SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
2011年3月11日。 金曜日14時46分。
あの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
私が住んでる地域は震度5強の揺れで、生まれて初めて私が経験した大きな地震でした。
関東は地震が多いし小さい頃から慣れてるのもあって、最初はいつもと同じだと全く気にもしませんでした。 でもどんどん大きくなる揺れに本気でヤバイと思い、すぐさま玄関ドアを開けました。
その直後、ジャスミンが怯えて外に飛び出し・・・すぐに呼び戻しリードをかけ、さらに強くなった揺れにブルブル震えて外に出たがるジャスミンのリードが手から離れないように手の平にしっかりと何重にも巻きつけました。
そして私自身もその場から動けなくなってしまい玄関の壁を支えに立ってるのが精一杯でした。
その後揺れが治まってTVで報道される各地の被害状況。 そのとてつもない大きさに固唾を呑みました。
時間が経過するにしたがって明らかになる犠牲者の数。 画面に映し出される火災や津波映像など、言葉を失うほどのあまりにも悲しい映像・・・

あの震災から1年。
私達の記憶からは決して消えないし、決して風化させてはいけない出来事だと思います。 今でもあの日の映像を見ると涙が溢れて来ますが、それ以上に被災した方々が前に向かって一生懸命進んでる姿や笑顔で頑張ってる姿に胸が熱くなります。
あの地震は言葉に出来ない位深い深い悲しい出来事だったけど、人を思いやる気持ちや協力しあう心、人と人との絆の素晴しさを感じた日でもありました。
そしてあの日を境に、私やみんなの意識や考え方が少しづつ変りつつある気がします。

河川敷で
先日の雨上がりの多摩川河川敷で。

その反面復興の遅さに憤りを感じます。 被災した方々もそうですが、未だ20キロ圏内に置き去りにされてる動物達がいます。 某番組で見たのですが、置き去りにされたワンちゃん達が震災後に妊娠し、野生で生まれた子達がたくさんいると、野生化しているけど犬達が自然の中で生きて行くのは難しいと。 その番組はまだ1才に満たない保護された子犬が、生まれて初めて見る人間に怯えてる姿を映し出していました。 人に飼われてた動物だけでなく、そのような状況下で生まれた動物達も犠牲になっています。 どうか被災した動物達が一日も早く救われますように・・・。 そして私に出来ることを精一杯やろう!

ジャスミン
いつも元気にオヤツくれくれのジャスミンです。
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

