SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィが旅立って4年以上、ジャスミンが旅立ってから5ヶ月、やっと2匹を土に返せました。
ソフィが旅立った時は49日過ぎたら土に返してあげようって思ってたのにずるずると時が過ぎ、その間にジャスミンも旅立ってしまいました・・・
ジャスミンの49日も済み、ソフィと一緒に土に返してあげなきゃと思いながらも、手元に置いてるうちだんだんこのまま置いていても良いのでは?という考えが心のどこかで芽生えてきていました。
でも、やっぱり新しく家族を迎える前にちゃんとした方がいいだろうと決心しました。

まず返すにあたって、このままじゃまずいので粉状にしました。 散骨した何人かのお友達に聞いたらみんな自分で細かくしたとのこと。 ハンマーで叩くと良いと教えてもらってそうしましたが、やはり最初はすごく怖くてためらいました。 でもやり始めてるうちに忘れて、より細かくしよう!という方に夢中になり作業してました^^;

それまでソフィとジャスミンのお骨を比べたこともなかったのでわからなかったのですが、細かくしてくうちに色の違いに気付きました。
ソフィはジャスミンと比べたら色が黒いんですねぇ。 粉になればなるほどその違いがよくわかりました。
そして量も・・・粉になったらジャスミンよりも少なくなってしまいました。 
荼毘に伏してる時間はソフィの方が小一時間程長かったので(ジャスミンの時よりも低温でだと思われる)ソフィはちゃんと形が残ってましたが、ジャスミンの時は粉になってるお骨もあって、ソフィに比べたら形がわかりませんでした。
納めたお骨の量もソフィの方が体も大きかったのもあり、しっかり残ってるというのもあり、全然多かったんですけど・・・
たぶん少なくなってしまったのは、元々ソフィの骨の中がスカスカ状態になってたんでしょう・・・
これは病気と闘った時間が長く、抗がん剤投与やその他の薬の摂取が長期間だったからなのかも? 私にはわからないけどそんな気がして・・・ソフィの頑張りを思ったら思わずウルリとしてしまいました。

その粉状のお骨を今まで遊んでた想い出の場所4ヶ所へ散骨するため分けたのですけど、その時にそれぞれ量ってみました。
☆ソフィ:0.8㎏、乾燥してる。 細かくし始めた時は硬かったけど、ある程過ぎたらより細かくするのは楽だった。
☆ジャスミン:1.0㎏、湿気がある。 最初はすんなり細かくなったけれど、粉状にするのに結構時間がかかった。

ソフィ(右)とジャスミン(左)
ソフィ(右)とジャスミン(左)

その少しをパフュームボトルに入れて私達の元へ残ました。 これは最終的に私と一緒にしてもらうつもりです。
このパフュームボトルは蓋がネジ式になってるので倒れても大丈夫♪ 通常の栓式の蓋だとこぼれる不安もあるけど、これなら安心です。
ずっとシンプルで小さなガラスで出来てるアッシュボトル(分骨壺)を捜してたけど、売られてるものってなんだか仰々しいものばかりでなかなかコレ!って思うものが見つからなくって・・・
でも、思ったようなものが見つかって良かったです(*^^*)

さて、その粉にしたソフィとジャスミンを11日に夫と一緒に3ヶ所へ散骨してきました。
まずは多摩川です。 ここは近くてお手軽コースなのでよく泳がせに連れてきました。

多摩川
水の流れは変化してますがよくこの辺りで泳いでました。

多摩川で

そして、河川敷。 人が多い休日はこの土手の下で、少ない平日は野球グラウンドで遊んでました。
ソフィとは枝やロープでのひっぱりっこや追いかけっこ、ジャスミンとはボール遊びした懐かしい場所です。
シートを敷いていつも休憩してたユキヤナギの前。 2人共そこでゆっくり休んでねとの想いを込めユキヤナギの根元へ返しました。

河川敷
春には綺麗な可愛い花をたくさんつけてくれることでしょう。

河川敷で
夫に遊んでもらってます(^^)


砧公園へも散骨しました。 ここは夫とワンズとよくお弁当持参で夕方近くまで遊んでた所。 春には桜満開で華やかだし秋にはモミジも綺麗な場所です。
 
砧公園で

砧公園の桜の下
ソフィとジャスミンを桜の下に。

多摩川も、河川敷も、砧公園も、これからも私達がワンと暮らす限り必ず行く場所です。 だから2人共寂しくないよね。 ソフィ、ジャスミン、行った時には一緒に遊ぼうね。
 
それから、散骨はまだ先になってしまうけれど、もう1ヶ所。
ソフィとジャスミンがお友達(ソフィの子供の頃からのお友達)と遊んでた公園。 ソフィと同年代のお友達みんなが眠ってる所へ一緒にしてあげたいと思ってます。 
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

