SOPHIE&JASMIN'S MODE

They are source of my happy smile! 天国に旅立ったソフィとジャスミンの想い出とブルーノの日常を綴っています

このページのトップへ
年明け早々風邪をひいてます。 連休中に最悪状態になり、せっかくの3連休だと言うのにウチで療養してました(>_<)  今はちょこっと良くなったけど、まだまだ長引きそうな感じ(ToT) みなさん風邪にはお気をつけ下さい!
 
さて、昨年末(27日)は1クール目最後の抗癌剤治療の日でした。
いつもと同じく血液検査や触診などの診察をされたのですが、今回の聴診で心音に雑音が聞こえたらしく、状態を詳しく調べるためにエコー検査となってしまった!
しかし、ソフィってこういうじーっとしてなきゃイケナイ検査とか処置とかって駄目なんですよねー。 めちゃんこ嫌がって動くし、ヒンヒン啼くし・・・。
エコーの時興奮させると駄目なのでソフィを落ち着かせ抑える係として夫が呼ばれました。 良かった~。 夫がいて! 私じゃー抑えることは無理だもん!

待合室でこの日の血液検査結果は白血球数=13100、分葉核好中球=11659なので、抗癌剤は打てます。
もし心臓に疾患があった場合は予定の抗癌剤(ドキソルビシン)が使えないとのこと。 ドキソルビシンの副作用に蓄積性心臓毒性があるので、薬を変えた方がいいそう。 (ってか変えなきゃ駄目みたい)
その薬は“ミトキサントロン”というもので心臓に負担のない薬だそうですが・・・。
(ToT)ビエーーーェーーン。 今の薬の3倍以上もするお高~いお薬のよう! 何枚もの諭吉っつぁんが~(ToT)/~~~サヨナラ~ってなるのね。

そして、エコー検査の結果、やはり問題があり・・・。
絵に書いて説明してくれたけど、心臓の各部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)の間には弁があるのですが、ソフィは右心室から肺に繋がる弁と左心房と左心室の間の弁の閉まりが不完全とのこと。 だから血液が少し逆流を起こしているそうです。 “弁膜症”です。 そして心臓の収縮率が22%(正常値は28%)だそうです。 
20070109011741.jpg ☆心エコー診断書
増帽弁の逆流が認められる。
逆流速=533.1cm/sec  圧較差=113.7mmHg
肺動脈弁の逆流が認められる。
逆流速=168.3cm/sec  圧較差=11.3mmHg
拡張末期心室中隔厚=7.9mm
拡張末期左室径=42.4mm
拡張末期左室後壁厚=6.6mm
収縮末期左室径=33.2mm
FS=22%
ソフィはまだ酷くはなく初期の段階。 原因は抗癌剤副作用も考えられるし、高齢になったから悪くなったとも考えられるらしいです。
だから今後運動や興奮させたりすることはダメ! とにかく心臓に負担をかけない生活をしないといけなくなりました~。
いずれにしても、一度ホームドクターで診てもらって下さいとのこと。 ここ癌専門だもんねー。  

※全身から心臓に戻る血液(酸素の少ない静脈血)は最初に右心房に戻り、右心室へ流れます。肺へ血液を送るポンプの役割を持つ右心室が収縮して、血液は肺動脈という血管を通じて肺に送り出されます。肺で血液中に酸素が取り込まれて酸素が豊富な動脈血となり、血液は肺から左心房に戻ります。左心房から左心室に入った血液は全身へ血液を送るポンプである左心室が収縮することで、大動脈を通じて全身に送られます。
このようにして血液は心臓内部の各部屋(左右心房・心室)を順番に流れていきますが、途中で逆戻り(逆流)しないで一方向に血液が流れるように調節しているのが弁(弁膜)です。
心臓には4つの弁があります。右心房と右心室の間にある三尖弁、右心室と肺動脈の間にある肺動脈弁、左心房と左心室の間にある僧帽弁、左心室と大動脈の間にある大動脈弁です。


結局検査で心疾患が見つかり、お高い薬のこと「どうされますか?」って聞かれたけど、高くても何でも治療してもらうっきゃないじゃん! ソフィの命には代えられないのだっ!!!
副作用がヒドイとか、薬の効果があまり出ないとか、ソフィの体を辛くさせるだけなら抗癌剤治療そのものを止めるかも知れませんが、御陰さまで、効果あって調子いいし、元気(見た目ですが)だからなんとかしてあげたいのです!
またまた借金(リボ払いですわ^^;ハァ~)増えて大変だけど、ソフィは私達にそれ以上の素晴らしいもの、いっぱいいっぱい与えてくれてるもんねー。
以後静脈内投与の薬はずーっとコレになります。抗癌剤前 

〈Week4〉
☆抗癌剤
・ミトキサントロン
静脈内投与
☆飲み薬
・プレドニゾロン(ステロイド)
・ガスター(胃薬)



この静脈内投与の薬、ちょっとでも血管外に漏れると周囲組織が壊死するので、投与中動くソフィ(押さえられてても)は当然鎮静をかけられます。 漏れて大変なことになるのを考えると仕方ないよね。 いつもトロンとしたソフィの目を見ると可哀想になっちゃうけど・・・。 でも以外に本人としては気持ち良いのかも知れないなぁ~。 
処置後のソフィ
↑まだラリラリラーって感じのソフィ。 笑っちゃイケナイと思いつつ爆笑しちゃった! ゴメンよ~。

ソフィの抗癌剤投与中待ってる時間が一時間以上あるので病院まで付き合ってくれたジャスミンと航空公園で遊びました。 ジャスミンはボール遊びが出来れば幸せなんだよねー。 
ジャスミン
↑このボールが一番のお気に入り。 ジャスミンはボールしか目に入らないらしい。

そして年が明けて・・・
5日は血液検査の為に病院です!
ソフィの後頭部 年末打った薬(ミトキサントロン)は、前の薬(ドキソルビシン)で酷い副作用が出なかったワンも出る場合があるって言われてたから、この日までドキドキしてたんだけどソフィって本当に強い! 薬が合ってるのかなぁ~? 下痢嘔吐、食欲不振全くなし! いつもと変わらなく過ごせました。
先生に癌患者とは思えない癌患者ってよく言われるもんねー。

でも血液検査の結果はやはり骨髄抑制があり、白血球=2500、分葉核好中球=1153と低かった(>_<) なので、この日から抗生物質(バイトリル)が出ました。 骨髄抑制がある時に感染症になったら命を落としかねないからです。 抗生物質とか薬はあんまり飲ませたくないけど、しょうがないことなんだよなー。

これで1クール最後となります。 この日も完全寛解でした!\(^o^)/バンザ~イ!
まだまだあと3クールあるけど、ずっーとずーっと完全寛解で頑張ろうねっ! ソフィ。
ソフィジャスミン←私の足の上に顔をのせてくつろいでるソフィ
ソ「早く終わらないかなぁ~。」
→ソフィの診察中車内待機だけどボールをバコバコ噛んでゴキゲン。 弾力があるから噛むと楽しいらしくいつまでもコレをやっている変なヤツなのだ!

心臓は近いうちに病院で診てもらう予定。 でも、薬での治療はしないかな? 多分! 薬で抵抗力落ちて癌細胞に負けちゃった・・・なんてことになったら最悪だもの! 優先は癌治療だから・・・。
関連記事
このページのトップへ

コメント

がんばって!!

病気と闘うのは、人間も動物も同じなんですね・・・本人も大変でしょうが、側についているのも辛いし大変なんですよね・・・
きっと良くなりますよ!!頑張ってください!!心臓の方も心配ですがヤッパリ癌を徹底的に叩きのめさないとね!!
パパ、ママ頑張って働いてね(^^;)

  • 2007/01/10(水) 01:40:08 |
  • URL |
  • リヴママ #-
  • [編集]

ソフィちゃん、すごい!

ソフィちゃん、強い子ですね。
新しいお薬の副作用もでなくて本当によかった~!
今回も完全寛解、おめでと!!!
心臓の弁膜不全は、わん子と同じ僧帽弁閉鎖不全症みたいですね。
でも、わん子みたいな重度じゃないし
まずは癌治療が優先ですもんね。
お薬で辛い思いをさせるなら考えちゃうけど
うまく身体に合って負担も少なくて
元気でいられるなら、お金には換えられないですよね~。
ジャスミンちゃん、ボールでご機嫌ね(^o^)

  • 2007/01/10(水) 12:09:55 |
  • URL |
  • ひろりん #-
  • [編集]

がんばってね

ソフィちゃん がんばりましたね。
sominさんご夫婦は これまでに色々決断をもとめられ 相談して次にすべきことを決めてこられたようですが 私達夫婦はそのような場面で一つの答えを出せるか・・・・?不安です。
今まで お二人が歩いてきた月日やソフィちゃん達を愛してきた時間が 今の幸せであったり結果なのかも知れませんね。
もっと時間をかけ 家族として心が通じあうようになりたいと思いました。
これからも ご夫婦でソフィちゃんに何がベストなのか相談しながら治療に励むのでしょうね。
がんばってくださいね。

  • 2007/01/10(水) 20:39:27 |
  • URL |
  • ゆ #-
  • [編集]

読んでるだけでも辛くなります。

もう早く治らないかな;;じっと耐えてるのは
診療台の上は辛いよね
LOVEちゃんも耳掃除でヒーーヒー鳴くの
やめてくんないかなぁ
男の子だぞー
ソフィちゃんガンバ
ムース背中に腫瘍が出来ちゃったんだって
なんだかなぁ

  • 2007/01/10(水) 21:22:41 |
  • URL |
  • らぶ #sTUpYQbM
  • [編集]

体調はいかがですか?

ソフィーちゃん・・・大変な中で本当に頑張ってるのね。色々している中で最善の治療法をさぐりながらケアーしていらっしゃるご家族と一体になって。
ずっーとずーっと完全寛解で頑張ろうねっ

そうだ・・頑張れ!
お祈りしてます。

  • 2007/01/12(金) 21:26:48 |
  • URL |
  • みるきい #-
  • [編集]

☆リウ゛ママ

ありがとう!
人もワンも病気と闘うのは同じだけど、自分は癌なんだってことで苦しく悲しい思いをしない分人間よりも幸せなのでしょうか?
でも、人間にしてもワンにしても側にいる者の気持ちは同じですが・・・。
心臓は、心臓の病気で最悪になるよりも癌の方でが早いとのことで・・・。
だから一番は癌治療。
悪性リンパ腫は完治が望めない病気なのでうまく共存していくことを考えて頑張ります!
ハハハ・・・^^;
その為に頑張って働かなければ・・・

  • 2007/01/14(日) 02:01:57 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ひろりんさん

本当に、ソフィは強いらしく先生にもビックリされます。
食に対して貪欲なのが良いのかなー^^;

わん子ちゃん心臓が悪いことは知ってたけど、同じ僧帽弁閉鎖不全症だったんですかー!
辛いだろうに・・・病気と闘ってわん子ちゃんエライよー。 頑張れ~!
どうかいつまでも穏やかに過ごせますように・・・。

ジャスミンはボールさえあればいつでもウハウハなんです!

  • 2007/01/14(日) 02:17:36 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆ゆさん

ゆさん達も大丈夫(^^)
絶対ベストな答えを出すと思いますよー。
ゆさんはまだ麓ちゃんとの生活1年も経ってないのだもの。
これから、麓ちゃんへの愛情はもっともっと大きくなって行くでしょう。

私達はソフィが病気になる前は抗癌剤や放射線治療への不安もいっぱいあったし、費用面でも・・・難しいと思ってました。
でも、いざ病気と分かり治療をしなかったら2週間と言われ、たった2週間でソフィがいなくなると思ったら耐えられませんでした。
ご家庭それぞれで色々事情が違うと思いますが、その時どちらを選択しても愛情いっぱいで決めたことに間違いはないハズ・・・
ウチの答えは治療だったけど、逆を選んだとしても最期まで愛情いっぱいで過ごせたなら、それもワンにとって幸せなことなのではないでしょうか・・・?

  • 2007/01/14(日) 14:56:02 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆らぶさん

ありがとう。
昔っから病院は好きだけど、診察台はキライな子で・・・^^;
だから乗せられたとたん嫌がって怖がって少しブルブル。
可愛そうなんだけどねー。
仕方ない!

LOVEちゃんもヒーーヒー鳴くの?
やっぱり嫌だよねー。 耳掃除って!

ムースはどうなのかなー?
どうか良性でありますように!

  • 2007/01/14(日) 15:10:23 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]

☆みるきいさん

風邪の方は良くなってきてます。
ありがとうm(__)m
が、まだ完璧ではなくちょっと油断するとアブナイ感じです。
年取るごとに治りが遅くなると感じるのは気のせいでしょうか?(笑) 

ソフィが病気と頑張って闘えるのは、やはり食欲旺盛、食に貪欲なワンだからのようでして・・・(^^ゞ
先生もそういう子の方が強いと仰っておりました。

  • 2007/01/14(日) 15:36:43 |
  • URL |
  • somin #hGxalghk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

somin
  • Author: somin
  • 愛犬(フラットコーテッドレトリーバー)との暮らしの中での楽しいことや嬉しいこと、ちょっぴり悲しいことや切ないことなどを綴っています。

    ♥ ソフィ(享年11才2ヶ月)
    3年3ヶ月悪性リンパ腫と闘い
    '08.10月に虹の橋へ

    ♥ ジャスミン(享年8才2ヶ月)
    悪性組織球性肉腫(恐らく)
    病気とわかって1週間後
    '12.8月に虹の橋へ

    ♥ ブルーノ(2ヶ月)

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

translate this blog into

イーココロ!クリック募金

募金サイト イーココロ!

クリック募金

東日本大震災クリック募金

JWordクリック募金

キボウのカケラ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ(7表示)

FAMILY・RELATIVE

  JASMIN'S
   BELLママDiary
   Hallo Emma
   晴-便り
   チャコナツんち
   ◇きまぐれだぁ~いあり◇
   matimama*net
   Tout va bien!
   ろく と ほほ 笑!
   ぼく、RIKUです
   パウニャウ犬まみれネコまみれ
   Rayの部屋
  BRUNO'S
   Team F.CHORD

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RECOMMEND

とり農園

刀根さんのこだわり
ヘルシーチキン

GREEN DOG

myDOG楽天市場店

