SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
貴重な体験をしました!! 盲導犬の体験歩行訓練をしたのです。 もちろんアイマスクをしての体験です! だから全く見えません!
お相手のワンちゃんはバランス君。 5才のバリバリ現役盲導犬さんです!

バランス君玉川タカシマヤ南館1F日本盲導犬協会による盲導犬普及キャンペーンが行なわれていて(23日迄です)、KUMIちゃんもボランティアでお手伝いしてると聞き、見に行って来たのです。←もちろん盲導犬をですよぉ~(笑)
会場に着いてすぐ、盲導犬のこの子に驚かされました!
数人の幼児達に囲まれ色んな所を触られてるのに(中には叩いてる感じの子も・・・^^;)横になったまま全く動じずなのです。
確かに盲導犬は仕事中に他の犬に吠えられたり、噛み付かれても声を出さずに耐える・・・その様に訓練されてる様ですが・・・。 だからなのでしょう。
でもね。 訓練士の方に聞いたら今は仕事モードではなくリラックスしてるんですとのお話。
なんとっ! お仕事モードの時じゃないんですよ! スゴイ! スゴイじゃないですかっ! いつでも何事にも動じないという訓練がしっかりと身に付いてるなんて!(ウチのワン達にはぜーったいにまね出来ない事ですもん) こんな事盲導犬にとっては当たり前かも知れませんが・・・。

で、「どの子と体験されますか?」の質問に速攻「是非この子と体験したい」と答えてました。 
何頭かのワンちゃんの中にはデモンストレーションの為のワンちゃんで家庭で飼われてる子もいたし、どうせなら今盲導犬として活躍してる子と歩いてみたかったのです。

コースは・・・
表通りに出てからちょっと歩き、信号を渡ってまっすぐ→左に曲がってタカシマヤ本館に入る→まっすぐ→左に曲がりまっすぐ→右に曲がりちょっと行ってさらに右に曲がり階段下で終わり。 
当たり前なんだけど歩道から車道の段差の手前、ドアの前、階段の前で盲導犬は止まってくれるんですよネ!
体験はというと・・・
最初見えない恐怖で腰が引け、ハーネスを持つ手にも思いっきり力が入ってたけど、段々慣れたら姿勢も良くなり手の力も抜けてワンを信頼し歩いてた。 隣にいる盲導犬の体が私の脚に触れてる、それだけですごく安心出来たなー。
目の不自由な方達はいつもこんな暗闇の中不安一杯なんだなーと痛感! だから盲導犬が絶対隣には必要だ、希望の光だと改めて思いました。
盲導犬はまだまだ少なく希望している方全員には足りてないのです。
育成の殆どが私達の寄付により支えられているのです。 皆さんも協力しませんか?

チャリティグッズこのトートバッグ可愛いですよね? こんな可愛いグッズ購入でも協力出来ますよぉー。
このバッグはH39cm×W40cmと大きめなので、色々使い勝手がありそうです! 内ポケット3つに左サイドのポケット(ZIP付き)が便利そう♪
他にもワン用おもちゃやお役立ちグッズなど結構あるみたいです。
ネット購入も出来るようですので是非協力しましょっ!
関連記事
このページのトップへ

コメント

お顔が可愛い
凄い 盲導犬 介護犬 聴導犬

ワンコは私達の為に頑張ってくれてる
私たちも頑張らなくちゃ

そのうち、ロボットが現れたりして@@

  • 2006/04/22(土) 06:43:55 |
  • URL |
  • らぶ #-
  • [編集]

高島屋のキャンペーン去年やってたのを見ました。
盲導犬協会も見学に行ったことあります。いくら命令されてても危険とかの場合は従わない訓練も受けているんですよね。
トイレもすごくがまんできるみたいだし、ホント頭が下がります。

家の前のお宅はパピーウォーカーやってました。

私は募金を一回くらいしかしてませんが犬関連で何かのお役に立てる事を今後したいと思ってます。
みんなが少しづつ協力していけるといいですよね!

  • 2006/04/24(月) 17:54:12 |
  • URL |
  • クルミママ #-
  • [編集]

☆らぶさん

盲導犬をはじめ人の為に働いてるワン達。 みんなエライよね! こんなに犬は人の為に尽くしてるのに、私達人間は・・・? 虐待する人、いらなくなったからって捨てる人、利益の為だけに繁殖する人などなど・・・。 悲しいよー。

  • 2006/04/25(火) 00:02:59 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

来てくれてありがとう!

先日はイベントに来てくれてありがとう!
旦那さまにも体験歩行してもらった?あれは本当に貴重な体験だよね~。
私は一人でも多くの人に体験してもらいたいと思ってます。

もっともっと沢山の人たちに、盲導犬の実態を知ってもらいたい、興味を持ってもらいたい、理解してもらいたい。
日本ではまだ、そこから始めなくちゃいけないと思うんだ。

私もこのボランティア活動始めるまで、盲導犬の育成にかかる費用の90%以上が募金であるという事実を知らなくて、驚いたよ~。

それにしても、あそこにいたコ達のほとんどが1歳前後というのには驚愕だよね!

  • 2006/04/25(火) 00:15:22 |
  • URL |
  • KUMI #3/2tU3w2
  • [編集]

☆クルミママ

クルミママも見に行った事あったのねー。 協会見学にも行ったのかー。
指示に従わないのって不服従っていうやつだよネ! 盲導犬も凄くエライよね。 けど、障害を持ってる方はもっと凄いと思った。
盲導犬に指示をしないといけないんだもんね! 地図であらかじめ調べ頭に地図を描きながら歩いたり、交差点の数を数えて曲がる所を判断したり、音やにおいなどで自分の今いる場所を判断してると聞いたの。 こんな事も知らなかったよ。 考えたら当たり前の事、勝手に盲導犬が目的地まで連れてってくれる訳じゃないもんね。
これUPした次の日も夫と行って↑の事などを聞いて来た。
もう話聞いてたらうるうるとしちゃいました。

  • 2006/04/25(火) 00:36:26 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆KUMIちゃん

KUMIちゃんお疲れ様でした~。
あの日は本当に貴重な体験が出来て良かった! 夫も体験出来て良かったんじゃないかな。 私もKUMIちゃん同様多くの方に歩行体験してもらいたいと思うわ! 多くは協力出来ないけど、出来る範囲で・・・と思ってます。

しかし、あのワン達はウチのジャスミンと同じ位の年でしょう? ウー! 同じワン族とは思えない!! とっても落ち着き払ってたよ~。 もうスゴイの一言しかないですわ!

  • 2006/04/25(火) 01:06:12 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

