SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先月、ジャスミンが病気になった時に書きかけてた日記。 私がぐずぐずしてる間にジャスミンの方が先に駆け抜けて行ってしまい、UPしないまんまになってました。 それをこれから少しづつUPしていこうと思います。
なので、私の気持ちや思いは書いた時点のものです。 

なんか、いつもの元気がないなぁと感じたのは、多分6日月曜の夜の散歩。 いつもよりも比較的涼しかったので、馬事公苑一周チャリ引き散歩をした時。 いつもより走りが遅かったんだけど、久しぶりに(1ヶ月ぶり位)走ったからだなって思ってました。
戻ってからはゴハンくれ~くれ~ってな状態だったしいつもとなんら変わりなかったから。 今思うと多少だるそうにしてたかもしれない・・・

7日火曜日もいつもと同じだったけど夕方6:30頃に黄色い液を吐いた。 夕飯前だったしその後は元気だったから、空腹時に吐くそれだと思った。

水曜日(8日)もいつも通り。 私が仕事から戻ってくる迄もそうだったと思う。 扉の向こうでヒンヒン鳴いてしっぽぶんぶんで迎えてくれた。 でも今考えるとこの日位から前より寝てる時間が長くなってたかも。 夜ゴハンはいつも‘ヨシ'という声と共にがっついて食べるのに、食べ出す前に少し間があった。 でも食べ始めたからおかしいって疑問にも思わなかった。

9日の木曜日もそんなに変わらずだったと思うが、多少だるそうだなと感じた。 だけどこの日は涼しくて湿度もなかったので、またチャリで馬事公苑一周の散歩に出ました。 が、タラタラと走ってだるそうな感じがしたので途中からチャリ降りて一緒に歩き1周して帰宅。 今思うと近くの散歩にしておけば良かったと後悔します。 戻ってからのゴハンは茹でたレバーをペースト状にしてあげましたが、それはがっついて食べました。

9日のジャスミン
9日にたまたま撮った写真。 今これ見るとだるそうに寝てますね。

10日金曜日。 早朝からオリンピックの女子サッカーを見てたのだけど、その間もコンコンと寝てて起きない。 見終わってから準備などして7:30頃散歩に出る。 歩いてる速度が遅かったのでおかしいなぁと思ったけどボールを見せるとぴょんぴょんするので、暑くて少しばててるのかと思いました。
8:00から近所の木陰だらけで涼しい公園が開くのでそこでボール遊び。 ダラダラだったけど嬉しそうに遊ぶのであまり気にしなかった。
戻ってからいつもはゴハンなんだけど、騒がないしすぐに伏せてしまったので後にしようと思ってたらそのまんま寝てしまい昼の1時過ぎに起きた。 いつもだとお腹すいたってアピールして起こすのにジャスもぐっすり寝てた。
「あっ、いけない! ゴハンあげなきゃ!」ってジャスミンを起こしてゴハンを与える。 でも顔をそむけて食べない! これは様子がおかしい! かなりおかしい!
なので病院へ行こうと決心。 この時はまだ夏バテでもしたんだろうなって位にしか思ってなかった。
でも数日前にあげたアキレスを丸飲みして食べたことふっと思い出し、もしかしてそれが腸に詰まってる?と不安になって休診時間に連れてった方が良いか?後でも大丈夫か?を聞く為、病院へ電話。 お腹が膨れてきてなければ夕方の診療で大丈夫とのことで、午後4:00に病院へ。
病院へ行く前、3時頃にゴハン(レバーペーストと、野菜ペースト)を与えたら食べてくれた。

病院では、血液検査と、胃腸に異物がないかの確認の為にエコー。 そこで脾臓が腫れてることが分かりました。 通常ジャスミンの身体の大きさからしたら脾臓の太い所で正常2cm位らしいのだが、4cm程に腫れていると。 そしてそこに黒い影も映ってた。
血液検査の結果は血小板だけがとてつもなく低い。 何十万なければいけないのに3万ちょっとだった。
「これは、悪いものの可能性が高い。 多分血管肉腫ではないか?」との事。
組織検査をした方がいいけど検査は脾臓を摘出しないと出来ない。 ジャスの場合は血小板が低いので血がとまりにくい。 血がとまらないことを考えて輸血をしながらになるのでかなり危険とのこと。
なので脾臓を取らず針生検で出来る病院(大学病院、高度医療センター、そして癌センター)での方が良いとのことでした。
初めは大学病院を希望したけど丁度今夏休み中で混んでる。 ひと月~ひと月半先になるとのことで高度医療センターと癌センターと悩んでソフィが3年ちょっとお世話になった癌センターに予約を取ってもらうことした。

10日病院から戻ってきて
10日。 病院から戻ってきて

そして、その癌センターから21か22日だったら空いてるとの返事が来たと夜病院から連絡あり。
夜のゴハンはレバーペーストと野菜ペーストを完食したけれど、ずっと横になって辛そうだった。

10日病院から戻ってきて
10日。 病院から戻ってきて

11日土曜日。 朝8:00ゴハンを食べない。 その後9:30頃から再度挑戦。 でも食べないので1時間ほどかけて無理に手で口に押し込み食べさせる。 水を良く飲む。 とにかくほとんど横になったきり。
暑いのか?起きてる時はずっとハアハアしてる。 部屋の温度を26℃に設定。 私は寒いけど仕方ない、ジャスミンは暑いんだから。
夜もゴハンは食べない。 なのでペーストを口の中の上あごに塗りつけてみるがほんのちょっと5g位しか与えてないのに嫌だと逃げた。 そのまま何も食べず。

この後の状況は12日の記事ジャスミンの病気で。
まだいくつか日記があるので、そちらも徐々にUPしていきたいと思います。

今思うとハアハアしてるのは胸水が溜まってたからでしょう。 息がしづらかったんだと思います。 そして無理やり私が口の中に入れるゴハンにずっと横になったままのジャスミンが動くの辛いハズなのに、それでも立って移動して逃げたというのは相当嫌だったんだと思います。 今思うと本当に可哀想なことをしてしまいました。 ごめんなさい。

これはジャスミンが具合悪くなる約3週前(7月16日)の動画です。 前にUPしようと思っていて出来なかったのでここで。

関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。