SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
幸先よくスタートした今年。 この調子だとしばらくは心配事もなく穏やかに過ごせるなー。 ・・・なんて思ってたけど・・・
まさかソフィが大変なことになろうとは!
公園で美味しそうにバキバキボリボリと食べてた枝。 これのせいで嘔吐が続いたのです。
今は復活してますが(・・・っても、まだうんPがちょっと柔らかいケド)数日前は大好きなゴハンにも殆ど反応しないし、時間が経つにつれだんだん元気がなくなってグッタリ横になってる姿に、一瞬最悪のことまで頭をよぎってしまった^^;

元気復活!
↑日曜日砧公園で。 調子も戻り元気ハツラツ。 もちろん‘枝’はご法度。

水曜日。 この日は仕事がお休みだったので、11時過ぎにゆっくり散歩をしてました。 (休みの時は朝ちょこっと行って手が開いてもう一回ゆっくり行きます)
その散歩中ソフィが突然苦しそうになって、朝ゴハンをぜーんぶゲボッ。 その時一緒に前日夜公園で食べてた何本もの小枝が出てきたのです。 本人それでスッキリした様子で、だから心配は全くないと思ってました。

この翌日に・・・ それよりも、他所様の玄関前でしちゃったのでそのことに大焦りです。
おまけにきれいに拾えなくって、結局流すお水をウチまで取りに戻ったりで、私は怒りモード突入!
「もー、こんなの食べるから!」と怒ったけど、今思えば私も悪かったんですよねー。

←このあと公園で枝を食べた。
この枝かじり、ソフィは良くやるのですが、その都度「NO!」と言いながら今まで大したこともなかったので、なんとなく許してたんです(^^ゞ この中途半端なしつけがいけなかったと深く反省。
 
散歩中はいつもとなんら変わらなく、ウチに戻ってからも「何かちょーだい!」っていつも通りにおねだり。 キャベツをちょこっとあげたのですが、数十分のちそれを戻しちゃった! でもソフィは元気そうで、心配しなかったのです。
それからもずーっといつも通り散歩の時間まで寝てました。 が、夜の散歩ではちょっとだるそうな感じ。 でも私は「朝から何も食べてないからだ。」とそう思ってました。
その時点で「おかしい!」と病院に連れてってれば、その後苦しまなくて良かったのでしょうが・・・。 可哀想なことしちゃいました。

夜ゴハンの時はいつもと違い(いつもは準備中からワサワサピーピーと煩い)だるそうに横になってて・・・
さすがに「なんかおかしい!」って思ったけど、ソフィったらゴハン目の前にしたらゆっくりだったけど完食してくれたので、ホッです。 しかし、それも束の間で、その後またでした(T_T)
ゴハン液状にすれば大丈夫だろうって、火を通したお肉をフードプロセッサーでドロドロにしたけど、やっぱダメだったなぁー。
だから水分&栄養補給のためゴートミルクを数回に分けて飲ませました。(これは平気でした)

深夜の雪ソフィの熱を測ったら平熱よりちょっと高め。 この時身体が一生懸命菌と闘ってたんだね。
夜中心配であんまり寝れなくって・・・
そんな時外は雪。 初雪(たぶん)に思わず写真撮っちゃいました~。
2時頃でーす。

←それがこれ。

さて、ソフィはと言うと、夜中に戻すこともなく朝まで過ぎました・・・が、朝8時前、突然苦しそうに起きてまたウゲェーっと。 今度は今までのものとは違い、うんPみたいな茶色の液です。
それを見て昨夜webで調べた時よく出てきた言葉“腸閉塞”それが頭をよぎり、不安が頂点にまで達してしまいました。
確か症状にうんPの色のような内容物を嘔吐するって書いてあったし・・・。 どーしよう。

朝一で病院に行き(私は仕事なので夫が)、腸閉塞ではないと言われてやっと安心できました。
触診では胃・腸を痛がることもなく腹部もガスで膨れ上がってないし・・・ということで違ってたのです。
結局原因は胃で、枝で傷がついたみたいです。 内容物が茶色だったのはそこから出血し、それが混じってたからで、抗生物質&胃の壁を守る薬を頂いて帰ってきました。
ソフィったら病院行く直前まで元気なく前日からしっぽもずーっと下がったまんまだったのに、診察室に入ったとたんしっぽ振り振りで、診察台からは飛び降りて^^;あのグッタリしてたのはなんだったのー?って感じだったそう。

ジャスミン→ジャスミン。
枝。 これを食べるのはソフィだけじゃなくジャスミンもです。
ソフィは枝と草位しか食べないけど、ジャスミンは何でも食べちゃう・・・。 それにジャスミンったら食べながら逃げて、ゴックンするまで戻ってこないのよねー。 たちが悪いのだ。
お二方には今後重々気をつけなければいけないぞー!

それと、ソフィ、この出来事で体重が700gも落ちちゃった。 それも今復活しつつあります。
1日で落ちた体重が元に戻るのに5日以上も掛かってるけど・・・。
今朝計ったらあと400g。 明日は元に戻ってると嬉しいなー。
私と逆で羨ましい限りだけどねー。 私ってば1日で体重増えるけど、それ戻すのには何日も何日もずーっと掛かるんだもん・・・てか、最近全然落ちない。
中年だからだろうか??? 代謝悪くなってるんだよねー。 きっと。 ハァ~、悲しい。
関連記事
このページのトップへ

コメント

なんだったのでしょうね・・

心配ですね。小枝はうちの子もパリパリ・・・
近所の桜並木でまるで美味しいものでも
食べるように・・・・

ソフィちゃん胃壁にでも傷が付いて
しまったのでしょうか。
早く良くなれ~~~!!

  • 2008/01/22(火) 07:20:52 |
  • URL |
  • シリウスママ #WEeQhEyQ
  • [編集]

大変でしたね☆

ソフィちゃん、原因が判り元気も出てきたようでホッとしました。
枝、ウチのスラッシュ・マッコイも食べますよ~(涙)
特にマッコイがヒドイ・・・目を離すとずーっと食べてて、
吐くこともよく有ります☆
今までは私も『吐いて戻してくれるならそれで大丈夫か?』
なんて思って甘く考えてましたが、結構危険なんですね(汗)
ソフィちゃんの一件、良い教訓になりました☆
これからはウチも気をつけよう!!
でも、ソフィちゃん腸閉塞でなくて本当に良かったです!
sominさん、かなり心配だったことでしょう・・・
判ります・・・その気持ち・・・
早く食いしん坊のソフィちゃんに戻って、
体重も戻るといいですねv-344

  • 2008/01/22(火) 13:55:27 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

大変でしたね~

ドキドキしちゃったですぅ。
突然吐いたりすると、こちらの心臓がばくばくですよねえ。
わんこたち、バリバリかじるの大好きだけど
枝は危ないですよね。
特に、桜の枝は堅いので胃壁を傷つけるから
食べさせないようにしなさい、っていうのは
聞いていたので、
それからは、怖いから枝で遊ばせないように気をつけてるんだけど、
それでも、気がつくと、バリバリ食べてます。
なんであんなものが好きなのかしらね。
でもソフィちゃん、大事に至らずよかったですね!ホ。

  • 2008/01/22(火) 15:33:34 |
  • URL |
  • ひろりん #2TkB2XsI
  • [編集]

おおー、びっくりした!

今はもう元気なのね?
メルモも食べるんだよね~、昔まだみんなで公園で群れてた頃(笑)
メルモ1人ガリボリやってたでしょ~。
それで時間をずらしてた頃もあったなー。(^^;)
今でも枝投げはコツがいるのだ。
投げたらすぐ次のを投げて、ガリガリする時間を与えない、終わるときはオヤツで釣ってそそくさと場所を移動、これでなんとかやってます。(-o-;)
ホントはやらない方がいいんだろうけど、ほんっとに楽しそうなんだよね~、枝投げが。
困ったもんだ。

  • 2008/01/23(水) 00:19:54 |
  • URL |
  • kuraやん♪ #WO.8kER.
  • [編集]

又々ご無沙汰しておりました。
ミルキーは枝には興味を示さないのですが
子犬のころには植え込みの中に
投げ捨てられている鳥の骨を口に入れたり
いろいろ怖い思いをしました。
なので、あまりにおいをかがせたりしないように注意しています。
最近は公園も怖いですものね。

砧公園のは時々行きますが
いつかばったり・・
そ~かな~
なんていうことがありましたら
お声をかけてしまうかもです。。
その時はよろしくね☆

  • 2008/01/23(水) 01:16:18 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

ドキドキしたよぉ~
腸閉塞ではなくてホッとしました。
アンドレも枝カジカジ大好きだよぉ~
しつこいくらい「ぺっ」って言ってるけど私の目を盗んでよくやってるようです^^;
いつもと違って「おかしい」と思ったら
直ぐに病院に行ったほうがいいね。
私も「大丈夫かな?様子を見てからにしよう」って思うこと多いから、これからは気をつけまぁ~す!
ソフィちゃん元気になって良かったです。

  • 2008/01/23(水) 09:25:07 |
  • URL |
  • みゅう #wRPL.Sus
  • [編集]

ホ~ッ

私も読んでてドキドキしちゃいました(>_<)
ソフィちゃんは爆弾を抱えてるだけに、つい最悪の事を考えてしまう気持ちよーくわかります(T_T)
腸閉塞の疑いを持たれたときは生きた心地がしなかったんじゃないですか?
何せ、少しでも早く治療しないと、命に関わるっていうし。
でもでも、事なきを得て本当によかったです。ホーーーッ。
ソフィちゃんもジャスミンちゃんも、もう枝なんて食べちゃダメだよ~!

  • 2008/01/23(水) 11:22:36 |
  • URL |
  • ピーママ #RGWYXSdE
  • [編集]

うまい枝

他の大きな病気じゃなくてよかったですね~。
ハラハラですね・・・

しかし枝って美味しいのでしょうかぁ?
小春もバリボリよく食べます。
でも、胃が傷ついて吐いてしまう事もあるとは・・・
「こらこら」じゃ、すまされませんね。
うちも厳しく行かないと!!

ソフィちゃん、おいしいご飯をモリモリ食べてね~i-268

  • 2008/01/23(水) 23:20:07 |
  • URL |
  • akaringo #-
  • [編集]

枝ってそんなに魅力あるのですね?
うちの子も時々ガリガリやっていますが ほとんどしがんで “ペッ”ってやってます。枝に限らず 綿・石・人形の目 綿なんかは時々 うんPに出てきますが ほとんど部屋中にちぎってよだれまみれにして散らかしています。小さい時に “ぺ~したら オヤツあげる”で 釣りつづけたら くちゃくちゃ言わしてるとき ぺ~して と言うと するようになりました。
でも 油断できません ストレスがたまると 自分の部屋の木の柵をずたずたに壊します。
お布団の上は木屑で一杯・・・・どれだけお腹に入っているか 確認できません。
つい 叱っちゃうけど この場合理由があるんですよね。
近所の子は ボールがお腹から3つ出てきたそうです。
大事に至らなくて良かったですね?わんことおしゃべりできたら 何を食べちゃったか どこがどんな感じに痛いのかわかるのに 切ない現実です。
今も横で植木鉢の石を取ってきて 口の中でカラコロやってます。

ソフィちゃん もう枝なんか食べたらいけないよ。おいしい物沢山食べて 太ってね♪

  • 2008/01/24(木) 20:33:36 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

心配ありがとうございます!

ソフィ元気になりました。
みなさんありがとう!



☆シリウスママ♪

おおー。
シリウス家のワンズたちも!?(プロキオン君以外と思われますが)
桜の枝って美味しいのでしょうか?
我が家も桜が好みです。
今回もそうでした。
ソフィは胃壁に傷ついてしまったみたいです。
今はうんPも元に戻り完全復活しました~。
が、体重は落ちたまんまです。
いっぱいあげてるのになぁー???



☆ すらまこさん

やっぱり! スラッシュ君マッコイ君も枝好きですかー。
で、マッコイ君も吐くんですねー。
今までのソフィもマッコイ君とおんなじで吐いてスッキリだったので、私もすらまこさん同様あま~く考えてたのですが・・・
今回こんなヒドイ事になってしまいました(>_<)
年とって胃腸の働きが弱くなったのかなー?
とにかく、マッコイ君も十分気をつけてくださいね~。

ソフィの食欲はこの騒ぎ以来、前以上に凄く・・・^^;
今食べたばっかりなのに、5分もたたないうち「くれくれ~」攻撃が始まり困っています。



☆ひろりんさん♪

ドキドキさせてゴメンナサイm(__)m

えぇーっ、そうなんですかー。
桜の枝が堅くて胃壁を傷つけることあるってことぜんぜん知らなかったですぅ!
まさに、今回その桜が原因でした。 あちゃっ(>_<)

ひろりん家のお三方もバリバリ派ですかー?
ほんとーに、ワン達ってなんであんなのが好きなんだか!?
美味しい味でもするのでしょうかねー。
困ったものです。



☆kuraちゃん♪

ハイ。 復活してます(^^)
キースフォンドの2匹のママ(←kuraちゃんも知ってるよね?)と何年ぶりかで会って話しこんでる間にボリボリしてた。
ソフィ退屈だったみたい・・・。

そうそう。メルモっちも食べてたよね~。
私達が群れて話に夢中だった時に・・・^^;
メルモっちも退屈しのぎでやってたのだろうか?

そーいえば。
後半あたりってkuraちゃん&メルモちゃんが枝投げ遊びしながらやってきて、ちょこっと話しして、そんでまた枝投げしながら去って行ってたねー。
あん時あたりから時間ずらしかけてたんだねー。
んで、そのあたりのときは食べてなかったよねー。 たしか・・・
この頃から遊びのコツ習得してたんだね♪



☆みるきいさん♪

ミルキーちゃんエライ!
枝に関心ないだなんて、すばらしいです!
これもしつけですよねー。
(^^ゞははは。 我が家ったら恥ずかしい限りです。

植え込みの中に骨ですかー!?
ワンは(特に子犬の頃は)あっという間に口にするので怖いですよねー。
公園で毒入りえさ食べて亡くなったワンちゃんの話聞きます。
やっぱり、我が家しつけを徹底させねば!

是非是非! 声掛けてくださいませ。
片方が前に引っ張り、もう片方が後ろにひっぱり(ゆっくりペースなので)そんな真っ黒2匹を連れて歩いてるのが私です・・・(^^ゞ



☆みゅうさん♪

ゴメンナサイ。 ドキドキさせちゃいましたね。
アンドレ君もですかー。
フラットは枝カジカジ行為が遺伝子にインプットされてるのでしょうかー。

私も今回のことで学びました。
おかしいって感じた時点で即病院に行きます!
ワンが辛いのは勿論なんだけど、ドキドキハラハラは私達の精神的にも良くないです^^;



☆ピーママ♪

きゃー。 ドキドキさせてゴメンナサイ。
ピースケ君やちっちゃいワンちゃんは枝なんて食べないですよねー。 きっと。

今回は本当にバクバクでした。
今せっかく爆弾を抑えてるのに・・・違うことでって、しかも私の甘さからこんなことになってしまい悲しかったです。
もう枝なんて食べさせないようにしなきゃ!



☆akaringoさん♪

なんでなんでしょうねー。
たぶん枝って多少なりとも味するんでは・・・と思いますー。
いずれにしてもワン達にとっては魅力的な物ってことなんでしょうか???

小春ちゃんも枝たべるんですかー!?
コメント頂いたフラットさんみんな好きってことは・・・?
やっぱ遺伝子に組み込まれてるとしか思えないなぁ。



☆ゆさん♪

麓ちゃんも!?
どうも、ワン達にとって枝は相当魅力のある物のようですねー(^^)

麓ちゃん以前石とか綿とかも出てきたの!?
怖いよー。
でも何にもなくってよかった!
綿ってお腹の水分吸ったらふくれて腸で詰まることある・・・って(獣医から)聞いたので十分気をつけてね。 石も怖いけどね・・・。
腸閉塞なんてなったらあっという間だから!
私も胃で消化できないものは食べさせないよう(食べさせてる訳じゃないけどね)気をつけま~す。

  • 2008/01/25(金) 23:14:58 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

