちゃん達がすっごくいい場所を取っててくれたので、迫力あるすばらしい花火見れました。 ありがとね!

↓中途半端な映像ですが・・・お楽しみください。(クリックしてね♪)
たまがわ花火大会

今回の花火は全て音楽に合わせて打ちあげてました。
・・・が、改めて見ると思いっきりずれてるじゃん!(笑)
関連記事
このページのトップへ

コメント

たまがわの花火大会は毎年かかさなかったんですけどここ何年か開催
されず淋しかったです。
今年は開催と聞き絶対行くぞーと思っていましたが友達も旦那も仕事で行けなかったんです。。。
今日は高円寺の阿波踊りでした♪
地元なのでこれだけは行かなくてはと両親と行ってきましたよ。
かっこよかったー!!
明日は麻布十番祭りと阿波踊り両方行こうかどうしようか迷っていまーす。

  • 2007/08/25(土) 21:42:51 |
  • URL |
  • アイミー #-
  • [編集]

都会は花火は盛大ですね。
夏らしくって sominさん 動画よく撮れていますね 楽しませていただきました。
ソフィちゃんもジャスミンちゃんも すたこらさっつさとお出掛けですね かわいい お利口・・・感心いたします。
お祭りも たくさん屋台でて楽しそうです。
買い食い大好きな私は 心惹かれました。

パソコン大変そうですが sominさんのブログ更新楽しみにしています。

  • 2007/08/26(日) 13:38:30 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

我が家も今年の夏は超ボンビーi-282
近場のプールで満足させてまぁ~す^^;
ソフィちゃんの元気にお散歩する姿が見れて嬉しいなっ♪
お散歩バッグ持ってお利口さんだねぇ~~

ニコタマ・・・懐かしいなぁ~
以前、たまプラーザに住んでいたのでタマタカにはよく行ってたんですよぉ~
今年は花火も見に行ってなかったので動画で楽しませていただきました。
ありがとう~~♪
すっかり一緒に鑑賞した気分になってます^^;



  • 2007/08/28(火) 10:37:40 |
  • URL |
  • みゅう #wRPL.Sus
  • [編集]

ご無沙汰しています。
ソフィーちゃんをはじめ皆さんお元気そうで何よりです。^^

多摩川の花火復活も良かったですよね。
私は誰かから
「花火のような無駄な出費は抑えたいし
若者が遅くまで騒ぐのがよろしくない」
と区長が言ったと聞きました。

昔は瀬田にいたので
マンションからよ~くみえましたが
今は・・・。^^:
調布の花火も
狛江のも
音ばっかりです。

暑さもだんだんおさまってきて
これからお散歩がラクになりそうですね。^^

  • 2007/08/28(火) 21:50:53 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

☆アイミーちゃん

花火大会は行けなくって残念だったけど、高円寺の阿波踊りは見に行ってきたんだね♪
そっかー。
アイミーちゃんの地元なのかー。
(その昔夫が阿佐ヶ谷に住んでたことあるよ)
高円寺のお祭り私も一度は見に行きたいなーと思ってます。
(おとなりの七夕祭りは行ったことあるけど)
んで、アイミーちゃんは麻布十番祭り&阿波踊りと両方楽しんできたかな?



☆ゆさん

動画、実は私でなくウチのが撮ったんだけど、まともに見れるのがアレしかなかったのよー(>_<)
アレも途中からでイマイチなんだけどね^^;

花火は今年復活でかなり気合いれたんじゃーないかと思います。(笑)
ゆさんは諏訪湖の花火見に行ったことありますか?
私はまだ一度もなくって・・・
いつか見たいなーって思ってるんだけど、実家拠点でポっと行って見るのってやっぱ難しいよねー。
駐車場空いてなさそうだもんなー(T_T)

ふふ。
ゆさんも買い食い大好きなんだねー♪
屋台ってお財布緩みっぱなしになっちゃて、マズイと思いつつ・・・どうしても誘惑に負けてしまいます^^;



☆みゅうさん

いいなー。 近場にプールあって。
ふたりとも大喜びでしょー(^^)
暑い夏はやっぱりお水ですよね♪

んでー、んでー、
みゅうさんはたまプラに住んでたんですかー!?
じゃあ、じゃあ、もしかして・・・
タマタカなどですれ違ってたりしてたかもですね(^^)♪



☆みるきいさん

こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・
ミルキーちゃんも元気にしてますかー。

おおー、やっぱり!
区長のあのうわさは本当っぽいですねー。

ウワー。
花火が自宅から見れたなんて最高ですね!
そういう所に住んでみたいわー。

暑さもついこないだまで異常だったけど少し落ち着いてきましたよねー。
・・・ってそれでも33℃はあるんですよねー。
身体が37ー8℃に慣れちゃって、涼しく感じるから不思議です。
ワン達も結構楽そうにしてます。

そうそう。
今夜の雷凄かったですねー。
アチコチにバンバン落ちてましたよねー。
ウチの近くにも何回も落ちたようで凄い音してましたがワン達はケロっとしてました^^;
ミルキーちゃんは雷平気でしたか?

  • 2007/08/29(水) 02:54:46 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

おたずね

あの~ 師匠・・・
動画に音楽を入れるのは どうしたらよいのですか?
ここ ずっと考えています。
簡単に出来ますか?
お時間あるとき 教えてください
お願いいたします。

  • 2007/08/29(水) 20:57:16 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

☆ゆさん

動画に音楽ってどうするんだろうね???
私もわからないわー。
ゴメンネー、お役に立てなくって・・・

  • 2007/09/02(日) 21:59:49 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

