SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィですが、旅立ちの時が刻一刻と近づいているようです。
3週間程前より偏食が始まって、それがどんどん酷くなり、とうとう4~5日前から(自分からは)何も食べなくなってしまいました。
それ迄は「何かを食べたい」という気持ちはあったようで、結局は食べないのだけれど、食べ物に顔を近づけてみたり・・・と一応興味を示したりもしてたのだけど・・・。 

ソフィは喉のリンパが内側に大きく腫れてるのですが、それによって食道・気道が圧迫されかなり狭くなってるようです。
だから食べ物を飲み込む時に違和感があって食べる事が困難になり、徐々に食べることが辛くなったのでしょう。 腫れが大きくなるに従って偏食が酷くなったように思います。 食べる=辛いと結びついてしまったから食べることをしなくなったのかも・・・。
 
鶏肉だんごそんな状態なので、昨日夕方迄は茹で鶏肉のミンチを1センチ弱位のおだんご(量ったら1個1グラム強だった)にして、無理やり薬を飲ませる要領で喉の奥に押し込んでなんとか食べさせてました。 が、本人食べる事自体を嫌がって口を閉じてしまうので1度に30グラム弱位しか食べさせられないし、数回に分けて与えてたのだけど(それでも1日に150グラムしか食べない。 今迄1日450グラム食べてたのに!)1時間後位には完全な水状下痢。 食べてもすぐ出してしまって堂々巡りですが、食べさせないことには!
ソフィ、ゴハンは欲しがらないけど、水はたくさん飲みたがって・・・それも下痢になる原因なのだけど・・・ (下痢はかれこれ2週間以上続いてるので憎いヤツは消化器官にも転移してるようです。)
そうやってあげてたゴハンも昨日の夜は全部戻してしまったので、ミンチに水分を加え液状にしたお肉を注射器で流し込む方法に切り替えました。 注射器は(医療用で東急ハンズでGET)以前から用意してたけど、とうとう出番となってしまったなぁー。 
流動食だと食べさせられる量ももっと減ってしまい、1日に100グラムも食べれてないかも・・・

今のソフィは可哀想な位ガリガリに痩せてしまって、筋肉や脂肪が落ちあちこちの骨が浮き出てます。 ここまで肉が落ちちゃえるものなの!?という位に痩せてしまった。
今日の体重はわずか18.3キロ! 昨日は19キロだったのに! 日に日に小さくなっていくソフィ。 切ない・・・
いつのまにかジャスミンの方が重くなってしまったなぁ。
ソフィ

熱も以前からずっとあったけど、最近はかなり高い。 39度後半まであがってしまう時もあるし、低くても39度前半はあります。 (ソフィの平熱って37度後半だった) 
気道も狭くなって息がしづらい為に呼吸も速く、心拍数が今迄の倍になってしまった。 見てると本当に可哀想だけど、痛みがまだないのがせめてもの救いです。

でも、そんなソフィだけど、病院(ガンセンター)に行くと、少し元気がでるようです。 
今日も病院だったのだけど、ウチではずっと横になってて移動は抱きかかえてなのに、先生達に会うのが嬉しいのか?後ろ脚がフラフラしながらも歩いて中に入ってきました。
それに、自分からゴハンを食べた!
ソフィが嫌がって口を閉じてゴハンを食べないので、ゴハンの食べさせ方を教えてもらうのに、片手のお団子位の療養食を貰ったのだけど、半分位を食器から普通に食べました。 食べたいという気持ちがまだあることが嬉しかった~!
因みに、ゴハンを食べさせる時喉の奥に無理に押し込むのではなく、上あごに擦り付けると自然に飲み込むそうです。
病院で食べた療養食、最初は食べてたけど、ウチで同じ物あげたらやっぱり食べなかった。 悲しいけど、教えてもらったやり方で時間かかってもゆっくり食べさせるしかない。

ソフィに残された時間はあと少しのようですが、ソフィとの1日1日を大切にし、ソフィが頑張ってくれてることに感謝し、そして最期の日までソフィが穏やかでいられるようにと祈りながらその時迄過ごして行きたいと思います。
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

