SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
ソフィが病気になってから本村先生の“犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ① ガン/腫瘍”という本に巡り合い、思い切って食事を手作り生食に変えた。
ドライフードが一番とず~っと信じて食べさせていたが、いろんな事を調べるうちにそれは間違っていたと思ったのだ。
初めはドライフードに茹でた肉を少しトッピング。
徐々に肉の量を増やしドライフードゼロに。
茹で方も完全に火の通った状態→さっとお湯にくぐらせるだけ→完全生食へ。
移行するにあたっては先生にも意見を聞いた。
抗癌剤治療で免疫力が落ちてるし止めた方が良いとの事だったが、もうドライは食べさせたくないと思ったので移行する事にした。

やはり8年近くもドライフードオンリーで、肉は殆ど初めてのソフィはかなりの軟便、下痢寸前状態になってしまった。
(ジャスミンも一緒に移行したがこちらは全く問題なし!!) 
やっぱり生食に移行したのは良くなかったか?と数日悩んでたが、ある日うん○にボールの破片がゴロゴロ出てきてその後ピタッと治った。
突然治ったのにもビックリだったが、そんな物を口にしてたのにはもっとビックリ!
ジャスミンはしょっちゅう何か食べてるけど、ソフィは今迄拾い喰いなんてした事がなかった・・・。

始めの頃はかなりうん○の状態にオロオロしてたけど、良く考えると
食事内容によって色は違うし、硬さも違うのは当たり前の事だった。
多少軟便だろうが、ボソボソ便だろうが今は気にしないのダ!

そして、今ソフィの状態が良く寛解を保てているのは食事の力もかなりあると思っている。

ゴハン
↑今朝のゴハン
砂肝,卵,キャベツ,舞茸,15品の野菜&ワカメのミックス,
シソ油,牡蠣殻の粉(カルシウム),リンゴ酢

待て! ねぇ~早くしてよ~~~~<`ヘ´>


今日とり農園から手羽先ミンチ、頭ミンチ、ペット用端肉&もろもろ届いた。
ここは人用鶏肉が主でどれも美味しい! 特にたたき最高! 冷酒が進む(^^ゞ
いつもは私達用ばかり頼んでいたけど、今回初めてワン用も頼んでみた。
が、問題は保存! うちの冷蔵庫は冷凍室が2段式なのだが、冷凍室上段は馬肉が占領中。
下段がちょこっと空いてるが全て入るのか・・・と青くなったが、なんとか納まっってくれた\(~o~)/
最近はワン達のごはんが冷凍室を占領して私達の物は殆ど入ってないなぁ~(^^ゞ
ワン用に小さな冷凍庫が欲しいけど置く場所にも経済的にも余裕無し!
我慢して肉はこまめに購入するしか無いのだな~(ToT)
鶏肉6日分 ←合計5.2㎏ある。
                                                               でもたったの6日分

ゴハン ←早速手羽先ミンチゴハン
                                                               ふりかけは緑茶の粉

うまうまっ! ←がっつく2匹(^^ゞ
                                             もうちょっと味わって食べたら~。

2匹でどの位の肉&魚を消費するか計算してみた。
2匹で1日に840~860g食べるので1ヶ月で約26㎏、1年だと約310㎏程になった(^_^;)スゴイ!
関連記事
このページのトップへ

コメント

美味しそう~♪

すっごく美味しそう♪
ソフィちゃんもジャスミンちゃんも大喜びだネ!
なんといってもママの愛情がたっぷり入っているもんね。
専用冷凍庫、私も欲しいんだけど、なかなか理想の形状&お値段のがなくて。
置き場所もキッチンからはるか遠くにしかないな~。
今日数ヶ月ぶりに公園でレノぴんとアンジュに会ったよ~!(あとリンリンもちょっとだけ)
ソフィちゃんもそろそろ着てくれるかな?ってレノママが言ってたよん。
ちなみに私、帰りは屋台のおでん屋さんに寄って(ありす連れで)おでん&お酒でいい気分になって帰ってきました(笑)。

  • 2006/02/13(月) 23:27:04 |
  • URL |
  • KUMI #z8Ev11P6
  • [編集]

ほーんと♪

美味しそう~!とり農園のミンチいいでしょ!小分けして冷凍されてるから使いやすいよね。頭とか丸ごととかいろいろあるし(^m^)。ウチもそろそろ注文しないと。
あ、ありすちゃん公園来てたんだぁ~。ウチも行ってたけど多分帰った後くらいかな?今はもうF広場も行っちゃってまーす。(コワイ話はなるべく考えないようにして・笑)

  • 2006/02/14(火) 02:03:51 |
  • URL |
  • kuraやん♪ #WO.8kER.
  • [編集]

☆KUMIちゃん

ヘヘッ!(^^ゞ ワンごはんは撮影の為きれいに盛り付けて見ましたe-266 いつものはあんまり美味しそうに見えないかも・・・。

KUMIちゃん公園復帰したのネ! エライわ~! まだまだ夜は寒いから私には砧まで行く根性が無いのダi-229 3月頃には復帰したいとは思ってるが・・・どうかなぁ~??? レノままにはくれぐれもヨロシク伝えて下さいませm(__)m

  • 2006/02/14(火) 22:59:11 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆kuraやん♪

骨入りミンチは良いね~e-461 小分けも使い易いしっ!e-328 でも、1パック350gじゃなくて500g位入ってて、1小分けがもうちょっと多くても良いかなぁ~なんて・・・うちはたくさん消費するからそう思っちゃうのだ。
注文するならたたきもお勧めよんe-343

  • 2006/02/14(火) 23:16:37 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

