SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
「完全寛解です!」と言われてから、たった1週間しか経ってない2/29、いつものようにソフィの身体チェックをしていた時に、嫌な感じのものに触った。
それはお腹の左側、後脚近くのお腹の中にあって、表面だけ触ったのでは全くわからない、しっかりと奥まで触らないとわからない位深くにあって、ゴロっとしたシコリのようなもの。 ちょっと硬めで大きさ的には2cm弱位でしょうか。
その瞬間、最初に発症した時腫れてた部分(発症時はその他も腫れてたけど)と同じ場所では・・・?と、そんな嫌な思いがチラリとよぎったのだけど、夫は「ここはリンパじゃないよ!」なんてこと言うし、だからしばらく様子を見ることに。
(今思うと、定期検査時には無かったものが、わずか1週間程で私が見つけられる位に成長してるのだから、様子など見てる場合ではなかったのだけど・・・)

しかし日を追うごとにその嫌なものは大きくなり、皮膚の表面を触ってもすぐ分かるようになって、なんだか硬さも増した感じ。
あまりの成長の早さにこれは悪いものと、そう信じざるを得なく(信じたくなかっけど)なったのです。 リンパ腫じゃないと思ってたから、別の4つ目の癌が出来たんだと(今迄リンパ腫と肥満細胞腫、軟部組織肉腫をやってます)結構落ち込んだけど、とにかく病院で診てもらってハッキリさせないと・・・。 

・・・で、12日(水)病院へ。
触診をしたK先生「細胞診しないと分からないけど、リンパが腫れてるので(もー、うちのったらリンパじゃないなんて言って!)①リンパ腫の再燃 ②乳腺腫瘍 ③軟部組織肉腫が転移した ④ただ水が溜まってるだけのどれかでしょう。」と。
そして細胞診をした結果は“リンパ腫の再燃”  (あー、とうとうこの時が来てしまった!)

病院で

しかし、それを聞いた私達は「違う癌じゃなかった」と少しだけホッ!っとしてました。 リンパ腫の再燃はいつか絶対来る・・・と心の準備は出来てたし、幸いにも腫れはその部分のみ、それにさすがに3回目ともなると動揺することも殆どなくてかな~り冷静に受け止められました。
しかし、問題は今後の治療をどうするか?です。

実は・・・
今迄の治療で経済的にかなりきびしくなってしまって、今度再発したら緩和治療でお願いしようかと以前から夫と話してたのです。 そう決断したことはとっても切なかったけど・・・
なので、その方向で先生と話してたのだけど、色々と話てるうちにやはりなんとかしてあげたいという気持ちがどんどん強くなって、治療をすることにしました。
抗癌剤でも、今迄の治療(一番良いのは同じ“UW25”というプロトコールが良いそうです)とは違い一番経済的負担の掛からない方法でしか出来ないのですが。
今迄のは3種類の薬を組み合わせてたものだったけど、今度のは“サイクロフォスファミド”と言う抗癌剤1種類です。 ソフィに効くかどうかはやってみないとわからないそうですが、とにかくこれでやるしかない・・・
この薬は前回の時にも使用してたけど、今度のは経口薬。 1週間のうち最初の3日間朝食後に1錠、4日目は半錠、残り3日は休み。 その他に朝食前にガスター1錠、朝食後にステロイド(プレドニゾロン)2錠を1週間。 
抗癌剤を飲ませる時は「グローブ使用、絶対素手で触れないで下さい」と言われました。 間違って私の口に入ったら(粉でも)骨髄抑制などがおきたりするらしいのです。
そして、この薬には終りがないそう。 (前の治療法は26週で休薬) 抗癌剤もステロイドもずーっとずーっと飲ませなきゃイケナイ。 これはものすごーく抵抗があるけど、仕方ないことなんだよね!

その薬での治療開始から今日で1週間。 薬の効果が出てきてるようで、腫れが少し小さくなってきた\(^o^)/ 良かった!
しかし、また体重が・・・1週間前から1キロも落ちちゃった! たぶん、これからどんどん落ちてくるだろう。 ただ、ステロイドの影響もあり、食欲は今迄以上にスゴイ^^; これだけは救いだなー。
今日これからまた病院です。

航空公園で航空公園で
検査結果が出る迄、いつもの公園で遊びました。 こんなに元気なのに再燃とは信じられないが!

そして・・・
悪い時には悪いことが重なるものなのか?また父が入院してしまった。
これで悪いことは終わって欲しいのだけど・・・
関連記事
このページのトップへ

コメント

がんばって!

再燃でしたか・・・・心配ですし 不安ですね。
ここ1週間ほど心配していました。
でも ソフィちゃんはちゃんとご飯も食べるし 元気もある sominさんご夫婦の愛情も精一杯受けて 引き続きがんばってくれるでしょうね。

悪いこといいことが一緒に来ると 手放しで喜べないけど 悪いことの後にいいことが2つ来れば 大喜びです。
なんて 悪いこと重なったら思うようにしてます。『泣きっ面に蜂だよ~』なんて 愚痴りながらですが・・・・
お父様も早くに退院できるといいですね。

sominさんご夫婦もお体に気をつけてv-22

  • 2008/03/19(水) 11:01:20 |
  • URL |
  • ゆ #y.tFbx.E
  • [編集]

応援してます

今までがんばってくれたソフィちゃんだから
sominさんご夫妻の愛情に包まれて
またがんばってくれると信じています。
難病治療は、気力体力そして経済力だと
本当に思います・・・。
気候の変わり目ですので、
どうか、sominさんたちもお体に気をつけて
がんばりすぎないように、ね。
お父様、お大事に。

  • 2008/03/19(水) 11:52:11 |
  • URL |
  • ひろりん #2TkB2XsI
  • [編集]

頑張って

ソフィーちゃん、お薬飲むのは大変だけど元気になって、また一緒に遊んでね。
sominさん、ブログでソフィーちゃんの頑張りを応援していますので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
家族みんなが早く元気になるよう、祈っています。

  • 2008/03/19(水) 17:42:11 |
  • URL |
  • 夏海かあさん #-
  • [編集]

頑張れ!!

ずっと頑張ってきたソフィちゃん。
もうひと踏ん張りだね。
医学的な治療はもちろんだけど
sominさんやパパさんの愛情も立派な治療薬になると思います。
↑のひろりんさんが言うように
気力体力経済力、私も実感しましたが、治ると信じて頑張りましょう~
いつも応援していますよ。
頑張ってね!

  • 2008/03/19(水) 21:34:05 |
  • URL |
  • みゅう #wRPL.Sus
  • [編集]

リヴママ

頑張ってってゆうのは簡単だけどご本人様達にしてみれば精神的にも金銭的にも大変ですよね・・・
それでも頑張ってほしいと願うしかありません。どうか大変な時を乗り切ってくださいね。
応援しています!!

祈ってます!

前回の日記を読んでから、すごくドキドキしながら更新を待ってました。
ソフィちゃん再燃してしまったんですね・・。
しこりを見つけたときの血の気の引く思いと、結果を聞くまでのドキドキ感。。。いくら覚悟していたといってもやはり辛いですよね。
sominさん御夫婦の心中を察すると胸が痛いです。
だけど、ソフィちゃんの再発とは思えないくらい元気な姿に救われます。薬の効果も出てきているようですし、このまま順調に治療がすすみますように。祈る事しかできませんが、沢山沢山応援してます。
お父様も早く良くなられますように。
本当に本当に悪い事はこれで終わりますように。

  • 2008/03/20(木) 07:40:45 |
  • URL |
  • ピーママ #RGWYXSdE
  • [編集]

頑張ろう!!

ソフィちゃん、再燃だったんですね・・・
でもきっと、今回も大丈夫!!信じてます!
高齢になってからの治療・・・
どの程度が犬にとっても自分にとっても一番良いのか・・・
本当に悩みますよね・・・でも、できる限りの事をしてやりたい・・・
せずには居られない気持ち・・・良く判ります。
犬達もきっと判ってくれるはず・・・
スラッシュおじさんもも頑張るからね☆
ソフィちゃんも頑張って!!
お父様も、一日も早くよくなられます様祈ってます。

  • 2008/03/20(木) 10:54:01 |
  • URL |
  • すらまこ #-
  • [編集]

コメントありがとう! 亀レスゴメンナサイ!

みなさん、ソフィのこと、父のことで暖かいメーセージをありがとうございました!

☆ゆさん♪

ありがとう!
ソフィのことはいつか来ること・・・と覚悟してたけど、やっぱり、その時はもっと先であって欲しかったー。
普段でも食欲の塊みたいなソフィが、今までの5倍位すごくなってるの(笑)
病人だし、痩せてきてるし、ついつい欲求に答えてしまいます・・・(^^ゞ
でも、ソフィだけにこっそりあげてても、ジャスミンがどこからか絶対嗅ぎ付けてくるので(爆)、仕方なくジャスミンにもあげてしまいます。

そーだね。 ゆさんのいうとおりだー。
次にはきっと良いことがやってくる・・・そう信じて頑張らなきゃねー。



☆ひろりんさん♪

ありがとーございますぅ。
ソフィの食欲旺盛さはビックリする位スゴイので、きっと大丈夫と信じます!
ほんとーに、気力、体力、経済力ですねー。
気力、体力はなんとかなるけど、経済力は・・・
ワンも家族、大事な子供なので絶対助けてあげたいけど、100%出来ないことが悔しい。
でも、その分はいっぱいいっぱい可愛がってカバーしてあげるしかないですよね。
頑張りすぎず頑張ります!
ありがとー!



☆夏海かあさん♪

応援ありがと~。
元気になるので、夏海ちゃん今度遊んでね♪(by ソフィ)

私が体調を崩したらまずいですねー(^^ゞ
無理せず頑張りまーす!



☆みゅうさん♪

100%の治療をしてあげられないことで、つい弱気になりかけたりもしましたが・・・
今度も頑張って撥ね退けてくれると、信じないといけませんね(^^ゞ
愛情いっぱい注いで、薬で得られないソフィの心のケアをします!
これからもソフィと頑張らなきゃね!
ありがと~♪



☆リヴママ

出来る範囲で出来るだけのことをしてあげ、ソフィとの時間を大切にして、後悔のないように頑張ります!
ありがとう!



☆ピーママ♪

ソフィの応援、父のこともありがとう!
完全寛解なんて贅沢なことは言わないし、ちっちゃくならなくともこのまんまの状態でもいいから、腫れがこれ以上大きくならずに止まってくれるだけで良いです。
ほんとーに今、以前よりも元気で食欲旺盛なので(ステロイドの影響、大だけど)この状態でずーっといてくれたら・・・と願います。



☆すらまこさん♪

ありがと~~~。
高齢での治療・・・
選択は難しいですよね。
中には、「もう10才を超えたし、辛い治療は止めて好きなことさせて(泳いだり出来ないので)あげたら?」という友もいますが、やはりその選択は出来ませんでした。
長く傍にいてもらいたい・・・って思うのは(私の)エゴなのかもしれないけれど・・・。
とにかく、後悔のないようにこれからも頑張るしかありません。
ソフィもきっと頑張ってくれるし、スラッシュおじさんも絶対頑張れる!
手術が無事終わり、そして、ソレが悪いものでない事を祈ってます。
スラッシュ君頑張って!



☆拍手コメさん♪

はじめまして。
そしてありがとう!
ソフィの経験がお役に立てて嬉しいです。
治療はほんとーに大変ですが、お互いに頑張りましょうね♪
拍手コメさんのワンちゃんがソフィよりももっともっと長く完全寛解を保って元気でありますように。。。

  • 2008/03/24(月) 08:22:26 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

祈っています

ソフィちゃんのパパやママのお気持ちを察すると言葉がありません。
少しでも元気で長生きして欲しという気持ちは同じです。
どうかお体を大切に頑張り過ぎないでくださいね。
うちのワカもステロイドの影響でご飯の事しか考えられないようですが・・・

  • 2008/03/26(水) 17:58:29 |
  • URL |
  • ワカママ #1h4OZhZI
  • [編集]

☆ワカママさん♪

ありがとうございます!
ソフィはまた違う治療が始まりましたが、頑張ってくれると信じます。

ワカちゃんも食欲旺盛なのですね♪
そんな姿を見てると、なんだか嬉しくなりますよね。
ゴハンを食べたい!って思う気持ちは生きたい!頑張ってる!ってことですものね。
ワカちゃん、たくさん栄養とって闘うパワーいっぱいにして頑張ろうね!

  • 2008/03/30(日) 03:59:20 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

