SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ひさしぶり、ごはんの話題です♪
昨日は1週間に1度の魚の日で、この日はサンマ。 それに10数種類の野菜をペースト状にしたものと数種類のサプリ&リンゴ酢をプラスです。

まだまだ今新鮮なサンマが安い時期ですよねー。 こんなに安いと、我が家はすごーく助かります。
本当はこんな時にドドドーンと買って一気に冷凍しときたい所ですがスペースが・・・(T_T)
あーん、ワン専用冷凍庫がほし~~~い! いつか、いつか絶対GETするぞ~!

ウチのワン達は魚系大好き♥ (臭いがきついからだなー、きっと)
私が準備してる(内臓とエラを取ってる)横で、口の端からだらりーんとめちゃくちゃ濃厚なヤツをぶら下げてヒンヒン言ってます。
いつもの鶏肉(胸)の時とヨダレの種類が違うんですよねー。 不思議。 いつもはサラリタイプです。 ボタボタ落ちて水溜りが出来てるって感じなんですが・・・^^;

待て!ヨシ!
ジャスミン耳ひっくり返ってるよん!

しかし、こうやって並ぶとおっきさの違いが良くわかりますねー。
ソフィ23.5kg。
ジャスミン18kg。
ジャスミンは体高も体長も幅もソフィと比べるとほんとにちっこい。 ソフィ以上に食べてるのにガリガリです。 一時期はどーしたら大きくなるのかすごく悩んだこともあったけど、人間だってちっちゃくても、痩せてても、元気な人たくさんいるし・・・って、そう思ったら吹っ切れました!
ジャスミン、思いっきり元気です!

話もどって・・・
魚にはDHA・EPAが含まれてて、とっても身体に良いですよね! 特に、リンパ腫のソフィにとって魚に含まれるオメガ3は大切!
何故大切かというと・・・
構造上癌細胞はオメガ3を栄養として取り込めず・・・でも正常細胞は栄養に出来るのです。 だから癌の子にとっては大切なエネルギー源です。 体重を維持するには必要なもの。
それにエゴマ油やシソ油のオメガ3よりも魚油のオメガ3の方が癌と闘ってる子には良いそうです。
エネルギー源は炭水化物などの糖質もそうなのですが、こちらは癌細胞が栄養として取り込めます。 癌細胞がエネルギーとして好んで使うのです。
幸いに、この炭水化物は必ずしもワンに必要な栄養素ではないです。 だから我が家は与えてません。
たまーに、残った私達のご飯をジャスミンにあげるくらいでしょうか・・・?

鮭白子ごはん←こちらは1週間前の鮭と鮭白子ごはん。
初めてあげた時に生であげたら2ワンとも戻してしまいました。
何が原因かは分かりませんが、念のため夜は茹でてあげたら大丈夫でした。 (我が家は毎日朝晩ともに同じ食材を与えてます)
それ以後白子は茹でてます。
鮭の白子はとっても安ーい(^o^) サンマより全然! すごーくすごーく経済的で嬉しーい♥
それに、白子には核酸(DNA・RNA)が含まれてます。 この核酸も癌の子にはとっても大切なものです!
核酸には体内で出来るなんとか(忘れた)核酸と体外から摂取するなんとか核酸があって、体内で作られるものは正常細胞も癌細胞も分裂・増殖する際に利用します。
しかし、体外(食べ物)から摂取した核酸は正常細胞だけが利用でき、癌細胞は利用できないのです。
核酸の器は一緒なので、食べ物から摂取した核酸が増えると、体内で作られる核酸は減る。 その逆も然り。
つまり、食べ物からの核酸が増える→癌細胞が増殖できない=兵糧攻め→いつか消滅・・・ということになります。

この白子、もっとワン達にあげたかったけど、最近売ってない(T_T)ので、もう時期が過ぎたのかもしれません。 残念です!
ちなみに白子の天ぷらサイコーですよん♪ 日本酒にピッタリです!


いぬのえほんドットコム
inunoehon130_43an01.gif←サイト立ち上げました。 見てみてくださーい♪
関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

ちっこいは元気!

私の姉(パー子)はちっこいです。でも 間食ばんばん 甘いもの大好き 胃下垂とも言われています。身長1センチ違いなのに 私と体重10㎏違います。私は大きく見えて パー子は小さく見えます。女としては うらやましい・・・しかも 私より元気です。風邪は引かない 胃痛もほとんど無い 私の感覚では“ちっこいは元気”なんですよ♪
図体ばかり大きいわが犬は 私を怪我さし 近所のおじちゃまに 無理やりジャンプキッス!
足元が見えにくいのか 散歩のたびに 溝に落ちかけるし・・・・バカヤロウなわんこです。
でも 少し体重減って 先日 34.3㎏でした。このままでお願いね・・・・と願う私です。
sominさん お手間な食事 頭が下がりっぱなしで sominさんの顔が見えないくらいです。
わんこ食事つくりが 楽しそうに感じるので 感心の上に感心してしまっていますよe-278

  • 2007/11/03(土) 10:18:40 |
  • URL |
  • ゆ #y.tFbx.E
  • [編集]

☆ゆさん♪

v-12ギャッン!
ゆ・ゆさんっ!!
お姉さんのこと・・・パー子って・・・^^;
・・・そんなに似てるんだぁー!
うーん。 楽しみ度さらにUP!
気をつけて来てね♪

ふふふ。
麓ちゃんフラットだもんねー♪
今はスッカリ落ち着き払ってるソフィも(ってか、お年のせいでそういう元気がないだけだが)若かりし頃は凄かったんだよー!
ジャンプキッスのお陰で、何度唇切って腫れあがったことか!
鼻血出たこともあったし・・・^^;
転ばされて骨折したお友達ママ(男の子のママ)もいるぞー。
でも、でも、そんなアホ犬でもめっちゃ可愛いんだわー。
でしょっ?

  • 2007/11/07(水) 01:42:38 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

