SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
記録の為に綴ります。

12日(日曜日)輸血とステロイドの治療のためにジャスミンを預けてきました。 輸血は数時間かけてするとのことで終わるのは多分7:00位でしょう。 連絡しますとのことでした。
供血してくれたのは偶然にもココア母さんの同胎、ビターおじさんの弟のケリー君(GR) 供血のドナー登録をしてるそうで、病院から電話がきた時もしかしたらジャスミンの輸血かも?って思ったそうです。
輸血、大学病院だとジャスミンが必要な血小板だけ取り出し(機械があるので、だったかな?)出来るそうですが、K病院では出来ないので350mlものたくさんの血を頂きました。 ありがとね、ケリー君!

お迎え連絡を家で待ってる間、ひとしきり泣いてしまいました。 ジャスミンをまだいっぱい遊びに連れてってあげたいのに、まだたくさんいろんなこと一緒に楽しみたいのに・・・なんでなの?
数日~長くても数週間と言われたのが受け入れられない。 ソフィを失ってから心の支えになってくれてたジャスミンまで失うなんてあまりに切なすぎる。
心の準備なんて全然出来てない! そんなに悪いとはとても信じられない!
これは誤診で、何日か後にはケロリと回復してくれる。 そんな風に思ってしまいます。 が、これが現実なんですよね。

処置が終わって
処置が終わって以前より元気なジャスミン。
体重は減ってないけど写真で見ると頭のとんがり君が目だってきたなぁ(T_T)

病院から連絡受け行くと、ジャスミンに会う前に皮下注射の練習をしてもらいますとのこと。 ジャスミン、血栓が出来てるらしく血小板が少ないのはそれのせいらしい。 先生の口から聞きたくなかったDICという言葉が飛び出しショックに打ちひしがれました。 その為に低分子ヘパリンを家で打ってもらうとのことです。
ヘパリンと言うのは血を固まらないようにする作用があるそうですが、血小板低いジャスミンは固まらないとすごく危険。 低分子ヘパリンはそういう場合に使うそうです。 詳しく説明聞いたけど実はよくわかってないのですな^^;

んで、注射の仕方のレクチャーを受け、その後空の注射器をタオルに刺して2回程練習。 そして実際に生理食塩水で刺してもらいますと言われて・・・。 夫と2人なので2本。 タオルに刺すのかと思ってたら・・・
なんと、ジャスミンが連れてこられた。 ヒョエ~((((;゚Д゚)))))))ジャっちゃんに打つの!?って青くなったけどそうだった。
そんなことなど何も知らず登場したジャスは、私達(ってか私)に会えた喜びでしっぽブンブンで部屋に入ってきて、私の所に(夫もいるのに ( ̄▽ ̄)です )まっすぐに歩いて来ました。 ジャスは私のストーカーでべったりだから私の方へ来ると思ってたんですけどね。 やっぱりでした(笑)

で、まず私から1本。 少し前に持ち方や指の使い方、刺す角度もちゃんと教えてもらったのに上手くできない^^;  そして液を押し出すのにも結構力が必要で、なかなかスムーズに出来ず時間掛かってしまった~。 ごめんよ~、ジャスミン。 ちなみに夫はさくさく短時間で出来てました。
それが終わり、次は薬(低分子ヘパリン)を入れましょうと先生。
じゃ、上手かった夫にやってもらいます。って言ったら、上手く出来た人はいいんです。 出来なかった人に(練習兼ねて)入れてもらいます。
・・・という事で、私がやることになりましたが・・・
針先キャップ開ける時におしりを押してしまい薬がキャップの中に少し出ちゃった^^; それを先生がちゃんと戻してくれて打ちましたが、緊張でさっきの時よりもさらに手間取ってしまったんですねぇ。 ジャスミンがジタバタするのを先生と夫が押さえつけてなんとか無事済みましたました。 ほっ!
でもね、家ではジャスミンに負担をかけないよう、素早く出来る夫が担当することに決定です。

それから、先生と癌センターのO先生(ソフィ担当してくれた)が話した結果、血管肉腫ではなく、悪性組織球肉腫の疑いもあるとのことでした。 全ては16日の検査ではっきりわかると思います。

翌日のジャスミン
翌日(13日)のジャスミン。 だるそうです。

家に戻ってきてから薬効果が出たか、いつもの半分強のゴハン(胸肉ミンチ)を自分から食べました。 その後、お友達より教えてもらって頼んでたCLPスーパーファスティングが届いてたので、それを与えるため封を切ったらキッチンへすっ飛んできたんですなぁ。 ぬるま湯で溶いてあげた3袋分美味しそうに舐めてくれて、その直後すぐ食欲湧いたのか?残りのゴハンも完食してくれましたーo(^▽^)o

13日。 低分子ヘパリン注射(朝晩1回)プレドニゾロン(20mg朝のみ)ガスター(20mg朝のみ)
朝になったら食欲がない( ; ; ) ステロイド飲む前だったからなの?ってその時は思いました。
とりあえず食欲湧くこと期待して、前日すっ飛んで来たサプリを与えてみたけどフンってするので、上顎につけて与え、それから2時頃まで掛けて、口に押し込み作戦、色んな種類のもの(牛、豚、ラム、魚系、ゴートミルクなど)を飽きる手前の量を何度も与える、で食べさせました。
新しい味のものは、最初は興味あって口にするけど3口程で嫌になるらしく、やめてしまう。 かなり偏食が進んでるようだなぁ。
夜も同様にやってみたけど与えると上手く舌を使って吐き出してしまったり、顔を背けてそれでもしつこく入れると立ち上がって移動してしまってダメでした。
ステロイドのせいで水はよく飲むけど食欲が出てないようです。 ソフィの時はものすごい食欲出てたんだけど。
この調子だとかなりきびしい? 覚悟しなくっちゃ。 切ないけどジャスの前では笑顔、笑顔。 明るく頑張ろう!
先生から食べなかったら点滴しましょうと言われてたので、今日14日朝連れて行きました。 今夜はY病院で音響療法を受けるので、食欲戻ること期待しようと思います! 今日のことは後ほど綴ります。 
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

