SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ここ数日暖かい日が続いたこともあって、ソフィ地方の桜はどれも満開を迎えてとーってもキレイ。
毎年桜が咲くと、わざわざ遠回りしてでも桜のある所を通ったり、桜のある公園へ行ったり・・・と散歩するのが嬉しい楽しい季節。
今年もそんな咲きこぼれんばかりの花達が、凹んでた私の気持ちを明るくしてくれています。

0137 桜満開

ソフィですが、先週・今週の水曜日病院でした。 
まず先週の19日・・・
12日から始めた抗癌剤が効いてきたのか、左鼡径部の腫れが小さくなったとのこと。 “部分寛解”だそうです。
待ってる人達←待合室で並んで待ってる2人。

この日の血液検査の結果は白血球数=5700(正常値:6000~17000)と少し低めだったけど、予定通り次の日(20日)からまた1週間、同じプロトコールです。
しかし、今回はプレドニゾン(ステロイド)が1.5錠に減りました。 ずーっと2錠づつ飲ませ続けると思ってたけど、違ってた(^^ゞ
次は1錠になり・・・と減って行って最終的には0になるみたい。 大勘違いしてたわー! 12日の説明、自分では落ち着いて聞いてたつもりだったんだけどなぁー。
とにかく、ステロイドは飲ませ続けなくて良いとわかって少し安心しました。

そして、26日の病院は・・・
つい1週間前には喜んでたのが一変し、数日前から小さくなってきてた腫れがなんだかまた大きくなってきたような、そんないやーな気がしてたのだけど・・・
触診をして、サイズを測ったO先生、「大きくなってます。」・・・と。
やっぱり・・・

“維持病変”です。
この“維持病変”とは最初の時とサイズが変わらないということです。 (半分位まで小さくなったものが“部分寛解”、完全に手に触れない状態が“完全寛解”)
2段ベッド???もう今迄使ってた薬“サイクロフォスファミド”は効かなくなってしまったようです。
この薬を使っても、もう意味がないので止める事になりましたが・・・
今後の治療をどうするか?もいちど考えなくてはならなくなりました。
また振り出しに戻ってしまったー。
選択肢は2つ。 緩和治療か違う薬を使用するか?です。

緩和治療の場合はステロイド(1錠)を生きてる限り飲ませるのですが、中央生存値2ヶ月とのこと。
そして、抗癌剤治療をした場合(今度は“ロムスチン”という薬)も中央生存値は2ヶ月。 ですが、もし副作用が強く出たらそれまで持たないかもしれないし、薬が効いたら今迄の経緯(1年どうか?と言われてたけど、今3年目)からするとソフィの場合半年位大丈夫かも・・・とのこと。
今ソフィは元気だし、再発と言ってもまだ初期段階。 だから、良い方向に出る可能性が強いとのことでしたが・・・

夫と2人悩みました。
治療しても、しなくても同じ2ヶ月。 たったの2ヶ月です。
その同じ時間、ソフィにとってどうするのが一番良いの?
悩んで、悩んで、たくさん考えて出した結論は・・・
抗癌剤治療に賭けることにしました。 良い方向に出ると信じて・・・

桜三昧

そして、26日から新たな治療がスタートしました。
今度の抗癌剤ロムスチンも経口薬ですが、3週毎に病院で飲ませてもらいます。 そして毎週の血液検査と家での薬。 これは毎日ソフィが生きてる限り飲ませるようです。
ガスター1錠を毎朝食前に、ステロイド(プレドニゾン)1錠と心臓の薬(ソフィは弁膜症なので)1錠を毎朝食後で、骨髄抑制が起き始める4日後から抗生物質2錠を7日間。
これからの犬生、ずっと薬漬けですごく可哀想なのですが、負けずに頑張ってもらいたい! 1日でも長く私達の傍にいてもらいたい!
そして、ソフィが辛い思いをせず、毎日を楽しいと思ってくれたら嬉しい! 大好きなゴハンいっぱいあげるからね!


それと、父のこと。
退院したのですが、すっかり弱くなってしまいトイレまで歩くのもやっとで、今殆ど寝てる状態です。
が、そんな状態でも調子の良い時は(ウチの中でですが)歩いてリハビリしたり・・・と頑張ってます。
関連記事
このページのトップへ

コメント

迷い道

少し進んでは 引き返したり 二股に分かれているところで立ち止まったり・・・・・1度の人生の節ごとに 悩むのは当然です。常に思うことは sominさんご夫婦は ソフィちゃんやジャスミンちゃんにとって もっとも良いと思われることを 全心で感じようとすること。そして それを実行に移す事。
その事をソフィちゃんはわかっていて しっかり答えているし 前向きなんだと思います。
ソフィちゃんの元気な食欲を信じて がんばってくださいね!離れていますが 応援しています。

桜 きれいですね。
白馬はまだ1ヶ月先ですが 今年こそは家族のんびりお花見をしようと思っています。
きっと もっと温かくなったら お父様も軽やかになるでしょうね。すこしずつ あわてず・・・です。

  • 2008/03/30(日) 15:32:55 |
  • URL |
  • ゆ #y.tFbx.E
  • [編集]

こんにちは。

はじめてコメントさせていただきます。
あびぃまと申します( v^-゚)

胸が苦しくなってしまいました。
sominさんご夫婦のソフィちゃんへの想い・・・。
ソフィちゃんはお二人のその想いに応えてくれる優しい子ですね。
私も重い病気をした子と3年半一緒に戦いましたが薬や手術の効果は1年半。
あとの月日はお互いの「まだ一緒にいたい」という想いだったと思っています。
頑張ってくださいね。
私も応援しています。

  • 2008/03/31(月) 16:09:34 |
  • URL |
  • あびぃま #-
  • [編集]

私もソフィちゃんとまだ

一緒に居たい・・・

  • 2008/04/01(火) 08:56:09 |
  • URL |
  • らぶ #sTUpYQbM
  • [編集]

コメントありがとう!

☆ゆさん♪

私達が一番良いと思い選んだのだから後悔しないようにとは思ってるのですが・・・
それでも別の道を選んでた方がソフィにとって良かったのでは?と思ってしまうことも多々あるの。 
ソフィの頭の中は今、薬のせいで常に「何か食べたい!」状態で、出来るだけあげてはいるのだけど、それでも全然満足しないらしく(今はお腹はちきれる位食べたとしても満足しないと思う)、それが逆にストレスになってしまってかえって良くないのではないか?と心配してるのも事実なんです。
それでも一生懸命頑張ってくれてるソフィが健気だし、とっても愛しいです。 

桜、白馬はゴールデンウィークあたりですねー。
今年は麓ちゃん囲んで、家族でのんびりお花見を出来るといいね♪

ゆさん、いつもありがとうね! 嬉しいです。



☆あびぃまさん♪

遊びに来てくれたんですねー♪
ありがとう!

ごめんねー。
あびぃまさんを切なくさせちゃって。
1年もどうか分からなかったソフィが3年弱頑張ってくれてるから、もしかしたらもう限界が近づいてるのかも知れないけど、それでも、もっともっと・・・って思ってしまうんですよねー。 欲深いですね^^;

薬の効果なしで2年間。
あびいぃまさんと病気だった子との間に深い愛情や強い想い、信頼があったからこそですね。
すごいです!
私もあびぃまさんのようにソフィとそんな関係を築けてて、ソフィがまだ私達と一緒にいたいと思ってくれてるのだろうか?
わからないけれど、そう信じてせいいいっぱいのことしてあげなくっちゃね。
可愛い子供だもの。

あびぃまさん、応援ありがとう!



☆らぶさん♪

ありがとう!
切なくさせてごめんね。
ソフィの生命力を信じるよ!

  • 2008/04/01(火) 16:59:11 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

頑張ってね。

sominさんご夫婦が悩んで、悩んで出された結論です。ソフィちゃんのためにそれが一番良い選択だと思って頑張ってくださいね。
以前ピースケの主治医が、一週間持つかどうかの状態の患者さん(ワンちゃん)にロムスチンを投与して、見違えるほど元気になったと仰ってました。10ヶ月近く比較的元気なまま延命できたケースもあると聞きました。
これまで数々のミラクルを起こしてきたソフィちゃんですもの。今度だってきっと。。。そう信じてます。
sominさんも無理をせずにお体に気を付けてくださいね。応援してるよ!
ソフィちゃんとジャスミンちゃん。桜が似合うね(*^_^*)

  • 2008/04/02(水) 09:11:32 |
  • URL |
  • ピーママ #RGWYXSdE
  • [編集]

大丈夫だよ!

しばらく見ない間に ソフィちゃん 進行してたんだ
somin夫婦の愛情の元で ソフィは 幸せだよ 運命には逆らえないけど やるべき事はやってあげ ソフィのこれからの人生 楽しく過ごさせてあげたいね
うちのワカメも 足腰弱くなって年老いてきてるけど 人生楽しく生きてるよ・・と思ってる
いっしょに 生きていこうね

いつまでも…

愛する大切な家族だから、いつまでもずっと一緒にいたいよね。
きっと、どの道を選んでも、後からやっぱり…なんて悩むこともあると思う。ワンは自分で選べないからね。
でもソフィちゃんは、パパママに愛されて、大切にされて、すごく幸せなワンだね。
私もまだまだソフィちゃんとも会いたいし、ありすも遊んで欲しいと思ってるよ。

そうそう、我が家も先日土曜日(すごく晴れて暖かかった日)にありす連れて砧でお花見してきました♪
昼間っから2人でシャンパン1本あけちゃった。
まだまだ桜も咲いてて気持ちよかった~

  • 2008/04/08(火) 15:24:29 |
  • URL |
  • KUMI #z8Ev11P6
  • [編集]

コメントありがとう!

☆ピーママ、きよきよさん、KUMIちゃん

父が再入院して色々あってPCから遠ざかってたので、返事がすごーく遅くなってしまいました。
ごめんなさい!



☆ピーママ♪

ありがとう!
ソフィですが、ずーっと変わらなかった腫れが1週間程前から小さくなってきたんですよ!
嬉しいです。
ソフィ、今度もミラクルを起こしてくれるのかも・・・なんて思ってしまいます。
・・・が、この先どーなろうとも今出来る精一杯のことをするだけですよねー!
頑張ります!



☆きよきよさん♪

さすがに3度目だと以前のようには行かないけど、ソフィは今食欲もあって、元気もあります。
ワカメちゃんのように、ソフィも犬生楽しく生きてるみたいです。
私達も今はもう悩んだり迷ったりしてません。
大丈夫です! ありがとね!



☆KUMIちゃん♪

ほんとーに、いつまでも一緒にって、そんなことは出来ないことなのに、そう願ってしまうー。
きっとソフィが今旅立っても、5年後に旅立っても悲しい気持ちは一緒なんだよね。
だから、ソフィが楽しい嬉しいと感じることを後悔のないよう精一杯してあげることが大事だよね。
家のことが落ち着いてきたし、暖かくなったし、今度ありすちゃん遊んでね!

いいなぁー。 いいなぁー。
KUMIちゃんちの花見。ってか、シャンパン(爆)
私も参加したかったなり。

  • 2008/04/16(水) 00:55:51 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

