SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
三茶に行ったので久々“肉のハナマサ”に寄ってみました。 で、ワン達用のお肉物色。 ヘヘヘ・・・最近はお肉を買う時の視点、1番がワン達用で2番が私達用になっているなー(>_<) (お肉以外の買い物もワン達のもの1番だけど^^;)
ワン達のおやつ用として買うか迷った牛アキレスとブタミミ。 処理(作り方)をどうするか悩みつつ、とりあえず牛アキレスの方だけ買ってみることに。(ハナマサのお肉、全般的にイマイチ安心出来ない部分もあるんだけど・・・とりあえず人用で売ってるし安いしで購入^^ゞ) 824gパックに23~4cmのが10本入っていて、オーストラリア産で100g/¥94と安かった!(←安心出来ない理由に安過ぎてもあるんだけどネ)

さて、このアキレスを・・・・ 
アキレス
①バットにとりあえず並べてみた所です。 どうするか思案中、横でソフィ&ジャスミンがボタボタとヨダレを落としながら「こうして良い子にしてればくれるんだよね~♡」・・・と期待を膨らませた目でじっとこちらを見つめ座って待ってました。 「今はあげないの!」って言いつつも・・・・at last! この“良い子攻撃”に負けてしまい生アキレスを1本づつあげてしまったのでした! 見つめられると意思弱くなるよなー、私って。
②「数日天日干しで乾燥させるかーコレ!」と思い立ち、一番日が当たる所に丸一日出してみました。 が、夕方部屋に入れてると夫が「バットよりタコ糸で真ん中を縛って繋げ、吊るした方が早く乾くんじゃないの?」と一言。 「うーん。確かに!」と納得したけど糸でしばるのが面倒だ! かなりの面倒くさがりやの私は、結局ささみジャーキーと同じ様にオーブンで焼く事にしました。 だってオーブンだったら様子見ながら30分毎にひっくり返すだけだもんね(^^)
③んでー、出来上がったのがコレです。 120℃のオーブンで3時間もかかってしまった!(≧O≦) なかなか乾燥しないから長かったー。 しかも、ひっくり返す度に縮んでて、どんどん、どんどん縮んで・・・とうとうこんなになっちゃったし!(>_<) 焼く前は24cm位あったので、かなりショックでした。 焼くと縮むのは知ってたケド予想外だー! たったの7~8cmしかないよぉぉぉぉ(T_T) でもかなり弾力性がありそうだから、食べごたえありって感じです。
④出来上がって写真を撮ってたら食欲の塊みたいなソフィが早々にスタンバイ! 「今はゼーッタイあげないよ! 母さんは前みたいに甘くないのだよ」と言いながらこの時は“良い子攻撃”に負けないようぐっと我慢。

もちろん後でソフィとジャスミンにあげました。 ソフィは期待通りクチャクチャクチャ・・・・・と長~い時間を掛け食べてくれたけど、ジャスミンったら! クチャクチャクチャ、ゴックンで終わりです。
「なんて奴! コレ出来上がるのに3時間ゆうに掛かってるんだからせめて3分位噛んで食べてよねー」・・・って言ったけど分かるわけないよねー。 
こんなにアッ!っという間に食べちゃうんだったら、ジャスミンは生アキレスで充分じゃん!・・・と思いました。 次回はブタミミに挑戦するぞぉー。
関連記事
このページのトップへ

コメント

すごい・・・

お話の中に めんどくさがり と出でいますが
今まで ブログを拝見する限りでは 豆です!
時間があったらします!なんて うそでも言えないほど 私はしません 愛情がそうさせるのでしょうか?・・・・と言うと私の愛情が足りない事になります うえぇーん悲しいe-263
あら オーブンが勝手にやってくれるのよって 言われるかもしれませんが オーブンを使った事がないのです・・・・もっぱらレンジでご利用です。お恥ずかしいお話です。
また 何か作ったら UPしてくださいね 
夫婦して楽しみにしてます

  • 2006/11/09(木) 17:00:36 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

手間隙掛けてますね!!

すご~~い3時間もよく時間掛けた 拍手
私だったら茹でちゃいます・・・めんどくさがり屋と言うのはきっと私のことを言うのだと思います(^^)何でも茹でちゃうんですよね・・・私は(^^;)我家は鶏の軟骨をおやつにあげてます。たま~にミミガをやっぱり茹でてあげます・・・もっとレパートリー増やしたいな・・・
時間かけただけあって美味しそうですね!!

  • 2006/11/09(木) 23:43:54 |
  • URL |
  • リウ゛ママ #-
  • [編集]

縮んだね

うわぁ~アキレスってこんなに縮んじゃうんだぁ
でも3時間、すごいです
ほんとマメですよ~sominnさん(^^)
豚ミミのおやつ、私もちと興味があるのですが、また作ったらUPしてくださいね
楽しみにしています
ジャスミンちゃん、クチャクチャごっくん、アロハと同じだわぁ~(^^)
そうそう、もっと味わって~って思っちゃうよね

  • 2006/11/10(金) 22:28:40 |
  • URL |
  • パセミンママ #Qp1AlrQs
  • [編集]

☆ゆさん

ゆさん! 思いっきり誤解ですよ~!
豆なんてものには程遠く、本当にめんどくさがり屋のぐうたら、ものぐさなんですよー。 私。
実は・・・・
私もオーブンはつい1年前までは使ったことなかったんですわ(^^ゞ
今のを買ってから4年目にして初。(イヤーその前のヤツも、レンジばっかりだったなー)
だいたい説明書読むのが面倒だ!って思ってた位ですから・・・(恥)
でも、使い方超簡単!と分かった今、もっぱらワン用おやつ作りのみに使用しています^^;
おやつ作りはただ焼くだけなので時間さえあれば本当に簡単なんですよー。
量が少なければオーブントースター(こっちの方が楽)でもバッチリです。
是非、ゆさんもトライしてみて下さいネ♪

  • 2006/11/13(月) 00:54:32 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆リウ゛ママ

リヴママも誤解してますよー。
私ったら本当にめんどくさがり屋なんですよぉ。
茹でてあげるリヴママの方がかなり豆です!!!
だって、絶対茹でる方が大変で面倒ですよー。
茹でた後のあの鍋に付いたアク。 アレを洗うことを考えたら・・・(^^ゞ
オーブンは時間かかるケドほっとけばいいし、後始末も簡単だし・・・。 本当にめんどくさがりの私です(^^ゞ
オヤツのレパートリー私も増やしたい!って思ってるんです!
何か新メニューあったら是非教えて下さ~いm(__)m

  • 2006/11/13(月) 01:21:20 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆パセミンママ

この縮み方相当でしょ?(爆)
出来上がってビックリもしたけど、それより可笑しくって大爆笑でした!
縮み具合に3時間は予想外で・・・(>_<)
それにワンの食べるスピードも^^;
↑これが一番ショックだったかもしれません(T_T)
アロハちゃんもクチャクチャゴックンタイプですか~^^;
皆さんもうちょっと味わって食べてくれると母達は作り甲斐あるのになぁ~。

  • 2006/11/13(月) 01:44:41 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

へぇ、へぇ、へぇ♪

牛アキレスとブタミミが売ってるんだねー!
関東はすごいなーーー!
で、美味しそうなジャーキーに出来上がったね。
硬さ加減は、既製品みたくなるのかしら。
3時間もかかったのにすぐゴックンは悲しいね(笑)
ブタミミも是非作ってみせてね。

  • 2006/11/13(月) 17:11:01 |
  • URL |
  • チャコナツ #5lgk84Pk
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/14(火) 21:03:43 |
  • |
  • #
  • [編集]

アキレスを覗き込むソフィーちゃんのお顔が・・笑
でもよくがんばりましたね~sominさん。
私はラム肉を茹でるくらいなので
ちょっと見習わないと・・と思いました。
思っただけ。爆

  • 2006/11/15(水) 10:32:22 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

☆チャコナツさん

亀レスm(__)m
はい! 肉以に色々な食材が安いチェーン展開してる店なんだけど、ちょっと品質的に怪しい感じなの。
しかし、安さに負けて購入しましたわー^^;
硬さは、既製品よりは柔らかく、弾力がありゴムのようです。
ブタミミ挑戦したらまたUPしま~す♪
↑いつになるやら^^;

  • 2006/11/16(木) 17:48:44 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆鍵コメさん

そっかー。
その方法は全く思いつきませんでした!
これだったら楽だし、上手く仕上がりそうですね。
良い方法を教えて下さってありがとう~♪
上州屋は今もありますよー。
家の近くにあるので、さっそく買って試してみようと思います!

  • 2006/11/16(木) 17:53:41 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆みるきいさん

アキレスを覗き込むソフィーの顔って“真剣”そのものですよね~(爆)
ミルキーちゃんはこんなに卑しくはないんだろうなぁー。
私は大したことしてないんですよー
オーブンは本当に楽なので^^;
肉を茹でる方が面倒だ!って思ってる私こそ・・・
みるきいさんを見習わないとイケませんね(^^ゞ

  • 2006/11/16(木) 18:11:37 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

おやつ編

ヘルシークッキー
小麦粉 1/2カップ
牛乳  大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/4
オリーブオイル  大さじ1
メープルシロップ 小さじ2
① ボウルに粉末の材料を入れ、よく混ぜます。
② 別の容器にその他の材料を入れ、よく混ぜます。
③ 1に2を加え、へらで混ぜます。
④⑤ 3を手でひとまつにまとめてラップに包み、冷蔵庫で約30分寝かせます。
⑥ のし棒などで1~2mm厚さに生地をのばします。
⑦ 好きな型を使って、6をくりぬきます。
⑧ あらかじめ180℃に温めたオーブンで、15~18分ほど、焼いて完成!
生地に、ペースト状にしたレバーを30gと水小さじ2を加えたり、かぼちゃを1/4茹でて潰し、水小さじ2を加えたりしてワン子の体調に合わせてトッピングしてあげてください。

いちごババロア
低脂肪乳 40g
生クリーム(低脂肪タイプ) 50g
プレーンヨーグルト(低糖タイプ) 60g
板ゼラチン 5g
いちご 10g
① 板ゼラチンを水でふやかしておく。
② いちごのヘタを取り、泡だて器であらくつぶし、ヨーグルトを加えて混ぜる。
③ 牛乳をレンジで温め、ふやかしたゼラチンを加え、混ぜて溶かす。
④ 生クリームを6分立てぐらいにホイップする。(パパ、ママ用:砂糖を2,3回に分けて加える)
⑤ 2と3をあわせて、ボールを氷水にあてながら、とろみがつくまで冷やしながら混ぜる。⑥ 5と生クリームをあわせる。
  型などに流しいれ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。
固まったところに飾り用のいちごをのせて出来上がり。バナナもいいかも・・・

ハニーケーキ
はちみつ 50g
低脂肪乳 75g
薄力粉  110g
卵黄  1個
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 適量
① 鍋に牛乳とはちみつを入れて、弱火にかけ、はちみつが溶けたら 火を止め、冷ます。
② ふるった薄力粉をボールに、1を注いで器でよく混ぜる。卵黄1/2を加えて混ぜ、ベーキングパウダーも加えて混ぜる。
③ 型に流し入れ、残り1/2の卵黄を表面に塗り、160℃のオーブンで約20分焼く。
  型の内側にバターを塗っておく。
  パラフィン紙をしいてもO.K。
なが~~くなりましたが、何か参考になるものがあると良いのですが・・・
がんばれ!!パパ&ママ

  • 2006/11/20(月) 23:21:58 |
  • URL |
  • リウ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

