SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
もう10月になってしまった~! 早いよ~! 無駄に過ごしてる日々が多いから時が流れてくの早く感じるのかしら^^;

さて、先月のことを今頃UPなんですが・・・(^^ゞ
獣医学フォーラムソフィが亡くなってからしばらくお勉強する意欲を失ってた私ですが、3年ぶりに獣医学フォーラムに参加。 WAN友Yさんとご一緒しました。
このフォーラムは獣医師から私達一般の飼い主までが参加出来るもので、それぞれを対象にしてのプログラムがあります。 一般の部は土日2日間あったのですが、私は日曜日1日だけ申し込みました。

朝一番で受けたセミナーは“身近で生じやすいアクシデント(誤飲、落下、中毒・・・)”
これは、知ってることが殆どで、もっと突き詰めての内容だと思ってたからちょっと残念だったのだけど、ハッ!っと思ったこともありました。

まずは種の誤飲。 特に大きな種が危なく、何年も前に飲み込んだ桃の種が胃の中にそのまんまあったワンコがいたそうです。 万が一それが腸を塞いでたら大変なことになってましたよねー。 考えると恐ろしい。
種って消化しないらしくて、でも私ったらてっきり自然のものだし消化すると思い込んでました。 だから、今まで種が付いてても平気であげてたのですな・・・^^;
・・・と言っても、大きな種はあげたことなくってゴーヤとかスイカとかそんなもんですけど。 ジャスミンが今まで食べたその種達全部とっくにうんPで出きってるんだと思いたい。
それと、αリポ酸(チオクト酸)を含むサプリが中毒を起こし、下痢や嘔吐を起こすとのことでした。
がっ。 今までソフィやジャスミンにαリポ酸入ったサプリあげてたんですけど・・・^^; で、本人達全然平気そーだった、ってか平気なんですけど・・・???
・・・と、疑問はあるけれど、怪しいと言われるものは今後は避けた方が良いのでしょうねぇ、やっぱり。
それから、ワイン。 Yさんに言われて“ハッ!”です。
ブドウやレーズンが中毒を起こすっていうのは前々から知ってたし、あげてなかったのだけど・・・。 そーだよね、ワインだってブドウなのよねぇ^^; ハハ。あげてましたな、ずっと。

次は“癌治療における断脚手術を考える”のセミナーに参加。 これはランチョンセミナーで、折り詰め弁当出ました♪ あのチケット代金で昼食まで出て、飲み物はのみほだし、かなりお得だったなー♪

さて、この断脚手術は2つのケースを紹介してました。
1つは癌の痛みを取る為の断脚で、悪性組織球症のフラットさんの例でした。 断脚後のその子は笑顔でお顔がイキイキして嬉しそうに走ってました。 痛みがなくなったのがわかります。 ビデオ観てて、この子にとってこの選択はホントに良かったんだなぁと心から感じました。
でもその数ヶ月後に血管肉腫になって残念ながら天国に旅立ってしまったそうですが・・・。
最後に飼い主さんがお話されましたけど、もー、飼い主さんの想いに涙があふれて止まりませんでした。
席もすぐ後ろと近かったのもあって、終了後にYさん(Yさんちも同じ悪性組織球症で亡くしてる)と私、声をかけずにはいられなかったー。
そしてもう1つのケースは命を救った断脚例。 3才という若さで肥満細胞腫になってしまいリンパ管に転移してしまって、断脚したラブちゃん。 その後7年以上何事もなく過ごしていて、今も元気にしてるそうです(^^)
飼い主さん、断脚のことでいっぱい悩まれたそうだけど、選択して本当に良かったですよね。

この後受けたセミナーは、イアン・ダンバー先生の“こんな行動に困っていませんか?”で、トイレ・噛み癖や無駄吠えなどのトレーニングの仕方のお話でした。
将来いつの日か新しく迎えるかもしれないワンコの為にと聞きましたが、果たしてその時まで覚えてるかどうか?(笑)

最後は“正しく知ろう。人と動物の共通感染症”というプログラム。
フィラリアも人に移るそうで(知らなかった私。)肺癌と区別がつかなくって、そう診断されることが多いそうです。
実は、講義始まってちょっとした頃からかなりの睡魔が襲ってきてしまい・・・^^; 動物に触れた後の石鹸での手洗いとうがいが大事だって言ってたことだけ覚えてます。

断脚のセミナー終了後に目の前の席に座ってらっしゃった今癌と闘ってるというワンちゃんの飼い主さんのWさんとちょこっとお話させてもらったのですが、偶然にもその後のセミナーでもばったり。 席も隣で、Yさんと私、Wさんとなんか不思議なご縁があったよう。 話が尽きなくて、帰りもお茶ご一緒しました。
愛犬が続けざまに4回も手術されたそうですが、どうか前向きに頑張ってもらいたいです。
病気と闘い抜いて、ワンちゃんがこれからずっと穏やかに過ごせますように。 そう祈るばかりです。
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。