SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
先週パンチ生検したブッチンと、切除した脂肪腫らしき物の結果が出ました。 検査に出した時点では出来物の方が怪しかったけど、結果は意外な物で・・・・。
まず、出来物の方は“コラーゲン母斑”で良性(^◇^)v
でも、問題ないと思われた脂肪腫らしき物の方に問題が・・・・
“浸潤性脂肪腫”と言うもので、かなり珍しく厄介なものだそうです。(悪性リンパ腫よりも症例が少ないそう) つまり、脂肪腫が繊維の中に浸潤して出来てるのです。
コレは細胞診(針生検)だけでは分からなかったことで・・・ (今思うと切除し病理に出して良かったですが!)

コレ自体は悪性ではなく(悪性は“脂肪肉腫”と言う)命に直接関わる物ではないらしいのですが、筋肉繊維の中にどんどん浸潤して行き、歩行困難になったりかなりの痛みを伴なったりするそうです。
なので良性とはいえ切除した方がいい脂肪腫で、切除後もまた同じ場所に再発する傾向があるんだそう。 繊維の中に入り込むので、簡単には切除出来ない場合もあり、最悪断脚が必要になることもあるようです。

→浸潤性脂肪腫はこの切除した所にあったのです。


前回取った部分は完全に取りきれたとは言えないようで、いつか再発する可能性はあるそうです。
しかし、再発がいつかということは分からないそうで、もしかしたら再発しないこともある・・・・とも言われました。 
「一番安心なのは、もう一度マージンを付け大きく切除です。 今度は全身麻酔になりますが・・・」とO先生。 しかし、またソフィの体にメスを入れるのはどうか?と思いました。 コレを取ってもまた次どこかに何か出来れば切除となって・・・。 その都度切り刻むのはあまりにも可哀想! それに全身麻酔もあまりしたくないし・・・。
しばらく様子をみることは?・・・には、それも選択肢だとのこと。 先生のワンだったら?・・・と聞くと、ちょっと間があり「うーん、やっぱり切除しますねー。」との返事でした。 すごく迷いました。

病院にてO先生と話した後でK先生とも話しましたが、やはり「どちらとも言えない」と言われました。
迷いながら夫に連絡し相談した結果、今回は様子を見て再発した時点で取って貰うことにしました。 もし、K先生が「取った方が良いです!」と言っていたら迷う事なくお願いしたのでしょうが・・・。

今後リンパ腫の定期検査と併せてこちらも診てもらうこととなりました。
ソフィは出来易い体質らしいのですが・・・このままずっーと厄介ものは眠っていておくれ~!

 
一応・・・
病理組織診断の結果です。

皮下:浸潤性脂肪腫
皮下から採取された組織は成熟した脂肪細胞から成り立っており、個々の細胞は豊富な淡明な細胞質と扁平な核を有しています。 腫瘤内には膠原線維束が含まれており、病変全体の境界は不明瞭です。
皮下腫瘤は良性の脂肪腫と同様の組織像を示していますが、境界は不明瞭で病変内に分化した膠原線維束が混在するため、浸潤性脂肪腫と診断されます。 再発に対してモニターをお勧めします。

皮膚:コラーゲン母斑
皮膚腫瘤では真皮における限局的な膠原線維増生が認められ、皮膚付属器は辺縁に圧排されています。 腫瘍性病変は認められません。 
皮膚付属器母斑の一種で、組織奇形と考えられる非腫瘍性の変化です。 病変は成犬になってから増大傾向を示しますが、今回の摘出により予後は良好です。

関連記事
このページのトップへ

コメント

迷いますね!

sominさんの迷うのも良くわかります。
出来れば痛い思いはさせたくないし麻酔の影響も心配だよね・・・・。
私だったら・・・・やっぱり切れないだろうな。
可能性は再発しない方にも充分あるんだからね!

  • 2006/10/16(月) 07:51:24 |
  • URL |
  • シリウスママ #-
  • [編集]

にっくき塊

色々な病名・種類があり ほんと 勉強しないと 先生のおっしゃってる事の理解や判断ができませんね・・・・
こんなに色々な にっくき悪魔がソフィちゃんを苦しめていて ままとしては “変わってあげたい”と心痛めてる事てしょう。
犬も人間も変わりなく 病魔と闘う時は 周りの暖かな心が支えになりますよね!
あっかるい sominさんがきっと悪魔を吹っ飛ばしてしまう・・・・そうなれば 良いですね。

  • 2006/10/16(月) 09:02:45 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

お気持ちよくわかります

本当にそういうときは迷いますよね。
何度も麻酔したり、手術したり、というのは
できればしたくないものですものね。
先生がお二人とも、断定してくれたら迷うことないかもしれないけど
立て続けに検査や手術で心身に負担がかかることを考えると、
なかなか踏み切れませんよね。
でもこのまま再発しない可能性もあるのだから
しばらく様子を見て
身体を休ませてあげたほうがいいですよね。

今年初めニッキーが、二ヶ月以内の立て続けに二度
全身麻酔かけて手術したんですが、
横腹の腫瘤摘出をして手術跡もようやく治った頃、胃に何か入ってることがわかって、
先生から「内視鏡で取れない場合、開腹しますか?」と聞かれ、決めるまでとても迷いました。

定期検診と、sominさんご家族の行き届いた暖かいケアで
厄介者がこのまま眠ってくれてますように。

  • 2006/10/16(月) 09:53:53 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [編集]

ぎゃーーなんかやっかいな物ですね・・・・
でも揺れる気持ちわかります。

家もお薬つかいましょうと言われても・・・・
全身麻酔はきついいですし・・・・
なんだかなぁ辛いです。

一生出てこないこと祈ります。。。
ソフィちゃん頑張れ!!

  • 2006/10/16(月) 11:26:04 |
  • URL |
  • らぶ #sTUpYQbM
  • [編集]

この先ずっとずっとできものが出来ませんように☆

  • 2006/10/16(月) 12:20:21 |
  • URL |
  • アイミー #-
  • [編集]

脂肪腫にも色々とあるのですね・・・
ほんとに厄介なものはずーーっと眠っててほしいというか消えちゃってほしいですネ
再発がないことをお祈りしていますいね
ソフィちゃんもママも頑張って!

  • 2006/10/17(火) 13:44:23 |
  • URL |
  • パセミンママ #Qp1AlrQs
  • [編集]

難しいね…

良性なのにそんなやっかいなヤツがいるなんて、知らなかった!
でも全身麻酔の手術はやっぱり「しなければ危ない」
っていう状況でないとなかなか踏み切れないよね。
肉体的にも精神的にも負担が大きいし、
年齢的なことを考えてもできればやりたくないもんな~。

でも大丈夫!きっとママとパパのポジティブエナジーで、
そんな中途半端な良性脂肪腫なんか吹き飛ばしてしまうよ!
ソフィーちゃんガンバレ!

  • 2006/10/19(木) 14:05:23 |
  • URL |
  • kuraやん♪ #WO.8kER.
  • [編集]

☆シリウスママ

先生のワンだったら手術するって聞いて、一瞬グラグラっと80%位手術する方へ傾いちゃいました~^^;
今思うとしない方を選択して良かった!・・・って思います。
その後調べたら、脂肪腫は脂肪の取りすぎや運動不足でも出来易いってことで・・・。
だから食事内容や運動に気をつけて、も~二度と出来ない体を作ってやるぞぉー!・・・と意気込んでいます(^^ゞ

  • 2006/10/19(木) 21:22:55 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ゆさん

ほんと! いろんな病気がありますよねー。
2年前ソフィが“肥満細胞腫”になる前は私も殆ど知らなかったです。
だいたい肥満細胞腫ってーのも、その1ヶ月位前にお友達に聞いて知ったんですが・・・^^;
今回のも、この日初めて知った病名で、分からないことだらけだったので先生にアレコレ聞いてしまいました(^^ゞ

実は・・・
結構楽観的でして、今はそんなに(・・ってか全く)気にしてなく、
ソフィの抱えてるにっくき悪魔はこのままずーっと顔出さずに眠ってる・・・と信じているのです(^^ゞ

  • 2006/10/19(木) 21:51:32 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ひろりんさん

ありがと~ございます!
本当にこのまま眠っていてくれると良いのですが・・・(って、今はそう信じてます!)

やはり、麻酔や手術は極力したくないですよねー。
ひろりんさんも大変だったんですねー。
ニッキーちゃん二ヶ月以内に二度手術ですかー。
私もひろりんさんの立場だったらスゴ~ク迷うと思います!
ニッキーちゃんの体への負担相当なものだったでしょうねー。
でも、その後元気に回復されたようで良かった~! 偉かったね! ニッキーちゃん!

フラットは何かしらあって、本当にこちらが注意深くチェック&ケアしてあげないとダメなんだなーと改めて感じました。

  • 2006/10/19(木) 22:06:57 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆らぶさん

らぶさんありがと~(≧▽≦)
今迄脂肪腫って害のない物だとばかり思ってたけど、こんな厄介者の脂肪腫もあるとはねぇ・・・(>_<)

とにかく、もうこんな可哀想な思いはさせたくないし、二度と出来ない体作り目指し努力しま~す(^^)v

  • 2006/10/19(木) 23:48:31 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆アイミーちゃん

アイミーちゃんの思い絶対ソフィに届くね!
ありがと~☆

  • 2006/10/19(木) 23:52:02 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆パセミンママ

ありがとーございます!!

私もこの日までは色々とあるとは知らず・・・(^^ゞ
脂肪腫=良性で安心なもの
↑だとばかり思ってました。
良性でもこんな厄介な物や、悪性の脂肪腫まであるとは・・・w(@o@)w驚き!無知でした。
これからは食事で脂肪(飽和脂肪酸)を減らして何とか再発防ぎたい!・・・と思ってます。

  • 2006/10/20(金) 00:02:31 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆kuraちゃん

kuraちゃんエールありがとっ(≧▽≦)♥
私も脂肪腫は悪さしない物だと思ってたけど、こんなヤツもいるとはねぇー。
一つお勉強になったわ!
ソフィは、これから脂肪腫っぽいのが出来てもきちんと調べないと安心出来ない!・・・ってことわかって良かったのかも・・・。
この浸潤性脂肪腫、悪性の脂肪肉腫に変化することはまずないだろうって言われたから良かったよー。
なんとか、パワーで吹き飛ばしてみせるぞー!(爆)

  • 2006/10/20(金) 00:13:19 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

